アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード(以下、アメックスビジネスゴールド)は、会社経営者や個人事業主にお持ちいただくビジネスカードです。
法人カードやビジネスカードなど、呼び方がありますが、一般的に会社経営者は法人カード、個人事業主はビジネスカードという感じです。
また、大企業向けにはコーポレートカードも用意されています。
アメックスの公式見解として、「ビジネスカードは基本的に事業を経営する方以外はお持ちいただけません。」
では、お勤めの会社員(サラリーマン)や個人の利用としてアメックスビジネスゴールドカードを持つことはできないのでしょうか?
結論から先に申し上げると、持つことは可能です。
では、どういう場合に持つことができるのでしょうか?
申し込みの際、アメックスビジネスゴールドカードは個人カードとは異なり、事業に関連する記入事項がありますので申し込み手順や記入方法をご紹介します。
ビジネスを成功へ導く特典・サービスが付帯
経理業務を効率化、出張をサポート、充実のポイントプログラム
24時間365日 セクレタリーサービス(秘書)で、レストラン・ホテル・航空券の予約が可能
ビジネスカード(個人・法人)の年会費は会計上、経費として計上することができます。
【目次】
- アメックスビジネスゴールドカードは会社員(サラリーマン)や個人でも発行できるのか?
- アメックスビジネスゴールドカードを会社員や個人として持つメリット
- アメックスビジネスゴールドカードの特典
- アメックスビジネスゴールドカードの会社員や個人での申し込み方法と手順(記入方法)
アメックスビジネスゴールドカードは会社員(サラリーマン)や個人でも発行できるのか?
アメックスビジネスゴールドカードは会社員(サラリーマン)や個人として発行できるのか?
結論から先に申し上げると、持つことは可能です。
最近の傾向として、お勤めの会社員でも副業が可能な会社があります。
その際に個人用のアメックスのクレジットカードで副業の支払いをすると、確定申告の際の仕分け作業が煩雑になります。
そんな時に便利なのがビジネスカードです。
アメックスビジネスゴールドカードは、お勤めの会社員(サラリーマン)や個人の利用として発行する場合、副業などの事業をしていることが条件になります。
副業とはいえ、きちんとした事業ですので、ビジネスに役立つ特典・サービスが多く付帯するアメックスビジネスゴールドカードを持つことで副業を成功へ導くことも可能です。
副業が成功して本格的なビジネスチャンスが訪れるかもしれません。
そんな時はアメックスビジネスプラチナカードへアップグレードをして、さらに高みを目指して飛躍してください。
24時間プラチナ・セクレタリー・サービスが様々な要望に応えてくれます。
ビジネスを成功へ導く特典・サービスが付帯
経理業務を効率化、出張をサポート、充実のポイントプログラム
24時間365日 セクレタリーサービス(秘書)で、レストラン・ホテル・航空券の予約が可能
ビジネスカード(個人・法人)の年会費は会計上、経費として計上することができます。
アメックスビジネスゴールドカードを会社員や個人として持つメリット
アメックスビジネスゴールドカードを会社員や個人として持つメリットは多くあります。
副業が可能な会社へお勤めの会社員(サラリーマン)や個人として利用する際に仕入れや事業関連の支払いを個人カードですると、確定申告の際の事業経費と個人支出の仕分け作業が大変になります。
個人用と仕事用のクレジットカードを2枚持ちにすると、仕分け作業が楽になるメリットがあります。
アメックスビジネスゴールドカードは、事業をするうえで役立つ特典・サービスが多く付帯しており、これらを利用することでビジネスを効率よく、前進できるようにサポートしてくれルメリットがあります。
飛行機や新幹線での出張、お得意様との会食やゴルフ接待など、経費となる支払いは多くあり、関連する特典・サービスも用意されています。
経費の支払い、ビジネス関連の特典・サービスの利用など、個人用カードでは対応できないところをアメックスビジネスゴールドカードでカバーします。
日々のカード利用を会計ソフトと連動することで、経費の仕分け作業が効率化され、確定申告の際も慌てる事はありません。
事業経費の支払いに対しても基本的に100円
=1ポイントでポイントが貯まります。
一部、200円=1ポイントやポイント加算対象外の加盟店もあります。
対外的なところでもアメックスビジネスゴールドカードということで社会的信頼を得ることもできます。
ビジネスカードの年会費は、会計上、経費として処理することができるのは嬉しいです。
個人用のアメックスのクレジットカードと仕事用のアメックスビジネスゴールドカードの2枚持ちをすることで、公私の区別が容易で、お金の流れを簡単に把握できるメリットがあります。
アメックスビジネスゴールドカードの特典
アメックスビジネスゴールドカードの主な特典をご紹介します。
会社員(サラリーマン)や個人として発行して持つ場合でも、嬉しい特典・サービスが付帯しています。
会社員や個人の方が副業で個人事業主として発行してもビジネスに役立つ特典・サービスが多く付帯しています。
副業が本業に成長できるように存分に活用しましょう!
経費管理を効率化
飛行機や新幹線など交通費の経費から資材の仕入れ、オフィスサプライ、所得税、消費税、法人税など各種税金などの支払いを集約することで経費管理を効率化できます。
■会計ソフトと連携
日々のカード利用は会計/申告ソフト「弥生会計ラインアップ」および「クラウド会計ソフト freee」とAPIで連携することで利用情報を安全に正確に、自動的に取り込むことで、日々の経費管理の効率化が期待できます。
※会員登録と利用料金が掛かります。
■社員の皆様へ追加カード
社員の皆様に追加カードを持っていただくことで、「いつ、誰が、どこで、いくら」利用したかを簡単に把握することができます。
仮払いなどの手間が軽減され、事務コストが軽減できます。
■メタルカード
アメックスビジネスゴールドカードの基本カードと追加カード1枚目は金属製のメタルカードで発行しています。
万が一、メタルカードが利用できない場合にプラスティック製のセカンド・ビジネス・ゴールド・カードを無料で発行しています。
支払い関連
■ペイフレックス for Business
カード利用分をオンラインまたはアプリから、あとから分割払いやリボ払いにできるペイフレックス for Businessが用意されています。
日常の資金繰りの調整、納税などが重なるときに嬉しいですね。
※分割・リボ払いのご利用には所定の手数料がかかります。
■限度額
さまざまな経費払いができるように、一人ひとりに合わせたカード利用可能枠でフレキシブルに利用できます。
限度額に一律の制限を設けていません。
追加カード毎の限度額設定ができます。
※ご利用限度額は、カード利用実績、支払実績によって決まります。
■タッチ決済
タッチ決済(コンタクトレス決済)とは、専用リーダーにタッチして支払いをします。
クレジットカード本体をタッチ、スマホをタッチ、Apple Watchをタッチして支払いができます。
ビジネスに特化したサービス
■ETCカード
有料道路を通行に便利なETCカードは、年会費無料、発行手数料無料で、基本カード20枚まで、追加カード1枚を発行できます。
■Square(スクエア)
お店のキャッシュレス決済サービス、Square(スクエア)。
新規Squareアカウント作成から180日(6か月)の間、決済売上の30万円までの決済手数料が無料になります。
特定サービスの各有料プランの3ヶ月間分の月額使用料が25%オフになる特典も用意されています。
■名刺管理サービス「Eight Team」
スマホで名刺を撮るだけでご自身が交換した名刺をスマホで管理できます。
Eight Team」に申し込むと、ご自身や社員が交換した名刺を検索・閲覧することで構築した人脈を共有できます。
※新規にEight Teamをご契約いただく方に限ります。
ビジネスに役立つサービス
■日経電子版Pro(登録制)
法人向けの日経電子版「日経電子版Pro」で社会情勢を把握できます。
ビジネスに役立つ機能やコンテンツを多く掲載しています。
月額料金は毎月5%割引で利用できます。
■ビジネス情報サービス「ジー・サーチ」(登録制)
G-Search(ジー・サーチ)は、で企業情報を事前に知ることができます。
「帝国データバンク企業情報」や「東京商工リサーチ企業情報」などからビジネス情報をオンラインで入手できるサービスです。
■福利厚生プログラム「クラブオフ」
福利厚生プログラムで休日をお得に過ごすことができます。
国内外20万ヶ所以上の施設を特別価格で利用できる福利厚生プログラム「クラブオフ」です。
クラブオフのVIP会員が付帯しており、年間登録が無料で利用できます。
基本カードや追加カード会員が利用できます。
出張や接待に嬉しい特典・サービス
飛行機のチケット、空港内で過ごし方、万が一の備えなど、出張で嬉しい特典・サービスが多く付帯しています。
■ビジネス・ダイニング・コレクション by グルメクーポン
全国から厳選した200店舗のレストランで、所定のコース料理を2名以上で予約すると、1名分のコース料理が無料になるサービスです。
会食や接待で利用ください。
■キャンセル・プロテクション
病菌、ケガによる入院などで、予定していた出張や接待用で用意していたチケット、購入済のコンサートへ行けない場合のキャンセル費用を年間最高10万円まで補償してくれます。
■JALオンライン
JALオンラインなら、国内線の搭乗直前まで予約、キャンセルできる法人専用運賃「eビジネス]が用意されています。
■旅行傷害保険
国内出張の際に公共交通機関や宿泊代金をカードで決済すると、基本カード会員および追加カード会員は最高5,000万円までの国内旅行傷害保険が付帯します。
海外出張では、国際線航空券のチケットやパッケージツアーの代金をカードで支払いをすると、基本カード会員は、傷害死亡・後遺障害保険は最高1億円、追加カード会員は最高5,000万円まで補償されます。
※上記は概要ですので、保険デスクへご確認をお願い致します。
■空港ラウンジ
飛行機で出張の際に嬉しい空港ラウンジですが、カードと当日の搭乗券の呈示で、国内外29空港の空谷ラウンジを基本カード会員と同伴者1名が無料で利用することができます。
■駅から手荷物ホテル当日宅配サービス
東京都内や博多へ出張で行かれる際に嬉しい、駅から手荷物ホテル当日宅配サービスがあります。
大きな手荷物を預けて身軽になってから昇段へ向かうことができます。
駅改札口を出てすぐに宅配カウンターがあるので、
充実のポイントプログラム
アメックスビジネスゴールドの利用分は、メンバーシップリワードのポイントで、100円=1ポイントで貯めることができます。
仕入れ、通信費、広告費など様々なシーンでポイントが貯まります。
一度でも商品と交換するまたはメンバーシップリワードプラス(参加費3,300円税込)に参加すると、通常3年間のポイント有効期限が無期限になります。
※一部、200円≒1ポイントやポイント加算対象がの加盟店があります。
アメックスビジネスゴールドカードの会社員や個人での申し込み方法と手順(記入方法)
アメックスビジネスゴールドカードを会社員(サラリーマン)や個人として発行する場合の申込方法と手順(記入方法)をご紹介します。
■手順①
アメックスビジネスゴールドカードの申し込みボタンをタップすると2通りの入り口があります。
「法人格のある法人代表としてお申し込み」と「個人事業主としてお申し込み」があります。
会社員や個人としてお申し込みの場合は「個人事業主としてお申し込み」をタップします。
■手順②
次のページで「会社/勤務先についてご入力ください。」の項目が一番上にあります。
「法人名または事業所名(カタカナ)の項目は、「コジンジギョウヌシ」と入力します。
※ご自身で決めた屋号がある場合はその名称を入力します。
「会社または勤務先電話番号」はご自宅の電話番号を入力します。
ご自宅またはスマホの電話番号
会社名や事業所名は「個人事業主」でお申し込みをします。
屋号がある場合は、その名称をご入力ください。
あとは質問の指示に従ってお申し込みください。