アメックスの2枚持ちがおすすめです。
特にSPGアメックスとアメックスプラチナの2枚持ちが最強であると考えており、実際に私もこの2枚をメインで使っています。
私はアメックス歴17年、現在7枚のアメックスを持っている愛好家です。
アメックスプラチナをメインに、サブでSPGアメックス、ヒルトンアメックスプレミアム、アメックスゴールド、アメックスグリーン、ANAアメックスゴールドSFC、アメックスビジネスゴールドなど組み合わせています。
マリオットボンヴォイ参加ホテルにアメックスプラチナのFHRで滞在したり、効率よくマイルを貯めたり、快適に海外旅行を楽しむなど、SPGアメックスとアメックスプラチナの組み合わせは充実したライフスタイルを実現してくれます。
SPGアメックスには有って、アメックスプラチナには無いもの、その逆であったりと、この2枚持ちが個人用カードでは最強の組み合わせと考えています。
その理由を以下にご紹介します。
入会でマリオットボンヴォイのゴールドエリートが自動付帯する
ご存じですか?アメックスプラチナはホテルメンバーシップの特典でマリオットボンヴォイのゴールドエリートが付帯します。
【目次】
- アメックスの2枚持ちがおすすめの理由とは?
- アメックスの2枚持ちの審査が気になる?
- アメックスプラチナとSPGアメックスの2枚持ちで年会費がえらいこっちゃ!
- もちろん、デメリットもあります。
- アメックスプラチナのFHRでマリオットボンヴォイホテル滞在も宿泊数カウントが可能
- SPGアメックスはマリオットボンヴォイプラチナエリート達成に有利
- マリオットボンヴォイホテルのデポジットはアメックスプラチナを使う
- アメックスプラチナのグローバル・ラウンジ・コレクションで世界中の空港ラウンジが無料
- アメックスプラチナのポイントはJALマイルに交換できる
- SPGアメックスでマイル還元率は1.25%と高還元率を誇る
- アメックスの2枚持ちが役立つ訳
アメックスの2枚持ちがおすすめの理由とは?
SPGアメックスとアメックスプラチナの2枚持ちの場合、マリオットボンヴォイゴールドエリート付帯など重複する特典・サービスもありますが、それぞれの不足分を補うことで2枚持ちを最大限生かすことが可能となり、そのメリットを最大限与れます。
SPGアメックスは、ホテル提携のクレジットカードですので、提携先のマリオットボンヴォイホテルで多くのメリットが受けられます。
アメックスプラチナはアメリカン・エキスプレスのプロパーカードですので、アメリカン・エキスプレスやプラチナカードとして提供する特典・サービスで多くのメリットが受けられます。
例えば、SPGアメックスはマリオットボンヴォイのゴールドエリートが付帯しますが、アメックスプラチナのHFR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)でマリオットボンヴォイホテルを利用すると、マリオットボンヴォイのプラチナエリート相当の特典を受けることができます。
海外旅行の際にアメックスプラチナはアメリカンエキスプレスグローバルラウンジコレクションで世界中の空港ラウンジを無料で利用できます。
海外旅行でも滞在するホテルをマリオットボンヴォイホテルにすることでメリットを多く享受できます。
2枚持ちだと単に年会費が勿体ないだけでは終わらせない!?
以下にアメックスプラチナとSPGアメックスの2ま持ちだからこそできるメリットをご紹介します。
アメックスの2枚持ちの審査が気になる?
アメックス2枚持ちの審査ですが、1枚持ちと審査内容はほとんど変わりません。
1枚目できちんとしたクレヒスを持っている方は2枚目のアメックスの審査も難なくクリアできます。
むしろ良質なクレヒスをお持ちの方は2枚目のアメックスは審査が通りやすくなります。
ちなみに私はアメックス7枚持ちの、アメックス歴17年の愛好家です。w
余談ですが、10年ほど前はアメックスのセンチュリオンラインの2枚持ちは不可だったように記憶しています。
今、僕はアメックスプラチナとアメックスゴールドを持っていますので大丈夫そうです。
さて、アメックスの2枚持ちの審査ですが、ほぼ同時にアメックスの2枚のカードに申し込んだ場合でも、他社で支払いの遅延、スマホ料金の支払い遅延、ローン・キャッシングなど高額の借入および支払い遅延などがなければ問題ないと思われます。
これは申し込みされる方の属性に大きく影響します。
直近の半年間に複数枚のクレジットカードの申し込みなどが集中した場合は多重申し込みで否決になるかもしれません。
ひょっとして多重申し込みで審査落ちする可能性も否定できません。
むしろ年会費収入が入るのでアメさん的には嬉しいのではないでしょうか?
アメックスプラチナとSPGアメックスの2枚持ちで年会費がえらいこっちゃ!
アメックスプラチナとSPGアメックスの2枚持ちすることで年会費が凄いことになります。
アメックスプラチナの年会費143,000円、SPGアメックスの年会費34,100円の合計、174,400円となり、以前のアメックスセンチュリオンと同額の年会費になります。
こりゃ、えらいこっちゃ!
でも、安心してください!
使い方よってはこれ以上のパフォーマンスが得られますぜ。
アメックスプラチナは、フリー・ステイ・ギフト、ホテル・メンバーシップ、FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)、アメックス・グローバル・ラウンジ・コレクション、海外旅行保険、各種保険やプロテクションなど、多くの充実した特典・サービスを提供しています。
一方、SPGアメックスは、マリオットボンヴォイ提携カードで、マリオットボンヴォイゴールドエリートが自動付帯します。
マリオットボンヴォイホテルに滞在することで、部屋のアップグレード、レイトチェックアウト、Wi-Fi無料、ウエルカムボーナスポイント、100円=18.5ポイント相当獲得など多くのメリットを受けることができます。
2年目以降継続するごとに、マリオットボンヴォイホテルで使える無料宿泊特典がもらえるので、こちらで年会費分は回収できます。
もちろん、デメリットもあります。
アメックスの2枚持ちはメリットだけではありません。
上記でご紹介したようにアメックスプラチナとSPGアメックスの2枚持ちをすると、年会費が合計174,400円掛かります。
この2枚のカードをメインとしてご利用されない方は年会費分がデメリットになります。
アメックスプラチナの年会費は高く設定されていますが、その分多くの特典・サービスが付帯しています。
単に支払いのためだけにアメックスプラチナを持つとデメリットになりますので、付帯特典・サービスも利用するようにしましょう。
また、ほぼ同時に2枚のカードに入会すると年会費や利用金額が一度に請求されることになり、驚くほどの請求金額になることが懸念されます。
アメックスプラチナのFHRでマリオットボンヴォイホテル滞在も宿泊数カウントが可能
アメックスプラチナのホテル優待特典であるFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)があります。
これがかなり優秀で、FHR参加の各ホテルでは各ホテルの上級会員であるプラチナエリート会員相当の特典・サービスが提供されているのです。
そんな中、我らがマリオットボンヴォイも同様で、アメックスプラチナのFHR経由で滞在すると、部屋のアップグレード、12時のアーリーチェックイン、16時のレイトチェックアウト、2名分の朝食無料、100米ドル相当の館内クレジット、Wi-Fi無料など、至れり尽くせりのマリオットボンヴォイのプラチナエリート相当のサービスが利用できるうえ、料金もほとんど変わりません。
何より嬉しいのが、マリオットボンヴォイホテルにFHR経由で滞在してもエリート会員を取得するための宿泊数のカウントやポイント付与が可能なんです。
次のエリートを目指す方もアメックスプラチナのFHRで滞在することで多くのメリットを享受できそうです。
通常、旅行代理店プランだとエリート会員向けに提供するサービスは適用外の場合が多いのですが、FHRの場合は一部利用が可能ということです。
SPGアメックスもアメックスプラチナもマリオットボンヴォイのゴールドエリートが付帯していますが、FHRを経由して滞在することでプラチナエリート相当の特典を受けることができます。
SPGアメックスとアメックスプラチナの2枚持ちの場合、とても有利ですね。
また、FHR経由でマリオットボンヴォイ参加ホテルに滞在しても宿泊数カウントが可能です。
デメリットもありまして、SPGアメックスでマリオットボンヴォイ参加ホテルの支払いをすると100円=6ポイント&1米ドル=12.5ポイントの合算で100円=18.5ポイント相当の獲得はできません。
ただし、ホテル側でSPGアメックスで支払いが可能かもしれませんので、ご相談ください。これOKなら、めっちゃお得になりそうですね。 #omg
SPGアメックスはマリオットボンヴォイプラチナエリート達成に有利
SPGアメックスにはマリオットボンヴォイプラチナエリートに早く近づけるように5泊分の滞在実績がもらえます。
1泊10,000円のホテルでも5泊分なら50,000円の価値に相当します。
アメックスプラチナのFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)利用時にプラチナエリート相当のサービスを享受できるうえ、マリオットボンヴォイの宿泊数もカウントされるのでマリオットボンヴォイプラチナエリート到達の近道になりますね。
また、FHRは各ホテルのプラチナエリート会員相当のサービスが体験できるので非常に人気です。
特にアメックスプラチナとSPGアメックスの2枚持ちの方はマリオットボンヴォイホテルに滞在を寄せるとお得度が最大化されそうですぞ。
マリオットボンヴォイホテルのデポジットはアメックスプラチナを使う
SPGアメックスとアメックスプラチナの2枚持ちをされる場合、マリオットボンヴォイアプリ内、マリオットボンヴォイでチェックインの際に呈示するクレジットカードはアメックスプラチナにします。
理由は、万が一の場合の保険適用金額が大きいからです。
マリオットボンヴォイアプリ内の個人情報でクレジットカードを入力する項目があります。
ここにアメックスプラチナを登録します。
マリオットボンヴォイアプリ内にクレジットカードを登録することで、アプリ内でモバイルチェックインが可能となります。
滞在の際に事前にモバイルチェックインを済ませておくことで、当日のフロントデスクでチェックインの作業が不要となり、時間を無駄にしません。
この際、マリオットボンヴォイアプリに登録してあるアメックスプラチナでデポジットを取ります。
つまり、ホテル内で万が一の場合はアメックスプラチナの保険が適用されますので、補償される金額も手厚くなり安心感が備わります。
チェックアウトの際にSPGアメックスで支払うことで100円=18.5ポイント相当のポイントが貯まります。
JWマリオット奈良でマリオットボンヴォイのアプリを使ったモバイルチェックインとモバイルキーを利用しました。
スマホがルームキーになるので、めっちゃ楽チンです。
JWマリオット奈良 宿泊記 Vlog 口コミ・評判!エグゼクティブスイート、レストラン、朝食、ディナー、エグゼクティブラウンジ、奈良観光 SPGアメックス
また、ホテル滞在中に万が一の場合でも事前にアメックスプラチナをアプリ内に登録しておくことで保険の適用金額も大きくなりますので安心感があります。
マリオットボンヴォイホテルでチェックアウトの際はSPGアメックスで決済することで100円=18.5ポイント相当が獲得できます。
各カードの特典・サービスを使い分けや併用することでメリットを多く享受できたり、安心感が備わります。
アメックスプラチナのグローバル・ラウンジ・コレクションで世界中の空港ラウンジが無料
SPGアメックスの更新毎にもらえる無料宿泊や貯めたポイントを世界中のマリオットボンヴォイホテルの無料宿泊に交換することができます。
海外旅行が大好きな方は空港ラウンジも割と重要視されていると思います。
SPGアメックスの空港ラウンジは海外でハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港のみとなり、物足りなさがあります。
マリオットボンヴォイホテルは世界中に7,300軒のホテルがあり、世界を網羅していますので、世界中どこにいっても滞在することができます。
ですので、SPGアメックスの空港ラウンジだけでは不便です。
アメックスプラチナにはアメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクションがあり、世界中の1,200を超える空港ラウンジが無料で利用できます。
嬉しい特典として、基本カード会員と同伴者1名、家族カード会員と同伴者1名の合計4名が無料で利用できるので、家族旅行で重宝します。
世界中を旅される方はマリオットボンヴォイホテルに滞在し、飛行機で移動の際はアメックスプラチナのグローバル・ラウンジ・コレクションで移動中もワンランク上の時間を過ごすことが期待できます。
