Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

JAL JGC亀タグを公開! JGC黒亀タグ取得でJGC Five StarとJGC Life Mileage 亀タグの種類と色、条件、いつ届く、付ける?

Creca-StyleのJGC亀タグ&JGC修行日記です。

長年、JAL愛好家でJGCダイヤモンド会員の体験と知見でJAL JGC亀タグ(バゲージタグ)をご紹介します。

JAL JGC亀タグ

JAL JGC亀タグは、日本航空(JALグループ)運航便に多く搭乗している方に届けられるノベルティグッズです。

2015年4月にスタートしたJGCマイレージクラブ会員に向けた生涯実績プログラムであるJGC Life Mileageに関連するプログラムに属しています。

JALマイレージバンク(JMB)に入会以降、マイル積算対象運賃で搭乗した実績に応じてもらえる記念グッズがJGC亀タグです。

JALグローバルクラブ(JGC)タグは入門のJGCタグ、JGCワンスタータグがあり、JGC亀タグとしてはJGC緑亀タグ、JGC茶亀タグ、JGC赤亀タグ、JGC黒亀タグと4つがラインアップされています。

JGC黒亀タグを取得された方は、自動的に「JGC Five Star」の称号がもらえます。

 

元々、JALのJGC亀タグが昔から提供があり、ANAも同様にミリオンマイラータグのプログラムをスタートさせました。

ANAタグは、以前だと200万ライフタイムが最高でしたが、今では300万ライフタイム、400万ライフタイムと超絶最重要顧客向けのタグまで用意してあります。ANA恐るべし。。。

実は、アメックスだけじゃなく、JALも大好きなんです。

JGC修行するなら、JALカード

国内線でJGC修行される方

JAL 国内航空券予約

国際線でJGC修行される方

JAL 国際線航空券

 

マリオットボンヴォイアメックスなら貯めたポイントをJALマイルに1.25%の高還元率で交換が可能です。

また、世界中のマリオットボンヴォイ参加ホテルの無料宿泊にも交換ができる!

旅好きな方はアメックスプラチナやヒルトンアメックスの選択肢もありますよ。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

ヒルトンアメックスで貯めたポイントもJALのマイルへ移行が可能です。

ヒルトンアメックスプレミアムカード 入会キャンペーン

アメックスプラチナのボーナスポイントプログラム(無料)に参加するだけで、JALオンラインサイトで国内・国際線の航空券を購入すると3倍ポイントがもらえます。

ただし、貯めたポイントはJALのマイルに交換はできません。

ANA、デルタ航空、キャセイパシフィック航空、ブリティッシュエアライン、エールフランスなど15の対象航空会社のマイルに交換ができますよ。

JAL JGC亀タグ

 


www.youtube.com

 

2024年1月からスタートするJALの新しいプログラム「JAL Life Status プログラム」を分かりやすく解説しています。

gold-ax.hatenablog.jp

 

2024年1月よりJALの新しいプログラム「JAL Life Statusプログラム」がスタートします。

JALグローバルクラブの入会基準が変更になります。

2023年までは50回のフライト実績ですが、2024年以降は国内線で換算すると300回のフライトが求められます。

相当敷居の高いステータスになります。


www.youtube.com

JGC修行をされる方は、その先にあるJAL JGC亀タグも今後、興味が湧いてくると想像します。

JAL上級会員を目指すようになると、亀タグも意識するようになってきます。

JGC  Life Mileageの亀タグは、搭乗マイル数または回数のいずれか1つの基準を満たす事で到達するプログラムです。

国際線は搭乗マイル数、国内線は搭乗回数で計算します。

gold-ax.hatenablog.jp

 

JAL JGC亀タグ

 

マリオットボンヴォイアメックスプレミアムで貯めたマリオットボンヴォイのポイントをJALマイルに交換しよう!

1.25%のマイル還元率を誇る。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 【目次】

 

JAL JGC亀タグとは

JGC亀タグ

JAL JGC亀タグとは、日本航空(JALグループ)便に多く搭乗し、JALグローバルクラブ(JGC)に入会された方の中から搭乗実績に応じてもらえる記念タグ(JALバゲージタグ)です。

2015年4月にJGC Life Mileageという生涯実績プログラムがスタートしました。

JALマイレージバンク(JMB)に入会してから今までのJALグループ運航便に搭乗した実績に基づき、15万マイルで一つ星、25万マイル、50万マイル、75万マイルと記念のマイルストーンに到達する毎に記念タグがもらえます。

それがJGC Life Mileageのプログラム(JGC亀タグ)です。

一番最初にJALグローバルクラブ(JGC)に入会した時にもらえるのがJGCタグです。

そして一つ星の付いたONE STAR TAGとなります。

JGC亀タグは、通算国際線25万マイル or 国内線500回達成のJGC緑亀タグからとなります。

 

JGC亀タグの集計期間は毎年4月末日となりますので、もう少しで各JGC亀タグの基準に到達するという方は不足分をJGC亀タグ修行することで、毎年9月末~10月初旬に届けられる亀タグに間に合います。

 

JALカードショッピングマイル・プレミアムに参加して、JALの航空券を購入すると大きくマイルを貯めることができますよ。

JGC修行される方はJALカードプラチナでアドオンマイルで100円=4マイル(マイル還元率4%)でマイルが貯まります。

貯めたマイルをe JALポイントに交換して航空券を購入すると、現金の出費が抑えられるよ。

JALマイルを大きく貯めるならJALカード

JALカード

国内・海外旅行の滞在ホテルは、マリオットボンヴォイホテルがおすすめ!

マリオットボンヴォイ参加ホテル

世界中の空港ラウンジが無料「アメックス・グローバル・ラウンジ・コレクション」

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

ヒルトンアメックスで貯めたポイントもJALのマイルへ移行が可能です。

ヒルトンアメックスプレミアムカード 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

 


JAL修行やJGC修行と呼ばれるマイル修行 JALグローバルクラブ(JGC)

 

JGC亀タグ JGC赤亀タグが届く

 

JGC Life Mileageとは

1970年に発足した永年のステータスであるJALグローバルクラブ(JGC)ですが、長年のご愛顧に感謝し、これからも空の旅をサポートするためにJGC会員を対象に生涯実績プログラム「JGC Life Mileage」が2015年4月に誕生しました。

JGC Life Mileageは、各ステージが用意されていて、その基準を毎年4月末日までに満たすと、その年の秋ごろに記念タグが届けられます。

JGCタグは「JGC Star Tag」として5つのラインアップが用意されています。

JGC Life Mileageの各ステージの到達基準はかなり厳しく、JALグループ便の相当な搭乗実績を求められます。

PointJGC Life Mileageの頂点にあるのがJGC黒亀タグで、基準に到達した方に贈られるのがJGC Five Starの称号と特別な特典の提供です。

JGC Five Satrになると記念の特典を受けることができます。

JGC黒亀タグに到達するには毎年ダイヤモンドをクリアしても約10年の年月が掛かります。

もちろん、若くしてJGC黒亀タグを取得する方が受けられるサービスの期間が長くなりますので、なるべく若い時に取得しておく方が有利になりますね。

JALといえば、ハワイ。

RESORTFUL! JAL HAWAII

 

JGC Five Starとは

JGC Five Star

JGC Five Starは、JAL Life Mileageのサービスで最上位となる基準を満たした方に送られる称号です。

 

JGC黒亀タグがもらえる基準(通算国際線100万マイルまたは国内線1,250回)に到達すると、最高位のJGC Five Starの称号がもらえます。

JGC亀タグの時は特に特典やサービスは提供されず、マイルストーンに応じてJGCタグがもらえましたが、JGC Five Star(JGC黒亀タグ)になると専用の特典・サービスが提供されます。

