Creca-Style

クレジットカードを実際に利用した体験をご紹介します。

アメックス ふるさと納税でポイントが貯まる!100円=1ポイント(マイル)

アメリカンエキスプレスでふるさと納税をするには、
ふるさとチョイスを経由して手続きをします。
アメックスを利用してふるさと納税をすると、
100円=1ポイントのポイントが貯まり、自治体により商品が届けられます。
12月中に寄付をすると、その年分の確定申告の対象となります。
 

f:id:gold-ax:20161122114404p:plain

 

アメックスでふるさと納税

 アメリカンエキスプレス(アメックス)でふるさと納税をするには、
「ふるさとチョイス」から寄付をします。
オンラインで24時間、いつでも手続きができますし、
寄付の金額に応じてポイントも貯まりますので、
アメックスでのふるさと納税は魅力がありますね。

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp


ふるさと納税の魅力とは

ご自身の出身地だけではなく、全国の自治体に寄付することができます。
第二のふるさとでも良いし、旅行で行った思い出の地でも良いし、
ご自身が応援した自治体に寄付できることがふるさと納税の魅力ではないでしょうか。

災害復興支援から文化振興など、
ご自身が応援した自治体に寄付できるし、
使い道を選んでご自身の思いを届けることができます。
熊本大地震被災者緊急支援、鳥取地震被災地、北海道・東北台風被災地など、
あなたの寄付が災害復興に役立てられます。

自治体から寄付のお礼としてその地域の品物を贈っていただける自治体もあります。
自治体自慢の商品から選ぶこともできます。

 

確定申告の対象になる

12月中にふるさと納税として寄付(入金)すると、
その年分の確定申告の対象となります。
毎年1月から12月分の確定申告を翌年の2月からスタートしますが、
寄付金額を確定申告することができます。
詳細は会計士、税理士にご相談してください。

自治体によりましては、
年内のふるさと納税を12月31日以前に締め切るところもあるそうなので、
年末のふるさと納税はお早めにお願いします。

 

アメックスのポイントが貯まる

アメリカンエキスプレスを利用してふるさと納税をした場合、
100円=1ポイントが貯まります。
カードの種類によりマイルが貯まります。

ふるさと納税で地域に役立つ寄付をして、
100円=1ポイント貯まり、
自治体によっては自慢の商品を届けていただけたりと、
ふるさと納税は魅力の社会貢献ではないでしょうか。

※一部、クレジットカードに対応していない自治体もあるみたいです。
詳しくはふるさとチョイスのウェブでご確認ください。

 

アメックスでふるさと納税の手続き方法

「ふるさとチョイス」のウェブサイトに移動します。
寄付先を選択します。
申込者情報を入力し、アメックスで決済を選択します。
Yahoo!公金支払いへ移動します。
手続きが完了します。確定申告をお忘れなく。

 

セゾンアメックスも「ふるさと納税」で永久不滅ポイントが貯まります。

f:id:gold-ax:20161122115732p:plain


セゾン「ふるさとチョイス」「ふるさとぷらす」から選べます。
抽選で200名様に400ポイントが当たるキャンペーン実施中!

セゾンアメックスゴールドキャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp