Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

Apple Payいつから?iPhone7の設定と使い方やQUICPay、iD、Suicaとアップルペイ対応のクレジットカードを解説

Apple Payはいつからでしょうか。
日本では2016年10月からiPhone7でアップルペイが始まるということらしいのですが、
もう10月下旬に差し掛かろうとしています。

 

UPDATE 2016年10月25日 
2016年10月25日(火)早朝よりApple Payが利用できるようになりました。
利用するにはiPhone7などの対応デバイスのソフトウェアをアップデートする
必要があります。(iOS10.1へ)

gold-ax.hatenablog.jp

 

Appleは10月27日、日本時間10月28日2:00(深夜)にイベントを実施すると
公式に発表がありました。
ひょっとするとこのタイミングで日本でのApple payスタートの告知が
あるかもしれませんね。

Apple Payの設定方法や使い方、使える電子マネー(Suica、QUICPay、iD)を
ご紹介します。
日本でApple Payに対応しているクレジットカードは、
サービス開始時点でアメックス、JCB、マスターカードの3社となりそうです。
それぞれのクレジットカードで利用できる電子マネーが異なりますので、
お持ちのクレジットカード会社に問い合わせてください。

Apple Payの全てのサービスが利用できるのが、
現在ではアメリカン・エキスプレス(アメックス)、JCB(ジェーシービー)、
MasterCard(マスターカード)の3社となりますね。

VISAは今の所、iDでの利用のみとなりそうです。
ダイナースクラブはApple Payに対応していません。
お持ちのクレジットカードが全てApple Payに対応しているとは
限りませんので、クレジットカード会社に確認が必要となりそうです。

10月25日(火)現在、アメックスはApple Payに対応できていないらしいです。
(アップルペイでアメックスは使えません)
大至急、AMEXでも設定できるように対応中らしいです。
アメックスプラチナコンシェルジュにお尋ねしました。

 

楽天カードはApple Payに対応しており、
QUICPayの加盟店でご利用いただけます。

 

f:id:gold-ax:20161020125318p:plain

 

Apple Pay 非対応 ▶︎ダイナースクラブカード 

 

Apple Payはいつから

 

日本でApple Payはいつからサービスがスタートするのでしょうか。
以前より10月からスタートするということでしたが、
もう10月20日で10月の後半がスタートしました。

僕の予想では、10月26日(水)から日本でもApple Payがスタートすると
推測します。ひょっとして25日の午前中もありかも。
おそらくこの両日で日本でApple Payがスタートすると推測します。

ひょっとして、このタイミングでMacBook Pro2016やMacBook Air2016の
発表も同時にあるかもしれませんね。

とりあえず、待ち遠しいApple Payですが、
皆さんのApple Payレビューが楽しみです。

 

UPDATE 2016年10月21日

Appleが2016年10月27日10:00、日本時間10月28日2:00(深夜)に
イベントを実施すると公式にアナウンスがありました。
このイベントで日本でのApple Payスタートの告知があるかもしれませんね。
そうすると、日本時間の10月28日の始発よりSuicaが利用できるようになるかも
しれませんね。
と同時にQICPayやiDなどの電子マネーでのApple Payの利用のスタートするのかな?
と推測できそうです。

2016年10月25日(火)早朝よりApple Payが利用できるようになりました。

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 


Apple Payの設定

 

Apple Payの設定でSuicaを使うには、iPhone7をSuicaカードまたは
Suica定期券の上に置いてください。
Suicaの残高やSuica定期券の情報がすばやくiPhone7に転送されます。
これでSuicaがiPhoneに入りましたので、
プラスティックのカードを持ち歩く必要はありませんね。

Apple Watch Series 2でSuicaを使う場合は、
iPhone7に内臓されているWatchアプリを追加するだけでOK!です。
なお、Apple Payにカードを追加する際に
ワンタイムパスワードによる本人確認が必要になる場合もあります。

Apple Payで設定したクレジットカードやプリペイドカードは、
QUICPayやiDとして区別されるので全国のお店で簡単に
利用することができます。
なお、Apple Payで利用したクレジットカード利用分は
ポイントの対象となるらしい。
となると、プラスティックのカードを出さなくてもいいんじゃないの?
iPhone7以降、スマホでお買い物ができるとなると、
プラスティックのカードって不要じゃん?


Apple Payの使い方

 

店員さんにQUICPay、Suica、iDを利用する旨を伝え、
Touch IDに指を載せたままiPhone 7、iPhone 7 Plusを
iDのリーダーに近づけるだけで支払いが完了するので楽チンですね。
カバンから財布の現金やカードを出す手間が省けて簡単に決済できます。

iPhone7にはSuicaが使えるApple Payが装備されています。
電車に乗るとき、買い物をするときにも簡単便利に支払いができます。
Apple Payはクレジットカードにも対応するので、
店舗での買い物、アプリ内、サファリを使ったウェブ上での
クレジットカードでの買い物でも安心で楽チンな決済ができますね。

Apple Payで設定したクレジットカードを使って、
WALLET内で直接Suicaにチャージができるのがとても便利ですね。
Suicaは全国で相互利用できるので、対応の交通機関であれば、
券売機に並ぶ必要もなくなりそうです。

 

f:id:gold-ax:20161020125342p:plain 

 

Apple PayでQUICPayが使えるカード

 

JCBカード、楽天カード、クレディセゾン(セゾンアメックス、セゾンカード)、
auWALLET、オリコ、セブンカード、TS3、ビューカード、
MUFGカード(三菱UFJニコス)

 

Apple PayでQUICPayが使えるお店

 

coco壱番屋、すき家、エッソ・モービル・ゼネラル、
ローソン100、コメダコーヒー、エネオス、イトーヨーカドー、
イオン、ツルハドラッグ、セブンイレブン、
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)、
ファミリーマードなど全国のお店

QUICPay+、コンビニ、ガソリンスタンド、スーパーマーケット、
ドラッグストア、グルメ、レジャー・アミューズメント、
ショッピング・複合施設、タクシー、その他お店 

 

QUICPayが使えるカード

 

■クレディセゾン(セゾンアメックス、セゾンカード)

セゾンアメックス、セゾンカード、UCカードは、Apple PayをQUICPayで
利用できます。
店舗、アプリ、サファリを使ったウェブ上などで利用できます。
利用分は永久不滅ポイントの対象となります。
セゾンアメックスやセゾンカード、UCカードはApple Payの
Suicaへのチャージでも利用できます。
クレディセゾンのApple Pay対応カードは、
セゾンアメックス、セゾンカード、UCカード、JCBカード、MasterCardです。

セゾンってApple Payにとても積極的ですね。
セゾンアメックスでもApple Payが利用できるし、
Suicaへのチャージもできるので一番お得かも!

 

■JCBカード

JCBカードでApple Payが利用できます。
iPhoneにクレジットカードを追加すると、
レジにかざすだけで支払いが完了します。
JCBでApple Payを利用した分はポイントもマイルも貯まります。
JCBのApple Payは店舗だけではなく、
対象のオンラインショッピングでも利用できます。

JCBグループが発行するクレジットカードはApple Payのサービスが
開始されると利用できるそうです。
以前、JCBに電話で問い合わせると、
JCBグループのカードは全て対応する予定らしいと
いうご回答をいただきました。

JCBカードでSuicaへのチャージもできます。

 

■楽天カード

楽天カードはApple Payで登録でき、
QUICPayの加盟店で利用できます。

 

■オリコカード

オリコカードは、JCBとMasterCardでApple PayをQUICPayで利用できます。
店舗、アプリ、サファリを使ったウェブ上などで利用できます。
OricoカードでApple Payを利用した分のポイントも対象となります。
JCB、MasterCardのオリコカードでSuicaへのチャージもできますし、
店頭やオンラインショッピングでもApple Payが利用できます。

 

■au WALLET

KDDI、沖縄セルラー、KDDIフィナンシャルサービスは、
au WALLETクレジットカードでApple Payが利用できます。
Apple Payの設定は簡単ですが、不安な方はauショップApple Payが
利用できるように設定のサポートをしていただけます。
au WALLETクレジットカードでSuicaへのチャージもできますし、
QUICPayの加盟店でも利用できます。


■セブンカード
■TS3カード
■ビューカード
■三菱UFJニコス

 


Apple Pay iDが使えるカード

 

イオンカード、ソフトバンクカード、dカード、 三井住友カード


Apple PayでiDが使えるお店

 

コンビニ、スーパー、ショッピングセンター、グルメ、本・CD・DVD、
家電・ドコモショップ、宿泊・レジャー、ドラッグストア、タクシー・バス、
カーライフ、その他ショッピングなど

 

 iDが使えるカード


■イオンカード


イオンカード

イオンカードはイオングループ
(イオン、ミニストップ、マックスばバリュー)など、
7,000店舗でApple PayでiDが利用できます。
また、Apple Payに対応したアプリやオンラインショッピングでも利用できます。
WAONはApple Payに対応していません。


■ソフトバンクカード

ソフトバンクカードは、iPhone 7、iPhone 7 Plusと、Apple Watch Series 2で
全国のiD加盟店でApple Payが利用できます。
Apple Payを利用するとTポイントが貯まります。

 

■dカード

dカードのVISAはApple Payで全国のiD加盟店で利用できます。
dカードのMasterCardを利用の方はSuicaへのチャージ、
アプリやオンラインなどでもApple Payが利用できます。

dカードはMasterCardのみSuicaへチャージができます。

 

■三井住友カード

三井住友カードは、iDマークのある加盟店でApple Payが利用できます。
三井住友VISAカードは、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 5 以降と
ペアリングしたApple Watch Series 2でiDの加盟店で利用できます。

三井住友MasuterCardは、
上記のVISA同様にiDが使え、かつ、アプリやオンラインショッピングでも
Apple Payが利用できます。
MasterCard対応:iPhone、Apple watch、iPad、Mac

三井住友カードではSuicaは利用できません。

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp