人と街をつなぐ、アメックス「SHOP LOCAL キャンペーン」地元のお店を応援する新しいムーブメントが横浜・元町からスタートします!
アメックスが日本の個人経営のお店を元気にしたというムーブメントですが、2018年はアメックスとJCBカードがタッグを組んで全国に展開します!2017年にアメックスが横浜で初めて開催したショップローカルですが、2018年は全国の各都市で開催する予定ですので、さらに盛り上がることになりそうです!おそらく、横浜に加わり、銀座、札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸、博多などが対象になるのではないでしょうか。
ただいま、2018年のSHOP LOCAL(ショップローカル)の参加店舗(個人経営者)を募集していますので、商店街や組合などで参加されると地域活性化に繋がるのではないでしょうか。全国のお店を経営されていらっしゃる皆様はぜひ「SHOP LOCAL(ショップローカル)」にご参加ください!
僕も実際に2017年の横浜で開催されたショップスモールを見てきましたが、めっちゃ盛り上がっていましたよ。様々なイベントもり、元町の商店街のライトアップもありで、街全体が多くの方で賑わっていて、活気がありました。
実際に横浜・元町に行ってきましたので体験レビューします。元町商店街は非常に多くの方で賑わっていました。道路の駐車スペースも満車状態で、多くのお買い物客の方や「ショップローカル」のイルミネーションで写真撮影をされている方など、大盛況な感じがしました。
アメリカンエキスプレスは2017年に100周年を迎えました。初めてオフィスを開設した横浜から「ショップローカル」という新しいイベントが始まります。2010年に米国のAmerican Expressがアメリカで始めた「SHOP SMALL」の日本版として「SHOP LOCAL」が横浜・元町からスタートします。
アメックス「SHOP LOCAL」とは
2010年に米国のアメリカン・エキスプレスが始めた「SHOP SMALL」の日本版として
「SHOP LOCAL」というキャンペーン名称で横浜・元町からスタートします。
最近では、コミュニティーツールとしてメールやSNSなど、インターネット上でのやりとりが広がっていますが、アメリカン・エキスプレスは人と人、人と街のつながりを大切にしたいという思いがあるそうです。
アメリカン・エキスプレスは、2017年日本開業100周年を迎えました。日本に最初にオフィスを開設した横浜の街から「SHOP LOCAL」という新しいムーブメントが始まります。人と街をつなぐ「SHOP LOCAL」は、その街ならではの楽しみを通じて人と人、人と店が交流をして、地元のお店を応援するという思いがあるのでしょうね。
横浜元町キャッシュバックキャンペーン
事前登録のうえ、アメックスのカードで5,000円(税込)以上のお買い物で
1,000円キャッシュバックキャンペーン実施中です。最大20%割引となり、めっちゃお得にお買い物をお楽しみいただけます。
キャンペーン期間:2017年12月25日(月)
事前登録のうえ、キャンペーン期間中に横浜元町の対象店舗で総額5,000円(税込)以上をアメリカン・エキスプレスのカードで支払うと、1,000円キャシュバックしていただけます。※現金でのキャシュバックではなく、明細書上でマイナスとして処理されます。
横浜元町にはたくさんのお店があるので、色々と揃えたい季節にぴったりですよね。
キャンペーン期間も12月25日まであるので、食事を横浜・元町でしたり、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント購入にもちょうどいい感じですよね。
アメックス「SHOP LOCAL」イベントインフォメーション
SHOP LOCALのイベントでアメックスのカード会員と同伴者が写っている写真や動画がアメリカン・エキスプレスの広報活動や社内外コミュニケーションに掲載されるかもしれません。逆に載りたいかも・・・。
ショップローカルがスタートしたよ!
LOVE YOKOHAMA スペシャルイベント
2017年11月18日(土)、11月19日(日)の2日間、アメックス「SHOPLOCAL」ショップローカルの始まりを記念して、スペシャルイベントが実施されます。
JR桜木町駅前の特設会場でショップローカルのイベントが実施されます。
LOVE YOKOHAMA スペシャルイベント概要:
- 2017年11月18日(土)・11月19日(日)
- 時間:10:00~16:00
- 会場:JR桜木町駅前 特設イベント広場
【ロンドンバス ライブペイント】
2017年11月20日(月)から23日までJR桜木町駅前と元町をショップローカル仕様のロンドンバスが運行するのですが、このロンドンバスのペイントができるライブペイントのイベントとなります。皆んなのイラストでショップローカルのロンドンバスが完成されます。出来上がったイラストは無料でプレゼントしていただけます。
【ヨコハマ シクロポリタン】
京都の人力車ならぬ、横浜の自転車タクシーでJR桜木町駅前から横浜元町ショッピングストリートまで無料で送っていただける二人乗り自転車タクシー(二人乗り)が運行されます。ゆったりとした時間を二人で楽しめる体験型イベントは最高の思い出になりそうですね。注目度抜群のイベントですぞ!
【ヨコハマ VRジャンプ】
バーチャルリアリティ(VR)を利用したイベントが楽しみです。ゴーグルを装着して大空へジャンプするVRが体験できます。上空から横浜の街を360度見渡せる新感覚のVR(バーチャルリアリティ)体験が楽しめます。
LOVE YOKOHAMA ロンドンバス乗車イベント
2017年11月18日、19日にロンドンバスライブペイントのイベントで完成されたロンドンバスに乗ってJR桜木町駅前から横浜元町ショッピングストリートまで無料で乗車することができるイベントです。
出発の1時間前よりJR桜木町駅前のロータリーのタクシー乗り場付近で座席整理券を先着順で配布されます。ショップローカル仕様のロンドンバスに無料で乗って、元町ショッピングストリートまでみんなで楽しくワイワイできますよ。これ、めっちゃ楽しみー!周りから注目度抜群ですね!
(JR桜木町駅前から元町ショッピングストリートまでの片道です。帰りは利用できません。)
SHOP LOCAL仕様のロンドンバスに乗車するには、先着順で事前の座席指定券が必要となります。アメリカン・エキスプレス会員限定のイベントとなりますので、アメックスのカードをご呈示ください。カード会員1名につき、同伴者1名まで無料で乗車できます。ロンドンバスの運行はJR桜木町駅から横浜元町ショッピングストリートまでの片道となります。
SHOP LOCALは、アメリカン・エキスプレス会員限定のイベントです。
元町クリスマス イルミネーション2017
アメリカン・エキスプレスは横浜・元町のクリスマスイルミネーション2017をサポートしています。SHOP LOCAL(ショップローカル)オリジナルベンチでイルミネーションをバックに記念撮影をして、ご家族やお友達と素敵な思い出ができそうです。インスタ映えしそうですね。いいね!たくさんもらえそう。
期間:2017年12月25日(月)13:00ー翌1:00まで
横浜元町ストリートカフェ
アメックスSHOP LOCAL限定ブレンドコーヒーとちょっとブレイク
ショップローカル仕様のカフェトラックが元町通りに期間限定で登場します。アメリカン・エキスプレス会員にはコーヒーハンター川島良彰氏がプロデュースした「アメックス元町ブレンド」のコーヒーを無料で楽しめます。お買い物の合間にちょっと休憩されるのも良いですね。アメックス会員と同伴者1名は無料で楽しめます。
- 期間:2017年11月18日(土)ー12月24日(日)※土日祝のみ開催
- 時間:13:00ー17:00
- 会場:元町通り3丁目 *11月23日(木・祝)、12月23日(土)、 24日(日)は元町通り1丁目
アメックス会員と同伴者1名は無料となります。1日限定200杯、一人1日1杯までとなります。
#ショップローカル チャレンジ
あなたのSNS投稿が横浜に貢献する!「#ショップローカル」をつけてSNSに投稿しよう!2017年12月25日(月)まで横浜のお店を応援するメッセージをSNSで投稿しましょう。
皆さんがSNSでアクションを起こして4,580件(よこはま)を超えると、横浜市のベンチ設置プロジェクト「ハマサポベンチ」を通じてベンチ10基が新設されるよ。
SNSの投稿方法は、Twitterに投稿・リツート、Facebookでアメリカン・エキスプレスのショップローカルの投稿に「いいね!」をして地元のお店を応援しよう!
Twitterで#ショップローカルでツイートしよう!
Facebookで#ショップローカルでシェアしよう!
LOVE YOKOHAMA フォトコンテスト
あなたの写真が横浜のお店に飾られるチャンスです。横浜をテーマにした写真をフォトコンテストに応募しましょう!受賞作品はアメリカンエキスプレスのPOPya販促物のイメージとして横浜のお店に飾られます。
フォトコンテストの主催は東京カメラ部です。
東京カメラ部は、アメリカンエキスプレスとタイアップして横浜をテーマとしたフォトコンテストを開催します。賞金は、何と、総額30万円です。あなたの写真が広く横浜のお店に飾られるチャンスですね。
このフォトコンテストの内容は、アメリカンエキスプレスのFacebookページ、東京カメラ部Facebookページ、Instagramアカウント、本特設サイトで紹介するらしいです。
撮影機材は問われないので、スマホのカメラやコンデジでもOK!僕もスマホのカメラでトライする予定です。
ただし、POPに採用する写真は、幅 1070 pixel x 高さ:1140 pixelのピクセル数が推奨されます。
アカウント非公開、ハッシュタグがついていない投稿は、応募対象外となるらしいので注意してください。
フォトコンテスト応募方法
とても簡単で、アメリカン・エキスプレスのFacebookページと東京カメラ部キャンペーン用のインスタグラムアカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけてInstagramに投稿するだけです。「#LoveYokohama_ShopLocal」大文字/小文字は問われませんが、半角のみ受け付けになります。
応募期間:2017年11月28日(火)まで
その他、詳細は「LOVE YOKOHAMA フォトコンテスト」ページでご確認ください。
①2つのアカウントをフォロー
アメリカン・エキスプレスのFacebookページ「@americanexpressjapan」と東京カメラ部キャンペーン用Instagramアカウト「tokyocameraclub_cp」をフォローしましょう。
②指定のハッシュタグをつけて写真をInstagramに投稿します
スマホ、タブレット、カメラなど、撮影機材は問われません。何作品でも応募可能です。ただし、アカウント非公開、ハッシュタグがついていない投稿は、応募対象外になるので注意しましょう。
③受賞候補作品にはInstagramダイレクで連絡があります
受賞候補者にはInstagramのあヂレクトメッセージ機能で連絡があります。
④応募時のハッシュタグ
「#LoveYokohama_ShopLocal」です。大文字、小文字は問われませんが、「半角」での受付となりますので、注意してください。作品応募の概要ですが、「横浜ならではの風景や街並み、人々や食べ物など、あなたが好きな横浜を収めた写真」を応募してください。