Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメリカン・エキスプレスのカード基本の「き」!安全に使っていただくための基礎知識

アメックスクレジットカードを便利に、安全に使っていただくための基礎知識として覚えておきたいお役立ち情報をご紹介します。アメックスの基本の「き」です。アメリカン・エキスプレスのカードにご入会前、ご入会後にご参考程度にご一読ください。

アメックスプラチナは一般の申込みをスタートしました。いきなりアメックスプラチナメタルカードが持てる!

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

いきなりアメックスプラチナは不安と仰る方はアメックスゴールド、アメックスグリーンから始めましょう!アメックスビジネスゴールドは初年度年会費無料キャンペーンでご入会いただけます。

アメックスゴールド 入会キャンペーン

年会費13,200円のアメックス グリーンも人気です。

アメックスグリーン 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 【目次】

 

アメックスのクレジットカードとは

アメックス

アメックスのクレジットカードは現金を持ち歩かなくても、商品やサービスの代金を支払うことができる便利ツールです。

海外旅行や大きなお買い物の時だけではなく、日常のお買い物にも便利に利用できるのがアメックスのクレジットカードです。

 

アメックスのクレジットカードはアメリカン・エキスプレスと銀行の確認の後、申し込まれる方の信用に基づき発行されるものです。

カード会員は会員規約などを理解しクレジットカードを利用し、代金を後払いで商品を購入したり、サービスを受けたりします。

カード会員の決められた締め日で一旦締め、翌月の指定日に支払いをするのが一般的な1回払いの支払い方法です。

ビジネスを成功へ導く特典・サービスが付帯

アメックスビジネスゴールド 入会キャンペーン

経理業務を効率化、出張をサポート、充実のポイントプログラム

アメックスビジネスグリーン 入会キャンペーン

24時間365日 セクレタリーサービス(秘書)で、レストラン・ホテル・航空券の予約が可能

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

ビジネスカード(個人・法人)の年会費は会計上、経費として計上することができます。

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

クレジットカードの仕組み

アメックスのクレジットカードはカード会員、加盟店、アメリカン・エキスプレスの三者の契約により成立しています。

アメリカン・エキスプレスとカード会員の間では「立替払契約」が、アメリカン・エキスプレスと加盟店の間では「加盟店契約」が、カード会員と加盟店の間では「売買契約」と、それそれが三角形で存在しています。

これらの契約によりアメックスのカード会員は加盟店で商品を購入し、アメリカン・エキスプレスはその代金を加盟店に支払い、後日アメックスのカード会員はアメリカン・エキスプレスに払うという仕組みで成り立っています。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

スムーズに使うために

アメックスのクレジットカードは国内、海外で現金を持ち歩かなくても商品やサービスの代金を支払うことのできる便利なツールです。

アメックスのクレジットカードに入会してスマートに使いこなせるように覚えておきたい情報をご紹介します。

 

アメックスを利用するにあたり

アメックスのクレジットカードは商品やサービスを先に受け取ることができる仕組みになっています。

商品やサービスの代金は後で必ず支払う事になりますので、ご自身の年収(収入)や全体的な支出をよく考えて利用するようにしましょう。

無理のないよう計画的にアメックスのクレジットカードを使いましょう。

計画を持って利用することでとても便利なお役立ちツールになりますよ。

 

引き落とし日を守りましょう

アメックスのクレジットカードは先に商品やサービスを先に受け取ることは先ほどご紹介しましたが、後にアメリカン・エキスプレスから請求が来て、引き落とし日に銀行口座から引き落としがあります。

引き落とし日に遅れてしまうと遅延損害金の支払いがあったり、カードが一時的に使えなくなってしまったり、ご自身の信用を損なう恐れがあります。

また、今後のカードの限度額に影響が出たりしますので、必ず支払日に遅れることのないように確認をしましょう。

 

利用状況を確認しましょう

アメックスのクレジットカードを計画的に利用するためにもご自身のカード利用状況を確認することは重要なことです。IDとパスワードを登録することでアメックス・オンライン・サービスを利用することができますので現時点での利用明細や過去3ヶ月の利用履歴を確認することができます。

これが使いすぎの抑止力にもなったりますので、都度確認をお願いします。

 

利用可能枠(限度額)について

アメックスのクレジットカードは予め決められた利用可能枠(限度額)の設定がありません。

しかし、限度額が無制限というわけではなく、アメックスのカード会員毎に柔軟に対応しています。

それは、過去の支払い実績、個人資産により利用可能枠(限度額)は随時決定しています。

海外旅行、車両、宝飾品購入などいつもの利用より高額になる予定の場合は、スムーズなショッピングをしていただくためにもカード裏面の電話番号まで連絡してください。

アメックスのクレジットカードは支払いで遅滞のない実績を作ることで限度額を高額に維持することができます。

 

利用可能枠(限度額)を維持するために

アメックスの利用可能枠(限度額)はカード会員により柔軟に対応しています。

その中でも過去の実績が良好な方の限度額は高額を維持しています。

支払い期日に指定口座から引き落としが行われることはアメックスのカード会員の信用を築く上でとても重要です。

毎月アメックスのカードを利用し、支払い期日に支払い口座から引き落としされる記録はカード会員の支払い実績として積み重なっていきます。

支払い遅延にならないためにも引き落とし口座の資金の準備は支払い期日の前日までに請求金額に不足がないようにご確認をお願いします。

 

この毎月の支払い実績を積み重ねることは限度額を高額に維持するだけではなく、カードアップグレードにも影響してきます。

アメックスグリーンをお持ちの方はアメックスゴールドへ、アメックスゴールドをお持ちの方はアメックスプラチナへ、アメックスプラチナをお持ちの方はアメックスセンチュリオンへと段階を経るためのインビテーション(お誘い)にも影響がありますので、必ず支払い期日に引き落としが完了するように資金の準備を忘れないようにしましょう。

 

事前承認とは

アメックスのクレジットカードは他のカード会社のように事前に一律の限度額の制限を設けていません。

ですので、不意の高額の支払いが必要な時にも柔軟に対応しています。アメリカン・エキスプレスの限度額はカードの利用状況、支払い実績、資産状況により個々のカード会員で異なります。

海外旅行、車両購入、宝飾品など通常より高額の支払いがある場合はカード利用前に事前承認をしてください。そうすることでスムーズな利用ができます。

最近ではアメックスオンラインにログインをしてカードの限度額を調べることができますが、一度に高額の支払いの場合は事前承認をして高額利用の可否の確認をしてください。

 

アメックスのクレジットカードを安心して使うために

アメックスのクレジットカードを安全に使うためにいくつかの注意点があります。

不正しようや犯罪に巻き込まれないためにいくつかの注意点をご紹介します。

 

クレジットカードにはサインが必要です

アメックスのクレジットカードがお手元に届いたらまずローマ字の刻印を確認し、会員規約を了承のうえ、速やかにカード裏面の所定欄にサインをしましょう。

ご本人のサインのないクレジットカードは利用できません。

また、加盟店で買い物をする際にサインのないカードやカードをサインと売上票のサインが異なる場合も取り扱いができません。

クレジットカード裏面のサインは漢字、ローマ字、ひらがな、どれでも構いません。

 

カードに刻印されている名義人のみ利用できる

アメックスのクレジットカードの所有者はカード会社にあります。

クレジットカードの発行を受けた名義人以外は、たとえ家族であっても使用することができません。

クレジットカードを他人に貸したカードで何らかのトラブルが発生した場合はすべてカード名義人の責任となりますので、決して他人に貸したり、渡したりすることなく、ご自身で管理するようにしましょう。

 

加盟店の利用伝票を確認しよう

加盟店で利用伝票にサインをした時点で、利用伝票上の金額をカード名義人本人が承認したものとして扱われます。

商品購入時など、サインをする前に必ず利用伝票の金額を確認してください。

 

カード利用控え、明細書は大切に保管しよう

加盟店から受け取った利用控えはカードを利用した証明になるだけではなく、クレジットカード情報も記載されています。

利用控えを受け取った後は、利用明細と共に大切に保管しましょう。

クレジットカード会社からの利用明細と照らし合わせることで、万が一の身に覚えのない利用があった場合は速やかにカード裏面の電話番号に連絡をしましょう。

 

カードの管理

アメックスのクレジットカードをなくした場合は速やかにクレジットカード会社と警察に連絡をして、紛失・盗難届けを行いましょう。クレジットカードが紛失・盗難したことにより第三者が本人に成りすまして他人のクレジットカードを不正使用する被害が発生しています。

アメックスのクレジットカードの管理には十分注意していただき、カード利用控えは必ず保管し、毎月の利用明細と照合するようにしましょう。

 

カード利用の際の本人確認のご協力のお願い

昨今、偽造・盗難でクレジットカード名義人の気付かない内に悪用される被害が報告されています。

アメリカン・エキスプレスではカード会員に安心して利用できるように日々不正使用の監視をしています。

不正使用を未然に防ぐためにも店頭で本人確認をお願いする場合もあります。

利用明細書、オンライン明細書上に利用の覚えがない請求があった場合はカード裏面の電話番号まで連絡しましょう。

 

暗証番号は他人に知らせてはいけない

アメックスのクレジットカードで設定した暗証番号は絶対に他人に知らせないようにしましょう。

クレジットカード会社が電話やメールで暗証番号を確認することはありません。

また、暗証番号を登録する際に生年月日、自宅電話番号など第三者が容易に推測できる番号は使わないようにしましょう。

原則として暗証番号が利用された不正使用についてはカード名義人本人の付帯となりますので、暗証番号の管理には十分注意しましょう。

万が一、暗証番号を忘れたり、変更を希望する際にはカード裏面の電話番号まで連絡しましょう。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

クレジットカードの支払い方法について

アメックスのクレジットカードにはいくつかの支払い方法があります。

アメックスのクレジットカードは通常1回払いのクレジットカードになりますが、それ以外の支払い方法であるリボルビング払い、ボーナス一括払い、分割払いも用意されています。

 

リボルビング払いとは

アメックスのリボルビング払いは、カードの利用金額(元本返済金額と手数料の合算)をあらかじめ決められた一定の金額ずつ支払う方法です。

リボルビング払いは利用金額に応じて元本返済額や返済期間が変動しますので注意しましょう。

リボルビング払いの利用金額が増えると支払い金額が増えたり、支払い期間が長くなったりしますので、ご利用は計画的にお願いします。

リボルビング払いの利用では、毎月の利用代金明細書で支払い残高を確認し、常に月々の支払い金額を把握しておきましょう。ご自身の支払い能力に応じて無理のないようにしましょう。

 

僕個人的にはリボルビングはおすすめしません。

なぜなら本来の商品代金以外にリボルビング払い手数料が必要になり、無駄なお金を支払うことになるからです。

しかも、リボルビング払いをたくさん利用すると返済金額が大きくなり、収拾がつかなくなる懸念もあります。

 

ボーナス一括払い、分割払いとは

アメックスのクレジットカードはボーナス一括払いも利用できます。

ボーナス一括払いとはカード利用代金をボーナス時期に一括で支払う方法になります。

分割払いはカード利用代金を選択した支払い回数に分けて支払う方法です。

 

アメリカン・エキスプレスは以下の信用情報機関に加入しています

  • 名称:株式会社 シー・アイ・シー(貸金業法・割賦販売法に基づく指定信用情報機関)
    住所:〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト15階
    電話番号:0120-810-414 ウェブサイト:http://www.cic.co.jp
  • 名称:全国銀行個人信用情報センター
    住所:〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
    電話番号:03-3214-5020 ウェブサイト:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
  • 名称:株式会社 日本信用情報機構(貸金業法に基づく指定信用情報機関)
    住所:〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町41-1
    電話番号:0120-441-481 ウェブサイト:http://www.jicc.co.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスを利用するうえでの注意

アメックスのクレジットカードを利用するうえで注意することがあります。

万が一、何らかの理由でカードの支払いが困難になった場合はどうすればいいのでしょうか。

そして、どのようなことが起きるのでしょうか。という疑問ですね。

 

支払いが遅れる場合

アメックスのカードで支払い期日に遅れた場合は通常おの支払いに加えて遅延損害金の支払いが必要になります。

クレジットカードは支払い期日に支払いをするという前提で計算されているため支払いに遅れることで遅延したことによる金額の付帯をすることになります。

それ以外にも支払いが遅れるとアメックスのクレジットカードが使えなくなる場合もあります。

支払いが遅れることで今後のカードの利用ができなくなったり、ご自身の信用を損なうなど、今後のクレジットカードにも制限が掛かる場合もありますので、計画的に利用するようにしましょう。

 

支払いが困難になった時

クレジットカードで支払い期日に支払いが滞ると遅延損害金が掛かるだけでなく、ご自身の信用が著しく損なわれる場合があります。

万が一、期日までに支払いが難しい場合は事前にカード裏面の電話番号まで連絡してください。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp