Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

SPGアメックスはホテル最強カード!マリオット、リッツカールトンのゴールドエリート会員になれる

SPGアメックスホテル提携カードとしては最強を誇ります!SPGアメックスに入会するだけでゴールドエリートが自動的に付与されますが、マリオットやリッツカールトンでもゴールドエリートが付帯することで世界最大のホテルグループの上級会員になることができ驚きの宿泊体験が叶えられます。

スターウッドはマリオットインターナショナルに買収され世界最大のホテルグループになりました。

 

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

SPGアメックスで世界最大のホテル上級会員になれる体験(ゴールドエリート

SPG、マリオット、ザリッツカールトン参加ホテルではお部屋のアップグレードやアーリーチェックイン、レイトチェックアウトなど当日の空室状況により柔軟に対応していただけます。

 マリオット、リッツカールトン、SPGの参加ホテルでは毎回「Amazing」な驚きの宿泊体験をさせていただいております。

各ホテルのフロントデスクの皆様、本当にありがとうございます。これは期待を超越したアメイジングなホテル体験でしたね。

SPGアメックスのSPGゴールドエリートの威力をマジマジと体験できました。

 

SPGアメックスにご入会後は、まずSPG、マリオット、ザリッツカールトン参加ホテルでその威力をご体験ください。

なお、繁忙期などは部屋のアップグレードやアーリーチェックインは厳しいかもしれません。 

アメックスプラチナにもマリオットボンヴォイのゴールドエリートが申請することで自動付帯します。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

SPGアメックスはホテルで優遇される

 SPGアメックスは元々、スターウッドホテルのゴールドエリート上級会員が付帯した
アメリカンエキスプレスのカードだったのですが、2016年にマリオットインターナショナルに買収されました。

これにより本来、スターウッドプリファードゲスト(SPG)のゴールド会員のみだったものが、マリオットホテルやリッツカールトンホテルのゴールドエリート上級会員になることができるようになりました。

2019年2月にはマリオットボンヴォイ ゴールドエリートが自動付帯されました。

 

 SPG参加ホテルはもちろん、マリオットホテルやリッツカールトンホテルでも同様にゴールドエリート会員が付帯しますので、それぞれのホテルで付帯される特典・サービスを受けられるようになりました。

SPGアメックスでSPG、マリオットゴールド、リッツカールトンでのマリオットボンヴォイのゴールドエリート会員になれるので、チェックインの際に付帯される多くの特典・サービスが利用可能となります。

 

マリオットインターナショナルがスターウッドホテルを買収したことで、マリオットホテル、リッツカールトンホテル、スターウッドホテル(SPG)の3つのホテルブランドを運営することで世界最大のホテルグループが誕生しました。

これによりSPGアメックスで受けられるメリットも世界最大レベルとなりました。

日本国内はもちろん、世界中にマリオットインターナショナルに参加してるホテルがあるので、世界のどこにいてもSPGアメックスで最上級のおもてなしが受けられそうですね。

 

SPGアメックスのカードが届くまでの日数

SPGアメックスに申し込んでカードが届く日数ですが約1週間くらいです。

ちなみに2017年4月ごろはSPGアメックスの発行に約1ヶ月掛かった過去がありますので、お早めにSPGアメックスのご検討をお願いします。

やはりGW、夏休み、年末年始のハイシーズンに向けてSPGアメックスは大活躍間違いなしですね。

 

僕の体験ですが、SPGアメックスに申し込んで審査に通過すると、翌日の夜9時くらいにSPGゴールドになった旨のメールが届きました。

そして、SPGアメックスが実際に届くのが1週間後くらいだったと記憶しています。

そんな感じでSPGアメックスに申し込んで翌日くらいにゴールドエリート会員になれますので、急ぎの出張や旅行でSPGアメックスでホテルに宿泊される方でも最上級の宿泊が体験できると思います。

 

SPGアメックスが手元に届いいたら、まずSPG、マリオット、リッツカールトン参加ホテルに宿泊してください。

ゴールドエリートに付帯されている数々の特典・サービスを受けることができますよ。

僕の数少ない経験でも最上級のおもてなしをしていただいたことがあります。

 

