Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

【届く】アメックスビジネスゴールドが金属製のメタルカードへ変更!ACカードと2枚持ちが可能 追加カードもメタルカードで発行

アメックスビジネスゴールドは2019年10月21日(月)発行分より新デザインとなりました。

そして、2021年8月3日(火)よりアメックスビジネスゴールドは金属製のメタルカードで発行となり、ACカードも発行され2枚持ちが可能となりました。

2021年8月13日(金)にアメックスビジネスゴールドのメタルカードが届きました。

いつもと異なるパッケージで特別感がありました。

アメックスビジネスゴールド金属製のメタルカード

新デザインはアメックスプラチナビジネスと同様にセンチュリオン(百人隊長)が真ん中に配置されました。

新デザイン(新券面)のアメックスビジネスゴールドは金属製メタルカード?それともプラスティック製のカード?どっち?気になりますね。

 

アメックスビジネスゴールド、アメックスビジネスグリーンは入会キャンペーンを実施中です。

2021年8月3日(火)からアメックスビジネスゴールドへ新規お申し込みの方は金属製のメタルカードで発行となります。

▶︎アメックスビジネスゴールド 入会キャンペーン

アメックスビジネスプラチナは金属製のメタルカードです。

アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

ビジネスカード(個人・法人)の年会費は会計上、経費として計上することができます。

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

youtu.be

【目次】

 

アメックスビジネスゴールドのメタルカードが届く

アメックスビジネスゴールド メタルカードアメックスビジネスゴールドが2021年8月13日(金)に届きました。

アメックスビジネスゴールドはいつも白い封筒で届いていましたので、今回も同様になるだろうと思っていましたが、今までにないパッケージで届いたので驚きました。

 

アメックスビジネスゴールド メタルカード

※パッケージ表面

アメックスビジネスゴールド メタルカード

※パッケージ裏面

 

アメックスのブランドカラーである青い箱に入って届きました。

中を開けると、白い箱にブルーのセンチュリオン(百人隊長)がカッコイイパッケージを開けると・・・。

アメックスビジネスゴールド メタルカード

 

アメックスビジネスゴールド 金属製のメタルカード

ナンバーレスがカッコイイ。

アメックスビジネスゴールド メタルカード

アメックスビジネスゴールド、アメックスビジネスカードは、新規ご入会キャンペーンを実施中です。

2021年8月3日(火)からアメックスビジネスゴールドへ新規お申し込みの方は金属製のメタルカードで発行となります。

▶︎アメックスビジネスゴールド 入会キャンペーン

 


www.youtube.com

 

3034年3月上旬、アメックスゴールドプリファードカードが届きました。

個人ゴールドカードで金属製メタルカードが採用されました。

アメックスゴールドプリファードカードの券面

 

アメックスビジネスゴールドが金属製のメタルカードへ変更

アメックスビジネスゴールド 金属製のメタルカード

 

2021年8月3日(火)発行分よりアメックスビジネスゴールドカードが金属製のメタルカードへ変更となり、発行がスタートしました。

アメックスビジネスゴールド 入会キャンペーン

 

いよいよアメックスビジネスゴールドでも金属製のメタルカードになりましたね。

長らくお待ちいただいていた方は利用が楽しくなりますね。

 

今回、驚いたのはアメックスビジネスゴールドのメタルカードには基本カードとACカードの2枚が提供されることです。

アメックスビジネスプラチナやアメックスプラチナと同様に基本カードは金属製のメタルカード、ACカードとしてプラスティック製のカードの2枚持ちができます。

 

2021年8月3日(火)はアメックスビジネスゴールドのメタルカードの発行がスタートしたと同時に、年会費の値上げが行われました。

  • 202年8月2日までの年会費:34,100円
  • 2021年8月3日以降の年会費:36,300円

アメックスビジネスゴールドは新しい特典を追加して、年会費を34,100円から2,000円値上げして36,300円で、金属製のメタルカード&プラスティック製のACカードの2枚で発行がスタートしました。

 

アメックスビジネスゴールドの金属製メタルカードの表面にはカード番号の記載がありません。

アメックスプラチナやアメックスビジネスプラチナの金属製メタルカードと同様にカード番号は裏面へ移動しました。

アメックスビジネスゴールド 金属製のメタルカード裏面

 

 

アメックスビジネスゴールド ACカードが届く

アメックスビジネスゴールド ACカード

2021年8月3日にアメックスビジネスゴールドは金属製のメタルカードで発行がスタートしました。

日本ではメタルカードはまだ利用できないお店があることから、セカンド・ビジネス・ゴールド・カードということで、プラスティック製のカードを年会費無料で持つことができます。

セカンド・ビジネス・ゴールド・カードは別名、アディショナル・カード(ACカード)と呼ばれていてます。

カード表面の名前の横にACとエンボスされています。


アメックスビジネスゴールドカードは年会費36,300円で、金属製のメタルカードとプラスティック製のACカードと2枚持ちが可能になります。

 

アメックスビジネスプラチナやアメックスプラチナにも同様にACカードが追加カードとして発行が可能になっています。

 

■ACカードが発行可能です。

2021年8月3日(火)にアメックスビジネスゴールドカードが金属製のメタルカードで発行がスタートしました。

現在、日本では金属製のメタルカードは利用できないお店があることから、アメックスビジネスゴールドのメタルカード、セカンドビジネスゴールドとしてACカードの2枚体制での発行が可能になっています。

 

アメックスは、アメックスセンチュリオンのチタンカードの時から機会損失を考えてプラスティック製のカードを補助カードとして発行しています。

個人用のアメックスプラチナ、仕事用のアメックスビジネスプラチナも同様に金属製メタルカードで発行をしていますが、利用できない場合を考えてACカード(アディショナルカード)をプラスティック製で発行しています。

 

ACカードがあることで、基本カードのメタルカードが利用できない場合でもプラスティック製のACカードがあると機会損失は防げます。

 

私はよくタイムズの駐車場を利用しますが、現在、タイムズの駐車場は金属製のメタルカードでの清算ができません。

その際、アメックスプラチナのACカードで支払いをしています。

アメックスは金属製のメタルカードで発行する際にきちんと利用者の事を考えてくれています。

 

追加カードは1枚だけメタルカードで発行が可能

アメックスビジネスゴールドは2021年8月3日より金属製のメタルカードで発行がスタートしましたが、追加カードは1枚だけメタルカードで発行が可能になります。

 

追加カードは1枚だけメタルカードで発行が可能ですが、万が一、利用できない場合に備えて同一人物で2枚目にプラスティック製のカードを発行することも可能です。

この場合、メタルカードとプラスティック製のカードの2枚分の追加カードの年会費が掛かります。

 

アメックスビジネスゴールドの追加カードは99枚まで発行が可能です。

99枚のうち、1枚だけ金属製のメタルカードで発行が可能になります。

 

メタルカード切替えは半年掛かる

アメックスビジネスゴールドのメタルカードが大人気!

 

現在、アメックスビジネスゴールドをお持ちの方が金属製のメタルカードへ切替えする場合、半年くらい掛かるそうです。

2021年8月の場合、半年後となると2022年2月に切替したメタルカードが届くことになります。

 

私はアメックスを持って16年ですが、切替えで半年掛かるというのは今までで初めての経験となります。

人気のビジネスゴールドカードという事もありますし、アメックスビジネスゴールドカードが金属製のメタルカードになるということで話題沸騰で、新規のお申込みが大きく増えること、切替えのお申込みが増えることを想定して、半年掛かるという事だと思います。

 

アメックスビジネスゴールドの旧券面と新券面の比較

アメックスビジネスゴールドは、2019年10月21日(月)から新券面(新デザイン)で発行がスタートしました。

旧券面では左上部にセンチュリオン(百人隊長)が描かれており、個人用と仕事用のアメックスビジネスカードの区別が用意でした。

 

しかし、2019年10月21日(月)よりアメックスビジネスゴールドは新券面となり、個人用のアメックスゴールドと同様のデザインになりました。

 

仕事用と個人用の見分け方ですが、AMERICAN EXPRESSの文字の下にBUSINESSと印字されるようになりました。

詳しくない方が一見しただけでは区別は難しいですね。


アメックスビジネスゴールド 金属製のメタルカード

■新デザイン

※アメックスビジネスゴールド新デザイン(新券面)2019年10月21日(月)から発行がスタートした新デザインです。

 

アメックスビジネスゴールド 旧デザイン(旧券面)

■旧デザイン

※アメックスビジネスゴールド旧デザイン(旧券面)2019年10月20日(日)までのデザインです。

 

アメックスビジネスゴールドが新券面(新デザイン)で届く!

アメックスビジネスゴールド

先日、アメックスビジネスゴールドをオンラインから申し込みました。アメックスビジネスゴールドのデザインは個人用のアメックスゴールドとほとんど同じで、新デザイン(新券面)として新しく誕生しました。

 

パッと見た感じはどちらも同じカードに見えます。特に財布が縦に入れる場合、カード側面が見えるだけなので、支払いの際に判別できないというデメリットはありそうです。

なので、入れる順番で種類を覚えておく必要がありそうです。カード縦入れの財布でも今までだったらカード左上部にセンチュリオン(百人隊長)が見えたのでビジネスカードと区別はできていましたね。

 

届いたアメックスビジネスゴールド新デザインと個人用のアメックスゴールドを比較

アメックスビジネスゴールドとアメックスゴールド比較

※画面右側の個人ゴールドカードは旧アメックスゴールドカードの券面です。

 

実際に届いた新デザイン(新券面)のアメックスビジネスゴールドと個人用のアメックスゴールドを比較したところ、少し違いがありました。

 

上記の写真の右側はアメックスビジネスゴールド新デザイン(新券面)で、左側は個人用のアメックスゴールドです。

カードの周りにある模様の太さが異なります。

アメックスビジネスゴールド新デザインは細くて、個人用ゴールドは太いです。

カード上部のAMERICAN EXPRESSの文字の行間と文字の大きさ、太さが異なります。

そして、アメックスビジネスゴールドにはBUSINESSの文字があります。

 

あと、細かなところを言うと、MEMBER SINCEの年数の下に「会員資格取得年」の表記がアメックスビジネスゴールド新デザイン(新券面)にはありません。

もっと細かなところを見るとセンチュリオン(百人隊長)の線の本数や太さが異なっています。

 

新デザイン(新券面)の申し込みとカードが届く期間

アメックスビジネスゴールドの申し込みからカードが届くまで、めっちゃ長っ!

アメックスビジネスゴールドをオンラインで申し込みましたが、実際にカードが届いた日はオンライン申し込み後、約2週間後となりました。

今回は週末などを挟み、カードを作って配送などがあり、申し込み後約2週間で手元に届きました。

 

アメリカン・エキスプレスのデスクの方がおっしゃっていましたが、法人カードは個人用と異なり、日数が掛かるということらしいです。

手元に届くのは約2〜3週間後ということです。

 

アメックスビジネスゴールドは仕事関連の支払いであることから、利用金額も大きくなるため、関所が多くなるのかなと想像しています。

さらに、僕の低属性も手伝っているのは承知していますが・・・。 #omg

 

アメックスビジネスゴールドが新デザイン(新券面)になったからと言う理由でカード発行まで期間が長くなっていることは無いと思います。

以前、申し込んだ個人用のアメックスゴールドはオンラインから申し込み後、4日ほどで届きましたが、アメックスビジネスゴールドは2週間掛かりました。

 

アメックスビジネスゴールドが新デザイン(新券面)に変更で誕生

アメックスビジネスゴールド 金属製のメタルカード

 

アメックスビジネスゴールドが新デザイン(新券面)で誕生しました。

2019年10月21日(月)発行分より新デザイン(新券面)での発行になりました。

 

アメックスビジネスゴールドの新デザインですが、個人カードと同じようにセンチュリオン(百人隊長)が真ん中に配置されました。

アメックスビジネスゴールドのカード中央上部にAMERICAN EXPRESSの文字があり、その下にBUSINESSの文字が配置されています。

 

新デザイン(新券面)への切り替えはいつ?

現アメックスビジネスゴールド会員の新デザイン(新券面)の切り替えはいつ?

新デザインは2019年11月更新の皆様から順次、切り替えになります。

切り替えの皆様は次のカード更新のタイミングで新デザイン(新券面)で発行され、新規でお申し込みの皆様は新デザインで発行されています。

 

アメックスビジネスゴールドは金属製のメタルカードか?

2019年10月21日(月)発行からアメックスビジネスゴールドは新デザイン(新券面)になりました。

 

米国では以前よりアメックスビジネスゴールドは新デザインで金属製のメタルカードで発行されています。

日本では米国のアメックスビジネスゴールドと同じデザインで新しくなりましたが、残念ながらアメックスビジネスゴールドの新デザインはプラスティック製のカードとなっています。

 

今回のアメックスビジネスゴールドの新デザインになって金属製のメタルカード に期待されていた方も多くいらっしゃると思います。私もその一派です。

アメックスプラチナやアメックスビジネスプラチナの金属製メタルカード 、そして、そろそろアメックスゴールドも金属製のメタルカードになるのではという噂が飛び交っています。

そんな中、アメックスビジネスゴールドが新デザインで発行されましたが、何と、プラスティック製でした。

 

なぜ日本では新デザイン(新券面)のアメックスビジネスゴールドがプラスティック製を採用したのかというと、その答えは、加盟店側の端末が対応していない場合が多いということが考えられそうですね。

私は個人用のアメックスプラチナの金属製メタルカードを使っていますが、たまに金属製カードが使えない場合があります。

不便が掛かる、ポイント獲得の機会損失などが理由としてあり、あえてプラスティック製の新デザインにしたと思っています。

おそらく、数年後には日本でも金属製メタルカード のアメックスビジネスゴールドに期待したいですね。

アメックスビジネスプラチナは米国も日本も金属製のメタルカードで発行されています。

 

新デザインはアメックスビジネスプラチナと同じデザインへ

アメックスビジネスゴールドの新デザイン(新券面)はアメックスビジネスプラチナと同様にセンチュリオン(百人隊長)が真ん中に配置されたデザインになりました。

これはアメリカでも同様で今後、世界中でアメックスビジネスゴールドのデザインが統一されて新デザインになりそうですね。

 

アメックスビジネスゴールドの新デザイン(新券面)は個人カードと同じ

アメックスビジネスゴールドの新デザイン(新券面)は個人カードと同じようにセンチュリオン(百人隊長)が真ん中に配置されたデザインになりました。

個人用とビジネス用の区別が難しくなり、2枚持ちの皆様はお店でカードデザイン(券面)をよく確認してからの支払いとなりそうですね。

パッと見た感じでは個人用、法人用と同じゴールドカードやプラチナカードなので、間違えないように使わないといけませんね。

 

プロパーのアメックスのカードが全てカード真ん中にセンチュリオン(百人隊長)の新デザインになりそうですね。

こうなると、個人用とビジネス用の区別が難しくなりそうだよね。飲みにいった時などは間違えそうですね。

カードの周りの囲み線の幅の違い、AMERICAN EXPRESSの文字の大きさで大体区別できそうですが・・・。

 

アメックスビジネスグリーンの新デザイン(新券面)はいつ?

さて、ココで気になるのが、アメックスビジネスグリーンは新デザイン(新券面)になるのか?という疑問ですが、おそらくしばらくは現在のデザインになると想像します。

この根拠はアメリカでアメックスビジネスグリーンは左上にセンチュリオンが配置されたデザインのままだからです。

アメックスのカードデザイン変更は先ず本国アメリカから導入だと思いますので、しばらくアメックスビジネスグリーンのデザインは現状を維持すると想像します。

 

 アメックスビジネスゴールドとよく比較されるのが、セゾンプラチナビジネスアメックスです。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp