Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

2017年、日本のアメリカン・エキスプレスは開業100周年のアニバーサリーイヤーです

アメリカンエキスプレス(AMEX)は、1850年(嘉永3年)に米国ニューヨーク州に創立したグローバルサービス会社です。
クレジットカードをはじめ、旅行やエンターテインメントなど様々なサービスを会員に提供しています。

そんなアメックスが2017年に日本開業100周年を迎えました!


記念すべき日本開業100周年のAmerican Expressの歴史を振り返ってみたいと思います。
アメックスグリーン、アメックスゴールド、アメックスプラチナ、アメックスセンチュリオン、アメックスビジネスゴールド、ANAアメックス、デルタアメックス、マリオットボンヴォイアメックス、ペルソナアメックスなどの発行年など、アメリカンエキスプレスの沿革(歴史)をご紹介いたします。

アメックスゴールド ご入会

 

アメックスグリーン ご入会

 

【目次】

2017年、アメックスは日本で開業100周年を迎えました

アメックスゴールド

 

日本のアメリカン・エキスプレスは、1917年(大正6年)に横浜支店を開設し、今では世界に広がる140カ国以上のサービス拠点で会員の要望に応えています。

2017年(平成28年)日本のアメリカンエキスプレスは横浜に支店を開設して100周年の記念すべきアニバーサリーイヤーなのです。

祝!100周年
また、米国のニューヨークにアメリカンエキスプレスが設立されて167年となります。

 

アメリカン・エキスプレス(アメックス)の歴史(沿革)

■1850(嘉永3)

ニューヨーク州バッファローでAmerican Expressは創立されました。

荷馬車による運送業としてスタートしました。

初代社長はヘンリー・ウェルズです。

■1882年(明治15)

世界で初めてマネー・オーダー(郵便為替)の業務を開始しました。

金融業に進出しました。

■1888年(明治21)

アメリカン・エキスプレスのニューヨーク本社にヨーロッパ部門を設立しました。

■1891年(明治24)

世界初のトラベラーズ・チェック(T/C)を発行しました。

トラベラーズチェックとは、海外旅行の際に多額の現金を持ち歩くことなく、サインで現地通貨に換金したり、直接買い物ができる小切手です。

サインする箇所が2つあり1つは最初にサインしておきます。

2つめは利用時にサインをします。

f:id:gold-ax:20170327120454j:plain

■1915年(大正4)

ニューヨーク本社に旅行サービス部門が誕生しました。

1917年(大正6)
横浜に日本初の事務所を開設

■1954年(昭和29)

アメリカン・エキスプレス銀行東京支店開設

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.日本支社設立

■1958年(昭和33)

アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(アメックスグリーン)を米国とカナダで発行します。

■1974年(昭和49)

日本円のトラベラーズ・チェックを発行します。

■1980年(昭和55)

日本でアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックスゴールド)を発行します。

アメックスゴールド ご入会

日本で初めてのゴールドカードが発行されました。それが、アメックスゴールドです。

gold-ax.hatenablog.jp

ところで、アメックスビジネスゴールドとアメックスビジネスグリーンって
いつ発行が開始されたのでしょうか。

沿革にも掲載されていません。
アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード

■1983年(昭和58)

日本でアメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(アメックスグリーン)を発行しました。

詳細 ▶アメックスグリーン ご入会

 

アメックスゴールドが発行されてから3年後にアメックスグリーンが発行されました。

gold-ax.hatenablog.jp

■1993年(平成5)

プラチナ・カードを日本で発行しました。

「プラチナ・カード」はアメリカン・エキスプレスの登録商標です。
おそらく、「・」が間に入った標準文字が商標だと思います。

「プラチナカード」(標準文字)は商標ではないのかな・・・?

弁理士さんいかがでしょうか。

カード会員向けポイント・プログラムを開始

■1997年(平成9)

クレディセゾンと提携し《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カードを発行しました。

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

セゾンアメックスの誕生です。

アメリカン・エキスプレス日本開業80周年を迎える

■1999年(平成11)

ユーロ建てのアメリカン・エキスプレス・ユーロ・トラベラーズ・チェックの
発行を開始しました

■2000年(平成12)

加盟店事業でJCBとの業務提携をしました。

 

アメリカン・エキスプレスの使える加盟店は高級店というイメージでしたが、JCBと加盟店業務提携することで徐々に使えるお店が増えてきました。

2017年では国内のほとんどの加盟店で使える印象があります。

レシートに「JCBグループ アメリカン・エキスプレスのご利用ありがとうございました」と
印字されていることがあります。
これはアメリカンエキスプレスがJCBグループという意味ではなく、加盟店で提携しているグループという意味です。

▶︎ JCBカードJCBカード

■2001年(平成13)

日本旅行との合弁会社「日本旅行・アメリカン エキスプレス」が設立されました。

「アメックストラベルデスク」として機能しているものと思われます。

以前、アメックスプラチナトラベルに問い合わせると、トラベルデスクは委託ではなく、アメリカンエキスプレスが運営していると仰っていました。
これが「日本旅行・アメリカン エキスプレス」なのでしょうか。

※2015年12月31日に社名変更

株式会社日本旅行・アメリカン エキスプレスから株式会社日本旅行・グローバルビジネストラベルへ社名変更

通称、アメリカンエキスプレス・グローバルビジネストラベル・日本旅行となりました。

■2002年(平成14)

日本でのアメリカン・エキスプレス開業85周年を迎える

トラベラーズ・チェック誕生111周年

トラベラーズチェックも一時期、オーストラリア・シドニーのオペラハウスが舞台のCMが流れていたのを思い出します。

■2003年(平成15)

日本におけるアメリカン・エキスプレス・カード発行が20周年を迎える。

アメリカンエキスプレスのカードの中では一番スマートで、綺麗なカードデザイン(券面)だと思います。

日本におけるプラチナ・カード発行が10周年を迎える。

アメックスプラチナが日本で発行されて10年。

2017年でアメックスプラチナ発行24年目ですが、24年間アメックスプラチナ会員という方はいらっしゃるのでしょうか?

おそらく、24年のメンバーシンスがあれば、アメックスセンチュリオンに昇級されていると思います。

 

■2004年(平成16)

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.日本支社設立50周年

アメックスインターナショナル日本支社は50周年の節目の年ですが、アメリカンエキスプレスが日本で初めて開業してから87年経ちます。

■2007年(平成19)

日本での開業90周年を迎える

アメリカン・エキスプレスが日本で開業してから90年が経ちます。

アメリカンエキスプレスが米国ニューヨークで誕生してから157年の歴史があります。

■2009年(平成21)

日本でANAアメリカン・エキスプレス提携カードを発行しました。

詳細 ▶ ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

 

詳細 ▶ ANAアメリカン・エキスプレス・カード

ANAアメックスカードが発行されたのは今でもよく覚えています。

アメックスがANAと提携してANAアメックスが発行されるいうニュースは当時クレヲタだけではなく、ANAに搭乗される方や一般の方にも広く伝わっていたと思います。

これはANAによく搭乗される上級会員の方も持ってみたいANAカードになったように感じていました。

■2011(平成23)

日本でデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カードを発行しました。

詳細 ▶︎デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 

 

詳細 ▶︎デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カード

デルタアメックスカードもANAアメックスカード同様によく覚えています。

主に米国へ出張や旅行でDELTAを利用されていた方には魅力のクレジットカードになったのではないでしょうか。

なぜなら、入会するだけでデルタ上級会員の「ゴールドメダリオン」や「シルバーメダリオン」が自動的に付帯するからです。

プライオリティなサービスを享受できるメリットは計り知れません。

■2012(平成24)

日本でアメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードを発行しました。

スカイトラベラーカードが発行された時もよく覚えています。

スカイトラベラーカードで対象の航空券の購入で3倍のポイントが貯まります。

そのポイントをマイルに交換できるのでとてもお得なスカイトラベラーカードだと思います。

びっくりするくらい早く目的のマイル数に到達する印象がありました。

ただし、アメリカンエキスプレスが提供する特典・サービスに多少の制限もあります。

■2013年(平成25)

日本でSPGアメックス(現マリオットボンヴォイアメックス)を発行しました。

マリオットボンヴォイアメックスの誕生もよく覚えています。

マリオットボンヴォイホテルの上級会員「ゴールドエリート」が入会で自動付帯され、カード利用条件を満たしてカードを継続すると、年に1回無料宿泊できる特典がもらえます。

特に海外旅行や出張に行かれる方は世界中のマリオットボンヴォイ系列ホテルで至れり尽くせりの待遇が受けられるのでメリットは大きいです。

 

日本でアメリカン・エキスプレス ・スカイ・トラベラー・プレミアム・カードを発行しました。

スカイトラベラープラミアカードの誕生は度肝を抜かれました!

その当時、アメックスプラチナコンシェルジュに詳細を問い合わせたのを覚えています。

「ポイントが5倍ってマイルが5倍貯まることですか?」みたいな感じで、スカイトラベラープレミアの特典・サービス、条件などをお尋ねしました。

このカードが誕生してからJALやJALカードとの・・・。

1年後のアメックスプラチナのエアライン・メンバーシップの特典も・・・。
それが原因で・・・。

■2014年(平成26)

日本でペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード(ペルソナアメックス)を発行しました。

▶︎ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード 

ペルソナアメックスもよく覚えています。

阪急阪神グループでお得にポイントが貯まるということで、取得も検討しました。

百貨店は阪急百貨店か阪神百貨店をメインに利用しています。

阪急百貨店うめだ本店の祝祭広場ではニューヨークフェアも行われており、アメリカンエキスプレスとJALが協賛しています。

その際にペルソナアメックスの入会キャンペーンも同時に行われています。

■2017年(平成28年)

2017年、アメリカン・エキスプレスは日本開業100周年を迎える。

アメリカンエキスプレスが米国・ニューヨークで誕生してから167年になります。

いかにアメリカンエキスプレスが世界で、日本で必要とされているかが窺い知ることができますね。

アメックス日本開業 祝!100周年

日本開業から100年は長いですね。歴史を感じます。

2017年の日本のアメリカン・エキスプレス開業100周年の節目の記念イベントまたはキャンペーンに期待したいですね!

日本のアメリカン・エキスプレスが開業100周年の年に会員であることは幸せですね。

 

2017年2月1日からアメックスビジネスゴールドが年会費値上げ

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメリカンエキスプレス沿革(歴史)まとめ

アメリカン・エキスプレスの歴史を振り返ってみて何かお気づきではありませんか。

アメックス公式の沿革でもベールに包まれている、歴史を封印しているカードがあります。

そうです。センチュリオン・カードです。

アメックスセンチュリオンカードの歴史が公式の沿革でも掲載されていません。

アメックスセンチュリオンっていつ発行されたのでしょうか。

これも謎になっていますね。徹底した演出ですね。

 

以前、加盟店向けに利用できるクレジットカードのカード画像に

アメックスセンチュリオンが載っていましたが、現在では削除されています。

すべてのページでアメックスセンチュリオンは公にはされていません。

アメリカンエキスプレス公式でアメックスセンチュリオンカードの紹介がないということは、今では発行されていない存在しないカードなのでしょうか?

アメリカン・エキスプレスは今ではクレジットカード業界を牽引するリーディングカンパニーになっていますね。

 

世界で最初のゴールドカード(アメックスゴールド)、プラチナカード(アメックスプラチナ)、ブラックカード(アメックスセンチュリオン)など、魅力的なクレジットカードを世に送り出していますね。

アメックスプラチナ、アメックスセンチュリオンへの第一歩♪
アメリカンエキスプレスゴールドカード

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp