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ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


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アメックスプラチナカードの「家電保険」で救われた話!ホームウェア・プロテクションとワランティ・プラスの条件と申請方法 家電総合補償制度

アメックスプラチナカードは「家電保険」が付帯していて安心できます。

家電保険として、「ホームウェア・プロテクション」と「ワランティ・プラス」という家電に特化した保険が付帯していますが、私の経験も交えてご紹介します。

この2つの家電保険がとても素晴らしく、メーカー保証1年間が終了後さらに2年間メーカー保証とほぼ同等の保証、商品購入日から利用期間に応じて偶発的な事故で購入金額の50%~100%を保証します。

今回、私の体験談として、アメックスプラチナカードの家電保険の適用を受けましたが、今回ほど「アメックスプラチナカード会員でよかったな!」と実感したことはありません。

「九死に一生を得た」という感じです。

今後も長い人生、アメックスプラチナカードを手放すことはないでしょう!

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【目次】

 

アメックスプラチナカードの家電保証(保険)とは?

アメックスプラチナカードの家電保険

 

アメックスプラチナカードは、様々な保険が付帯しています。

国内・海外旅行傷害保険、海外航空便遅延費用補償、家電保険(ホームウェア・プロテクション、ワランティ・プラス)、スマートフォン・プロテクション、キャンセル・プロテクション、リターン・プロテクション、ショッピング・プロテクション、オンライン・プロテクション、ゴルフ保険、個人賠償責任保険など、多くの安心が付帯しています。

このページでは特に家電保証のホームウェア・プロテクションとワランティ・プラスを私の体験を交えてご紹介します。

この2つの家電保険は他のクレジットカード会社にはないアメックスプラチナカード独自の付帯特典だらかこそ、保有するメリットは絶大です。

商品購入日から4年を超えても偶発的な事故で50%保証するホームウェア・プロテクション、メーカー保証1年間が終了後さらに2年間メーカー保証とほぼ同等の保証するワランティ・プラスが日々の生活に安心感を提供してくれます。

ただし、ワランティプラスはアメックスプラチナカードで製品の購入が条件です。


結論から先にお話させていただくと、アメックスプラチナカードで九死に一生を得たと思っています。

この修理費用を全額自己負担となると、相当な負債となるので、これほどアメックスプラチナカード会員で良かったなと実感したことはありません。

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アメックスプラチナカードの家電保険で救われた話

アメックスプラチナカードの家電保険 ホームウェアプロテクション、ワランティプラス

今までの長いアメックスプラチナカード会員歴の中でこれほど救われた体験はありません。

本来、保険を使う環境はなるべく避けたいと思い生活をしていますが、とうとう使う環境になってしまいました。

今回は、私が使っているAppleのMacBookのラップトップパソコンのお話になります。

某日、ラップトップパソコンで作業をしていて、お茶を飲もうとしたら手を滑らせてしまい、キーボードにお茶をこぼしてしまいました。

瞬間「終わった!」と感じました。

急いでパソコンを裏返して、パソコン本体からお茶を外に出す対応をしました。

電化製品に水は大敵です。

終わりました。

瞬間頭が真っ白になりました。

修理に出す以外に復活はありません。

たとえ、電源が入ったとしても、突然電源が落ちるか分かりません。

大事な作業をしていて、突如、電源が落ちると、それまで作った資料がはかなくも消え去り、時間と労力を無駄に使うことになります。


Appleさんへ持って行きました。

1年間のメーカー保証以外の別途、AppleのApple Careの保険に入っていません。

理由として、アメックスプラチナカードの家電保険があるからで、この保険は年会費に含まれているのは嬉しいです。

なので、私は家電製品を買う時にアメックスプラチナカードの保険デスクに電話をして家電保険の対象の有無を確認しています。

先日もApple Watchを購入する際に家電保険の対象の有無を確認をして、対象であると回答を得たので追加の保険は入らずにアメックスプラチナカードで購入しました。

ただし、Apple Watchは、セルラーモデルは対象外らしいのでご注意ください。


アメックスプラチナカードの家電保険はパソコンは対象と聞いていたので、Apple Careの保険は入っていません。

見積をしてもらいましたら、数十万円の見積書が出ました。


私:思わず、「えーっ!数十万円??」

「これ、ホンマでっか?なんで数十万円もするの?」

スタッフ:「水濡れの場合、修理費用はMAXの修理代金になるため、最大料金が掛かります。堪忍やで。」

私:「いやいや、えーーっ、ホンマでっか?」

「しばらく検討するので、見積書をください。」

スタッフ:「Appleに登録のIDに紐づけてあるメールアドレスに見積書をお送りいたします。」


※Appleのパソコンの場合、修理の見積書はこのメールに届く見積書以外にありませんので、こちらのメールを大切に保管してください。

後にアメックスプラチナカードの家電保険の保険金請求の際に必要になる書類です。

※そもそも、保険は自己申告のため、自ら損害を被った場合、保険会社に申告する必要があります。

損害の状況を写真や映像で撮影しておくと保険金請求の際にスムーズな場合もあります。

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アメックスプラチナカードの「ホームウェア・プロテクション」

アメックスプラチナカード ホームウェアプロテクション

アメックスプラチナカードの家電保険として「ホームウェア・プロテクション」があります。

ホームウェア・プロテクションは偶然的に起こった破損の損害を補償してくれます。


ホームウェア・プロテクションは、アメックスプラチナカードでの購入の有無にかかわらず、お持ちの電化製品、パソコン、カメラなどが万が一破損した場合に補償してくれる家電保険です。

メーカー保証が1年間の家電製品に限ります。

破損の原因は、火災、盗難、破損、水濡れなどがあります。

購入日により減価償却で計算され、年数に応じて保証金額が計算されます。

購入日から6ヶ月は購入金額の100%や4年を超えても購入金額の50%が補償してもらえます。

利用期間に応じて、購入金額の50%~100%という感じで減価償却で保険金が支払われます。

家電量販店の延長保険の場合、破損は対象外になる場合がありますので、ご確認をお願い致します。

 

■対象カード

対象カードは、アメックスプラチナカードとANAアメックスプレミアムカードの基本カード会員と家族カード会員に限定されます。

 

  • アメックスプラチナカード
  • ANAアメックスプレミアムカード

 

■どんな時に保証されるの

ホームウェア・プロテクションは、アメックスプラチナカードで購入の有無は問われません。

ホームウェア・プロテクションはどんな時に保証してくれるのでしょうか。

偶然の事故で使えなくなった家電製品を保証します。


たとえば、このようなシーンで。

電車内で押されてタブレットを落としてヒビが入った。

カメラを持って外出中に目を離した隙に置いていたカメラを盗まれた。

外出中に転倒して腕時計をぶつけてしまい盤面を破損させた。


■保証の対象

アメリカン・エキスプレスのカードでのご購入の有無に拘らず、メーカー保証期間が1年間の家電製品、パソコン、時計、カメラ、電話機(携帯電話/PHSを除く)などの製品

日本国内で修理可能な製品

火災/盗難/破損/水濡れが原因により、偶然な事故で損害を受けた製品

 

■補償の対象外

①次に掲げる製品は保証の対象になりません

メーカー保証がない製品及びメーカー保証期間が1年間以外の製品(6ヶ月、3年間など)
日本国内で修理不可能な製品

中古品及び転売を目的として購入された製品
プリンター、ソフトウェア、周辺装置、コード及びバッテリーなどの製品本体に付属して使用する製品

スマートフォン/携帯電話
ラジコン模型およびこれらの付属品

宝石、貴金属、コンタクトレンズ、眼鏡、サングラスなどの装身具類および衣服

船舶(ヨット、モーターボート、水上バイク、ボートおよびカヌーを含みます。)航空機、自動車、自動二輪車、原動機付自転車、自転車、雪上オートバイ、ゴーカートなどの原動機付乗用具およびこれらの付属品(カーナビゲーションシステムおよびAV電子機器などを含みます。)

土地、建物及び建物の一部を構成する物
飲食物、動物および植物

業務用機器


②次に掲げる故障/損害は保証の対象になりません

メーカー保証の対象となる場合及びメーカー保証において明記されている保証範囲外の事由による保証対象製品の故障

製品の自然消耗、摩擦、さび、かび、腐敗、変質、変色、その他類似の事由による故障、損傷及び損害

メーカーリコールまたはメーカーが取り替えを認めたとき

本保証サービス以外の保証書または保険などによって、保証対象製品の修理対象となる故障、損傷及び損害

台風、暴風雨、豪雨等による洪水、融雪洪水、高潮、土砂崩れ(崖崩れ、地滑り、土石流または山崩れをいい、落石を除きます。)、落石等の水災によって生じた損害

地震、津波、噴火に起因する故障、損傷及び損害

置き忘れ、紛失、遺失に起因する故障、損傷及び損害

業務用途での使用の場合

カード会員が引渡しを受ける前に生じた損害

配送中に生じた損害

 

③上記に加え次の場合も保証の対象になりません

製品の使用上の誤り及び不当な修理や改造により生じた故障、損傷及び損害

修理費用(部品代、工賃、出張費)以外の費用、但し、出張費についてはメーカー保証において出張修理対象製品となっている場合のみ対象となります

製品の故障及び事故に起因して生じた対人、対物被害及び製品の使用の阻害によって生じた損害

故意、重過失に起因する故障、損傷及び損害

詐欺、横領に起因する損害

カード会員の資格を失った場合

 

■保証の内容

製品の購入日から、1年間のメーカー保証が切れた後でも、ご使用期間に応じて、ご購入金額の50〜100%を保証します。

なお、保証内容は保険規定に基づき提供されます。

  • 購入日から6ヶ月:購入金額の100%
  • 6ヶ月超から1年:購入金額の90%
  • 1年超から2年:購入金額の80%
  • 2年超から3年:購入金額の70%
  • 3年超から4年:購入金額の60%
  • 4年超:購入金額の50%


※5,000円未満の損害は保証の対象外です。

※本保証サービス以外の保証書または保険などがある場合は、その保証規定または保険などでの支払いを優先しそれらから支払われる金額を控除した残額をこの保証規定での損害額とみなします。

 

■適用条件

ホームウェア・プロテクションの適用条件

対象カードでのご購入の有無に拘らず、現在お持ちの電化製品/パソコンやカメラなどが火災/盗難/破損/水濡れにより破損した場合。

製品の購入日から、1年間のメーカー保証が切れた後でも、ご使用期間に応じて、ご購入金額の50〜100%を保証します。
日本国内で修理可能な製品。

事故のあった日から30日以内にアメックス保険デスクへ連絡をしてください。


■問い合わせ先

ホームウェア・プロテクションのお問い合わせ先

アメリカン・エキスプレス・ホームウェア・プロテクション

0120-870720

(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

 

アメックスプラチナカードの「ワランティ・プラス」

アメックスプラチナカード ワランティプラス

アメックスプラチナカードの家電保険として「ワランティ・プラス」があります。

アメックスプラチナカードのワランティ・プラスは、アメックスプラチナカードで購入した家電製品、パソコン、時計、カメラ、電話機(携帯電話/PHSを除く)などの製品で、1年間のメーカー保証後に、さらに2年間メーカー保証とほぼ同等の保証が受けられる家電保険です。

ワランティ・プラスは、自然故障の損害を保証してくれます。

メーカー保証が1年間の家電製品に限ります。


1年間のメーカー保証が経過後、2~3年の内に調子が悪くなる事象がたまにあります。

そんな自然故障の場合に嬉しいワランティ・プラスです。

適用を受けるには必ずアメックスプラチナカードで対象となる家電製品を購入してください。


■対象カード

対象カードは、アメックスプラチナカードとANAアメックスプレミアムカードの基本カード会員と家族カード会員に限定されます。

 

  • アメックスプラチナカード
  • ANAアメックスプレミアムカード

 

■どんな時に保証されるの

ワランティ・プラスは、アメックスプラチナカードで購入した対象の家電製品に限り適用になります。

ワランティ・プラスはどんな時に保証してくれるのでしょうか。

自然故障で使えなくなった家電製品を保証します。

 

■保証の対象

アメックスプラチナカードでご購入の製品で、メーカー保証が1年間の家電製品、パソコン、時計、カメラ、電話機(携帯電話/PHSを除く)などの製品

メーカー保証1年間が終了後、2年以内に故障し、欠陥部分の修理、部品交換が必要な製品

日本国内で修理可能な製品

 

■保証の対象外

①次に掲げる製品は保証の対象になりません

メーカー保証がない製品及びメーカー保証期間が1年間以外の製品(6ヶ月、3年間など)

日本国内で修理不可能な製品

中古品及び転売を目的として購入された製品

プリンター、ソフトウェア、周辺装置、コード及びバッテリーなどの製品本体に付属して使用する製品

スマートフォン/携帯電話

ラジコン模型およびこれらの付属品

宝石、貴金属、コンタクトレンズ、眼鏡、サングラスなどの装身具類および衣服

船舶(ヨット、モーターボート、水上バイク、ボートおよびカヌーを含みます。)航空機、自動車、自動二輪車、原動機付自転車、自転車、雪上オートバイ、ゴーカートなどの原動機付乗用具およびこれらの付属品(カーナビゲーションシステムおよびAV電子機器などを含みます。)

