Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックス・ゴールド・プリファード・カード誕生!個人ゴールドカードがメタル化へ変更!年会費値上げ、家族カード2枚無料、フリーステイギフト

2024年2月20日(火)、日本でアメリカン・エキスプレス®・ゴールド・プリファード・カード(以下、アメックスゴールドプリファードカード)が誕生しました。

念願の個人ゴールドカードが金属製のメタルカードで発行です。

米国のアメリカンエキスプレスでは既にアメックスゴールドは金属製のメタルカードを発行していましたが、ついに日本でも発行となりました。

やはり予想通りで、2023年10月に商標登録されてから、異議申し立てがなかったのを確認して、2024年2月20日のゴールド・プリファード・カードのローンチになりました。

アメックスゴールドプリファードカードへ変更となったことで、カード名称、新しい特典の追加、年会費値上げになりました。

アメックス・ゴールド・プリファード・カード 入会キャンペーン

 

アメックスゴールドプリファードカード

米国ではアメックスゴールドとローズゴールドの2タイプのメタルが用意されていますが、日本のアメックスゴールドプリファードカードはゴールドカードのみとなっています。

アメックスローズゴールドは日本に導入されるのでしょうか。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 


www.youtube.com

【目次】

 

アメックス・ゴールド・プリファード・カードが誕生!(2024年2月20日)

アメックスゴールドプリファードカード

2024年2月20日(火・大安)、アメックス・ゴールド・プリファード・カードが誕生しました。

同時に新規お申し込みがスタートしました。

 

2023年10月3日、「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード」の商標が登録されました!

そして、異議申し立てがなかったことから、2024年2月20日に無事、発行となりました。

 

名称がアメックス・ゴールド・プリファード・カードへ変更となったことで、新しい特典・サービスが追加され、年会費の改定が行われました。

主な特徴として、基本カードは金属製のメタルカード、家族カード2枚目まで年会費無料、年間200万円以上利用で、次年度更新後にフリー・ステイ・ギフトで2名で1泊無料の宿泊券進呈、メンバーシップ・リワード・プラス(年間参加費3,300円税込)が無料、年会費39,600円(税込)へ値上げとなりました。

年会費39,600円(税込)で値上げとなりましたが、家族カード2枚分の年会費無料、年間200万円利用という条件はありますがフリー・ステイ・ギフト(50,000円ほどのホテル)で1泊2名無料宿泊、などを考えると、年会費分の元は十分取れそうな皮算用です。

と、考えるより、実質、年会費無料に相当するパフォーマンスが備わっていると考えます。

アメックス・ゴールド・プリファード・カード 入会キャンペーン

 

個人用のゴールドカードが金属製のメタルカードになったことは大変嬉しいことです。

一時期、一部の方にアメックスゴールドのメタルカードのアンケートが届いたりして、その中で年会費の質問もあったみたいですが、結局、40,000円までに収まるようにしました。

私個人的は妥当な年会費設定であると評価しています。

アメックス・ゴールド・プリファード・カードをメインカードとしてご利用の方であれば年会費分は十分元は取れそうです。

 

今までのアメックスゴールドプリファードカードに関連する妄想をご紹介します。

2023年8月8日から半年以上は掛かると思われていた再審査ですが、無事に2023年10月3日に商標登録がされました。

早ければ、2024年の夏の旅行シーズンに間に合わすためにアメックスゴールドプリファードは2024年2~3月ごろに発行になるかもしれません。

 

名称以外の券面や特典・サービスの準備は既に整っていると思われるので、商標出願が商標登録されれば、直ちにGO!サインは出ると思われます。

既にDNPさんへ発注はしていると思われます。

2024年の早い段階での発行を期待したいです。

 

金属製のメタルカードや各リーフレット、インビテーション一式の作成準備を考えると、早くて2024年3月ごろ、遅くても2024年夏ごろの誕生ではないでしょうか。

そして、アメックスゴールドプリファードのメタルカードの誕生もありそうです。

いよいよアメックスゴールドの金属製のメタルカードも期待できそうです。

以上のような過去の予想がほぼ的中になりました。

 

2024年2月20日の発行から推測すると、アメリカン・エキスプレスとして1日でも早く発行したいという願いが伝わってきました。

 

アメックス・ゴールド・プリファード・カードがメタルカードを導入

アメックスプリファードゴールド メタル

「個人用のアメックスゴールドのメタルカードはいつ?めっちゃ待ち遠しいです。」と多くの方が期待して持っていましたが、ついに2024年2月20日(火)、アメックス・ゴールド・プリファード・カードと名称を改め、カード素材を金属製のメタルカードで発行がスタートしました。

アメックス・ゴールド・プリファード・カード 入会キャンペーン

 

私は一足お先にアメックスビジネスゴールドでメタルカードを手にしていますが、券面がヤバいほどGOLD(イエローゴールド色)です。

まさにGOLDの輝きで、個人用のアメックスゴールドプリファードカードがメタルカードになると、間違いなく日本一のゴールドカードになるでしょう。

ひょっとすると、三井住友カード ゴールドやJCBゴールドを解約しても持ってみたい方もいらっしゃるかもしれません。

 

ゴールドメタルカードを実際に手にすると、ゴールド色が深く、まさにGOLDに輝いている券面は見ているだけでも素敵な気分にしてくれルと思います。

それだけアメックスのメタルカードの券面インパクトは強いです。


アメックスゴールドのプラスティック製カードを呈示してもスタッフが「おっ!」と思うほどの見た目インパクトがありますが、これがメタルカードのずっしりとした重みと輝きが加わると、まさに大人気のゴールドカードは間違いありません。

アメックス大好きな方以外もザワツキ必至です。

 

アメックスプラチナは金属製のメタルカードです

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

アメックスビジネスプラチナは金属製のメタルカードです

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

先行して、アメックスビジネスゴールドはメタルカードを導入しました。

gold-ax.hatenablog.jp

 


www.youtube.com

 

アメックスゴールドメタルカードは2024年2月or2024年10月か?

アメックスゴールドプリファードカード

アメックスゴールドのメタルカード誕生はいつなのでしょうか?

私の予想は、2024年に誕生するなら2月または10月になるのではないでしょうか。

と、予想していましたが、2024年2月20日(火)での発行となりました。

 

2021年3月9日にヒルトンアメックス、2022年2月8日にマリオットボンヴォイアメックスが誕生しました。

最近のアメックスの傾向ですが、毎年新しいクレジットカードが誕生しています。

なるほど、アメックスはカニバリを防止するために1年の間隔を空けることも理解しました。

半年など短い期間に新しいクレジットカードは連続で発行しません。

 

2023年5月30日と6月からアメックスグリーンカードで新しく特典が追加されました。

ということは、2023年はアメックスグリーンカードの訴求をすると思うので、アメックスゴールドメタルは2024年3月ごろになりそうです。

ほぼ、予想が的中となっています。

やはり、旅行シーズンが本格的にスタートする春のカード発行はベストシーズンです。

 

日本のアメックスゴールドメタルいつ?

アメックスゴールドメタル

 

過去の私のアメックスゴールドプリファードカード発行に関する予想をご紹介します。

 

米国では既にアメックスゴールドメタルカードを導入していますが、日本はいつになるのでしょうか?

名称も特別感のあるアメックスプレミアムゴールドカードやアメックスプリファードゴールドカードに変更になるのでしょうか?


日本のゴールドカードでは先行して、2021年8月3日よりアメックスビジネスゴールドがメタルカードになりました。

私もいち早く、2022年8月13日にアメックスビジネスゴールドのメタルカードを手にしましたが、届いたカードを見て「うおっー!」と震えるほどに驚きました。

この感動体験をぜひ個人用のアメックスゴールドのメタルカードでもしたいので、早く金属製のメタルカードで発行を希望します。


個人用のアメックスゴールドメタルはアメックスビジネスゴールドメタルとカニバリを防止するためにも最低でも1年以上は発行を遅らせると思っています。

丁度、2022年8月3日で1年が経過したので、2022年の秋または2023年の春のいずれかにアメックスゴールドメタルの発行を期待したいところです。

ゴールド・プリファード・ゴールド・カードで商標を申請していましたが、疑義が乗じており、少し伸びて2023年10月に商標登録されましたので、2024年中の発行に期待していです。

 

アメックスゴールドメタルでローズゴールド選択

アメックスローズゴールドメタル

 

アメックスゴールドカードメタル化により、ゴールドメタルカードとローズゴールドメタルカードの2枚から選択できるようになるかもしれません。

米国では既にアメックスゴールドカードでメタルカードを発行しており、新しくピンク色をしたアメックスローズゴールドメタルカードを発行しています。

日本でアメックスゴールドプリファードカードがメタル化で発行しており、ローズゴールドのメタルカードも期待したいです。

 

ただし、日本は米国と同じようなラインナップは難しいかもしれません。

 

アメックスゴールドプリファードカードはACカードを発行か?

アメックスゴールドプリファードカードがメタルカードで発行になりましたが、金属製が故、使えない加盟店があります。

そのため、アメックスゴールドACカードの発行をするでしょう。

答えは、プラスティック製のACカードの発行はありません。


アメックスプラチナのメタルカード、アメックスビジネスゴールドのメタルカードは、追加カードとしてACカードを発行しています。


一部の加盟店ではスワイプ決済(カードリーダーにスライドさせる方法)の場合、機械が故障する場合が想定されるため、金属製のメタルカードの使用を禁止しているお店があります。

その回避策として、従来からのプラスティック製カードを追加カードとして発行しています。

ただ、今となってはタッチ決済が主流となっていることから、プラスティック製のACカードは絶対ではないかもしれません。

 

余談ですが、ACカードがあることでさらに嬉しいお得情報も。

ACカードもアメックスオンラインに登録することで、アメックスオファーの対象になります。

メタルの基本カードとACカードの2枚持ちする事で、アメックスオファーで30~20%のキャッシュバックキャンペーンを2回体験することができるのでめっちゃお得です。

 

アメックスゴールドメタル化で年会費値上げは必至

アメックスゴールドプリファードカード

アメックスゴールドプリファードカードがメタルカードで発行になりましたが、同時に年会費値上げで39,600円(税込)になりました。

実際、アメックスプラチナ、アメックスビジネスゴールドのメタルカードを導入する前に年会費値上げをしています。

まぁ、経費がかさむという事で企業としては当然かなと思いますが、会員としては複雑な心境です。


アメックスの場合、年会費値上げの場合はそれなりの特典・サービスを必ず追加してからの、年会費値上げになるので、何となく納得させられる感があります。w

上手くアメックスの戦略に乗せられている感があります。

 

ただし、2024年2月20日発行のアメックスゴールドプリファードカードの場合、年会費値上げとなりましたが、年間200万円以上利用で、次年度カード更新後にフリー・ステイ・ギフト贈呈、家族カード2枚目まで年会費無料、メンバーシップ・リワード・プラス(年間参加費3,300円税込)が無料になったことで、実質、年会費無料以上のパフォーマンスが備わっていると考えます。

メインカードとして年間200万円以上利用の場合は年会費無料に相当するでしょう。

 

アメックスは数十年前からダイナミックプライシングを導入している企業なのです。

ただ、日本のクレジットカード会社でも最近その傾向が顕著になってきました。

三井住友カード やJCBカード、セゾンアメックスなどは新しいカードを発行したり、特典・サービスを増減したりしています。

 

私が旧アメックスゴールドカードを持った時の年会費は22,000円(税込)でした。

幾度となく年会費値上げがあり、最近では年会費は31,900円(税込)、2024年2月20日からカード名称が変わり、年会費39,600円(税込)になりました。

旧年会費から比較すると、7,700円の年会費値上げになっています。

 

年会費値上げでも欲しいアメックスゴールドプリファードカードのメタルカード

アメックスゴールドプリファードカードは金属製のメタルカードになり、特典・サービスが大幅に追加され、年会費値上げになりました。

憧れのアメックスゴールドプリファードカードは年会費値上げになっても「持ってみたいゴールドカード」1位になりそうです。

 

一般的な考えでいうと、「クレジットカードに年会費は払えない。」「年会費無料のクレジットカードで十分だ。」という方が多いと思います。

そんな中でも、やはり憧れというのはあります。

ゴールドカードやプラチナカードという高い年会費のクレジットカードですが、多くの特典・サービスが付帯していて、ちょっとしたステータスを感じることもできます。


最近の傾向として、高級クレジットカード業界では金属製のメタルカードの導入が進んでいますが、いずれのメタルカードも年会費は高額です。


そんな中、アメックスゴールドプリファードカードはメタルカードで発行となりましたが、年会費値上げで39,600円(税込)ですが、持ってみたいゴールドカードではないでしょうか。


ラグジュアリーカードの下位カードのチタンカードでも年会費は55,000円(税込)、ダイナースプレミアムメタルも年会費143,000円(税込)にメタルカード発行手数料22,000円(税込)が別途必要になるので、他の高級クレジットカード会社のメタルカードと比較してもアメックスゴールドプリファードカードは持ちやすいメタルカードになるでしょう。

 

年会費値上げというキーワードに注目しがちですが、年間200万円以上利用でフリー・ステイ・ギフト贈呈、家族カード2枚まで年会費無料、メンバーシップ・リワード・プラス(年間参加費3,300円税込)が無料になるなど、実質、年会費無料のパフォーマンスを秘めています。


どうですか?

年会費値上げをしても欲しくなりませんか?

 

アメックスゴールドプリファードカードは最強ゴールドカードへ

1980年、日本で最初のゴールドカード、アメックスゴールドカードが発行をスタートしました。

日本のバブル期は大人気のゴールドカードだったそうです。


日本でアメックスゴールドプリファードカードがメタルカードで誕生すると、90年代の再燃となるでしょう。

私も実際にアメックスビジネスゴールドのメタルカードが発行と同時に申し込みしましたが、
「お申し込み多数のため、お手元に届くまで半年以上かかる場合があります。」
と念押しされました。

実際にアメックスビジネスゴールドのメタルが届いた時はめっちゃ驚きました。

本当に、GOLDの輝きで、深い金色と艶に驚いたのを覚えています。

アメックスプラチナのメタルとはまた見た目が少し異なります。

GOLDの輝きが派手な券面で、好きな人は好きな感じで、あまり派手さを求めない方はアメックスグリーンやアメックスプラチナに流れそうです。

個人用のアメックスゴールドプリファードカードがメタルカードで発行ですので、間違いなく最強ゴールドカードになるでしょう。

おそらく大変人気になるので、新規お申し込みや切り替えの場合は待ち時間が相当長くなるかもしれません。

アメックスゴールドプリファードカードはアメリカンエキスプレスらしく、少し派手なイメージなので好きです。


メタルのずっしりとした重厚感、深いGOLDの輝き、センチュリオン(百人隊長)のデザイン、憧れのアメックスゴールドメタルの再燃になるでしょう。

最強ゴールドカードが蘇る。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp