Creca-Style

クレジットカードを実際に利用した体験をご紹介します。


f:id:gold-ax:20170707210601j:plain

福岡空港のJALダイヤモンド・プレミアラウンジが快適すぎて、飛行機に乗り遅れそうになった!

2017年3月30日に福岡空港の
JALダイヤモンド・プレミアラウンジが
新規オープンしました。

あまりにもファーストクラスラウンジが快適すぎて、
搭乗予定の便に乗り遅れそうになりました。めっちゃギリギリ搭乗でセーフでした。

JMBダイヤモンド、JGCプレミア、ファーストクラス、ワンワールドエメラルドの
方が利用できる専用ラウンジとなります。
現在、新千歳空港、羽田空港、伊丹空港、福岡空港で展開中です。
那覇空港にもダイヤモンド・プレミアラウンジができるらしい。
今後が楽しみです。

JGC修行を実施されている方はワンランク上を目指されて、
JGCプレミアになると入室できますよ。

f:id:gold-ax:20170524221412p:plain


福岡空港の滑走路が見えるとても広々とした空間に、
JALのブランドカラーの赤を挿し色に使い、
和のぬくもりを感じる木目調のテーブルや壁に使い、
観葉植物の緑が映える、何とも贅沢なJALダイヤモンド・プレミアラウンジと
なっています。
札幌・新千歳空港、羽田空港、伊丹空港と
国内のダイヤモンド・プレミアラウンジを利用しましたが、
福岡空港のJALダイヤモンド・プレミアラウンジがNo.1の癒しの空間となっています。

SPGアメックスなら、貯めたスターポイントをJALのマイルに交換できる!
1,000スターポイント=1,000JALマイル 交換手数料無料!

SPGアメックス 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

福岡空港のJALダイヤモンド・プレミアラウンジとは

福岡空港にはサクララウンジがありましたが、
最上級のダイヤモンド・プレミアラウンジがありませんでした。
2017年3月30日に福岡空港にもJALダイヤモンド・プレミアラウンジ
(ファーストクラスラウウンジ)がオープンしました。

利用できる方は、
ファーストクラス搭乗者、JMBダイヤモンド、JGCプレミア、ワンワールドエメラルドの
ステータスをお持ちの方のみとなります。

福岡空港のJALダイヤモンド・JGCプレミアラウンジからは
駐機する飛行機や離陸や着陸する飛行機が見えるので、
航空マニアには1日居ても飽きない特別な空間となっています。

僕も搭乗時間の2時間前くらいからJALダイヤモンド・プレミアラウンジに
入室をし、マッサージチェアで癒された後は、
おにぎりやJAL特製焼きカレーパンと万次郎のかぼちゃスープをたくさん頂きました。おかわり自由ばい!めっちゃ美味しいですよ。
次は、4時間前くらいから入室してたっぷりと、
福岡空港のJALダイヤモンド・プレミアラウンジで癒されたいです。
カウンター席なら駐機場や滑走路が目の前なので、
ずーっと眺めていたいな。

と、ここで閃いたのですが、
羽田空港の第二ターミナルの羽田エクセルホテルみたいに
福岡空港も駐機場や滑走路が見えるホテルをオープンさせれば良いんじゃないの?
引退したファーストクラスの座席を室内に設置したり、
飛行機マニア向けのホテルをオープンすれば良いじゃん!

さて、
内装は「日本のたたずまい」をコンセプトにしており、
和の温もりが感じられる木目調の壁、テーブル、椅子などを用いてとても
落ち着いた印象を持ちました。
ただ単に落ち着いた感じではなく、
JALのブランドカラーの赤を随所に採用し、
挿し色的な感じで色鮮やかな印象があります。
そんな中に植物の緑が映えて最高のコントラストに贅沢な空間を
存分に味わうことができました。

従来のサクララウンジは2階建てでした。
1階部分はJALファーストクラスチェックインカウンターから直結でしたが、
サクララウンジで営業していました。
2階部分はJGC保安検査場から一旦制限区域内に入ってサクララウンジへ入室しました。
ビルの真ん中にある感じで外は全く見えませんでした。
それでいて、結構窮屈な感じがしていました。

今回、JALダイヤモンドプレミアラウンジとサクララウンジが
新規オープンしたことで、JALのフライトが一段と楽しくなりました。
福岡空港でチェックインする時間がいつもより早くなりそう・・・。 

旅行好きのあなたに、お持ちいただきたいJALカード

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

JALダイヤモンド・プレミアラウンジのスペシャルメニュー

三日月屋のクロワッサン

終日提供
福岡で大人気のクロワッサンらしいです。

JAL特製焼きカレーパン

11:30〜終了まで
国際線ラウンジで提供しているJAL特製オリジナルビーフカレーをベースに開発した具をフォカッチャ生地で包んで焼いています。
これを初めて食べたのは新千歳空港でした。めっちゃ美味しいですよ。

万次郎かぼちゃスープ

終日提供
熊本県産の万次郎かぼちゃスープ

味噌汁

終日提供
かつおと昆布の出し汁に3種類のみそをブレンドしたJAL特製ですね。

おにぎり

終日提供
2種類のおにぎりが楽しめます。

 

それでは写真を交えて福岡空港のJALダイヤモンド・プレミアラウンジを
ご紹介いたします。 

マイルで旅行へ行く近道を教えます!

 

f:id:gold-ax:20170524222322p:plain

JALファーストクラスチェックインカウターです。
こちらは以前と変更はございません。
一部変更がございまして、
写真左側に人の立て看板がありますが、
これは「ラウンジが移転しましたので、こちらからは入室できません」のご案内を
錦織選手がしていただいております。

以前は保安検査場に通じる入り口となっておりました。

 

f:id:gold-ax:20170524222816p:plain

1階のJALファーストクラスチェックインカウンターで搭乗手続きをした後は、
2階へ上がりJALダイヤモンド・プレミア、ワンワールドエメラルド専用保安検査場へ
行きます。
エントランスにはチームラボさんのデジタルアートがお出迎えをしていただいております。
リアルタイムで変化するデジタルアートですが、
チームラボさんが10年以上取り組んでおられる「空書」の新作で
「空書と鶴-有明」です。

JALダイヤモンド・プレミアラウンジは専用保安検査場から直結ではなく、
一旦、制限区域内に入ってからエスカレーターで3階へ上がって入室手続きをします。

福岡空港でもアメリカン・エキスプレスのブースがあります。
よくお見かけするのがANAアメックスゴールドやアメックスゴールドです。

ANAアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 入会キャンペーン

 

f:id:gold-ax:20170524223329p:plain

3階のJALダイヤモンド・プレミアラウンジのレセプション右側には
紫舟氏の書が展示されています。

札幌・新千歳空港のJALラウンジのレセプションにも紫舟氏の書が展示されています。
福岡空港とは少し異なった書ですが。

 

f:id:gold-ax:20170524224115p:plain

福岡空港のJAL空港ラウンジのレセプションです。
とても豪華ですよね。向かって左側がサクララウンジで、
右側がJALダイヤモンド・プレミアラウンジです。

とても煌びやかで豪華絢爛なデザインですよね。
和の温もりを大切にする木目調のデザインはさすがJALですね。

 

f:id:gold-ax:20170524224454p:plain

レセプションを右に向くと
「Diamond Premier Lounge」の金色のサインボードがあります。
さらに進むと自動ドアがあります。
そのドアが開くと・・・。

 

f:id:gold-ax:20170524224809p:plain

アプローチは圧巻ですね。
この段階でワクワクドキドキが最高潮に達します。w

驚きと感動はそう簡単には見せません。じらし作戦ですね。
このアプローチを一歩ずつ進んで行くと・・・。

 

f:id:gold-ax:20170524232856p:plain

キターーー!
福岡空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジだー!
カッコよすぎじゃん!

JALのブランドカラーの赤、木の温もりを感じる茶、植物の緑、
空の青と最高の視覚効果と最高のサービスに感動したばい!
やっぱ福岡たい。

SPGアメックス 入会キャンペーン

 

f:id:gold-ax:20170524225835p:plain

ダイニングエリアです。
手前の白いテーブルは竈(かまど)をモチーフしたテーブルです。
このうえにパンやおにぎり、スープやお味噌汁が置かれており、
ブッフェ形式でお食事を楽しむことができます。
奥に見えるのはソフトドリンクやコーヒー、ビールなど飲み物となります。

最近、新しくファーストクラスラウンジやサクララウンジには上の方にオブジェが
置かれています。このような演出も粋ですよね。

 

f:id:gold-ax:20170524230839p:plain

早速、JAL特製焼きカレーパンと熊本県産の万次郎かぼちゃスープと
おにぎりを頂きました。めっちゃ美味しかったばい!
2種類のおにぎりやクロワッサン、お味噌汁など結構、おかわりしたよ。

 

f:id:gold-ax:20170524231057p:plain

オレンジ色の明かりがとても癒されますよね。
福岡空港のJALダイヤモンド・プレミアラウンジから外が見えます。
駐機場の飛行機や離発着する飛行機も見れるのでとても楽しいですよ。

 

f:id:gold-ax:20170524231339p:plain

粋な演出ですよね。
壺のオブジェがカッコ良すぎだろ!
空間の見せ方が渋すぎす。感動したばい。

 

f:id:gold-ax:20170524231642p:plain

ソファーでゆっくりとくつろげる空間です。
プライバシーも確保できて、出発まで存分に癒されてください。

このソファーの前は駐機場と滑走路ですので、
飛行機が見えますので、一番好きな座席かも。

この視覚効果がカッコよくないですか?
JALのブランドカラーの赤、木の温もりの茶、植物の緑の
コントラストが渋すぎるばい。

 

f:id:gold-ax:20170524232037p:plain

この一画だけかなり高級感がありますね。
周りの感じとまた違った雰囲気が楽しめます。
高級クラブのような演出に感動しました。
このスペースにマッサージチェアが2機置かれております。

 JALカード新規ご入会キャンペーン実施中!
JMBダイヤモンド、JGCプレミアを目指そう。
おすすめのJALカードは、JAL JCBプラチナです。僕も持ってるよ。

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp