Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスプラチナカードの保険すべて!国内・海外旅行、プロテクション、家電、個人賠償、ゴルフなど保険、自動付帯と利用付帯の違い

アメックスプラチナカードは安心の国内・海外旅行保険が付帯しています。

国内・海外旅行保険、各種プロテクションなどの手厚い保険が付帯しているので、多くの方に人気があり、支持されています。

国内旅行、海外旅行保険や航空便遅延保険、個人賠償保険、ゴルフ保険、家電保証、スマートフォン・プロテクションなど、万が一の際に嬉しい保険が多く用意されているので安心できます。

アメックスプラチナカードの保険

私も実際にホームウェア・プロテクションの適用を受けて救われた経験があります。

今回ばかりはアメックスプラチナカード会員で良かったと九死に一生を得た思い出します。

他社のプラチナカードは全く役に立ちません。

このページでは、旅行保険や各種プロテクションなど、保険を中心にご紹介します。

※旅行保険は非常に重要な項目ですので、必ずご旅行前に対象加盟店、付帯有無の確認を保険デスクへご相談ください。

コンシェルジェで海外旅行の提案からホテル、航空券、レストランの予約が可能

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

海外出張でプラチナ・セクレタリー・サービスで各種手配が可能

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

アメックスプラチナカードの保険とは?

アメックスプラチナカードの保険

アメックスプラチナカードは保険が充実しており、万が一の際に威力を発揮してくれます。

今に始まった事ではなく、昔も変わらず、手厚い各種保険が自慢です。

何も無い時は、
「これだけ多くの保険が付帯しているけど、実際に利用するのかな?」
と思っていました。

保険を利用するシーンはなるべく遭遇したくないのは誰しも同じです。

しかし、突発的、偶発的にそれが起こる場合があります。

今回、私はその万が一を体験する事態になってしまいましたが、そこはアメックスプラチナカードで九死に一生を得た思いで、助けてもらいました。

これらの出来事は皆様の日常でもいつ起きてもおかしくないので、手厚い保険が付帯するアメックスプラチナカードを持っていることはお守り代わりになります。

国内・海外旅行で病気や怪我、偶発的に他人を怪我させた、パソコンやスマートフォンを落とした、買ったばかりの商品が盗まれたなど、日常生活で起こりうる出来事に安心が備わります。

アメックスプラチナカードの家族カードは4枚まで無料発行できるので、ぜひご家族に家族カードを発行することで、万が一の際に安心が付帯します。


他社のプラチナカードやブラックカードは年会費が高いですが、提供する特典は多くありますが、ココまで手厚い保険を用意しているカード会社は他にありません。

肝心なのは、万が一の場合に「備えあれば患いなし。」で安心できることかもしれません。

それはアメックスプラチナカードが担ってくれます。


年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィークなど休日に国内・海外旅行をご計画の方、ゴルフ、ショッピング、家電購入などをご予定の方に嬉しい各種保険やプロテクションで安心が付帯するアメックスプラチナカードの魅力をご紹介します。

24時間365日、
コンシェルジェデスクで旅行の提案からホテル、航空券、レストランの予約が可能

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

仕事の経費と個人の支払いを区別するために2枚持ちも可能です。

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスプラチナカードの旅行保険の適用条件

アメックスプラチナカードの海外旅行保険は、旅行代金をカードで支払うことが条件の場合とカードの利用がない場合でも自動で付帯する2通りがあります。

なお、国内旅行保険は利用付帯のみになります。

 

補償の対象

カード会員様とその配偶者様、およびカード会員様と生計を共にするご家族が対象です。


※ ご家族とは、基本カード会員様または家族カード会員様/追加カード会員様の配偶者、生計を共にするお子様/ご両親などの親族を指します。親族とは6親等以内の血族、3親等以内の姻族の方をいいます。

※ カード会員様のお子様/ご両親などが働いている場合、生計を共にする家族とならない場合があります。

 

保険が適用になる旅行代金の支払いとは

■海外旅行の場合

①旅行前に日本国内にてカード決済された、日本出入国のために時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金

②日本国内でのカード決済がない場合、出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金

 

■国内旅行の場合

ご自宅を出発する前に宿泊を伴う募集型企画旅行の代金をカードでお支払いいただいた場合、参加中の事故によって受けられた傷害については、国内旅行傷害保険が付帯されます。なお、宿泊を伴わない旅行であっても、 公共交通乗用具(※1) のチケットをカードでご購入いただいた場合、ご搭乗中の事故については補償の対象になります。

※1 国内旅行傷害保険における公共交通乗用具とは、航空法、鉄道事業法、海上運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶などをいいます。

 

具体的な旅行代金の例
項目 旅行代金の具体例 海外旅行傷害保険の対象
電車・バス

・空港までの電車代やリムジンバス代

・ターミナル駅までの新幹線料金

・海外でのと特急電車料金や高速バス料金

出国前だけでなく、出国後の決済も対象

飛行機

・地方空港から羽田空港までの航空券代

・海外渡航先までの航空券代

出国時だけではなく、出国後の決済も対象

海外ツアー

・パッケージツアー料金

出国前のみ対象

オプショナルツアー

・時刻表に基づいて運航される公共交通乗用具の代金を含む場合

出国前だけではなく、出国後の決済も対象

自家用車やレンタカー、タクシー

・ガソリン代、高速料金、駐車場料金

・レンタカー料金

・タクシー料金

× 対象外

その他

・航空機の発券手数料

・座席指定手数料

・航空利用税

・航空券の消費税

・ラウンジ利用料

・電子マネーのチャージ代、デポジット代

・プリペイドカードの購入費など

× 対象外

 

旅行保険の自動付帯と利用付帯の違い

アメリカン・エキスプレスの海外旅行保険や国内旅行保険は自動付帯と利用付帯の2通りの加入が用意されています。

アメックスプラチナカードの海外旅行保険は利用付帯と自動付帯の2通りがあり、国内旅行保険は利用付帯のみとなります。

利用付帯と自動付帯の違いは、万が一の際の受取金額の違いになります。

利用付帯のみの場合、対象の旅行商品の支払いをしていない場合、保険金の受取はできませんのでご確認をお願い致します。


■付帯保険とは

付帯保険とは、アメックスのクレジットカードと保険会社が提携をして、カード会員に万が一の際に保険料を支払うというサービスです。

アメックスプラチナカードは国内・海外旅行保険が付帯しています。


■自動付帯とは

アメックスプラチナカードを持っているだけで自動的に適用になる保険です。

補償を受けるためにカード利用の有無は問われません。

たとえば、海外旅行保険があります。


■利用付帯

アメックスプラチナカードで対象となる支払いをすると適用になる保険です。

補償を受けるために対象となるカード利用など、指定する条件を満たす必要があります。

たとえば、海外旅行保険(利用付帯)や国内旅行保険があります。


アメックスプラチナカードの保険全般に言えますが、自動付帯と利用付帯、利用条件が設けてある場合、対象となる保険の規約に従い対象となる利用をして利用付帯にする方が断然、安心感は大きいです。


私の直近の体験で申し上げると、ホームウェアプロテクションの適用で九死に一生を得た経験があります。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険

アメックスプラチナカードの海外旅行保険

アメックスプラチナカードは、最高1億円まで補償してくれる海外旅行傷害保険が用意されています。

死亡後遺障害は最高1億円、傷害疾病治療は最高1,000万円、個人賠償責任は最高5,000万円、救援者費用は最高1,000万円、携行品損害は最高100万円など、手厚い補償が用意されています。

怪我や病気の治療以外にも、携行品が盗まれた場合、他人を怪我させた場合、家族が現地まで来てくれた場合なども海外旅行保険でカバーしてくれます。

特に海外は怪我や病気になった場合の治療費が高額になるので、海外旅行保険への加入は絶対にお願いしたいです。


そこで最も確認するべき箇所として、傷害治療費用と疾病治療費用があります。

なぜ、この2つを確認するのかと言うと、最も遭遇する確率が高いからです。

傷害治療は怪我で、疾病治療は病気です。

これは怪我や病気の治療費用の補償になります。

アメックスプラチナカードは最高1,000万円まで補償してくれるので十分安心できます。

これがアメックスグリーンカードは最高100万円、アメックスゴールドカードは最高300万円になります。

海外旅行では何があるか分かりませんから、この傷害・疾病費用は増額しておくと安心できます。

アメリカン・エキスプレスの旅行保険に有料で追加できる「off!(オフ)」という商品があります。

補償金額をさらに手厚くしたり、クレジットカードの付帯保険でカバーされていない補償を付け加えることができる有料で追加できる保険商品もあるのでご検討ください。

 

■一例

  • 旅行中にカヤックで遊んでいたところ、怪我をして現地の病院で治療を受けた。
  • 宿泊先のホテルでお風呂の水を出しっぱなしで溢れさせた。
  • ふと目を離したすきにカメラや洋服が入ったスーツケースが盗まれた。

などなど、海外旅行ではありそうなシーンですが、万が一の際にも旅行保険があると安心できます。


海外旅行にお出掛けの際は万が一の場合も考えて海外旅行傷害保険の適用を受けるためにもアメリカン・エキスプレスが設ける保険の適用条件を今一度ご確認をお願いします。

安心して海外旅行へ行けるように対象となる旅行商品をアメックスプラチナカードで決済をして、利用付帯させておくと安心できます。

海外旅行傷害保険や国内旅行傷害保険は、対象となる旅行商品の支払い状況により付帯の有無がありますのでご注意ください。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の種類と金額一覧

【海外旅行】カード決済あり(利用付帯)
保険種別 基本カード会員 家族カード会員
傷害死亡/傷害後遺障害保険金

1億円

(1,000万円)

1億円

(1,000万円)

傷害治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

1,000万円

(1,000万円)

疾病治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

1,000万円

(1,000万円)

賠償責任保険

5,000万円

(5,000万円)

5,000万円

(5,000万円)

救援者費用保険金

(保険期間最高)

1,000万円

(1,000万円)

1,000万円

(1,000万円)

携行品損害保険金

100万円

(100万円)

100万円

(100万円)

乗継遅延/出航遅延/欠航/搭乗不能費用

1回につき最高3万円

(ー)

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物遅延費用

1回につき最高3万円

(ー)

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物紛失費用

1回につき最高6万円

(ー)

1回につき最高6万円

(ー)

 

【海外旅行】カード決済なし(自動付帯)
保険種別 基本カード会員 家族カード会員
傷害死亡/傷害後遺障害保険金

5,000万円

(1,000万円)

傷害治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

疾病治療費用保険金

1,000万円

(1,000万円)

賠償責任保険

5,000万円

(5,000万円)

救援者費用保険金

(保険期間最高)

1,000万円

(1,000万円)

携行品損害保険金

100万円

(100万円)

乗継遅延/出航遅延/欠航/搭乗不能費用

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物遅延費用

1回につき最高3万円

(ー)

受託手荷物紛失費用

1回につき最高6万円

(ー)

 

海外の治療費は高額

海外旅行で一番遭遇しやすいのは、傷害と疾病です。

傷害は怪我で、疾病は病気の意味です。

日本ではさほど高額とはならない治療でも、海外では驚くほど高額な治療費を請求されるかもしれません。

ですので、海外旅行保険への加入は是非お願いしたいです。

いざ、海外旅行へ行く場合、保険の掛け金が勿体ないと思うかもしれませんが、海外の治療費用を考えると、数千円でカバーできるので保険加入は安心して旅行を楽しむために必要です。


漠然とした高額な治療費といっても伝わりにくいので、一般的な目安となる金額をご紹介します。

日本損害保険協会でご紹介している事例になります。

渡航先にもよりますが、数十万円から300万円と言われています。

よく言われるのが、日本人に人気のハワイで盲腸になって、手術と入院で300万円掛かったという話は有名です。


海外で病気や怪我で治療した場合、ロサンゼルスで約160万円~210万円(平均2日入院)、パリで約86万円(平均3日入院)などの事例があります。

海外旅行に行く場合は楽しいですが、反面、万が一の場合は驚きの金額が請求されることもあるので、ご確認をお願い致します。

 

海外旅行保険で重要になるのは、傷害と疾病です。

死亡・後遺障害に関しては遭遇する確率が低いですが、傷害と疾病は確率が高くなります。

旅行保険で最も注目すべき箇所は、「傷害」と「疾病」の保険金額になります。

アメックスプラチナカードはどちらも最高1,000万円と手厚いですが、他のアメックスのカードで傷害と疾病の保険金額に不安がある場合は別途、有料で保険へ加入もご検討ください。

お持ちのカードタイプの海外旅行保険で物足りなさがある場合は、有料の海外旅行保険「off!(オフ)」で上限を上げることでカバーできそうです。

 

アメックスプラチナカードの海外旅行保険の種類(内容)

アメックスプラチナカードに付帯する海外旅行保険の種類(内容)をご紹介します。


■事故にあった場合

傷害死亡保険金

海外旅行中の急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて180日以内に死亡された場合。

 

傷害後遺障害保険

海外旅行中の急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて180日以内に身体の一部を失ったり、またはその機能に重大な障害が残った場合。

 

傷害治療費用保険

海外旅行中の急激かつ偶然な外来の事故による傷害のため医師の治療を受けた場合。

 

■病気になった場合

疾病治療費用保険金

①海外旅行中または旅行終了後72時間以内に発病し、かつ医師の治療を開始された場合。ただし旅行終了後に発病された場合は旅行中に原因が発生したものに限ります。

②海外旅行中に感染した特定の伝染病(※)のために旅行終了後30日以内に医師の治療を開始された場合。

※ 特定の伝染病とは以下を指します。

コレラ、ペスト、天然痘、発疹チフス、ラッサ熱、マラリア、回帰熱、黄熱、重症急性呼吸器症候群、エボラ出血熱、クリミア・コンゴ出血熱、マールブルグ病、コクシジオイデス症、デング熱、顎口虫病、ウエストナイル熱、リッサウイルス感染症、腎症候性出血熱、ハンタウイルス肺症候群、高病原性鳥インフルエンザ、ニパウイルス感染症、赤痢、ダニ媒介性脳炎、腸チフス、リフトバレー熱、レプトスピラ症

 

■他人の物を壊したり、ケガを負わせた場合

賠償責任保険金

海外旅行中に誤って他人を死傷させたり、他人の財物(レンタル業者から被保険者が賃借した旅行用品を含みます)を滅失、汚損または損傷したため、法律上の賠償責任を負った場合。 なお、会員が所有/使用または管理している物の損害に関する損害賠償責任はお支払いできませんが、以下の場合はお支払いします。

 

①ホテルの客室ならびに客室内の動産(ただし、被保険者の居住施設内を除く)

②住居など居住施設内の部屋ならびに部屋内の動産(ただし、被保険者の居住施設内を除く)

③レンタル業者から契約者または被保険者が直接借用した旅行用品または生活用品

 

■遭難などで救援や家族の渡航が必要になった場合

救援者費用保険金

海外旅行中に

①急激かつ偶然な外来の事故により遭難(行方不明を含む)された場合。ただし被保険者の生死が確認できた後に発生した費用は対象外です。

②傷害により、事故の日からその日を含めて180日以内に死亡または7日以上継続して入院された場合。

③病気により死亡された場合。

④発病した病気がも とで旅行終了後その日を含めて30日以内に死亡された場合。ただし旅行中に医師の治療を開始および継続して受けていた場合に限ります。

⑤発病し医師の治療を受け7日以上継続して入院された場合。

 

■持ち物が盗難、破損などをした場合

携行品損害保険金

海外旅行中に被保険者が所有し携行する身の回り品(カメラ、宝石、衣類など)が盗難、破損、火災などの偶然な事故により損害を受けた場合。

※ 現金、小切手、クレジットカード、コンタクト・レンズ、各種書類稿本、設計書、図案、帳簿、運転免許証、商品もしくは製品等または業務の目的のみに使用される設備もしくは什器等、その他これに準ずる物などは対象外です。

 

■航空機が遅延、欠航、運休した場合 

乗継遅延費用

乗継地において、搭乗した航空機が遅れて、乗継を予定していた航空機に搭乗できず、乗継地への到着時刻から4時間以内に代わりの航空機を利用できなかった際に、宿泊施設の客室料、食事代が発生した場合。

 

出航遅延/欠航/搭乗不能費用

搭乗する予定の航空機が、4時間以上の出発遅延、欠航、運休もしくは、搭乗予約受付業務の不備による搭乗不能により、4時間以内に代わりの航空機を利用できなかった際に、食事代が発生した場合。

 

■航空会社に預けた手荷物が戻ってこなかった場合

受託手荷物遅延費用

搭乗する航空便が予定していた目的地に到着してから6時間以内に航空会社に預けた手荷物が手元に戻らず購入費用(※1)が発生した場合。

※1 下着などの衣類、洗面用具などの生活必需品

※ 荷物が届くまでに負担した費用に限ります。

 

受託手荷物紛失費用

搭乗する航空便が予定していた目的地に到着してから、48時間以内に航空会社に預けた手荷物が手元に戻らなかった際に、96時間以内に購入費用(※1)が発生した場合。(当該手荷物は紛失したものとみなす)

※1 下着などの衣類、洗面用具などの生活必需品

※ ただし96時間以内に荷物が届いた場合は、荷物が届くまでに負担した費用。

 

アメックスプラチナカードの国内旅行保険

アメックスプラチナカードのに付帯の国内旅行保険の種類をご紹介します。

 

■事故にあった場合

傷害死亡保険金

急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて180日以内に死亡された場合。

 

傷害後遺障害保険金

急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて180日以内に身体の一部を失ったり、またはその機能に重大な障害が残った場合。

 

入院保険金日額

急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて7日経過後においてもなお入院保険金の支払いを受けるべき状態にある場合。

 

通院保険金日額

急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて7日経過後においてもなおその事故の直接の結果として、平常の生活または業務に従事することに支障が生じ、かつ通院した場合。

 

■手術を受けた場合

手術保険金

入院保険金をお支払いする場合で、その傷害の治療のために手術を受けた場合。

 

アメックスプラチナカードの国内旅行保険の種類と金額一覧

【国内旅行】カード決済あり(利用付帯)
保険種別 基本カード会員 家族カード会員
傷害死亡/傷害後遺障害保険金

1億円

(1,000万円)

1億円

(1,000万円)

入院保険金日額

5,000円

(5,000円)

5,000円

(5,000円)

手術保険金

最高20万円

(最高20万円)

最高20万円

(最高20万円)

通院保険金日額

3,000円

(3,000円)

3,000円

(3,000円)

 

アメックスプラチナカードのゴルフ保険

アメックスプラチナカードのゴルフ保険

アメックスプラチナカードに付帯のゴルフ保険は自動付帯で、ゴルフプレー時の様々な補償が受けられます。


ゴルフ保険は、ゴルフ中(競技、練習、指導中)の偶然の事故やゴルフ用品の破損・盗難、他人を怪我させてしまった場合など幅広くカバーできる保険です。

その他にホールインワン/アルバトロスを達成した場合の贈呈用記念品購入費用もカバーします。

 

■対象カード

アメックスプラチナカード基本カード会員、家族カード会員

■ゴルファー傷害補償補償

日本国内外のゴルフ場敷地内で、プレー中および練習中に万一事故に遭われた場合、死亡・後遺障害、入院・通院の保険金が支払われます。

■補償内容

  • 死亡保険金:1,000万円
  • 後遺障害保険金:最高1,000万円
  • 入院保険金:日額15,000円
  • 通院保険金:日額10,000円

 

ゴルフ用品補償

日本国内外のゴルフ場敷地内で、会員本人の所有するゴルフクラブが破損、またはゴルフ用品の盗難にあった場合、保険金が支払われます。

※ゴルフボールのみの盗難は除く。
※ゴルフ用品とは、ゴルフクラブ、ゴルフボール、その他のゴルフ用に設計されたもの、および被服類ならびにそれらを収容するバッグ類をいう。

■補償内容

年間10万円まで

 