SPGアメックスにお申し込み前にご確認いただきたいこと

SPGアメックスにお申し込みの方は、ポイントを貯めるためにも「マリオット ボンヴォイ」の会員番号が必要になります。

まだお持ちでない方は以下から先に「マリオットボンヴォイ」に会員登録をお済ませください。(年会費も発行手数料も無料です。)

発行された会員番号を入力することでSPGアメックスにお申し込みいただけます。

 

マリオット ボンヴォイ会員登録からからSPG会員登録をされてから、以下からSPGアメックスにお申し込みください。

※「*」印以外は入力や記入は必須ではありませんので

敬称などは省略可能です。

そして、先ほど取得された「SPG会員番号」をお手元にご用意のうえ、SPGアメックスにお申し込みください。

 

SPG参加ホテルで受けられるSPGゴールドの特典

SPGゴールドになるには通常、1暦年内に対象となる対象となる宿泊日数が25泊に達した方がSPGゴールドエリートになることができます。

その難関資格をSPGアメックスに入会するだけで取得することができるんです。


SPGゴールドには自慢したくなる特典がいっぱいあります。

  • 対象となる利用金額に対して25%のボーナスポイントがもらえます。
  • 午後2時までのレイトチェックアウトが可能です。
    ただし、リゾートおよびコンファレンスセンターはお部屋の混み具合により不可になる場合もあります。(リクエストベース)
  • チェックイン時の空室状況によりお部屋のアップグレードがあるかもしれません。コーナールームやより高いフロア、より良い眺めなどのお部屋へご案内していただけます。
  • 到着時にウェルカムギフトがもらえます。250または500ポイント(ホテルにより異なります)
  • SPGデジタルチャンネルで予約した場合、無料の客室プレミアムインターネットアクセスですが、これはウェルカムギフトに加えて提供されます。
  • 対象となる宿泊日数が合計250泊でエリート会員が5年間に到達すると、SPGライフタイムゴールド資格がもらえます。SPG Lifetime Gold

 

その他、デルタ航空のクロスオーバーリワード、エミレーツ航空のユアワールドリワード、中国東方航空のイースタンエクスプローラーリワードなどのプログラムポイント優遇など。

 

SPGホテルに宿泊

 SPGアメックスに入会するだけでSPGゴールドエリート上級会員が付帯します。

SPGアメックスに申し込んで次の日の夜9時くらいにはゴールドエリートのメールが届いたと記憶しています。

 

僕も実際にSPGアメックスに入会してSPGゴールドエリートを取得してからマリオット、ザリッツカールトン、SPG参加ホテルに宿泊しましたが、どの滞在も最上級のおもてなしで迎えていただきました。

ゴールドエリートの威力があるのでSPGアメックスの年会費も直ぐに回収できた印象を持ちましたね。

 

お部屋のアップグレードが最上級、「ナイスビュー」のリクエストが最上級、宿泊したSPG参加ホテルの朝食がどこも最上級に美味しかった。

どれを取っても最高のホスピタリティーを提供していただけました。

唯一のデメリットとして、SPGゴールドは朝食は無料ではありませんので、ホテルを予約する場合、朝食付きプランで予約してください。

 

SPGアメックスに入会されたら、まず参加ホテルに宿泊してください。

最高の状態で迎えていただけますよ。

アーリーチェックインとレイトチェックアウトは事前に利用する旨を申告しておいてください。(アーリーチェックインは当日の空室状況により対応不可の場合もあります。

リゾートのホテルではレイトチェックアウトは厳しい場合もあります。)

ちなみにSPGアメックスが人気過ぎて、とうとう伊丹空港のJAL側に「SPGアメックス」ブースが誕生しました。(2019年5月現在はブースはありません。多分、伊丹空港大改装のためと思われます。)

 

SPGアメックスで貯めたポイントはJALやANAのマイルに交換することができます。

もちろん、SPG無料宿泊で非日常の高級ホテルライフを満喫することもできまますよ。

SPGアメックスで貯めたポイントは利用方法が多く用意されているので、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるのが最大のメリットです。

 

SPGアメックスを持ってゴールドエリートになったら、マリオット、ザ・リッツ・カールトン、SPG参加ホテルに宿泊でメリットを享受しよう

 

マリオットホテルのデメリット

 僕も実際にマリオットゴールドを握りしめて東京マリオットホテルに宿泊しました。

が、しかし・・・、

 

当日は予約したその部屋にしかassignされずアップグレードはありませんでした。

翌朝の朝食は待ち時間があり「何時になるか分かりません。

お待ちいただくのが一番早いと思います。」と言われたので朝食は摂っていません。

そして、レイトチェックアウトの承諾をいただき、16時まで(旧プログラム)滞在可能なのに途中でWi-Fiを切られるし、散々なホテル滞在記となりました。東京マリオットホテルの滞在は今後ありません。

 

ただし、マリオット、ザ・リッツ・カールトンの統合により新プログラムになりましたが、その際にプラチナエリートにしていただいたので、プラチナエリートとして宿泊するかもしれません。

なぜなら、クラブラウンジが利用できるからです。

 

旧プログラムのゴールドエリート会員の楽しみは、お部屋のアップグレードであったり、マリオットゴールドは朝食が無料なので朝食が楽しみであったりと、色々期待をして行きましたが、結果として全くマリオットホテルのホスピタリティを感じることができませんでした。

また、レイトチェックアウトでゆっくりと滞在を満喫したかったのですが、Wi-Fiを滞在中に途中で切られるなどの多くのデメリットを体験しました。

東京マリオットでは全く歓迎されていませんね。

 

そして、大阪マリオットホテルに宿泊しようと予約したのですが、宿泊前日は満室ということでアーリーチェックインは断られました。

別の日で予約してアーリーチェックインをお願いすると、今度はアーリーチェックインには別途、料金を請求されました。

お部屋のアップグレードもかなり渋い回答(できないかも・・・orz)がありましたので、大阪マリオット都ホテルの予約を全てキャンセルしました。

なんのためのマリオットゴールドなのでしょうか。SPGゴールドと対応が全然違う印象を持ちました。

その後、懲りずにまた大阪マリオットホテルを予約したのですが、その日は空室があったのでしょうか。めっちゃ高層階にアサインしていただきました。

 

以上の経験を考慮すると、SPGアメックスでゴールドエリートになると、やはりマリオット、ザ・リッツ・カールトン、SPG参加ホテルに宿泊するのが一番メリットを享受することができます。

これは僕の数少ない体験で恐縮ですが、滞在のたびにアーリーチェックイン、お部屋のアップグレード、レイトチェックアウトなど基本的なゴールドエリートの特典・サービスを快く提供していただきました。

これらの優遇でSPGアメックスの年会費の元はすぐに取り戻せたと感じています。

 

東京マリオットホテルにしてみると、「なんちゃってゴールドエリート」が急に増えて「ありがた迷惑なところもあるのかな。」という印象を受けましたね。

あまり歓迎されていないみたいですね。

 

特に東京マリオットホテルはあまりオススメしません。

大阪マリオットホテルの方が柔軟な対応が期待できます。もし、マリオットホテルを希望されるなら、エクスペディアやトリバゴなど旅行代理店の安いプランがおすすめです。

この場合、マリオットゴールドは適用されませんが、安くお得に泊まれそうです。

それか公式サイトで予約した後、すぐに「ベストレート保証」を適用させるかですね。

「ベストレード保証」の場合はマリオットゴールドの特典・サービスは期待しない方がいいですよ。

 

SPGアメックスでマリオットホテルのエグゼクティブラウンジ無料はメリット絶大(旧プログラム)

以下は、2018年8月18日以前の旧プログラムでのお話となります。

マリオットホテルでの滞在が全くダメだとは言いません。マリオットゴールド会員が利用できる特典として最大のメリットは「エグゼクティブラウンジ」を無料で同伴者1名と共に利用できることです。

 

SPGアメックスに自動付帯したSPGアメックスとステータスマッチ(会員ランクを同等にリンクする)したマリオットゴールド会員はマリオットホテルのエグゼクティブラウンジが無料で利用できます。

これがマリオットホテルでの最大のメリットとなります。

 

以前、東京マリオットに宿泊したのですが、SPGアメックスに付帯するSPGゴールドと
ステータスマッチ(会員ランクを同等にする)でマリオットゴールドやリッツカールトンゴールドになれるのですが、マリオットホテルではエグゼクティブラウンジが無料で利用できるんです。

 

これはさすがにメリットがありまして、マリオットに宿泊したい欲が出てきますね。

マリオットホテルのエグゼクティブラウンジは同伴1名が無料になります。

2名以上は有料となります。

 

出張でマリオットに宿泊した場合、クライアント様をお誘いすることも可能となります。

仕事のお話もお酒を飲みながらできますのでメリット絶大ですよね。

 

SPGアメックスがあればマリオットゴールドにもなれるので、東京マリオットの最上階のエグゼクティブラウンジを無料で利用できます。

チェックインもエグゼクティブラウンジで済ますことができます。

東京マリオットのエグゼクティブラウンジは1階から最上階に移転してリニューアルをしました。

 

リッツカールトンホテルは最上級のおもてなしを提供

さすが、5つ星ホテルのホスピタリティを提供していただけます。

クラブレベルは「ホテルの中のホテル」を体験することができます。

SPGアメックスに入会してリッツカールトンやマリオットのゴールドエリートを手にされてからリッツカールトンホテルのクラブフロアに宿泊してください。

アーリーチェックインからレイトチェックアウトまで長時間の滞在も可能となります。

滞在期間中は驚きと興奮の連続ですぞ!他のホテルと比較にならない、全然違います!


リッツカールトンホテル大阪に宿泊する場合、SPGアメックスに入会してからアメックスセレクトを経由して予約すると、最上級の宿泊体験が可能となります。(事前にSPGゴールドとリッツカールトンゴールドまたはマリオットゴールドとステータスマッチを済ませてください。)

アメックスセレクトは2018年3月31日でサービスを終了しました。


SPGアメックスに付帯しているSPGゴールド、マリオットゴールドやリッツカールトンゴールドの特典で、リッツカールトンホテルでもアーリチェックイン、レイトチェックアウト、Wi-Fi無料などの特典が付帯します。

ただし、アーリーチェックインは当日の空室状況によります。

 

残念ながらゴールド会員は朝食は有料となりますので、予約の際に朝食付きで予約してください。

アメックスセレクトでもクラブフロアに宿泊される方は、クラブラウンジがいつでも利用でき、朝食や夕食としても十分すぎるので、あえて朝食付きプランの申し込みは必要ありません。

 

アメックスセレクト経由の予約は宿泊カウント数やリッツカールトンゴールドやマリオットゴールドの特典を受けることができ、しかも、安くお得に宿泊できるホテルプランなんです。

僕も実際にリッツカールトンホテル大阪に宿泊して、最上級のホテル体験をしました。

 

SPGアメックスでリッツカールトンホテル東京に宿泊の場合、アメックスセレクトのプラン設定がありませんので、ホテルのプランのみとなります。

アメックスプラチナ、アメックスセンチュリオン会員は、「ファイン・ホテル・アンド・リゾーツ」を適用することでお得に宿泊できそうです。

ファイン・ホテル・アンド・リゾーツを適用する場合、クラブフロアに宿泊すると重複する特典が多いのであまりオススメしません。

クラブフロアを予約する場合、通常プランが費用対効果があると思います。

 

マリオットホテルやリッツカールトンホテルのゴールドエリート会員になれる!SPGアメックスに入会して、SPGゴールドとリッツカールトンゴールド会員をリンクしよう!

 

SPGアメックスにお申し込み前にご確認いただきたいこと

SPGアメックスにお申し込みの方は、ポイントを貯めるためにも「スターウッドプリファードゲスト(SPG)」の会員番号が必要になります。

まだお持ちでない方は以下から先に「スターウッドプリファードゲスト(SPG)」に会員登録をお済ませください。(年会費も発行手数料も無料です。)

発行されたSPG会員番号を入力することでSPGアメックスにお申し込みいただけます。

 

マリオットボンヴォイ公式サイトから会員登録をされてから、以下からSPGアメックスにお申し込みください。

※「*」印以外は入力や記入は必須ではありませんので敬称などは省略可能です。

そして、先ほど取得された「マリオットボンヴォイ会員番号」をお手元にご用意のうえ、SPGアメックスにお申し込みください。

 

gold-ax.hatenablog.jp