また、アメックスプラチナは海外旅行傷害保険も手厚いので安心感がありますね。
海外旅行好きにはアメックスプラチナで空港ラウンジが利用できるほか、海外旅行保険も手厚く、旅行特典が充実していて安心感が付帯します。
アメックスプラチナのポイントはJALマイルに交換できる
2014年2月よりアメリカン・エキスプレスのメンバーシップ・リワードのポイントはJALマイルに交換することができなくなりました。
しかし、2020年にアメックスのポイントをJALマイルに交換が復活しました。
アメックスプラチナの場合、ポイントをお得に貯める、使うために必要なプログラム「メンバーシップ・リワード・プラス」の参加費3300円(自動更新)が無料になります。
メンバーシップリワードプラスに参加すると、JALは、2,500ポイント:1,000マイルで交換ができます。
ANAは、1,000ポイント:1,000マイルで交換ができます。
ANAマイルへ交換は、メンバーシップ・リワード ANAコースへの登録が必要で、年間参加費 5,500円 、2年目以降自動更新になります。
ただし、アメックスプラチナとアメックスビジネスプラチナは年間参加費は無料です。
ANAと比較するとJALマイルへ交換はレートはよくありません。
SPGアメックスで貯めたポイントはマリオットボンヴォイホテルで無料宿泊に交換して、海外旅行が楽しめます。
また、JALやANAへマイル交換すると最大1.25%のマイル還元率でお得にマイル交換できるのでとてもお得です。
PointJALマイルを貯めるなら、SPGアメックスが断然有利で、一度に60,000マリオットボンヴォイポイントをマイル交換すると、15,000ポイントがもらえ、25,000マイル(通常、20,000マイル)と交換することができます。
JALマイルに交換してもマイル還元率は1.25%と高還元率誇ります。
SPGアメックスでマイル還元率は1.25%と高還元率を誇る
特にJALマイラーに人気のクレジットカードといえばSPGアメックスです。
人気の理由は、SPGアメックスで貯めたマリオットボンヴォイのポイントを無料宿泊や部屋のアップグレードに利用するだけではなく、JALやANAなど40社の航空会社のマイルに交換することができるんです。
SPGアメックスはJALマイラーだけに留まらず、陸マイラーの皆様にも大人気なんです。
飛行機に乗らない日常使いでもSPGアメックスをメインカードとして利用することで100円=3ポイント=1マイルでポイントを貯めることができます。
貯めたポイントは60,000ポイント毎にマイルに交換すると、15,000ボーナスポイントがもらえ、通常20,000マイルのところ、25,000マイルとして交換することができます。
この場合のマイル還元率は1.25%と高還元率を誇ります。
SPGアメックスはホテル提携クレジットカードですので、ホテル滞在に関しては群を抜いていますが、飛行機のマイレージに関しても驚きの還元率を誇る陸空で万能なクレジットカードなのです。
アメックスプラチナの海外旅行保険を適用するためには対象の旅行商品の支払いをアメックスプラチナで済ませてくださいね。(利用付帯の保険を適用させるため)
アメックスの2枚持ちが役立つ訳
SPGアメックスとアメックスプラチナ、ANAアメックスやデルタアメックスとアメックスプラチナの2枚持ちをして、それぞれのメリットを引き出して相乗効果を得ることができます。
またビジネスシーンでも個人事業主や中小企業経営者の皆様は、個人用にアメックスプラチナ、仕事用にアメックスビジネスゴールドなどを活用して、公私を区別するために2枚持ちもメリットがあります。
たとえば、個人用のアメックスプラチナ1枚で個人の支出と会社の経費の支払いをした場合、後で振り分け作業が必要になり余計な時間が掛かりますが、2枚持ちで完全に分けることで時間を無駄にしません。
SPGアメックスとアメックスプラチナ、ANAアメックスとアメックスプラチナ、デルタアメックスとアメックスプラチナ、アメックスビジネスゴールドとアメックスプラチナなど、ご自身が利用したいアメックスのクレジットカードを組み合わせてみましょう。