Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

アメックスプラチナ

・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料(世界130ヶ国1,200ヶ所以上)
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

SPGアメックス

・SPGアメックスを2年目以降、更新毎に無料宿泊特典がもらえる(マリオットやウェスティンなど)
・マリオットボンヴォイ ゴールドエリートが自動付帯
・マリオットボンヴォイ参加ホテル利用で100円=18.5ポイント相当貯まる
・お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト14時まで(当日の状況による)
・対象レストランで15%割引(アジア太平洋地域)
・貯めたポイントを無料宿泊や客室のアップグレードに交換可能


SPGアメックス 入会キャンペーン

 

※アメックスゴールド、アメックスグリーンの初年度年会費無料キャンペーンは終了しました。

 

SPGアメックス審査の条件を解説!審査基準は甘い?難易度、期間、年齢、年収、次の申し込み、カードが届くまで

今、話題沸騰中のSPGアメックスですが、審査について解説します。

SPGアメックスの審査条件や難易度が気になったりしますよね。

私も実際にSPGアメックスの審査を体験しましたので、その時の審査内容、期間、状況、カードが届くまでをご紹介します。

 

このページではこれからSPGアメックスに申し込み、審査を体験される方の疑問を解決へ導きます。

「どれくらいの年収があれば通るのか?」

「審査期間はどれくらいなのか?」

「主婦だけどSPGアメックスに申し込めるの?」

など、審査全般について考えてみました。

「僕でも、私でも、SPGアメックス持てますか?」

このページでは、SPGアメックスの審査基準は厳しいのか?甘いのか?を考えたいと思います。

海外旅行に行くので急ぎで発行して欲しいなどリクエストも可能なのでしょうか。

SPGアメックスはお早めにご検討ください!本格的な旅行シーズンが始まるまでに余裕を持ってお申し込みくださいね。

SPGアメックス 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

SPGアメックスの審査とは

SPGアメックス 審査

僕もSPGアメックスの審査を経験したのですが、オンライン申し込みした翌日21時くらいに「ゴールドエリートへようこそ」みたいなメールが届き、4〜5日後くらいにSPGアメックスが届きました。

審査からカードが手元に届くまでとても早いなという印象がありましたね。

 

SPGアメックスの審査結果は申し込みの翌日21時くらいに判明すると思われます。

ちなみに、アメックスゴールドの審査も経験したのですが、15秒ほどで審査が完結して、4日後にはアメックスゴールドが届くというスピード審査を経験しました。

最近、アメックスの審査はオンラインでAIが判断するので、めっちゃ早いです。

紙の申込書やアメックス営業担当経由であれば紙ベースになるので、審査はかなり遅くなります。

SPGアメックス 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

スターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)は非常に人気のクレジットカードです。

国内のみならず海外旅行でも威力を発揮してくれるSPGアメックスは憧れのクレジットカードです。

 「今度、海外に行くのでSPGアメックスを一緒に連れて行きたいんだけど、気になるのが審査についてなんですよね。」

「審査基準って厳しいのでしょうか?」

「審査に通る年収はいくら必要なのか。」

「発行までの期間はどれくらい必要か。」

など多く疑問があると思います。

その辺りを少し考えてみたいと思います。

 

マリオット系列ホテルとよく比較されるヒルトン系列ホテルですが、ヒルトンホテル提携のヒルトンアメックスなら、ヒルトンオナーズのゴールドが自動付帯で、世界中のヒルトンホテルで毎日の朝食が2名分無料になる。

ヒルトンアメックスカード 入会キャンペーン

年間200万円以上の利用でヒルトンオナーズのダイヤモンドが付帯し、最上級のおもてなしが体験できます。

ヒルトンアメックスプレミアムカード 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

審査難易度はどの程度なの?

ココで気になるのはSPGアメックスの審査難易度です。

どのくらい審査基準が厳しいのか?

 

審査で重要なのはそのクレジットカードがどのランクなのかです。

一般カード、ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカード、など多くの種類がありますが、そのランクに応じて審査基準が異なります。

 まず、SPGアメックスのカードランクですが、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードと同等に位置します。

 

従いまして、アメックスゴールドの審査基準が採用されていると推測され、比較的厳しい審査になるかもしれませんね。

ただし、ビビる心配はございません。

スマホの分割払いで支払いの遅れがない、他のカード会社やローンなどで支払いの遅れがない、多額の借り入れがない場合は特に気にすることもないかなと個人的には思います。

クレジットカードの審査全般で言えることですが、遅延情報や借入額の大きさなどにより影響があるかもしれません。

 

SPGアメックスの審査基準ですが、年齢は20歳以上であれば審査をしていただけるようです。

主婦の方も基本カード会員として審査に申し込むことができるます。

ただし、パート、アルバイトの方は申し込むことができません。

SPGアメックスの審査基準ですが、構えるほど難しい審査ではありません。

 

これらは僕の個人的な考えですので、実際に申し込まれる方の属性や審査基準は異なると思われます。

SPGアメックスの審査基準はアメリカン・エキスプレスの審査部門(中の人)のみぞ知る。

神の領域となりそうですね。w

 

カードが届くまでの審査期間はどれくらい?

通常通り審査が進んだ場合、約1週間ほどでSPGアメックスが発行できるのではないでしょうか。

僕も実際にSPGアメックスの審査を経験しており、オンラインから申し込み、審査を経て、カードが手元に届くまで5日ほどでした。

「審査からカード発行までかなり早いな!」という印象をもっています。

ただし、これら審査に関しては申し込む方の属性によりかなり振れ幅があると考えられます。

 

もし、国内・海外旅行などへお出かけの場合は申し込み後にアメックスに「急ぎの発行を希望」の旨を連絡すると可能な限り対応していただけると思います。

これから旅行シーズン突入ですが、お早めのお申し込みをオススメします。

長期休暇は多くの方が海外旅行・国内旅行にお出かけされると思われます。

その際の宿泊ホテルはマリオットを選ぶと多くのメリットを受けることができますよ。

 

過去のお話となりますが、2017年4月下旬のGWが迫っている中でSPGアメックスの申し込みが殺到したらしく、カード発行まで約1ヶ月ほど掛かったらしいです。

本格的な旅行シーズンに入る前にお早めにご検討ください。

 

最近のアメリカンエキスプレスの審査期間って短くなりましたね。

僕が申し込んだ当時は審査に3~4週間が当たり前の時代でしたよ。

「海外に行くのではよしてーな!」というリクエストでも2週間は必要だったと思います。

 

申し込める年齢と年収

SPGアメックスの審査基準はアメックスゴールドと同等ですので、年齢は20歳以上、年収は500万円以上(最近は少し緩和傾向で年収300万円くらい)が目安となると思われます。

最近、SPGアメックスなどゴールドカードの審査の年齢は20歳以上あれば申し込むことができます。

 

年収に関しては公式として発表はありませんが、お勤めで、安定継続収入があれば問題ないと思います。

ここ数年前より少し年収に関して緩和されたのかな?と思われます。

クレジットカードの審査は申し込まれる方の属性により異なりますので、一言で表すのが難しいところです。

こればっかりはアメリカン・エキスプレスの審査部門のみ知る神の領域となります。w

 

審査は即日で判明します

SPGアメックスの審査はほぼ即日に近い審査状況だと思います。

昔だと、オンラインから申し込みしてもカードが実際に到着するまで2~3週間ほど掛かっていましたが、最近は審査もデータベースのオンライン化やAIを活用しているためでしょうか、めっちゃ早い審査になっています。

 

おそらくですが、オンラインで申し込みをした時点で信用管理会社に照会をして、問題なしの場合はほぼ即日で審査完了していると思われます。

その後、カード作成に移り、カード発送の流れだと思います。

 

審査はメールで届く

SPGアメックスの審査は私の体験だと、オンラインで申し込んで翌日の21時くらいにメールが届きました。

SPGから「ゴールドエリートへようこそ!」みたいな内容でした。

SPGアメックスにオンライン申し込みをしてから、現マリオットボンヴォイから「マリオットボンヴォイゴールドエリートへようこそ!」みたいなメールが届いた場合は審査合格と考えてよさそうです。

審査落ちして「ゴールドエリートへようこそ!」はありませんよね。

 

海外旅行に行くので、カード発行の急ぎのリクエストはできるのか

SPGアメックスに申し込んでから急ぎのリクエストはできるのか?可能と思います。

 

最近のアメックスはオンラインでAIが審査を判断するので、急ぎのリクエストをする必要もありません。

 

海外旅行に行くので、またはウェスティン、シェラトン、セントレジス、マリオット、リッツカールトンなどマリオットやスターウッド(SPG)系列のホテルに宿泊するので急ぎでSPGアメックスが欲しいなど、リクエストができますので、一度デスクに電話をしてご相談してみてください。

 

可能な限りご対応はしていただけますが、あくまでリクエストベースになりますので、必ず早く発行されるとは限りません。

少し審査を急いでしていただけるのかもしれませんね。

お早めにご検討ください。

ただし、急ぎの発行依頼も旅行シーズン真っ只中の場合、皆様考えることは同じだと思いますので、お早めにSPGアメックスのお申し込みをご検討ください。

マリオットボンヴォイ参加ホテル ご予約

 

審査が遅い場合

SPGアメックスに申し込んで暫く経っても連絡がない場合は、まだ審査の途中と思われます。

申込みする人の属性により審査が遅くなる場合があるらしい。

この審査が遅くなる原因ですが、考えられるのは他社の支払いで遅延があったり、ローンやキャッシングなどで借入額が多い場合などではないでしょうか。

 

これらは僕の推測となりますが、色々と調べることが多くなるため審査が少し長引くのではないでしょうか。

または、SPGアメックスの申込が一時的に殺到している可能性もありますね。

 

気を付けていただきたいのが、スマホなどを分割で購入されている方は支払いの遅延がある場合などは信用情報機関に遅延の情報が載っている可能性があります。

「スマホとクレジットカードって関係あるの?」と思われますが、借り入れというところで共通しているんです。

実は、スマホ会社の分割払いとクレジットカードが利用する個人の信用を調べる信用情報機関は同じCIC(シーアイシー)だからです。

クレジットカード会社は、クレジットカードの申込があった場合、信用情報機関に照会しますが、そこで遅延の情報や借入金額が大きい場合は審査が遅くなったり、最悪の場合、審査落ちになる可能性がありますのでご注意ください。

 

現在の通常のSPGアメックスの審査は約1週間から10日ほどではないでしょうか。

過去には2017年4月、GW前ということもあり、SPGアメックスの審査は約1ヶ月掛かるということでお知らせの掲載がありました。

このように一時的に申込が集中した場合などはSPGアメックスの発行が大幅に遅れる場合もあるみたいですね。

 

余談ですが、クレジットカード会社は申し込みのあった時に信用情報機関に照会をしますが、会員になってからも情報の照会は常に行っています。

これを途上与信と言います。

常に会員がどのような経済状況なのかを把握するために定期的に途上与信を行っています。

 

ですので、支払いは必ず遅れのないように期日に引き落としができるように最新の注意が必要となります。

スマホの支払いも重要で必ず期日に支払いをするようにしましょう。

この積み重ねが審査のスピードアップ、限度額やカードのアップグレードに寄与してくれます。

 

審査の確認はできるのか

アメリカンエキスプレスにSPGアメックスの審査状況を尋ねることはできるのでしょうか。

可能と思われますが審査の内容までは教えてくれないと思います。

万が一、審査落ちした場合もその原因を開示することはありません。

 

審査状況を教えてくれる段階として、おそらくですが審査に合格した段階で、「いつごろカードの発行ができそうです(予定)」くらいは教えてくれると思います。

 

僕もそうだったのですが、クレジットカードに申し込んだ時っていつごろ届くのか気になったりしますよね。

ワクワクドキドキで1日でも早くSPGアメックスが欲しいと思う気持ちは理解できます。

 他社のクレジットカードや借入などで問題がなければ、通常の審査になると思われ、審査状況は1~2週間くらいかなと推測されます。

この2週間がめっちゃ長い!!!と感じますよね。

 

アメックスは主婦も審査が可能です

以前のアメックスの審査は「主婦、パート、アルバイトの方は申し込みができません。」でしたが、数年前より主婦の方も基本カードとして申し込むことがでるようになったみたいです。

なので、主婦の方もSPGアメックスの基本カード会員で申し込みは可能です。

 

 「旦那の家族カードじゃヤだー!」と仰る方はぜひ基本カードでお申し込みをご検討ください。

 詳しい審査の内容は分からないのですが、年収に関しては旦那様との世帯年収を見られるのではないでしょうか。

SPGアメックスも主婦の方であれば基本カードとして申し込むことができます。

ただし、現在の審査基準ですので、いつ内容が変更されるかわかりません。

 

SPGアメックスの基本カードの2枚持ちをするメリットとして、奥様とお子様のご旅行でもマリオットボンヴォイのゴールドエリートが付帯し、部屋のアップグレードや14時までレイトチェックアウトなど、ワンランク上の滞在が叶います。

デメリットとして、あまりマリオットボンヴォイホテルに滞在されない方はメリットを受けることが少なくなり、年会費の負担が大きくなります。

 

審査に落ちた場合に次ぎ申し込めるのいつ?

アメリカンエキスプレスの審査に落ちた場合は、その後1年間申し込むことができないです。

理由としましては、1年間くらい経たないと属性が変わらないということがあると思われます。

 

上記の1年以上というのは、過去のアメックスの審査に落ちた場合に次に申し込める日にちとなります。

現在では、アメックスのホームページに審査落ちした場合、次に申し込める日にちは3ヶ月以上と掲載されています。

審査落ちから3ヶ月以上の間隔を開けると、再度申し込みが可能になります。

 

SPGアメックスの審査に落ちる原因ですが、おそらく他社での遅延が原因の可能性が考えられます。

それ以外にも多くの原因があるかもしれませんが、支払いの遅延があると、どのクレジットカードの審査にも通りません。

審査落ちしないように支払いは期日にきちんとしましょう。

 

あと、多重申込みも原因にあるように思います。

短期間に何枚もクレジットカードに申し込むと審査落ちする可能性があるみたいです。

様々な原因が考えられ「これが原因だ。」というのはないかなと思います。

 

SPGアメックスの審査に落ちないように日々のクレヒスに気をつけてクレジットカードを利用するようにしましょう。

お金を借りて返済するというサイクルは人生においても非常に重要なウエイトを占めます。

クレジットカードの審査で重要なのは「クレジットの意味を理解しているのか」ということを審査されます。

つまり、借りたお金を支払い期日にきちんと返済ができる人間、自分をコントロールできるか否かが問われます。

信用できるかできないかが限度額にも反映されるのではないでしょうか。

はよ、SPGアメックスが欲しいねん!

SPGアメックス 入会キャンペーン

アメックスプラチナにもマリオットボンヴォイゴールドエリートが付帯します。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

マリオットホテルとよく比較されるヒルトンホテルですが、ヒルトンホテル提携のヒルトンアメックスなら、ヒルトンオナーズのゴールドが自動付帯で、世界中のヒルトンホテルで毎日の朝食が2名分無料になる。

ヒルトンアメックスカード 入会キャンペーン

年間200万円以上の利用でヒルトンオナーズのダイヤモンドが付帯し、最上級のおもてなしが体験できます。

ヒルトンアメックスプレミアムカード 入会キャンペーン