2023年4月末の集計期間までにJGC Five Starの基準をみたして、2023年9月中旬にJGC黒亀タグが届きましたので、下記にて詳しくご紹介します。

 

JGC黒亀タグでJGC Five Starになると、搭乗券にJAL PRST(プレステージ)の刻印が押されるのでしょうか。

ちなみにVIPは法人契約の企業さんの社員です。

 

JGC Five Starの特典を全て公開

JGC Five Star

2023年4月末日の集計期間にJGC Five Star(JGC黒亀タグ)の基準を満たして、無事にJGC黒亀タグが届き、同時にJGC Five Starの称号を頂きましたので、ご紹介します。

 

◾️JGC Five Starの特典・サービスのご紹介

  1. 選べる特典がもらえる(JGC Five Star Gftカード)
  2. 家族全員がラウンジに入室できる(JGC Five Starファミリーカード)
  3. 家族単独旅行でもサクララウンジが利用できるクーポンがもらえる
  4. 家族をJGC本会員へご招待(最大3名)
  5. マイルの有効期限が無期限に
  6. マイルを家族に継承

 

JGC Five Starになると選べる特典がもらえます。

私はJGC Five Starロゴ入りのタンブラーにしました。

これはどこでも買えない逸品になるというのが選んだ理由です。

タンブラー以外は買える商品(代替が可能)なので、JGC Five Starの賞品はタンブラーを選びました。

9月中旬にJGC亀タグが届いたのですが、開封するのが遅くて、10月中旬まで放置していました。

約1ヶ月後に届くらしい。

それでは、JGC Five Starの特典を詳しくご紹介します。

JGC亀タグ

 

JGC Five Star Giftカードで選べる特典

JGC Five Starになると、JGC Five Star Giftカードが同封されています。

専用サイトにログインをして、いくつかの賞品の中から好きな1点が選べます。

 

私は、JGC Five Starロゴ入りタンブラーを選択しました。

理由は、オブジェにもなるし、専用ロゴ入りのタンブラーがカッコイイからです。

 

  • 選べる特典で賞品がもらえる

 

家族全員がラウンジへ入室できる

通常、JGCラウンジやダイヤモンド&プレミアラウンジは基本会員と同伴者1名の利用と制限されていますが、JGC Five Starになると家族全員がラウンジへ入室することができます。

その時のステータスに応じたラウンジで、家族全員でラウンジが無料になるのはメリット絶大です。

 

家族でJALグループ便のフライト際にJGC Five Star会員は、本会員が利用するJALラウンジを本会員と同一便に搭乗するご家族も一緒に利用することができます。

ただし、提携航空会社の委託ラウンジは対象外です。

 

ラウンジ受付で、JGC Five Starファミリーカードを呈示のうえ、JGC Five Starの家族利用の旨を伝えてください。

家族全員はJGC Five Star会員と同時に入室してください。

ただし、混雑時は家族全員で利用できない場合があります。

 

  • 本会員同行の旅行で家族全員がラウンジへ入室できる

 

家族用のサクララウンジクーポンがもらえる

JGC Five Starの本会員の家族が単独でJALグループ便を利用した旅行の場合、サクララウンジが利用できるようにJGC Five Star家族専用サクララウンジクーポンを毎年5枚もらえます。

 

JGC Five Star本会員が同行しない旅行でも、家族がJALグループ便を利用する際にJALサクララウンジが利用できます。

ただし、提携航空会社の委託ラウンジは対象外です。

 

  • 家族用サクララウンジクーポン毎年5枚もらえる

 

家族をJGC本会員へご招待

JGC Five Star会員の家族を最大3名までJALグローバルクラブ(JGC)本会員へご招待できます。

 

同封の「JGCご家族様紹介シート」に記載の注意事項をご確認のうえ、所定欄に記入をして返送します。

ただし、JGCへの入会はクレジットカードが必要になるので、年会費が発生するなど、諸条件があります。

詳しくは、JALグローバルクラブ(JGC)のホームページをご覧ください。

 

マイルの有効期限が無期限に

生涯に渡り、マイレージライフを楽しめるように、JGC Five Starの本会員のマイルは有効期限が廃止になります。

 

2023年9月末に有効期限を迎えるマイルより有効期限が廃止されます。

ただし、JGCを退会された場合、JGC Five Starの資格も失効となるので、お持ちのすべてのマイルの有効期限が資格失効になった日から36ヶ月の月末までになります。

 

  • JGC Five Star本会員のマイルは有効期限廃止

 

お手持ちのマイルを家族に継承

長年貯めたJALグループのマイルをJGC Five Star会員が希望する家族に一定の範囲で引き継ぐことができます。

 

お申し込み受付期間:2024m年6〜7月

家族に継承されたマイルは継承された家族の会員ステータスに応じたマイル有効期限になります。

 

  • マイルを家族に継承ができる

 

2023年9月中旬にJGC黒亀タグが届く

JGC黒亀タグ

2022年は少々と2023年はガッツリとJALグループ便のフライトで搭乗履歴を稼いで、何とか2023年4月末の集計期間までにJGC黒亀タグの基準に到達しました。

そして、2023年9月中旬に無事にJGC黒亀タグを取得致しました。

現行のJGC Life Mileageのプログラム(JGC亀タグ)は2023年4月末日の集計期間で終了となりました。

兎にも角にも現行のJGC黒亀タグが取得できたことは大変嬉しく思っています。

なにより、念願のJGC黒亀タグが取得できたことで、JGC亀タグをコンプリートできたことが嬉しいです。

JGC黒亀タグ

JGC黒亀タグを取得すると同時に「JGC Five Star」の称号がもらえます。

魅力的な特典が付帯することで、これからも生涯、JALのフライトで最上級の体験が叶うような仕上がりになっています。

JGC黒亀タグ

2024年1月より新しいプログラムがスタートします。

さて、どのような特典・サービスを提供していただけるのか楽しみに待っておきましょう。

JGC黒亀タグ

 

国内線でJGC修行される方

JAL 国内航空券予約

国際線でJGC修行される方

JAL 国際線航空券

 

すでにJAL JGC黒亀タグなのに

JAL JGC亀タグ

2021年や2022年は本来であれば、すでにJGC黒亀タグのはずなのに、新コロの影響によりココ2年間はほとんどフライトしていません。

ですので、JGC黒亀タグの到達が大幅に遅延しています。

 

2020年の4月末日にはJGC赤亀タグに到達していますので、2022年4月末時点でJGC黒亀タグに到達していた皮算用です。

あともう少しでJAL JGC黒亀タグとJGC FIVE STARなので頑張ります。

 

以前は、各JGC亀タグで大小と2つの亀タグがもらえていましたが、大サイズのみとなり、JGC黒亀タグのみ大小の2つがもらえるようになりました。

 

2020年9月中旬にJGC赤亀タグが届く

JAL JGC亀タグ 赤亀タグ

2020年9月中旬にJGC赤亀タグが届きました。

JGC赤亀タグの基準は、通算国際線75万マイルまたは国内線1,000回達成のいずれかの基準を満たした方に届けられます。

JAL JGC亀タグ 赤亀タグ

JALダイヤモンドの基準である、毎年の1月~12月の12カ月間(暦年)で100,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便50,000FLY ON ポイント)以上または120回(うちJALグループ便60回)以上かつ35,000FLY ON ポイント以上という条件を維持し続けても8年間は掛かるという、とても長い修行が必要になってくるステータスです。

この域に達すると、長年、JALグループ便に搭乗している上級顧客になってくるでしょう。

JGC赤亀タグが届く JAL JGCタグ

JGC亀タグ 赤亀タグ

 

JAL JGC亀タグの色と種類

JGC亀タグ

 

JALグローバルクラブ(JGC)に入会して最初にもらえるJGCタグと次のマイルストーンに到達でもらえるONE STAR TAG、そしてJGC亀タグ(4種類)のライナップがあります。

JGC亀タグには生涯搭乗実績により4段階のマイルストーンがあり、それぞれの基準に到達するとJGC亀タグがもらえます。

一番最初にもらえるのはJGCタグで、次にJGCワンスタータグ、そして、亀タグになりますが緑亀タグ、茶亀タグ、赤亀タグ、黒亀タグとステップアップしていきます。

JGC黒亀タグになると、JGC Five Starの称号が与えられ、特別な特典が用意されています。

2010年頃だと、JGC亀タグは大小の2つがもらえていたのですが、最近は1つです。

JGC黒亀タグのみ大小と2つの亀タグがもらえます。

以前だと、JGC亀タグ本体のみだったのですが、シリコン製カバーとセットになって届けられます。

これによりタグ本体が劣化が軽減され長持ちします。

なぜ亀タグと呼ばれているのかというと、タグの形が亀の甲羅のようだからです。

国内線でJGC修行される方

JAL 国内線 航空券予約

国際線でJGC修行される方

JAL 国際線 航空券

 

JGC亀タグ/JGCタグ

 

JGCタグ(JALグローバルクラブタグ)

JGC Life Mileageで一番最初にもらえるタグがJALグローバルクラブ(JGC)に入会してもらえるJGCタグになります。

細長い、紺色のJGCタグは、JALグローバルクラブ(JGC)に入会した後に届けられる最初のJGCタグです。

JGCタグをスーツケースにつけた瞬間からJGCの仲間入りで、一般の皆様とは異なる特典を受けることができます。

JGC専用チェックインカウンター、JGC専用セキュリティーレーン、サクララウンジの利用、優先搭乗、優先手荷物受け取りなど、JGC会員としての特別なフライト体験ができます。

JGCタグの基準:国際線通算 5万マイルあるいは国内線50回以上かつ15,000ポイント以上

 

JGC ONE STAR TAG(ワンスタータグ)

JGC ONE STAR TAG(JGCワンスタータグ)

2015年4月にJGC Life Mileageという生涯実績プログラムがスタートしたと同時に採用されたJGC ONE STAR TAGがあります。

2015年4月以前だとこのタグはなく、JGCタグの次はJGC緑亀タグでしたが、次の目標があまりにも遠すぎるということで新たに設けられたと推測します。

※2015年1月には2014年の実績に基づきJGC ONE STARタグが届けられました。正式には2015年4月より運用がスタートしました。

JGC One Star Tagの基準:通算国際線15万マイルまたは国内線300回

 

JGC緑亀タグ(TWO STAR TAG)

JGC緑亀タグ

JGC亀タグは緑亀タグからとなります。

JGC緑亀タグは最初の亀タグなので、嬉しさがこみ上げてきますよ。

ここからが本格的なJAL上級会員という印象を持ちます。

ぜひスーツケースにJGC亀タグを付けてください。

たまに手荷物にJGC亀タグを付けている方がいらっしゃいますが、手荷物に付けるとCAさんと話のネタができます。w

「いつも日本航空をご利用いただき、誠にありがとうございます。」みたいな感じで話しかけられる時があります。w

JGC緑亀タグはよく見かけますので、多くの会員がいらっしゃると思われます。

JGC緑亀タグの基準:通算国際線25万マイルまたは国内線500回達成

 

JGC茶亀タグ(THREE STAR TAG)

JGC茶亀タグ

JGC茶亀タグになると、JAL上級者に見られ「おっ、JGC茶亀タグだ!」という感じになります。

JGC茶亀タグは比較的よく見かけます。

JGC緑亀タグの基準:通算国際線50万マイルまたは国内線750回達成

 

JGC赤亀タグ(FOUR STAR TAG)

JGC赤亀タグ(FOUR STAR TAG)

※JGC赤亀タグは鋭意修行を解脱した

JGC赤亀タグまでくると、長年JALに乗り続けている常連の域に達します。

かなりのJAl上級会員になります。

JGC赤亀タグはあまり見かけません。やはりこの辺りに達するには条件が厳しいですね。

JGC赤亀タグの基準:通算国際線75万マイルまたは国内線1,000回達成

 

JGC黒亀タグ(JGC FIVE STAR TAG)

JGC黒亀タグ

JGC亀タグの最高峰、JGC黒亀タグです。

やはり最上位は黒ですね。アメックスセンチュリオンも黒色のカード券面なので、黒色は引き締まって、かっこいいです。

JGC亀タグは、JALに長年乗り続けている方に贈られる最も権威あるステータスです。

JGC亀タグのみ大小と2つの黒亀タグが届けられます。

JGC黒亀タグ

JGC黒亀タグになると、ほとんど見かけません。たまに年配の医師または弁護士の先生風の方が付けていらっしゃいます。

JGC黒亀タグの基準が凄くて、国際線で100万マイル、国内線で1250回ととんでもない条件であり、この基準に達するまでは10年は掛かります。

もちろん、1年中出張続きと仰る方はもっと早く到達できますが、通常は10年以上の年月が掛かります。

国内線だと120回でダイヤモンドですが、10年でも1,200回となり、JGC黒亀タグまでかなり長期戦になりますね。

JGC黒亀タグの基準:通算国際線100万マイルまたは国内線1,250回達成

 

JGC黒亀タグ

JGC黒亀タグは純銀製

 

JGC亀タグの条件

JGC亀タグ

JGC亀タグにはそれぞれに条件が設けられています。

それなりに厳しい条件になりますので、長期戦になりますので、焦らずにご自身のペースで取得をめざしてください。

一番最初にもらえるJGCタグですが、単純に国内線50回だけではだめで、15,000FLY ONポイントも必要となりますので注意してください。

 

JGC亀タグ/JGCタグ

 

JGCタグおよびJGC亀タグの基準

  • JGCタグ:国際線通算 5万マイルあるいは国内線50回以上かつ15,000ポイント以上
  • JGC One Starタグ:通算国際線15万マイルまたは国内線300回
  • JGC緑亀タグ:通算国際線25万マイルまたは国内線500回達成
  • JGC茶亀タグ:通算国際線50万マイルまたは国内線750回達成
  • JGC赤亀タグ:通算国際線75万マイルまたは国内線1,000回達成
  • JGC黒亀タグ:通算国際線100万マイルまたは国内線1,250回達成 「JGC Five Star」

 

JAL JGC亀タグ JAL生涯獲得ステイタス

 

JGC亀タグの対象となる集計期間と締め日

JGC亀タグ 赤亀タグ

JGCタグの対象となる集計期間と締め日ですが、集計期間はJALマイレージバンク(JMB)に入会してから、通算で毎年4月30日までの搭乗実績を集計します。

JGC緑亀タグの基準の場合は、通算国際線25万マイルまたは国内線500回の基準を4月末日までに達成すると、その年の秋頃にJGC亀タグが届けられます。

 

たとえば国内線を例に例えると、3月末日の時点で495回の搭乗実績であれば、残りの5回を修行して4月末日までに500回の搭乗をすることで、その年の秋ごろ(9月中旬以降)にJGC緑亀タグが届けられます。

国際線でも同様に不足分を4月末日までに到達する必要があります。

4月末の期日に基準に到達しなかった場合は、翌年の4月末日までの搭乗実績を集計し、その年の秋ごろにJGC亀タグが届けらえます。

Point通算で毎年4月30日までの搭乗実績を集計します

 

JGC亀タグはいつ届く?

JGC亀タグはいつ届く?

