クレジットカードのCreca-Style

クレジットカードを実際に利用した体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

当サイトおすすめ2券種

アメックスプラチナ

・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料(世界130ヶ国1,200ヶ所以上)
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

SPGアメックス

・SPGアメックスを2年目以降、更新毎に無料宿泊特典がもらえる(マリオットやウェスティンなど)
・マリオットボンヴォイ ゴールドエリートが自動付帯
・マリオットボンヴォイ参加ホテル利用で100円=18.5ポイント相当貯まる
・お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト14時まで(当日の状況による)
・対象レストランで15%割引(アジア太平洋地域)
・貯めたポイントを無料宿泊や客室のアップグレードに交換可能


SPGアメックス 入会キャンペーン

 

個人事業主の方はビジネスカードがおすすめ!(初年度年会費無料)

 


※アメックスゴールド、アメックスグリーンの初年度年会費無料キャンペーンは終了しました。

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カード誕生!地上最強のTHE CENTURION ULTIMATE

アメックス・センチュリオンアルティメット・カードが誕生した!アメリカン・エキスプレス最後の砦「ザ・センチュリオン・アルティメット」THE CENTURION ULTIMATE。そのベールに包まれた超富裕層の世界を垣間見た話。

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カード

先日、大学院時代の旧友が米国から一時帰国したので六本木で会食をしたのですが、その時に同席していた米国在住の日本人のある大物実業家の社長がアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードをお持ちでした。

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カード

アメリカン・エキスプレスは米国発祥のグローバル企業ですが、新しいカードやサービスは必ず米国でローンチします。今回のアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードも同様に米国内のごく限られた一部の超富裕層にインビテーションが送られたらしいです。その辺りの気になる極秘情報をご教示いただきましたので皆様にご紹介できればと思います。どうぞご一読ください。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードとは

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードは、米国で2018年4月に誕生し、発行がスタートしているそうです。残念ながら日本ではまだセンチュリオン・アルティメット・カードの発行はしていないようです。

2017年4月にはアメックス・センチュリオン・スパレイティブ・カードが誕生し、米国内や日本国内でも話題になりましたが、今回のアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードは極秘で一部の限られた超富裕層のみが入会できる会員制クラブ「THE CENTURION ULTIMATE」へ招かれた方のみ持つことを許された最上位のクレジットカード、それが「アメックス・センチュリオン・アルティメット・カード」なんです。

実際に日本ではまだローンチしておりませんので、全く情報がない状況で、アメリカン・エキスプレス日本支社でも情報を持ち合わせていないようです。

兎にも角にも話題の尽きないアメリカン・エキスプレスですが、これがクレジットカード業界の頂点に君臨する雄、業界を牽引するリーディングカンパニーのできる技なんだと感心しているところです。まさか、センチュリオン・アルティメット・カードなる超絶クレジットカードを作るとはさすがですね。この領域になると他社の追随を許しませんね。おそらく、真似をしたくてもできない領域に突入したと言っても過言ではありません。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

THE CENTURION ULTIMATE(ザ・センチュリオン・アルティメット)とは

アメリカン・エキスプレスが総力を挙げて極秘裏に進められていた超富裕層向けの会員制クラブが「THE CENTURION ULTIMATE(ザ・センチュリオン・アルティメット)」なんです。

アメックスセンチュリオンカード、アメックスセンチュリオンスパレイティブカード、アメックスセンチュリオンアルティメットカードがありますが、会員制を採用しているのはTHE CENTURION SUPERLATIVEとTHE CENTURION ULTIMATEの2つのみとなります。ザ・センチュリオン・アルティメットに入会すると、センチュリオン・アルティメット・カードが付与されます。

ザ・センチュリオン・アルティメット(THE CENTURION ULTIMATE)は、ごく一部の超富裕層のみ入会できる会員制クラブですが、付帯する特典としてアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードが発行されます。

今までの概念とは全く逆で、クレジットカードが主ではなく副なんです。ザ・センチュリオン・アルティメットという会員制クラブに入会できる方が持つことを許されたアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードということになります。

また、このアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードが会員カードとしての機能を果たします。アメリカン・エキスプレスが提携している世界中の加盟店でこのカードを呈示することで極上のサービスが受けられます。

アメックスセンチュリオンアルティメットカード

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックス・センチュリオン・シリーズの最上位に君臨、センチュリオン・アルティメット・カード

僕は長らく空手をしていまして、白帯から二段まで修行しておりました。空手の世界は色帯と黒帯と2つのカテゴリーがありまして、色帯は白帯から茶帯まで11のランクがあり(飛び級あり)、初段の審査をします。初段で黒帯になるとそれが頂点ではなく、また初心に戻りさらに二段、三段と修行が始まります。

アメックスも同様にアメックスグリーン、アメックスゴールド、アメックスプラチナと段階を経てクレジットカードのランクが上がりますが、以前ですと、アメックスセンチュリオンが頂点でした。これは全世界共通で、それ以上のカードの用意はありませんでした。

アメックスセンチュリオンの頂点を手に入れると人間は目標が無くなり、カードを使うモチベーションが低下し、持つ楽しみもなくなりますよね。それを問題視したアメリカン・エキスプレスは社内で幾度となくミーティングが行われ、アメックスセンチュリオンの上のカードを作るプロジェクトが始動し、米国・アメリカン・エキスプレス本社の幹部で「THE CENTURION ULTIMATE」のプロジェクトチームが発足しました。そして、誕生したのが、ザ・センチュリオン・アルティメットとアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードなのです。

 

アメックスのカードランク

▪️色帯

  • アメックス・グリーン
  • アメックス・ゴールド
  • アメックス・プラチナ

▪️黒帯

  • アメックス・センチュリオン(初段)
  • アメックス・センチュリオン・スパレイティブ(二段)
  • アメックス・センチュリオン・アルティメット(三段)

師範級のセンチュリオンカード発行も今後、期待したいですね。


上記のようにカードのランクを6つに設定することで、アメックスをこよなく愛するアメックスメイニアな皆様にも永久的にアメックスのクレジットカードを楽しんでご利用いただけるのではないかというアメリカン・エキスプレスからの粋な演出を感じることができます。

アメックスは使う楽しみが備わっていることが最大の魅力ですね。それが、ポイントを貯めることであったり、ポイントを使うことであったり、またセンチュリオン・アルティメット・カードを目指すことであったりと、それぞれのライフスタイルに応じた楽しみ方を提案してくれるのがアメリカン・エキスプレスなのです。

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの入会金と年会費

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの入会金と年会費というよりも、ザ・センチュリオン・アルティメットへの入会金と年会費と言ったほうが分かりやすいです。

大きな箱がTHE CENTURION ULTIMATE(ザ・センチュリオン・アルティメット)で、その箱の中に入っている付帯サービスとしてアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードがあります。ですので、クレジットカードの入会金と年会費という捉え方ではなく、ザ・センチュリオン・アルティメットの会員制クラブへの入会金と年会費という概念です。

その気になる入会金と年会費ですが・・・、さすがに地球規模でご活躍されている超富裕層の方には魅力的になるような、そんなとんでもない金額となっています。

 

ザ・センチュリオン・アルティメットの入会金と年会費

  • 入会金500万円(税抜)
  • 年会費300万円(税抜)

さすが、このクラスの入会金と年会費という印象を持ちますね。ある意味、非常識でしょうか・・・。w

でも、逆にこれくらい浮世離れしている方が超富裕層の方からすると安心できると思います。誰でも簡単に入会することができない、誰でも簡単に持つことができない。それが真のステータスだと思います。

僕は丸い地球が三角になっても持つことができませんが、この世の中にはこの金額でステータスを感じる超富裕層の方がいるのも事実です。

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの審査

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの審査ですが、先ず、アメックス・センチュリオン・スパレイティブ・カード会員であることが審査の絶対条件となります。レギュラーのアメックス・センチュリオン・カードからのインビテーションはありません。アメックス・センチュリオン・スパテイティブ・カード会員の中でも限られたごく一部の超富裕層の方に今回、ザ・センチュリオン・アルティメットへの入会のインビテーションが届いたそうです。

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの審査というより会員制クラブ「ザ・センチュリオン・アルティメット」へ入会するための審査という捉え方の方が適切ですね。

センチュリオン・スパレイティブ・カードの過去の利用金額(履歴)が影響するのは必至で、どれだけアメリカン・エキスプレスに貢献したかを審査で判断されるのだと想像します。どの企業でもそうですが、上級会員になるためにはその企業にどれだけ貢献したのかで判断されますよね。JALやANAのダイヤモンド会員、マリオットボンッヴォイのアンバサダーエリートもそうですが、1年間でどれだけ貢献したのかで会員ランクが決まりますので、アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードを持つ方もそれ相応のアメリカン・エキスプレスに対して貢献された方だと推測します。

この審査ですが、明確な審査基準が開示されていないのが悔しいですよね。でもこのクラスになってくると、年間50億円の利用実績と言われても、一般の方からすると真似のできない領域となり、「はいはい。お好きにどうぞ。」みたいな感じで超富裕層なセレブを想像します。世の中には、こういう世界もあるのですね・・・。

アメックスセンチュリオンアルティメットカード

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードのインビテーション

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードのインビーテションの基準は、アメックス・センチュリオン・スパレイティブ・カード会員の中から選ばれるそうです。決してレギュラーのアメックス・センチュリオオン・カード会員からは選ばれないらしいです。

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードはアメリカン・エキスプレスの中で一番上のカードですので、厳しい審査があるみたいです。日本の場合は、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル日本法人の審査があります。居住する国の法人の審査をクリアして、最難関のAmerican Expressの米国・ニューヨーク本社の審査があります。ザ・センチュリオン・アルティメットの審査はいくつもの関所を通過して判断されますので、厳しい審査になると聞いております。もちろん、これらのプロセスは一般には公開されていません。

 

センチュリオン・アルティメットまでの遠く厳しい道のり

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードまでは遠く厳しい道のりであったと社長は仰っていました。皆様が想像するにレギュラーのアメックス・センチュリオン・カードがアメリカンエキスプレスのカードの中で一番上のカードだと思っていますが、実はそうではないというところが完全にクローズドされたマーケティングなんです。逆にそれらをオープンにすることもありだと思いますが、それでは普通すぎて面白くない。アメリカン・エキスプレスは持つ楽しみ、使う楽しいの備わったクレジットカードですので、その辺りも計算しているのだと思います。ですので、クローズにしてサプライズを楽しんでもらうという施策を取り入れいるのだと感じています。

センチュリオン・アルティメットまでの遠く厳しい道のりというのは、レギュラーのアメックス・センチュリオン・カードまでは居住する国の法人で判断できるのですが、センチュリオン・スパテイティブ・カードとセンチュリオン・アルティメット・カードの2つは居住する国の審査の後、米国・ニューヨーク本社の2つの審査をクリアする必要があります。

噂話ですが、審査の判断材料としていくつもの社内基準が設けられているそうです。それらの80%以上を満たしている方にインビテーションが贈られるそうです。

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの券面デザインとカード色

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの画像(デザイン・色)

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードの券面デザインは特に変更はありませんが、カードの色は「ホワイトパール」でダイヤモンドが散りばめられた白色です。文字やセンチュリオン(百人隊長)の絵はグレーの色で描かれています。上記の画像で想像していただければと思いますが、カード全体がホワイトパールで、センチュリオン(百人隊長)やAMERICAN EXPRESSの文字などはグレー色で描かれています。

本当に真珠のような輝きでハリーウィンストンのダイヤモンドが散りばめられており、輝きが半端ないです。まさに世界の大富豪が持つにふさわしいパールホワイトの輝きが持つ方のステータスを一層華やかなものにしています。

実は、僕も実際に拝見させていただいたのですが、レストランの薄暗いところでも光を拾って、屈折により驚くほどの輝きがありました。この輝き効果はダイヤモンドの光の屈折によるものですね。言葉で表現するには限界がありますので実際にご覧いただけると、「さすがアメリカンエキスプレスが作るクレジットカードだね。」とご納得いただけると思います。この辺りのこだわりからもクレジットカード業界を牽引するリーディングカンパニーであることが伺い知れます。まさに世界ブランド、それがアメリカン・エキスプレスなんです。

レギュラーのアメックス・センチュリオン・カード、アメックス・センチュリオン・スパレイティブ・カードはダーク系の色でしがた、アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードは真逆のパールホワイトを採用し、差別化をしているのだと想像します。高級車でも通常のホワイトカラーよりパールホワイトは特別色になりますので、その辺りも取り入れたのではないでしょうか。

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードは金属製(イリジウム)

アメックス・セチュリオン・カードはチタニウム(チタン)製ですが、アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードは何で出来ていると思いますか?

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードはイリジウムの金属でできているのです。元素記号は「lr」です。白金の仲間まで白い光沢のある金属です。

 

センチュリオン・アルティメットはダイヤモンドの輝き

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードのカードデザイン(券面)は、ホワイトパールで単なる白色ではなく真珠のようなパール系の色が取り入れられています。その輝きとなるのがダイヤモンドなのです。ダイヤモンドの輝きは光の屈折によるものですが、それをアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードにも採用したそうです。

百貨店でのお買い物の際にも光の屈折によりアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードのホワイトパールの券面が一層輝きを増していることが想像できます。お酒のお席など比較的暗めの場所でももちろん光を拾ってくれるので幻想的でラグジュアリーな輝きを放ってくれるので利用するシーンに応じて高級感を演出してくれるのがアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードのホワイトパールに散りばめられたダイヤモンドなんですよね。

 

配偶者にもアメックス・センチュリオン・アルティメット・カードを発行

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードは配偶者の方にもお持ちいただけます。配偶者の方にも基本カードとして、金属製のセンチュリオン・アルティメット・カード、ACカードとしてプラスティックのセンチュリオン・アルティメット・カードの2枚お持ちいただけ真ます。

 

家族カードとしてセンチュリオン・アルティメット・カードが選べます

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードは配偶者の方以外のご家族にも発行しています。18歳以上のご子息の方もお持ちいただけますが、まだ持たせるのは早いとお考えの方にはアメックスグリーン、アメックスゴールド、アメックスプラチナと色を選択することも可能となっています。

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードのパーソナル・コンシェルジュ(グローバルコンシェルジュ)

アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードにはパーソナル・コンシェルジュが常駐しています。パーソナルコンシェルジュの対応時間は9時〜21時となっており、2名のスタッフで万全なサポート体制で対応してくれるそうです。

基本的なコンシェルジュサービスはグローバルコンシェルジュで「世界中のどこにいらしても、どのお時間帯でも、どのようなシーンでも」をコンセプトに会員の要望に応えてくれるそうです。

おそらく、アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードをお持ちの方はビジネスでは秘書がいらっしゃると思いますので、プライベートの時間での利用がメインとなりそうですね。この階級の皆様は時間とお金に余裕のある方ですので、世界中を飛び回っている印象を持ちますね。だから、ザ・センチュリオン・アルティメットにご入会され、アメックス・センチュリオン・アルティメット・カードが役立つのだと想像します。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

 

 

狼が来たど〜! 

 

新年度がスタートしました。今年度の目標は「粘り強く頑張る!」です。よろしくお願いいたします。

 

アメックスセンチュリオンアルティメットカード

 

  

こちらのページは2019年4月1日、エイプリルフールのネタ記事となり、管理人の願望とアルティメットな妄想が入り混じった内容になっております。