ホールインワン/アルバトロス費用補償

日本国内のゴルフ場でラウンド中に、ホールインワンまたはアルバトロスを達成した場合、保険金額を限度に以下の費用が支払われます。

  • 贈呈用記念品購入費用
  • 祝賀会費用(3ヵ月以内に開催されたものに限る)
  • 記念植樹費用
  • キャディへの祝儀

■補償の適用条件

9ホールのパーの合計が35以上、かつ9ホール以上のゴルフ場であること。

他の競技者1名以上と同伴で、正規にラウンドしている間に達成されたこと。

※1 同伴競技者/ゴルフ場責任者の証明の他、第三者の証明(同じゴルフコンペ競技者/付き添い者を除きます。)またはコース内設置のビデオ装置の映像による立証が得られる場合には、セルフプレー中の場合も補償されます。

※2 保険金が支払われた場合においても保険金額は減額されません。

■補償内容

1回につき30万円まで

 

第三者賠償責任補償

■補償内容

1事故につき上限50万円

※ 自動車(ゴルフ・カートを除く)の所有・使用・管理に起因する事故は補償対象外。仮にプレー中に他人を引いてしまった賠償事故についてはゴルフ保険(第三者賠償責任補償)のみでの対象となり、賠償保険金額は50万円が限度です。

※ プラチナ・カードの、ゴルフ中の賠償については、別途付帯されている個人賠償責任保険の対象となりますが、個人賠償責任保険では、ゴルフ・カートの所有・使用・管理に起因する事故は補償対象外となります。仮にプレー中に他人を引いてしまった賠償事故についてはゴルフ保険(第三者賠償責任補償)のみでの対象となり、支払限度額は50万円です。

 

アメックスプラチナカードのプロテクション(保険)

アメックスプラチナカードに付帯の各種プロテクション(保険)をご紹介します。

様々なプロテクションが付帯しているので、事前に確認しておてください。

スマホ保険、家電補償など、身近なものに対する保険が多いので、日常生活でも安心が付帯します。

 

スマートフォン・プロテクション

アメックスプラチナカードのスマートフォンプロテクション

スマホをうっかり落として画面割れした方も多くいらっしゃると思います。

スマートフォン・プロテクションは、うっかり落としてスマートフォンの画面にひびが入ったときや水濡れしたとき、火災にあったときの修理代金や、盗難にあったときの購入代金を補償するサービスです。

iPhoneやアンドロイドなどのメーカーは問われませんが、保険適用には条件があります。

■補償の対象

事故発生時点で、購入後36ヶ月以内のスマートフォンであること。(2023年5月31日までに発生した事故については購入後24ヶ月以内)

事故発生時点で、スマートフォン通信料を直近3ヶ月以上連続して、お持ちのアメリカン・エキスプレスのカードで決済していること。

■補償内容

お持ちのスマートフォンが破損や水濡れした場合などの修理代金を保険期間中(1年間)、通算して下記支払限度額まで補償します。

補償範囲:破損(スクリーン画面割れ損害を含む)、火災、水濡れ、盗難

支払限度額(保険期間中通算):【2023年9月13日以降に発生した事故】15万円

保険期間:4月1日より1年間(以降、毎年継続されます。)

自己負担額:【2023年6月1日以降に発生した事故】1回の事故につき5千円(破損、火災、水濡れ、盗難共通)

 

ショッピング・プロテクション®

アメックスプラチナカードのショッピングプロテクション

国内・海外問わずアメリカン・エキスプレスのカードでお求めのほとんどの商品について、購入後90日間の破損・盗難などの損害を補償するサービスです。

例えば、タブレットが破損、指輪やネックレスが入ったバッグが盗難、空き巣で購入後間もない腕時計が盗まれた場合などに補償されます。

■対象カード

基本カードと家族カード会員

■補償の対象

国内/海外を問わずカードでお求めのほとんどの商品について、破損/盗難などの損害をご購入日から90日間補償

■補償内容

お支払い補償金の限度額:年間最高500万円まで

補償期間:ご購入日から90日間

免責金額:1事故につき1万円

 

オンライン・プロテクション

アメックスプラチナカードのオンラインプロテクション

インターネットを利用したオンラインショッピングで不正利用された際に利用金額を補償するサービスです。

例えば、カード情報が漏洩し、なりすましで商品を購入され、思い当たりがない商品をインターネット上で購入されていた。

■対象カード

基本カードと家族カード会員

■補償の対象

第三者によるインターネット上での不正使用と判明したカード取引

不正使用の原因:紛失/盗難/カード情報の漏えい

■補償内容

対象金額:不正利用されたご利用金額

補償期間:届け出を当社が受け取った日を起算日として、過去60日以内

 

リターン・プロテクション

アメックスプラチナカードのリターンプロテクション

アメリカン・エキスプレスのカードで買った商品の返品を購入店が受け付けないときに、購入金額を補償してカードに返金するサービスです。

例えば、購入したインテリア小物が棚に入らなかった場合、ネットショッピングで購入した洋服のサイズが合わなかった場合など。

■対象カード

基本カードと家族カード会員

■補償の対象

カードで購入した商品の返品を購入店が受け付けない場合に限ります。

未使用かつ良好な状態で、正常に機能する物に限ります。

当社指定宅配業者で返品できるサイズ/重量に限ります。
(梱包した状態で3辺(縦/横/高さ)の合計が200cm以内、かつ重さが30kg以内のもの)

※ 他に加入している保険または購入店の返品規定によって適用されない場合のみ有効です。

※ 5,000円未満の購入金額の商品に対しては適用されません。
※ カードで決済した金額を超える金額のお支払いはいたしません。

■補償内容

払い戻しの限度額:1商品につき最高3万円まで
カード会員様(家族カード、追加カードも含む)につき年間最高15万円まで

補償期間:購入日(通信販売の場合は、商品受領日)から90日以内であれば、商品を当社に返却できます

 

ホームウェア・プロテクション

アメックスプラチナカードのホームウェアプロテクション

アメリカン・エキスプレスのカードでの購入の有無に拘らず、お持ちの電化製品・パソコン・カメラなどが。万一破損した場合に保証するサービスです。

メーカー保証が1年間の商品が対象です。

偶発的な破損が原因の場合。

例えば、タブレットを落としてヒビが入った場合、外出先でカメラを盗まれた場合、転倒して時計の盤面を破損した場合など。

 

■対象カード

基本カードと家族カード会員

■補償の対象

アメリカン・エキスプレスのカードでのご購入の有無に拘らず、メーカー保証期間が1年間の家電製品、パソコン、時計、カメラ、電話機(携帯電話・PHSを除く)などの製品。

日本国内で修理可能な製品。

偶然な事故(火災・盗難・破損・水濡れ)で損害を受けた製品。

■補償内容

製品の購入日から、1年間のメーカー保証が切れた後でも、ご使用期間に応じて、ご購入金額の50~100%を保証します。

購入日から6ヶ月:購入金額の100%

6ヶ月超から1年:購入金額の90%

1年超から2年:購入金額の80%

2年超から3年:購入金額の70%

3年超から4年:購入金額の60%

4年超:購入金額の50%

※ 5,000円未満の損害は保証の対象外です。

※ 本保証サービス以外の保証書または保険などがある場合は、その保証規定または保険などでの支払いを優先しそれらから支払われる金額を控除した残額をこの保証規定での損害額とみなします。

 

私は先日、ラップトップパソコンのキーボードにお茶をこぼして、ホームウェアプロテクションで数十万円の補償で九死に一生を得ました。

アメックスプラチナカード会員で良かったと心より実感しています。

アメックスプラチナカードの家電補償 ホームウェアプロテクションを利用した

 

ワランティ・プラス

アメックスプラチナカードの家電保険 ワランティプラス

アメリカン・エキスプレスのカードで購入の製品が故障した際、1年間のメーカー保証後に、さらに2年間メーカーとほぼ同等の保証をするサービスです。

カードで購入した商品、メーカー保証が1年間の商品が対象です。

自然故障の場合に適用

■対象カード

基本カードと家族カード会員

■補償の対象

アメリカン・エキスプレスのカードでご購入の製品で、メーカー保証が1年間の家電製品、パソコン、時計、カメラ、電話機(携帯電話・PHSを除く)などの製品。

メーカー保証1年間が終了後、2年以内に故障し、欠陥部分の修理、部品交換が必要な製品。
日本国内で修理可能な製品。

■補償内容

1年間のメーカー保証終了日から1年:購入金額の80%

1年超から2年:購入金額の70%

 

キャンセル・プロテクション

アメックスプラチナカードのキャンセルプロテクション

アメリカン・エキスプレスのカード会員が旅行やコンサートに行けなくなった場合の、キャンセル費用などの損害を補償するサービスです。

例えば、子供の怪我や急な社命出張により、予約していた海外旅行に行けなくなった場合、家族が病気で入院のため、予定していたコンサートに行けなくなった場合など。

■対象カード

基本カードと家族カード会員

■補償対象の範囲

対象のアメリカン・エキスプレスのカードでお支払いしたものに限ります

国内・海外旅行契約に基づくパッケージツアーなどのサービス

旅館、ホテルなどの宿泊施設の提供およびそれに付帯するサービス

航空機、船舶、鉄道、自動車などによる旅客の輸送

宴会、パーティー用に供する施設の提供およびそれに付帯するサービス

運動、教養などの趣味の指導、教授または施設の提供

演劇、音楽、美術、映画などの公演、上映、展示、興行

 

補償内容
キャンセル適用条件 対象 補償限度額
・死亡・傷害・疾病による入院
・自然災害などによる家財の甚大な損害
・裁判所に呼び出しによる出廷
・海外渡航予定先の天災やテロ

カード会員・家族カード会員など、その配偶者、その1親等以内の親族

年間50万円

傷害で通院

カード会員・家族カード会員、その配偶者、その子供

年間15万円

社名出張(※1,※2)

カード会員・家族カード会員など

年間50万円

※1 社命出張によるキャンセルは、カード会員、家族カード会員あたり年間1回のお支払いが限度です。

※2 勤務先の役員または個⼈事業主など、⾃ら社命出張を出す権限がある場合は補償対象外です。

※3「カード会員/家族カード会員など」はカード会員/家族カード会員、または同時に予約した同行予定者を含みます。配偶者は同行予定者に含みません。

■自己負担額

「1,000円」または「キャンセル費用の10%に相当する額」のいずれか高い額

 

アメックスプラチナカードの保険コンサルティングサービス

アメックスプラチナカードの保険コンサルティングサービス

アメリカン・エキスプレスがおすすめする保険のご紹介です。

様々な保険の取り扱いをしています。


■アメックスで保険に加入するメリット

アメックスプラチナカードで保険の支払いができるので、ポイントが貯まります。

医療、旅行、暮らし、ペットなど豊富なラインナップ

アメックスのカード会員専用の保険商品

80社以上の商品を保険のプロに相談できる保険コンサルティング

 

アメリカン・エキスプレスの保険一覧

■病気や怪我の保険

  • 介護サポート・プラン(団体総合保険)
  • ブランニュー・メディカル・プラス(新医療総合保険)
  • 天災ダブル・ガード(普通傷害保険・家族傷害保険)
  • 入院パスポート
  • ツイン・ガード(普通傷害保険)
  • がん補償(団体総合生活保険)
  • あんしんがん治療保険
  • 長生き支援終身


■暮らし・ショッピング・ペットの保険

  • 個人賠償責任補償(団体総合生活保険)
  • 動産総合保険 ショッピング・プロテクション®・ワイド
  • 持ち物まるごと保険「プロテクト YOU」
  • 所得補償(団体総合生活保険)
  • どうぶつ健保ふぁみりぃ
  • ソニー損保の新ネット火災保険
  • 家電総合補償制度
  • 家財総合プロテクション

 

■旅行・ゴルフ

  • 海外旅行総合保険 マイセレクトONE
  • 新・海外旅行保険 [off!(オフ)]
  • ゴルファー・プロテクション


■自動車・自転車

  • 自転車総合保険 サイクル安心保険
  • ソニー損保の自動車保険
  • 東京海上日動の自動車保険
  • カーピッキング・プロテクション

公式サイト参照:

アメックスおすすめの保険|クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)