クレジットカードのCreca-Style

クレジットカードを実際に利用した体験談をご紹介します。

当サイトおすすめ2券種

アメックスプラチナ

・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料(世界130ヶ国1,200ヶ所以上)
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

SPGアメックス

・SPGアメックスを2年目以降、更新毎に無料宿泊特典がもらえる(マリオットやウェスティンなど)
・マリオットボンヴォイ ゴールドエリートが自動付帯
・マリオットボンヴォイ参加ホテル利用で100円=18.5ポイント相当貯まる
・お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト14時まで(当日の状況による)
・対象レストランで15%割引(アジア太平洋地域)
・貯めたポイントを無料宿泊や客室のアップグレードに交換可能


SPGアメックス 入会キャンペーン

 

個人事業主の方はビジネスカードがおすすめ!(初年度年会費無料)

 


※アメックスゴールド、アメックスグリーンの初年度年会費無料キャンペーンは終了しました。

 

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクが大活躍!使ってみた感想、上手な使い方、メリット・デメリットをご紹介

僕も実際にアメックス・プラチナコンシェルジェ・デスクを利用して大活躍しています。ホテルやレストランの予約をお願いしているのですが、コンシェルジェデスクの体験談と上手な使い方など感想をご紹介します。

アメックスプラチナを持つ醍醐味といえば、24時間365日対応のコンシェルジェデスクですね。秘書に依頼するように予約代行を電話一本で丸投げできるので、時間を無駄にしません。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスプラチナ コンシェルジュ

初めてアメックスプラチナのコンシェルジェデスクをご利用の方はスタッフの話し方に驚かれると思います。とても親切丁寧で、的確で、頼り甲斐のあるコンシェルジェデスクですよ。

アメックスプラチナはコンシェルジェデスクが醍醐味となり、24時間・365日いつでも利用できます。ホテル、レストラン、航空券チケット・JRチケット、フラワーギフトなどの予約・手配などをコンシェルジェデスクが代行してくれます。電話一本で対応してくれるので、時間を無駄にしません。アメックスプラチナにご入会後はぜひプラチナコンシェルジェデスクに色々と依頼してみてください。 ※依頼内容は、相手先の端末の稼働状況により翌日扱いになる場合もあります。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

アメックスプラチナのコンシェルジェとは

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクとは、アメックスプラチナを代表するサービスです。コンシェルジェデスクは24時間365日、カード会員の様々な要望に応えてくれるアメックスプラチナ会員専用デスクとなります。

国内、海外どこでも、通話料無料でいつでも要件を依頼することができます。基本的には電話一本で丸投げでも大丈夫です。熟練の担当者が親切丁寧に対応してくれるので、安心感があります。僕も実際にコンシェルジェデスクを使っていて、本当に便利だなと日々、実感しています。

デジタルな今、インターネット上で全てが完結しますが、それでも高級クレジットカードにはコンシェルジェデスクが付帯しています。そこにはきちんとした理由があるのです。インターネットではできないことをコンシェルジェデスクが対応してくれるという感じです。インターネットって一方通行ですが、アメックスプラチナコンシェルジュ絵デスクは会話のキャッチボールが可能で、疑問に思うことを相談できるのが最大のメリットです。

安心できるのは疑義が生じた時です。インターネットだとその問題解決をする際、どこに電話すればいいのか?とか、対応が全て自分になりますが、アメックスプラチナコンシェルジェデスクを経由することで疑義が生じてもデスクが可能な限り解決に動いてくれると思います。ネット通販と百貨店でお買い物をする時の比較と同じよなイメージではないでしょうか。

アメックスプラチナコンシェルジェデスクに電話をすると、1番カードに関すること、2番旅行(国内 or 海外)に関すること、3番ライフスタイル(国内 or 海外)に関することの3つのオプションから要望に応じて依頼します。

アメックスプラチナをご検討中の方は、兎にも角にもアメックスプラチナのコンシェルジェデスクをどんどん利用してみましょう。最初は分からないことも多くございますが、コンシェルジェデスクの担当者が親切丁寧に教えてくれますよ。

それでは、アメックスプラチナコンシェルジェデスクの説明と使い方をご紹介します。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

アメックスプラチナメタルカード導入までの裏話&コンシェルジュデスクの裏話を荻窪のアメリカン・エキスプレスの日本支社に突撃取材してきた話。

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスプラチナ コンシェルジェデスク カード部

アメックスプラチナ コンシェルジェデスクのカード部は、カード、利用金額、限度額、ポイント、キャンペーン、フリー・ステイ・ギフトに関することなど、カード全般を取り扱う部署になります。

以前、フリー・ステイ・ギフトの件を旅行部に電話してお尋ねしたのですが、カード部の取り扱いとなるため、カード部へ電話を転送してもらった経験があります。この区別がわからん・・・。

アメックスプラチナの利用限度額についてもカード部に電話することで通常のお買い物の範囲であれば可否はお知らせしてもらえます。通常より高額になる場合は信用管理課へ繋いでもらえたりします。(信用管理課は営業時間内)

カード部はアメックスプラチナ全般の総合的な窓口となります。もし、分からないことがありましたら、カード部に電話することで各部署に転送してもらえます。

 

アメックスプラチナ コンシェルジェデスク 旅行部

アメックスプラチナコンシェルジェデスクの旅行部は、国内・海外と2つに分かれています。ビジネスホテルから高級ホテルの手配、航空券、新幹線チケット・JRチケット、ホテル、観劇など各種チケットなど、個人旅行の旅行全般を取り扱う部署になります。

アメックスプラチナトラベルデスクでは、海外パッケージツアー以外の旅行商品の取り扱いを行なっています。手配に関する手数料は無料になります。

2018年11月より海外パッケージツアーのみH.I.S.アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクが取り扱うことになりました。H.I.S.アメックストラベルデスクで海外パッケージツアー以外の依頼をする場合には旅行商品毎に所定の手数料が発生します。しかも、アメックスのメンバーシップ・リワードのポイント付与対象外となります。

海外パッケージツアーを購入する場合は専用の電話番号にお電話が必要になります。営業時間にご注意ください。

H.I.S.アメリカン・エキスプレス・トラベル・デスクの営業時間

通話料無料 / 月~金 10:00~18:00 ・土 10:00~14:00 / 日・祝休

 

アメックスプラチナ コンシェルジェ ライフスタイル部

アメックスプラチナ コンシェルジェデスクのライフスタイル部は、国内・海外と2つに分かれています。レストランの予約、お花、ギフトの手配などを取り扱う部署になります。海外の商品検索もライフスタイル部となります。

おそらく普段使いで一番利用頻度が高くなるのがライフスタイル部だと思われます。会食の際のレストランの手配で頻繁に利用することになると思います。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスプラチナのコンシェルジェの使い方

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクの使い方ですが、0120のフリーダイヤルに電話をすると、1番カード部、2番旅行部、3番ライフスタイル部の3つのオプションが用意されていて、希望する番号をタップしてください。それぞれが24時間365日対応しているので、いつでも気にすることなく電話できます。

アメックスプラチナコンシェルジェデスクに電話すると、カード部はカードに関する総合窓口的な役割で、旅行部とライフスタイル部は海外と国内の2つの選択肢があります。それぞれのデスクに電話をした後に、カード番号と電話用暗証番号の入力をお求められますので、入力します。

電話が繋がったら要件を伝えて色々相談してください。要件が終わったら、「折角いただいたお電話ですので、その他、何かお手伝いできることはございませんか。」と尋ねられますので、追加の相談があればお願いします。電話の最後に会員への気遣いのお言葉があるかもしれませんね。「気温の変動が大きいですので体調管理には十分ご注意ください」などなど、アメリカン・エキスプレスならではの気遣いにビックリするかも。

 

アメックスプラチナ コンシェルジェデスクのオプション選択

要望に合わせて、下記番号を選んで音声ガイダンスに沿って進んでください。カード会員の個人情報保護のため、カード番号および4桁の電話用暗証番号を入力します。電話される際はカードと電話用暗証番号を手元に用意してください。

  • ①カード部:ご請求金額、ポイント、カードのサービスに関するお問い合わせ
  • ②旅行部:旅行の手配に関するお問い合わせ 海外・国内の選択肢あり
  • ③ライフスタイル部:レストラン、お花、ギフトなどの手配に関するお問い合わせ 海外・国内の選択肢あり

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスプラチナコンシェルジェデスクのどこの窓口に電話すればいいのか分からない

アメックスプラチナコンシェルジェデスクに電話する際に3つのオプションがありますが、どこの部署に電話をすれば良いか分からない時がありますね。その際は関連してそうな部署にとりあえず電話をしましょう。万が一異なる部署であった場合には転送してもらえるので安心ですよ。カード全般に関すること、旅行全般に関すること、ライススタイルに関することの大きく分けて3つの選択肢となります。

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクのメリットは全ての窓口で24時間365日営業していることです。ですので、「そちらの件に関しましては○○デスクの営業時間内にご連絡ください」というような煩わしさがありません。

何かお困りごとがあった際にはとりあえず、アメックスプラチナ コンンシェルジェデスクに電話しましょう!ホンマ、頼りになりますよ。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスプラチナ コンシェルジェデスクの体験談

僕も頻繁にプラチナコンシェルジェデスクを利用していますが、特に多いのがカード部とライフスタイル部への電話となります。最近、旅行部はあまり電話をしていません。

なぜなら、ホテルはマリオットインターナショナルのマリオットボインヴォイ参加ホテルへの宿泊が多く、アメックスプラチナやSPGアメックスに付帯のゴールドエリートの特典を受けるために直接マリオットのWEBサイトから予約するようにしています。

飛行機の移動はJALが多いため、JALの公式サイトからWEBで航空券のチケットを予約しています。JALは公式サイトのWEBから予約することでポイントが3倍貯まりますので、大きくアメックスのメンバーシップ・リワードのポイントを貯めることができるからです。

マリオットボンヴォイ参加ホテルやヒルトンHオナーズ参加ホテルなどホテル・メンバーシップの上級会員が付帯していても公式サイトや予約専用デスクで直接の予約以外は特典を受けることができないので、コンシェルジェデスクを使う頻度が下がることがとても残念です。これは多分、大人の事情ですね。子供の僕には分かりません・・・。

 

アメックスプラチナのコンシェルジェができること、できないこと

アメックスプラチナコンシェルジェデスクの出来る範囲ですが、プラチナコンシェルジェデスクは「Noと言わない」が基本ですが、たまに不可能な場合もあります。この辺りは実際に相談してみてのお話となりますので、絶対に叶うと思って電話されない方が良いかも・・・です。

たまに不可の場合もアメックスプラチナコンシェルジェデスクは代替案を提示してくれるので、それをどう捉えるかです。代替案でも可能な場合はそれで相談してみてください。

アメックスプラチナコンシェルジェデスクで依頼ができないの案件は、たとえば、ホテル宿泊で指定金額以上利用するとキャッシュバックキャンペーンなどの場合、そのホテルはコンシェルジェデスク経由では予約不可となり、会員が直接ホテルに電話または公式サイトより予約する必要があります。

アメックスプラチナコンシェルジェデスク経由で予約したホテルで、ホテル・メンバーシップで提供している上級会員の特典・サービスは利用できません。など、一部利用条件があります。この辺の利用判断はアメックスプラチナへご入会当初は迷われると思われますので、一度コンシェルジェデスクで確認をしてください。

アメックスプラチナを持ち始めの頃、僕もそうだったのですが、コンシェルジェデスクに過度の期待をしていました。依頼した内容は全て叶えてくれると思っていましたが、どんな依頼でも可否があります。これはアメックスプラチナコンシェルジェデスクだけではありません。僕はダイナースプレミアム、ラグジュアリーカード、JCBカードのコンシェルジュデスクも利用していますが、全ての依頼で同じく出来る出来ないがあります。

僕が一番信頼を置いて、いつも一番最初に依頼しているのはアメックスプラチナコンシェルジェデスクです。間違いなくNo.1のコンシェルジェデスクだと思っています。

一応、アメックスプラチナサイトには注意事項として以下のお知らせがあります。

※最善を尽くし対応させていただきますが、結果的にご希望にそうことができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※法令または公序良俗に反するご要望、法律上または事実上その実現が不可能または著しく困難なご要望につきましては、お応えいたしかねます。

 

アメックスプラチナのコンシェルジェでレストランを予約

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクでレストランを予約する窓口は3番のライフスタイル部となります。さらに海外1番、国内2番の選択肢があります。

アメックスプラチナに入会してまず利用するであろうレストランの予約ですが、僕もこの手配を一番多く利用しています。行きつけの希望するレストランがあればお伝えしてお席の確保などを依頼しますが、まだ何も決まっていない場合は地域、レストランの種類、日時、人数で検索してもらえます。そして、アレルギーの有無などを聞かれます。電話一本で全て丸投げでレストランの予約が完結するのでとても楽チンですよ。自分で検索するとなると負担が大きいですし、時間を無駄に使っちゃいますが、そんな心配はありません。仕事に没頭できますぜ。

いつも行っているレストランの予約なら別回線でレストランへ直接電話をしてくれて予約の可否を訪ねてくれます。旅行や出張で知らない土地に行くといつもと勝手が違いますので、アメックスプラチナコンシェルジェデスクでレストランの検索、予約をお願いすると助かります。レストラン検索には少々お時間が掛かる場合もあるので一旦電話を置いてから、掛け直ししてもらえます。

電話の最後に「楽しい週末をお過ごしください。「素敵なディナーをお楽しみください」 など、アメリカン・エキスプレスならではのお言葉がありますので、この辺も抜かりないな。さすがアメックスプラチナだな。と感心しています。ホンマ、惚れぼれです。

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスプラチナのコンシェルジェでホテルを予約

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクでホテルの予約ができます。ホテルを予約する窓口は2番の旅行部に電話をします。さらに海外1番、国内2番の選択肢があります。

アメックスプラチナにご入会後はホテルの予約でもアメックスプラチナコンシェルジェデスクを使うことが多くなりそうですね。海外旅行や出張、国内旅行や出張の際にぜひアメックスプラチナコンシェルジェデスク経由でホテルの予約をしてみてください。

僕の体験ですが、アメックスプラチナコンシェルジェデスク経由で某ホテルを予約したら、そのホテルの上級会員では無かったのですが、お部屋のアップグレードをしていただきました。アメックスプラチナコンシェルジェデスクの威力炸裂したかもしれません。ホンマにあるんです。アメックス経由でホテルを予約するとお部屋のアップグレードが!(当日の空室状況など様々な条件あり)

ホテル予約もレストラン予約と同様にホテルが決まっていればホテル名をお伝えし空室状況の確認をお願いしますが、まだ何も決まっていない場合は、地域、ホテルの形態(ビジネス or 高級)、日程、人数で検索してもらえます。旅程まで時間がある場合は調べてから、後日電話かメールで知らせてくれます。

アメックスプラチナコンシェルジェデスク経由で「ホテルメンバーシップ」参加のホテルを予約してもらうと、それぞれのエリート会員資格に付帯する特典・サービスは使えません。僕はマリオットボンヴォイ参加ホテルをメインとして宿泊していますが、ゴールドエリートやプラチナエリートの特典・サービスを享受したいので、マリオット公式サイトから予約をするようにしています。ですので、最近はアメックスプラチナのコンシェルジェデスク経由でホテルの手配は少なくなっています・・・。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクでファイン・ホテル・アンド・リゾート

アメックスプラチナ のコンシェルジェデスクにホテルの手配を依頼するとお得なプランとして「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」をお勧めされます。このファイン・ホテル・アンド・リゾートは2名分朝食無料、お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト16時、100ドル相当ホテルクレジットなど、ホテル上級会員資格相当の特典を受けることができます。アメックスプラチナの特典の中でも非常に人気のホテル宿泊プランとなっています。ぜひアメックスプラチナにご入会後にコンシェルジェデスク経由でご利用ください。

僕の場合、ホテルはマリオットボンヴォイ参加ホテルをメインとして滞在しているので、アメックスプラチナコンシェルジェデスクを経由するとプラチナエリートやゴールドエリートの特典が利用できないので直接、マリオット公式サイトから予約しています。ただ、これをするとアメックスプラチナの醍醐味であるコンシェルジェデスクが利用できず困っています。でも、マリオットボンヴォイのエリートステータスの特典は捨てがたいものがあり、毎回驚きを提供してもらっているので直接の予約になります。w

ホテル・メンバーシップで提供していないホテルを予約する際にお得なプランが、「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」です。このプランならアメックスプラチナコンシェルジェデスク経由で予約も可能となっています。しかも、ホテル上級会員同等の特典も付帯されており、一限で予約するよりファイン・ホテル・アンド・リゾートをアメックスプラチナコンシェルジェ経由で予約するとお得を享受することができますよ。

 

アメックスプラチナのコンシェルジェで航空券、JR 新幹線を予約

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクで航空券の手配ができます。国内線の普通席、クラスJ、JALファーストクラス、ANAプレミアムクラスから国際線のエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスまで予約ができます。お急ぎの出張はプライベートジェットのチャーターもできますよ。

JR 特急券、新幹線(普通席、指定席、グリーン車)の予約も可能ですので、旅行や出張で役立つこと間違いなし!ANAやJALの株主優待運賃も購入できますよ。ご利用日の1週間前には手配をお願いするようにしましょう!

僕はJALの利用が多いのですが、航空券のチケットは全てJALの公式WEBサイトから予約・購入するようにしています。なぜなら、アメックスプラチナでJALの航空券をWEBで購入すると、ポイント3倍もらえるからです。

ホテルもマリオットボンヴォイ参加ホテルの宿泊がメインとなり、航空会社もJALとなりますので、これらは全て自分で手配しています。なので、アメックスプラチナコンシェルジェデスクの出番はレストランの予約くらいになっています。(爆)

「それならアメックスプラチナいらないじゃん!?」

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスプラチナのコンシェルジェの評判・口コミ

アメックスプラチナのコンシェルジェデスクの評判・口コミですが、全体的にかなりレベルは高いと思いますよ。僕はアメックスプラチナを長い期間使っていて、ちょこちょことコンシェルジェデスクを利用しているのですが、一番頼りにしています。何か要件があるときは、先ずアメックスプラチナコンシェルジェデスクに電話していますね。やはり全体的な安定感と信頼でしょうか。

アメリカン・エキスプレスは、日本での営業年数も長いですし、アメリカン・エキスプレスといえば、T&E(トラベル&エンターテインメント)のクレジットカードと呼ばれていて、単に決済するだけのクレジットカードではなくて、余暇を楽しむ方のクレジットカードというイメージです。アメックスは旅行やエンターテインメントに強いのが自慢で、コンシェルジェデスクの担当者も的確に要件をこなしてくれます。

僕はコンシェルジェデスクの付帯するクレジットカードを複数枚保有していますが、アメックスプラチナのコンシェルジェデスクは総合的に判断して最高得点です。アメックスプラチナといえば、コンシェルジェデスクですが、他社と比較すると一番仕事のできるデスクと思っています。これが何よりの評判・口コミですね。頼りにならないコンシェルジェデスクが付帯しているプラチナカードならひと昔前に解約していますよね。

ぜひ皆様、アメックスプラチナに入会されたら、先ずコンシェルジェデスクに何か相談してみてください。一番身近な依頼はレストランやホテルの予約となります。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

アメックスプラチナへの第一歩♪

アメックスゴールド 入会キャンペーン

アメックスグリーン 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp