ANAの新ブランド「Air Japan(エアージャパン)」が誕生しました。
中距離国際線を就航する新しいブランドで、フルサービスとLCCの良い所取りの航空会社です。
Air Japanは2023年下期に就航予定です。
豪州や東南アジア路線の中距離国際線で、フルサービスでもない、LCCでもない、2つの良いところ取りがAir Japan(エアージャパン)です。
ANAアメックスゴールドキャンペーン
ANAアメックスカードキャンペーン
【目次】
- Air Japan(エアージャパン)とは?
- Air Japanのブランドロゴの思い
- Air Japanはサービスをオプションで選択
- Air Japanの運賃
- Air Japanの就航
- Air Japanの使用機材
- Air Japanの路線
- Air JapanでANA LOUNGEの利用
- Air Japanで優先搭乗
Air Japan(エアージャパン)とは?
「Air Japan(エアージャパン)」は、中距離国際線に就航するANAの新しいブランドです。
日本らしい発想と品質で、搭乗者の要望に応じてオプションが選択でき、、快適な機内空間を提供していただけます。
就航路線は、豪州や東南アジアになりそうです。
運賃は、フルサービスから必要な物を選択し、必要なければLCCのようなお手軽な運賃が可能になります。
2020年秋にビジネスモデルの変革の一つとして新ブランドの立ち上げの発表がありましたが、2022年3月、ブランド名とロゴ、機体デザインの発表がありました。
1. ブランド・コンセプト
ブランド・コンセプトは「Fly Thoughtful」です。Thoughtfulには、気遣いや思いやり、やさしさといった意味があります。すべてにやさしいエアラインとして、日本らしい「発想」と「品質」で全く新しい空の旅を創り出すことを目指します。
2. ブランドロゴ、カラー、機体デザイン世界中の方々から、日本のエアラインであること、また安心のJapan Quality(日本品質)を、シンプルに、分かりやすくお伝えするため、ブランド名を『AirJapan』に決定しました。
ANAアメックスゴールドキャンペーン
ANAアメックスカードキャンペーン
Air Japanのブランドロゴの思い
Air Japan(エアージャパン)のロゴは、「r」と「J」の部分をモチーフに、手と手が織り成すやさしさ(Thoughtful)をイメージしています。
ブランドカラーは葵色と曙色の2色を使用ていいます。
葵色は日本伝統工芸の葵染の技法(Trust & Thoughtfulness)、曙色は春の日の出色を選び、心地良い暖かさ(Comfort & Care)を表現しています。
お客様の本当に必要とされる価値を、見つめ直し、シンプルに届ける。
無駄がなく、心地良いサービス。
自分好みに選べる体験。
そして、今までにない快適さ。私たちは、
お客様の「ほしい」「いらない」に耳を傾け、
日本らしい「発想」と「品質」で、
全く新しい空の旅を創り出す。Fly Thoughtful.
Fly Airjapan.
Air Japanはサービスをオプションで選択
Air Japan(エアージャパン)は、フルコストキャリアのフルサービスでもなく、ローコストキャリア(LCC)でのなく、丁度中間的な位置にある航空会社になります。
フルサービスで提供されるサービスから必要なものを選択できるオプション制にして、必要のない場合はシンプルな旅が叶います。
Air Japanの運賃
Air Japan(エアージャパン)の運賃は、サービスのオプションにより変わります。
フルサービスで提供されるサービスの内、欲しいサービスを選びます。
オプションは不要という方は運賃を抑え目にする事も可能です。
LCCのような手軽さを感じる運賃設定になります。
Air Japanの就航
Air Japan(エアージャパン)の就航は、国際線の需要を見ながら、2023年下期の就航を予定しています。
Air Japanの使用機材
Air Japan(エアージャパン)で使用する機材は、ボーイング787-8型機です。
機体の先端にAir Japanのロゴが描かれます。
尾翼には「AirJapan」の「r」と「J」の部分をモチーフにしたロゴが描かれています
Air Japanの路線
Air Japan(エアージャパン)の路線は、中距離の国際線になります。
おそらく、東南アジア方面になるのではないでしょうか。
マニラ、ジャカルタ、シンガポール、クアラルンプール、ホーチミン、プノンペン、バンコク、ヤンゴン、ムンバイ、デリーが想定されます。
ハワイはドル箱路線のため、ANAに限定されそうです。
Air JapanでANA LOUNGEの利用
Air Japan(エアージャパン)はフルコストキャリアのANAとローコストキャリア(LCC)のピーチとの中間に位置する航空会社のため、ANA LOUNGEの利用は微妙です。
公式の発表を待ちましょう。
Air Japanで優先搭乗
Air Japan(エアージャパン)はフルコストキャリアのANAとローコストキャリア(LCC)のピーチとの中間に位置する航空会社のため、ANAダイヤモンド、ANAスーパーフライヤーズ(SFC)、ANAプラチナの優先搭乗などの上級会員のサービス提供は微妙です。
公式の発表を待ちましょう。
ANAアメックスカードキャンペーン
ANAアメックスゴールドキャンペーン
参照:
新ブランド『AirJapan』、2023年度下期に国際線就航|プレスリリース|ANAグループ企業情報