Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスのクレジットカードなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険 補償、連絡先、家族・子供、追加カード、遅延、荷物紛失、使い方 海外出張で安心

アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード(以下、アメックスビジネスプラチナ)は国内・海外旅行保険が付帯しており、海外出張でも安心できます。

海外旅行保険の補償、家族カードや追加カード、遅延損害、荷物の盗難・紛失、連絡先、請求方法など使い方をご紹介します。

※旅行保険は非常に重要な項目ですので、必ずご旅行前に付帯有無の確認を保険デスクへご相談ください。

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスビジネスプラチナ

アメックスビジネスプラチナは旅行好きな方に安心の国内・海外旅行保険が付帯しており、海外旅行は最高1億円、国内旅行は最高5,000万円が利用条件を満たすと付帯されます。

海外・国内旅行保険の死亡・後遺障害保険以外にも国内旅行には乗継便遅延、出航遅延・欠航・搭乗不能、受託手荷物遅延・紛失費用などの保険もあり、旅行や出張で安心できる一通りの保険が付帯しています。

カードで対象の旅行商品の支払いがない場合は旅行保険金の減額や付帯なしの項目があるので、ぜひアメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品の支払いをお願いします。

24時間365日 セクレタリーサービス(秘書)で、レストラン・ホテル・航空券の予約が可能

アメックスビジネスゴールド、アメックスビジネスグリーンは新規ご入会キャンペーンを実施中です。

アメックスビジネスゴールド 入会キャンペーン

他社ビジネスゴールド超越の特典・サービスが付帯

▶︎アメックスビジネスグリーン 入会キャンペーン

ビジネスカード(個人・法人)の年会費は会計上、経費として計上することができます。

gold-ax.hatenablog.jp

関西国際空港へ車で行かれる方は事前に駐車場のご確認をお願いします。

アメックスビジネスプラチナで出張へ行かれる方は海外旅行傷害保険のご確認をお願いします。


www.youtube.com

【目次】

 

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険とは?

アメックスビジネスプラチナ

※旅行保険は非常に重要な項目ですので、必ずご旅行前に付帯有無の確認を保険デスクへご相談ください。

 

アメックスビジネスプラチナには海外旅行傷害保険が付帯しています。

アメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品を購入した利用付帯とカード決済なしの自動付帯の2通りがあります。

もちろん、補償内容としてはアメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品を決済して付帯させると、万が一の場合にも安心できます。

基本カード会員も追加カード会員も利用付帯の場合、金額が同様で手厚い補償になります。

カードで対象の支払いがない場合は保険金額が減額や追加カードは付帯なしになるのでご注意ください。

 

海外旅行保険で傷害死亡/傷害後遺障害保険金は利用付帯で最高1億円で安心できます。

しかし、海外旅行保険で最も重要なのは、遭遇する確率が高い傷害・疾病を手厚くしないといけません。

その点、アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険の傷害・疾病保険は共に最高1,000万円まで付帯します。

傷害・疾病とは怪我や病気になった時のための保険なので、最も遭遇する確率が高くなり、また海外では治療費も高くなるので、これが1,000万円あるのは安心できます。

 

※このページでご紹介している「アメックスビジネスプラチナの国内・海外旅行保険」に関することは必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

※海外旅行保険はアメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品の購入で最高1億円の手厚い補償が適用になりますので、ご注意ください。

※アメックスビジネスプラチナの旅行保険ですが、ご自身では適用されていると思っていても、実際には適用外の場合も想定されますので、旅行へお出掛けの際には必ず事前に旅行保険デスクで対象の旅行商品のご確認をお願いします。

24時間365日 セクレタリーサービス(秘書)で、レストラン・ホテル・航空券の予約が可能

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

他社ビジネスプラチナ相当の特典・サービスが付帯

アメックスビジネスゴールド 入会キャンペーン

他社ビジネスゴールド超越の特典・サービスが付帯

▶︎アメックスビジネスグリーン 入会キャンペーン

ビジネスカード(個人・法人)の年会費は会計上、経費として計上することができます。

 

