Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険は安心か?自動付帯と利用付帯、海外旅行保険の使い方、問い合わせ方法、家族・子供

アメックスプラチナカードは、国内・海外旅行保険が付帯しており、海外旅行でも安心が付帯します。

年末年始、春休み、GW、夏休み、シルバーウィークの長期休暇に海外旅行へお出掛けの方は、改めて海外旅行傷害保険の適用条件をご確認ください。

海外旅行保険の補償内容、家族カードや家族・子供、遅延損害、荷物の盗難・紛失、連絡先、請求方法など、使い方をご紹介します。

アメックスプラチナカード海外旅行保険

アメックスプラチナカードは旅行好きな方に安心の国内・海外旅行保険が付帯しており、海外旅行、国内旅行共に最高1億円が利用条件を満たすと付帯されます。

自動付帯は、海外旅行で最高5,000万円、国内旅行は付帯無しになります。

海外旅行保険では、死亡・後遺障害保険以外にも乗継便遅延、出航遅延・欠航・搭乗不能費用、受託手荷物遅延・紛失費用などの保険もあり、安心できる一通りの保険が付帯しています。

カードで対象の旅行商品の支払いがない自動付帯の場合、保険金の減額や保険が付帯しないなど、条件があるので対象の旅行商品の支払いをして利用付帯にすると安心できます。

※旅行保険は非常に重要な項目ですので、必ずご旅行前に対象加盟店、付帯有無の確認を保険デスクへご相談ください。

コンシェルジェで旅行の提案からホテル、航空券、レストランの予約が可能

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

仕事の経費と個人の支払いを区別するために2枚持ちも可能です。

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

プラチナ・セクレタリ―・サービスで出張先のホテルや航空券、レストランの予約ができる

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険とは?

アメックスプラチナカード

 

アメックスプラチナカードの海外旅行傷害保険は最高1億円が付帯しています。

対象の旅行商品を支払いをした利用付帯とカードの支払いをしない自動付帯の2通りがあり、受け取れる保険金が異なります。

補償内容としては、アメックスプラチナカードで対象の旅行商品の支払いをした利用付帯の方が手厚い内容になるので、万が一の場合に安心できます。

基本カード会員も家族カード会員も利用付帯の場合、補償内容が同じで手厚い補償になります。

家族カードではない家族の場合、傷害死亡が低くなったり、付帯しない種目があるので、ぜひ家族カードへご入会をご検討ください。

アメックスプラチナカードの家族カードは4枚まで年会費無料で持つことができます。

カードで対象の旅行商品の支払いをしない自動付帯の場合、保険金額が減額や家族カードは付帯しないので、対象の旅行商品の支払いをして利用付帯にすると安心できます。

 

海外旅行保険は、傷害死亡/傷害後遺障害保険金は利用付帯で最高1億円で安心できます。

しかし、海外旅行保険で最も重要なのは、遭遇する確率が高い傷害・疾病を手厚くしないといけません。

その点、アメックスプラチナカードの傷害・疾病保険は共に最高1,000万円まで付帯します。

傷害・疾病とは怪我や病気になった時のための保険なので、最も遭遇する確率が高くなり、また海外では治療費も高くなるので、これが1,000万円あるのは安心できます。

海外旅行保険で一番重要視するのは、死亡後遺障害よりも遭遇する確率が高くなる傷害・疾病なのです。

※このページでご紹介している「アメックスプラチナカードの国内・海外旅行保険」に関することは必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

※海外旅行保険は対象カードで対象の旅行商品の購入で最高1億円の手厚い補償が適用になりますので、ご注意ください。

※海外旅行保険ですが、ご自身では適用になっていると思っていても、実際には適用外の場合も想定されますので、必ず事前に旅行保険デスクで対象の旅行商品のご確認をお願いします。

24時間365日、
コンシェルジェデスクで旅行の提案からホテル、航空券、レストランの予約が可能

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

アメックスゴールドプリファードカードで対象の旅行商品の支払いで最高1億円の海外旅行傷害保険が付帯

アメックス・ゴールド・プリファード・カード 入会キャンペーン

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の補償内容

アメックスプラチナカード海外旅行保険

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の補償内容をご紹介します。

海外旅行保険はカードで対象の旅行商品の支払いをする利用付帯、カードの支払いをしない自動付帯共に補償対象になりますが、自動付帯は死亡・後遺障害の保険金額が大きく下がります。

 

【海外旅行】カード決済あり(利用付帯)
保険種別 基本カード会員 家族カード会員
傷害死亡/傷害後遺障害保険金

1億円

(1,000万円)

1億円

(1,000万円)

傷害治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

1,000万円

(1,000万円)

疾病治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

1,000万円

(1,000万円)

賠償責任保険

5,000万円

(5,000万円)

5,000万円

(5,000万円)

救援者費用保険金

(保険期間最高)

1,000万円

(1,000万円)

1,000万円

(1,000万円)

携行品損害保険金

100万円

(100万円)

100万円

(100万円)

乗継遅延/出航遅延/欠航/搭乗不能費用

1回につき最高3万円

(ー)

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物遅延費用

1回につき最高3万円

(ー)

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物紛失費用

1回につき最高6万円

(ー)

1回につき最高6万円

(ー)

※ ()内の金額は、基本カード会員様/家族カード会員様のご家族に対する補償額です。
※ ご家族とは、カード会員(家族カード会員を含みます)の配偶者様、カード会員と生計を共にするお子様/ご両親などの親族をさします。親族とは6親等以内の血族、3親等以内の姻族の方をいいます。

 

【海外旅行】カード決済なし(自動付帯)
保険種別 基本カード会員 家族カード会員
傷害死亡/傷害後遺障害保険金

5,000万円

(1,000万円)

傷害治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

疾病治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

賠償責任保険

5,000万円

(5,000万円)

救援者費用保険金

(保険期間最高)

1,000万円

(1,000万円)

携行品損害保険金

100万円

(100万円)

乗継遅延/出航遅延/欠航/搭乗不能費用

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物遅延費用

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物紛失費用

1回につき最高6万円

(ー)

※ ()内の金額は、基本カード会員様/家族カード会員様のご家族に対する補償額です。
※ ご家族とは、カード会員(家族カード会員を含みます)の配偶者様、カード会員と生計を共にするお子様/ご両親などの親族をさします。親族とは6親等以内の血族、3親等以内の姻族の方をいいます。

 

国内・海外旅行保険が適用になる旅行代金の支払い

アメックスプラチナカード

アメックスプラチナカードの海外旅行保険と国内旅行保険が適用になる支払い条件をご紹介します。

対象の旅行商品の支払いをして利用付帯にすることで手厚い保険が適用になり安心できます。


■海外旅行の適用

①旅行前に日本国内にてカード決済された、日本出入国のために時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金

②日本国内でのカード決済がない場合、出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金

 

■国内旅行の適用

ご自宅を出発する前に宿泊を伴う募集型企画旅行の代金をカードでお支払いいただいた場合、参加中の事故によって受けられた傷害については、国内旅行傷害保険が付帯されます。

なお、宿泊を伴わない旅行であっても、 公共交通乗用具(※1) のチケットをカードでご購入いただいた場合、ご搭乗中の事故については補償の対象になります。

※1 国内旅行傷害保険における公共交通乗用具とは、航空法、鉄道事業法、海上運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶などをいいます。

 

具体的な旅行代金の例
  具体例 海外旅行傷害保険の対象
電車・バス

・空港までの電車代やリムジンバス代

・ターミナル駅までの新幹線料金

・海外での特急電車料金や高速バス料金

出国前だけでなく、出国後の決済も対象
飛行機

・地方空港から羽田空港までの航空券代

・海外渡航先までの航空券代

出国前だけでなく、出国後の決済も対象
海外ツアー ・パッケージツアー料金 出国前のみ対象
オプショナルツアー ・時刻表に基づいて運航される公共交通乗用具の代金を含む場合 出国だけではなく、出国後の決済も対象
自家用車やレンタカー、タクシー