土地、建物及び建物の一部を構成する物

飲食物、動物および植物

業務用機器


②次に掲げる故障/損害は保証の対象になりません

メーカー保証の対象となる場合及びメーカー保証において明記されている保証範囲外の事由による保証対象製品の故障

製品の自然消耗、摩擦、さび、かび、腐敗、変質、変色、その他類似の事由による故障、損傷及び損害

メーカーリコールまたはメーカーが取り替えを認めたとき

本保証サービス以外の保証書または保険などによって、保証対象製品の修理対象となる故障、損傷及び損害

台風、暴風雨、豪雨等による洪水、融雪洪水、高潮、土砂崩れ(崖崩れ、地滑り、土石流または山崩れをいい、落石を除きます。)、落石等の水災によって生じた損害

地震、津波、噴火に起因する故障、損傷及び損害

置き忘れ、紛失、遺失に起因する故障、損傷及び損害

業務用途での使用の場合

カード会員が引渡しを受ける前に生じた損害

配送中に生じた損害


③上記に加え次の場合も保証の対象になりません

製品の使用上の誤り及び不当な修理や改造により生じた故障、損傷及び損害

修理費用(部品代、工賃、出張費)以外の費用、但し、出張費についてはメーカー保証において出張修理対象製品となっている場合のみ対象となります

製品の故障及び事故に起因して生じた対人、対物被害及び製品の使用の阻害によって生じた損害

故意、重過失に起因する故障、損傷及び損害

詐欺、横領に起因する損害

カード会員の資格を失った場合

 

■保証の内容

  • 1年間のメーカー保証
  • 終了日から1年:購入金額の80%
  • 1年超から2年:購入金額の70%
  • 3年目を超える商品は補償対象外です。

※5,000円未満の損害は保証の対象外となります。

※本保証サービス以外

 

■適用条件

ワランティ・プラスの適用条件

アメリカン・エキスプレスのカードでご購入いただいた製品の、1年間のメーカー保証期間が終了した後2年間、メーカーとほぼ同等の保証を行います。

故障した場合の欠陥部分の修理、部品交換などの必要性が生じた場合、対象です。
日本国内で修理可能な製品。

事故のあった日から30日以内にアメックス保険デスクへ連絡をしてください。

 

■問い合わせ先

ワランティ・プラスのお問い合わせ先

アメリカン・エキスプレス・ワランティ・プラス ホットライン

0120-870720

(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

 

アメックスプラチナカードの家電保険の請求方法

アメックスプラチナカードに付帯する家電保険(ホームウェア・プロテクション、ワランティ・プラス)の請求方法をご紹介します。

ホームウェア・プロテクションまたはワランティ・プラスの対象と思う事象が生じた場合はデスクへ相談してください。

適用の有無を判断してくれます。

故障の商品をメーカーもしくは家電量販店で見積もりをしてもらい見積書をもらいます。

アメックスプラチナカードで購入した場合はアメックスオンラインへログインのうえ、その当時の明細書(加盟店、日付、金額など)を画面キャプチャして保存しておきます。

後に見積書と明細書を保険デスクへ提出する必要があります。

あとは保険デスクの指示に従います。

保険金請求書がカード登録の住所に届きますので、必要事項を記入のうえ郵送します。

 

アメックスの家電総合補償制度

アメックスプラチナカードとANAアメックスプレミアムカードの基本カードと家族カードは、「ホーム・ウェア・プロテクション」が付帯しています。

上記以外のアメックスのクレジットカードをお持ちの方は別途、有料で「家電総合補償制度」という保険が用意されています。

今回の私のような手持ちのラップトップパソコンのキーボードにお茶をこぼしてしまったとう突発的な事故に対しても補償してもらえます。

プランは2通りあり、2,900円プランと7,000円プランがあります。


アメックスの家電総合補償制度は、申し込み翌日から補償がスタートします。

保険加入期間中は購入した家電の申し込みは不要で、パソコン・テレビ・冷蔵庫など、家電製品の電気的・機械的事故(故障)や損害を補償してくれます。

対象のカード会員が所有する家電製品の破損・盗難など不足且つ突発的な事故も対応してくれます。

気になる方は、アメックスの保険デスクへご相談ください。


■お問い合わせ・お申し込み

アメリカン・エキスプレス メンバーシップ保険デスク

0120-020345 (通話料無料 平日 9:00~17:00/土日祝休)