国内・海外旅行保険が適用になる旅行代金の支払い

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険と国内旅行保険が適用になる条件をご紹介します。

 

■海外旅行の適用

①旅行前に日本国内にてカード決済された、日本出入国のために時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金

②日本国内でのカード決済がない場合、出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金

 

■国内旅行の適用

ご自宅を出発する前に宿泊を伴う募集型企画旅行の代金をカードでお支払いいただいた場合、参加中の事故によって受けられた傷害については、国内旅行傷害保険が付帯されます。

なお、宿泊を伴わない旅行であっても、 公共交通乗用具(※1) のチケットをカードでご購入いただいた場合、ご搭乗中の事故については補償の対象になります。

※1 国内旅行傷害保険における公共交通乗用具とは、航空法、鉄道事業法、海上運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶などをいいます。

 

なお、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード/アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カードは国内旅行/航空便遅延費用の保険が付帯します。

 

■国内旅行/航空便遅延費用

対象航空便のチケット、あるいはパッケージ・ツアーをカードで購入された場合、航空便遅延費用も付帯されます。

 

アメックスビジネスプラチナの国内旅行保険とは?

※旅行保険は非常に重要な項目ですので、必ずご旅行前に付帯有無の確認を保険デスクへご相談ください。

 

アメックスビジネスプラチナの国内旅行保険は最高5,000万円が付帯します。

利用付帯の場合、乗継遅延/出航遅延/欠航/搭乗不能費用、受託手荷物遅延/紛失費用が基本カード会員のみ適用になります。

 

「追加カード」の国内旅行保険は必ずアメックスビジネスプラチナの追加カードで対象の旅行商品を購入して保険を適用するようにしてください。

追加カードの国内旅行保険の自動付帯はありません。

追加カードは、乗継遅延/出航遅延/欠航/搭乗不能費用、受託手荷物遅延/紛失費用は付帯していません。

 

保険の適用を受けるためにもアメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品の決済をして国内旅行保険を付帯させてください。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険で補償を受けられる人(被保険者)

アメックスビジネスプラチナの海外旅行傷害保険の補償を受けられるのは、カード会員本人、カード会員の配偶者、カード会員と共に生計を供する子供、両親などの親族となります。

親族とは、6親等以内の血族、3親等以内の姻族の方になります。

 

補償内容や条件は、基本カード会員、基本カード会員のご家族、追加カード会員、追加カードのご家族、海外旅行、国内旅行で異なります。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険で補償される場合はどんな時?

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険で補償されるのは、海外旅行を目的に日本国内の住居を出発してから住居に戻ってくるまでの間、、かつ、日本を出国する前日の午前0時から日本に入国した翌日の午後12時(24時)までの間の旅行期間を補償します。ただし、日本を出国した翌日から90日後の午後12時(24時)を限度とします。

 

アメックスビジネスプラチナの基本カード会員本人の傷害死亡・後遺障害保険金額は最高1億円です。

保険金が1億円となるのは、旅行前に日本国内でアメックスビジネスプラチナで日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際線の航空券、国際線の船舶のチケットやパッケージツアーの料金を支払った場合に適用されます。

または日本国内でアメックスビジネスプラチナで支払いがなくても出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金をアメックスビジネスプラチナで支払った場合もその時から上記補償期間終了までの間に適用されます。

 

海外旅行保険を手厚く補償してもらうためにもアメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品を決済するようにしましょう。

海外出張でも安心の海外旅行保険が付帯しています。

 

アメックスビジネスプラチナの追加カードの海外旅行保険はどうなる?

アメックスビジネスプラチナの追加カードの海外旅行保険は、死亡・後遺障害保険金額は最高1億円です。

アメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品の支払いがない場合は追加カードの海外旅行保険は適用されません。

 

追加カードの海外旅行保険は旅行前に日本国内でアメックスビジネスプラチナで日本出入国のために時刻表に基づいて運行される国際線の航空券、国際線の船舶のチケットやパッケージツアーの料金を支払った場合に適用されます。

または日本国内でアメックスビジネスプラチナで支払いがなくても出国後に海外で初めて時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金をアメックスビジネスプラチナで払った場合もその時から上記補償期間終了までの間に適用されます。

条件を満たさなかった場合は補償が適用されませんのでご注意ください。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険で家族や子供はどうなる?

アメックスビジネスプラチナ会員の配偶者、生計を共にする親族の方は、他のカードの補償の有無にかかわらず、海外旅行保険の傷害死亡・後遺障害保険金額は最高 1,000万円までとなります。

アメックスビジネスプラチナで対象の海外旅行の支払いをした場合は、基本カード会員は最高1億円、基本カードの家族(配偶者・子供など)は最高1,000万円、アメックスビジネスプラチナの追加カードは最高1億円、追加カードの家族(配偶者・子供など)は最高1,000万円となります。

家族の場合、保険金額が大幅に少なるなるので、可能であれば追加カードを発行することで安心は大きくなります。

 

アメックスビジネスプラチナの追加カードで支払いがない場合は海外旅行傷害保険は適用されません。

追加カード会員のみの旅行の場合は必ずお持ちの追加カードで対象の旅行商品の支払いをしてください。

追加カードの海外旅行保険はカードで支払いがない場合は海外旅行保険は適応されません。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。


海外旅行保険を手厚くされたい場合はアメックスビジネスプラチナの海外旅行保険の別途、有料で増額プランもありかと思います。

 

アメックスビジネスプラチナは国内だと航空便遅延・欠航、手荷物遅延・紛失保険が付帯

アメックスビジネスプラチナの基本カード会員に限定して、国内旅行に航空便遅延・欠航保険、受託手荷物遅延・紛失保険が付帯しています。

国内出張で飛行機を利用する際にうれしいですが、国内の場合、海外と異なり、航空便遅延はほとんどありませ。

もしあったとしても、他の空港から代替便が来るので、航空便遅延保険が適用になるシーンはほとんどないでしょう。

 

私も過去、昼の時間に飛行機のエンジントラブルのため、某空港で足止めとなりましたが、他の空港から代替便が飛来したので、保険を使うほどの問題はありませんでした。

4時間以上の遅延という条件がありますが、日本では4時間あれば代替便が到着します。

最終便近くの時間帯であれば適用になる場合があります。

 

乗継遅延費用(最高30,000円)

  • 1回の到着便の遅延について最高30,000円を限度として補償

被保険者が航空便を乗り継ぐ場合に乗継地点へ到着する被保険者の搭乗した航空便の遅延によって乗継地点から出発する被保険者の搭乗する予定だった航空便に搭乗することができず到着便の実際の到着時刻から4時間以内に出発便の代替となる他の航空便を利用できなかった時に保険金が支払われます。

支払われる保険金は、ホテルなどの客室料、乗り継ぎ地点で出発便の代替となる他の航空便が利用可能となるまでの間に被保険者が負担したホテルなどの宿泊料です。

乗り継ぎ地点で出発便の代替となる他の航空便が利用可能となるまでの間に被保険者が負担した食事代金です。

ただし、1回の到着便の遅延については30,000円までとなります。

※保険の対象者は(被保険者)は基本カード会員本人となります。海外旅行を目的に居住地(日本国内)を出発して時から、居住地に戻ってくるまで(日本出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間補償されます。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

出航遅延、欠航、搭乗不要費用(最高30,000円)

  • 1回の出航遅延、欠航もしくは運休または搭乗不能について最高30,000円を限度として補償

被保険者が搭乗する予定だった航空便について出航予定時刻から4時間以上の出航遅延、航空便の欠航、運休、当該航空会社の搭乗予約受付業務のかしによる搭乗不能の場合、当該航空便の出航予定時刻から4時間以内に代替となる他の航空便が利用できなかった時に保険金が支払われます。

支払われる保険金は、出航地で当該航空便の大体となる他の航空便が利用可能となるまでの間に負担した食事代です。

1回の出航遅延、欠航、運休、搭乗不能について30,000円までとなります。

※保険の対象者は(被保険者)は基本カード会員本人となります。海外旅行を目的に居住地(日本国内)を出発して時から、居住地に戻ってくるまで(日本出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間補償されます。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

受託手荷物遅延費用(最高30,000円)

  • 1回の受託手荷物の遅延について最高30,000円まで補償

被保険者が搭乗する航空便が予定していた目的地に到着してから6時間以内に被保険者が携行する身の回り品で、かつ航空便の搭乗時に当該航空会社が運搬を受託した手荷物が予定していた目的地に運搬されなかったため、被保険者が予定していた目的地で費用を負担することによって損害を被った時に保険金が支払われます。

支払われる保険金は、受託手荷物の中に下着、寝間着など必要な衣類が含まれていた場合で、被保険者が当該目的地においてこれらの衣類を購入し、また貸与を受けた時の費用です。

受託手荷物の中に洗面用具、髭剃り、くしなどの生活必需品(上記の衣類除く)が含まれていた場合、被保険者が当該の目的地においてこれらの生活必需品を購入、貸与を受けた時の費用です。

1回の受託手荷物の遅延について30,000円までとなります。

※保険の対象者は(被保険者)は基本カード会員本人となります。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

受託手荷物紛失費用(最高60,000円)

  • 1回の受託手荷物紛失について最高60,000円まで補償

被保険者が搭乗する航空便が予定していた目的地に到着してから48時間以内に受託手荷物が予定した目的地に運搬されなかった場合に当該受託手荷物は紛失したものとみなし、被保険者が予定していた目的地で費用を負担することによって損害を被った時に保険金が支払われます。

 

支払われる保険金は、航空便が予定していた目的地に到着してから96時間以内に被保険者が予定していた目的で負担した衣類購入費用、生活必需品購入費用です。

1回の受託手荷物紛失について60,000円まで支払われます。受託手荷物遅延費用と受託手荷物紛失でそれぞれ条件を満たした場合は支払う費用は両者の合算を限度額とします。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険に追加できる保険

アメックスビジネスプラチナのカード付帯の海外旅行保険にプラスして補償額の増額、補償内容の追加ができる保険もあります。

 

「新・海外旅行保険 off!(オフ)」は、カード付帯の補償をもっと増額したい場合、補償されていない補償を付け加えたい場合に必要な補償を組み合わせて補償内容を作るインターネット専用商品の保険です。

 

「off!(オフ)」は旅行当日まで加入できます。「海外旅行総合保険 マイセレクト」は、新・海外旅行保険 off!(オフ)でカバーしていない高額な補償や既往症の悪化による治療費もカバーしてくれ、ご家族も加入できる電話申し込み専用の保険です。

 

僕個人的には海外旅行保険では、死亡・後遺障害よりも遭遇する確率の高い「傷害・疾病」の保険金を増額(手厚く)すると良いと思います。

傷害・疾病とは、怪我や病気の事です。

 

海外旅行先で怪我や病気の場合に適用される保険ですが、海外は治療費が高くなるらしいので、万が一いのことを考えると傷害・疾病の保険金の増額をされるのがベターかなと思っています。

アメックスビジネスプラチナには利用付帯で、基本カード、追加カードで傷害・疾病は最高1,000万円が付帯されていて、十分安心できますが、もう少し増額したい方はデスクにご相談ください。

 

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険の使い方(キャッシュレス)

アメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品を支払って適用される利用付帯の方が補償される範囲、金額が手厚いので、カード決済をして利用付帯にすることをおすすめします。

 

海外で万が一、何か起こってしまった場合のアメックスビジネスプラチナの海外旅行保険の使い方ですが、先ずは「ビジネス・プラチナ・カード・アシスト」へ連絡してください。

 

アメックスビジネスプラチナの基本カード会員はまずビジネス・プラチナ・カード・アシストへ連絡をすることで提携するクリニックを紹介してもらえ、キャッシュレスで治療できます。

治療代金をアメックスビジネスプラチナで決済をした場合、必ず支払った領収書をもらってください。

帰国後にアメックス保険デスクに連絡をして保険金請求の手続きをします。

 

海外のほとんどの国で24時間日本語で対応してもらえます。事故に遭われた日から遅延なく連絡をします。

補償の適用には一定の条件がありますので、海外旅行へお出掛け前に保険デスクで事前にご確認をお願いします。

 

ハワイやグアムなど日本人に人気の観光地だとホテル内にクリニックが常設している場合もあります。

アメックスと提携しているクリニックの場合はアメックスビジネスプラチナの基本カード会員はキャッシュレスで治療することができます。

※必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。 

 

治療するための病院までの交通費も補償してくれる

アメックスビジネスプラチナで対象の旅行商品を決済して、海外旅行保険の適用が受けられる場合は怪我の治療費はもちろん、治療するために病院に行くまでの交通費も補償してもらえます。

必ず交通費の領収書をもらっておいてください。公共交通乗用具の場合はアメックスビジネスプラチナで決済できればしましょう。

現金で支払いの場合は金額と領収書を記録しておきましょう。できれば区間も。

 

海外での事故連絡先 電話番号「ビジネス・プラチナ・カード・アシスト」へ電話

アメックスビジネスプラチナ会員が海外旅行中に万が一の事態が生じた場合は「ビジネス・プラチナ・カード・アシスト」へご連絡ください。

世界中のほとんどの国から24時間、通話料無料で日本語で対応してもらえるので安心できます。

電話番号を下記にご紹介しますが、必ず会員規約集・規定集、保険デスクでご確認ください。

 

欧米地域の連絡先一覧 電話番号

  • アメリカ合衆国(ハワイ・アラスカを含む)、カナダ:1-800-374-2775/コレクトコール 1-804-673-1553
  • 中南米・カリブ諸島*コレクトコール 1-804-673-1553
  • フランス:0800-90-25-35
  • イギリス:0800-169-1092
  • イタリア:800-781-292
  • 上記以外のヨーロッパ(旧ソ連邦・アフリカ・中近東):コレクトコール 44-208-567-5735

 

アジア・オセアニア地域の連絡先一覧 電話番号

  • オーストラリア:1800-553-153
  • ニュージーランド:0800-44-9346
  • 香港:800-90-8725
  • シンガポール:1800-535-5234
  • 韓国:00798-651-7030
  • 台湾:00801-65-1167
  • タイ:001-800-65-6305
  • 上記以外のアジア・オセアニア:コレクトコール 65-6535-5234

 
ビジネス・プラチナ・カード・アシストは海外旅行中に現地でレストランや観劇などのアクティビティ、様々な手配もしてくれます。

 

アメックスビジネスプラチナ海外旅行保険の連絡先(国内)

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険の国内での連絡先は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社が引き受け保険会社となっています。

海外旅行で万が一、何かしら病院にかかった場合は必ず領収書をもらっておいてください。

帰国後にアメックス保険デスクに連絡をして海外旅行保険の保険金請求の手続きをします。

 

海外旅行保険 国内での連絡先電話番号

アメックスビジネスプラチナの海外旅行保険の連絡先は海外旅行中はビジネス・プラチナ・カード・アシストに連絡しますが、国内ではアメックス保険デスクに連絡をしてください。

アメックス保険ホットラインが用意されています。

国内に居て、海外旅行保険の事前の問い合わせも下記の保険ホットラインで受け付けています。

■アメリカン・エキスプレス・保険ホットライン

  • 0120-234586 (通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

(引受保険会社 損害保険ジャパン日本興亜株式会社)

■国内旅行保険

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

損保ジャパン本社ビル5階

損害保険ジャパン株式会社 本店企業保険金サービス部

■海外旅行保険

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

損保ジャパン本社ビル24階

損害保険ジャパン株式会社 本店火災新種専門保険金サービス部

※海外からはビジネス・プラチナ・カード・アシストへご連絡ください。24時間通話料無料で日本語で対応しています。