・ガソリン代/高速料金/駐車場料金

・レンタカー料金

・タクシー料金

× 対象外

その他

・航空機の発券手数料

・座席指定手数料

・空港利用税

・航空券の消費税

・ラウンジ利用料

・電子マネーのチャージ代/デポジット代

・プリペイドカードの購入費

など

× 対象外

※ 出国後に海外ツアー料金をカード決済した場合は対象外です。
※ 出国後にカード決済された場合は、出国時からご住居にお戻りになるまでの最長90日間の旅行期間内を限度に、その購入のときから補償されます。
※ ご家族分の海外旅行傷害保険も対象とするためには、ご家族分の旅行代金も対象カードで決済いただく必要があります。


利用付帯にする支払い項目がよく分からない場合は必ずアメックス保険デスクでご確認ください。

 

旅行代金のお支払い可能な加盟店一例

アメックスプラチナカードは様々な旅行代金の支払いに利用することができます。

 

旅行代金のお支払い可能な加盟店一例
項目 加盟店
旅行代理店

アゴダエアトリ
エス・ティー・ワールド
近畿日本ツーリスト
クラブツーリズム
さくらトラベル
スカイチケット
旅工房
東武トップツアーズ
トリップドットコム
日本旅行
ベルトラ
楽天トラベル
HIS
JTB

航空券

アメリカン航空
エールフランス/KLM航空
エミレーツ航空
キャセイパシフィック航空
ジェットスター航空
シンガポール航空
大韓航空
タイ国際航空
チャイナエアライン
デルタ航空
ハワイアン航空
ベトナム航空
ユナイテッド航空
ANA
JAL

鉄道 京成電鉄
南海電鉄
JR九州
JR四国
JR東海
JR西日本
JR東日本
JR北海道
空港リムジン 大阪空港交通
関西空港交通
京阪バス
神姫バス
東京空港交通
WILLER EXPRESS

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険で補償を受けられる人(被保険者)

アメックスプラチナカードの海外旅行傷害保険の補償を受けられるのは、カード会員本人、カード会員の配偶者、カード会員と共に生計を供する子供、両親などの親族となります。

親族とは、6親等以内の血族、3親等以内の姻族の方になります。


補償内容や条件は、基本カード会員、基本カード会員のご家族、追加カード会員、追加カードのご家族、海外旅行、国内旅行で異なります。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険で補償される場合はどんな時?

アメックスプラチナカード海外旅行保険

アメックスプラチナカードの海外旅行保険で補償されるのは、海外旅行を目的に日本国内の住居を出発してから住居に戻ってくるまでの間、、かつ、日本を出国する前日の午前0時から日本に入国した翌日の午後12時(24時)までの間の旅行期間を補償します。ただし、日本を出国した翌日から90日後の午後12時(24時)を限度とします。


アメックスプラチナカードの基本カード、家族カード会員本人の傷害死亡・後遺障害保険金額は最高1億円です。

保険金が1億円となるのは、旅行前に日本国内で日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際線の航空券、国際線の船舶のチケットやパッケージツアーの料金をカードで支払った場合に適用されます。

または日本国内でカードの支払いがなくても出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金をカードで支払った場合もその時から上記補償期間終了までの間に適用されます。


海外旅行保険を手厚く補償してもらうためにもアメックスプラチナカードで対象の旅行商品を決済するようにしましょう。

海外出張でも安心の海外旅行保険が付帯しています。

 

アメックスプラチナカードの家族カードの海外旅行保険はどうなる?

アメックスプラチナカードの家族カードの海外旅行保険は、死亡・後遺障害保険金額は最高1億円です。

対象の旅行商品の支払いがない場合は家族カードの海外旅行保険は付帯しません。

最高1億円の補償を受けるためにも対象カードで対象の支払いをするようにしましょう。


家族カードの海外旅行保険は旅行前に日本国内でアメックスビジネスプラチナで日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際線の航空券、国際線の船舶のチケットやパッケージツアーの料金を支払った場合に適用されます。

または日本国内でカードで支払いがなくても出国後に海外で初めて時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金をカードで払った場合もその時から上記補償期間終了までの間に適用されます。

条件を満たさなかった場合は補償が適用されませんのでご注意ください。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険で家族や子供はどうなる?

アメックスプラチナカード会員の配偶者、生計を共にする親族の方は、他のカードの補償の有無にかかわらず、海外旅行保険の傷害死亡・後遺障害保険金額は最高 1,000万円までとなります。

対象の海外旅行の支払いをした場合は、基本カード会員は最高1億円、基本カードの家族(配偶者・子供など)は最高1,000万円、家族カードは最高1億円、家族カードの家族(配偶者・子供など)は最高1,000万円となります。

家族の場合、保険金額が大幅に少なるなるので、可能であれば家族カードを発行することで安心は大きくなります。

アメックスプラチナカードの家族カードは4枚まで無料で発行が可能です。

 

アメックスプラチナカードの家族カードで対象の旅行商品の支払いがない場合は海外旅行保険は付帯しません。

家族カード会員のみの旅行の場合は必ずお持ちの家族カードで対象の旅行商品の支払いをしてください。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険に追加できる「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」

アメックスプラチナカード海外旅行保険

アメックスプラチナカードに付帯の海外旅行保険にプラスして補償額の増額、補償内容の追加ができる保険もあります。


「新・海外旅行保険 off!(オフ)」は、カード付帯の補償をもっと増額したい場合、補償されていない補償を付け加えたい場合に必要な補償を組み合わせて補償内容を作るインターネット専用商品の保険です。

「off!(オフ)」は旅行当日まで加入できます。「海外旅行総合保険 マイセレクト」は、新・海外旅行保険 off!(オフ)でカバーしていない高額な補償や既往症の悪化による治療費もカバーしてくれ、ご家族も加入できるインターネットお申込み専用の保険です。


僕個人的には海外旅行保険では、死亡・後遺障害よりも遭遇する確率の高い「傷害・疾病」の保険金を増額(手厚く)すると良いと思います。

傷害・疾病とは、怪我や病気の事です。

海外旅行先で怪我や病気の場合に適用される保険ですが、海外は治療費が高くなるらしいので、万が一のことを考えると傷害・疾病の保険金の増額をされるのがベターかなと思っています。

ただし、アメックスプラチナカードには利用付帯で、基本カード、家族カードで傷害・疾病は最高1,000万円が付帯されていて、安心できる金額と思います。

アメックスグリーンやアメックスゴールド会員は増額を検討されても良いかもしれません。

増額を希望の方は、「オーダーメイドプラン」で、治療費、傷害死亡、後遺障害、疾病死亡、賠償責任、携行品損害など、別途追加したい補償内容が選べます。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の使い方(キャッシュレスで治療)

アメックスプラチナカードで対象の旅行商品を支払って適用される利用付帯の方が補償される範囲、金額が手厚いので、カードで対象商品の支払いをして利用付帯にすることをおすすめします。


海外で万が一、何か起こってしまった場合の海外旅行保険の使い方ですが、先ずは「プラチナ・カード・アシスト」へ連絡してください。

プラチナ・カード・アシストへ連絡をすることで提携するクリニックを紹介してもらえ、キャッシュレスで治療できます。

治療代金をアメックスプラチナカードで決済をした場合、必ず支払った領収書をもらってください。

帰国後にアメックス保険デスクに連絡をして保険金請求の手続きをします。


海外のほとんどの国で24時間日本語で対応してもらえます。事故に遭われた日から遅延なく連絡をします。

補償の適用には一定の条件がありますので、海外旅行へお出掛け前に保険デスクで事前にご確認をお願いします。


ハワイやグアムなど日本人に人気の観光地だとホテル内にクリニックが常設している場合もあります。

アメックスと提携しているクリニックの場合はアメックスプラチナカードの基本カード会員はキャッシュレスで治療することができます。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。 

 

治療するための病院までの交通費も補償してくれる

アメックスプラチナカードで対象の旅行商品を決済して、海外旅行保険の適用が受けられる場合は怪我の治療費はもちろん、治療するために病院に行くまでの交通費も補償してもらえます。

必ず交通費の領収書をもらっておいてください。公共交通乗用具の場合はアメックスプラチナカードで決済できればしましょう。

現金で支払いの場合は、区間、金額、領収書を記録しておきましょう。

 

海外での事故連絡先 電話番号「プラチナ・カード・アシスト」へ電話

アメックスプラチナカード会員が海外旅行中に万が一の事態が生じた場合は「プラチナ・カード・アシスト」へご連絡ください。

世界中のほとんどの国から24時間、通話料無料で日本語で対応してもらえるので安心できます。

電話番号を下記にご紹介しますが、必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

欧米地域の連絡先一覧 電話番号

プラチナ・カード・アシスト【欧米地域の連絡先一覧】
国・地域 電話番号
アメリカ合衆国(ハワイ、グアム、サイパン、アラスカを含む)、カナダ

1-800-374-2775

*1-804-673-1553

中央アメリカ、南アメリカ、カリブ諸島 *1-804-673-1553

イギリス

0800-169-1092
イタリア 800-781-292
フランス 0800-90-25-35
上記以外のヨーロッパ、旧ソ連邦、アフリカ、中近東 *44-208-567-5735
  *印の電話番号はコレクト・コールをご利用ください。

 

アジア・オセアニア地域の連絡先一覧 電話番号

プラチナ・カード・アシスト【アジア・オセアニア地域の連絡先一覧】
国・地域 電話番号
韓国 00798-651-7030
香港 800-90-8725
台湾 00801-65-1167
シンガポール 1800-535-5234
タイ 001-800-65-6305
オーストラリア 1800-553-153
ニュージーランド 0800-44-9346
上記以外のアジア、オセアニア *65-6535-5234
  *印の電話番号はコレクト・コールをご利用ください。

海外からお電話がうまくつながらない場合には、カード裏面の電話番号までコレクト・コールにておかけください。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の連絡先(国内)

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の国内での連絡先は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社が引き受け保険会社となっています。

海外旅行で万が一、何かしら病院にかかった場合は必ず領収書をもらっておいてください。

帰国後にアメックス保険デスクに連絡をして海外旅行保険の保険金請求の手続きをします。

 

海外旅行保険 国内での連絡先電話番号

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の連絡先は海外旅行中はプラチナ・カード・アシストに連絡しますが、国内ではアメックス保険デスクに連絡をしてください。

アメックス保険ホットラインが用意されています。

国内に居て、海外旅行保険の事前の問い合わせも下記の保険ホットラインで受け付けています。

■アメリカン・エキスプレス・保険ホットライン

0120-234586 (通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

(引受保険会社 損害保険ジャパン日本興亜株式会社)

■国内旅行保険

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

損保ジャパン本社ビル5階

損害保険ジャパン株式会社 本店企業保険金サービス部

■海外旅行保険

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

損保ジャパン本社ビル24階

損害保険ジャパン株式会社 本店火災新種専門保険金サービス部

※海外からはプラチナ・カード・アシストへご連絡ください。24時間通話料無料で日本語で対応しています。

 

アメックスプラチナカードの国内旅行保険とは?

アメックスプラチナカードの国内旅行保険は最高1億円が付帯します。

ただし、国内旅行保険の場合、対象の旅行商品の支払いをすることで付帯する利用付帯になります。

家族カードの国内旅行保険も同様に必ず対象の旅行商品を購入して保険を適用するようにしてください。

基本カード、家族カード共に国内旅行保険の自動付帯はありません

※旅行保険は非常に重要な項目ですので、必ずご旅行前に付帯有無の確認を保険デスクへご相談ください。

 

【国内旅行】カード決済あり(利用付帯)
保険種別 基本カード会員 家族カード会員
傷害死亡/傷害後遺障害保険金

1億円

(1,000万円)

1億円

(1,000万円)

入院保険金日額

5,000円

(5,000円)

5,000円

(5,000円)

手術保険金

最高20万円

(最高20万円)

最高20万円

(最高20万円)

通院保険金日額

3,000円

(3,000円)

3,000円

(3,000円)

※ ()内の金額は、基本カード会員様/家族カード会員様のご家族に対する補償額です。
※ ご家族とは、カード会員(家族カード会員を含みます)の配偶者様、カード会員と生計を共にするお子様/ご両親などの親族をさします。親族とは6親等以内の血族、3親等以内の姻族の方をいいます。