JGCタグやJGC亀タグの届く時期ですが、毎年9月下旬から10月上旬頃に届けられます。

毎年4月末日で通算の搭乗実績を集計し、9月下旬から10月上旬にJGCタグが届けられるというサイクルです。

ですので、その年の秋にJGC亀タグが欲しい方は4月末日までのご自身の通算の搭乗実績を確認してください。

このチャンスを逃すと、次は来年の4月に同じように集計をして、その年の9月下旬kら10月上旬に届けられます。

少しだけ搭乗実績が不足している場合は、修行しても各基準に到達できるようにすれば良いのではないでしょうか。

Point9月下旬から10月上旬にJGCタグが届きます

 

JGC修行する段階からJGC亀タグを考えておこう

JGC修行 JAL AIRBUS A350

JAL(日本航空)グループ便でJAL上級会員を目指そうとJGC修行修行される予定の方は、将来絶対に欲しくなるであろうJGC亀タグも視野に入れてJGC修行すると良いとおもいます。

というもの、JGC亀タグは国際線もしくは国内線のどちらかの基準を達した方に贈られる記念のタグです。

国内線と国際線の両方を一緒に集計することはしません。

ですので、将来、「国内出張・旅行が多くなりそう」「海外出張・旅行が多くなりそう」など、ご自身の職場の環境を考えてJGC修行する方が効率的です。

たとえば、JGC緑亀タグがもらえる国内線500回に到達した段階で次の目標である茶亀タグを国際線の50万ポイントに変更して修行する場合、またその逆の場合も、かなりしんどくなりますので最初からどちらでJGC修行するのか決めてから実行すると無駄になることが少なくなります。

ちなみに私の知り合いは当初、国内線の回数修行をしていましたが、単純往復がしんどくて、国際線修行に変更しましたが、JGC亀タグが遠退いたとぼやいていました。

国内の方が気楽で、1泊でも2泊でも可能ですが、単純往復が基本になります。国際線のシンガポールは最低3日は必要となり、搭乗手続きも国内線に比べて手間です。

JGC亀タグに必要な国際線の区間マイル表です。

▶︎JAL国際線区間マイル表

どちらのJGC修行も一長一短あります。

国内線でJGC修行される方

JAL 国内線 航空券予約

国際線でJGC修行される方

JAL 国際線 航空券

 

JGC亀タグは付ける? 鞄 or スーツケース

JGC亀タグは付ける?付けない?

私はJGCタグやJGC亀タグは付けています。

飾っていても意味がありませんので、スーツケースに付けています。

JGC亀タグは受託手荷物に付けても、機内持ち込みの鞄に付けても、どちらでも問題ございません。自由です。

手持ち鞄に付けていると、CAさんとお話しができるかもしれませんね。

もちろん、CAさんも自社の上級会員の仕組みはご存知だし、JGC亀タグの色でどのステージの会員であるのかは承知しています。

当初、JGC緑亀タグの時は私も嬉しくて機内持ち込みの鞄に付けていたのですが、だんだんとそれが恥ずかしくなってきて、今は受託手荷物のスーツケースに付けています。

10年前だとどのJGC亀タグでも大小の2個もらえていたのですが、最近はJGC黒亀タグ以外は大の1個のみとなります。

小さいJGC亀タグがあれば、鞄に付けてもかっこいいですね。

JALパック 海外ツアー

JALマイルを大きく貯めるならJALカード

JALカード

 

JGC亀タグで優遇はある?

JGC亀タグを機内持ち込みの鞄に付けたりすると、CAさんからお声掛けがあるかもしれません。

優先搭乗をしてまだ一般のお客さんがいらっしゃらない時の方がお声掛けの確率が上がりますね。

JGC亀タグを受託手荷物のスーツケースなどに付けていても何も優遇はありません。

受託手荷物の優先受け取りはJGC亀タグで決めているのではなく、ファーストクラスタグの有無で判断しているからです。

ですので、JGC亀タグで少しでも優遇が欲しい方は機内持ち込みの鞄に付けておくと機内で何かしらのアクションがあるかもしれません。

将来、CAの奥さんが欲しい方は日々の努力は惜しまずに。w

アテンション・プリ〜ズ♪

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp