Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)が美味い!ミシュランガイド一つ星の名店の味を体験

先日、ザ・リッツ・カールトン京都の天麩羅 水暉(みずき)に行ってきたので、Creca Styleのブログでご紹介します。

天ぷら みずき(水暉)といえば、ミシュランガイドで一つ星を獲得した名店で有名です。

もちろん、予約はアメックスプラチナのコンシェルジュです。

高級ホテルや予約困難なレストランの予約はアメリカン・エキスプレスが手慣れていて一番安心できるので、私はいつもアメックスプラチナコンシェルジュにお願いしています。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

ザ・リッツ・カールトン京都のみずき(水暉) は、建物の地下1階にありますが、地上から流れる滝が地下2階まで続いており、 太陽の光がサンサンと降り注ぐとても素敵な演出のあるレストランなのです。

ザ・リッツ・カールトン京都

 

ザ・リッツ・カールトン京都 みずき(水暉)

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 


ザ・リッツ・カールトン京都 スイート 宿泊記&口コミ コーナースイート MINAMI アメックスのFHRで手配

京都地下鉄 東西線の京都市役所前駅からザ・リッツ・カールトン京都まで歩いてみた。


ザ・リッツ・カールトン京都へのアクセス!京都市営地下鉄 東西線 「京都市役所前駅」2番出口から歩いてみた!

 

ザ・リッツ・カールトン京都 レストラン みずき(水暉)

ザ・リッツ・カールトン京都の館内の見どころとなるのが、水暉(みずき)のエントランスから眺めるこの絵なんですよ。

【目次】

ザ・リッツ・カールトン京都の天ぷら みずき(水暉)を体験

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)

ザ・リッツ・カールトン京都のみずき(水暉)は、アーティスティックな日本料理を4つのジャンル(天ぷら、鮨、会席、鉄板)で提供しています。

そんな中、今回は天麩羅 水暉(みずき)にお邪魔しました。

店内に入ると、天ぷらを揚げている良い音や揚げたての良い香りで人間の五感を刺激してくれます。

 

天麩羅 水暉(みずき)といえば、2018年、2019年、2020年にミシュランガイドで一つ星を獲得した名店として有名です。

予約困難なお店としても有名で、実際に私が予約をしようとした日は満員御礼でした。

さすが、ミシュラン一つ星を獲得したお店はいつも人気ですね。

 

Creca Style取材班が利用した時もお席はほぼ満席で、その人気ぶりが伺えました。

テーブルは黒の御影石で、壁も黒を基調として、中央に金屏風のオブジェがあり、非常に高級感がありました。

こんな高級なお店に入るのも久しぶりでめっちゃ緊張していました。

でも安心してください。

担当していただいたおねーちゃんがとても優しくて丁寧だったので、変な緊張もなくなりました。v(^^)v

 

ですので、皆様も肩肘張らずに気軽にザ・リッツ・カールトン京都の水暉(みずき)をご利用くださいね。

さすがに高級ホテルのレストランですので、最低限のドレスコードはありますよ。

 

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)の食事の様子をYOUTUBEでご紹介しています。


ザ・リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉(みずき)を体験した

ラ・ロカンダで朝食を食べました。

ピエール・エルメのクロワッサンが超美味しかったです。


ザ・リッツ・カールトン京都 朝食(ラ・ロカンダ)夷川邸&ザ・バー

 


ザ・リッツ・カールトン京都のプール&スパ&フィットネスをご紹介

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスプラチナのコンシェルジュで予約

アメックスプラチナ

アメックスプラチナ、アメックスセンチュリオンのコンシェルジュデスクは、日頃より多くの会員から依頼を受け付けており非常に多くの経験があるので、一番信頼していて依頼を丸投げでも安心できます。

 

アメックスプラチナのコンシェルジュが手慣れていて安心できるのは、多くの会員がコンシェルジュデスクを利用しているので、ビッグデータとして情報が蓄積されているからだと思われます。

各会員の嗜好や依頼は常にその方のデータとして蓄積され、次回の利用の際に活用されます。

たとえば、「この方はホテル滞在の際はいつもスイートを予約される。」「この方はレストランの予約の際にいつも窓側のお席を予約される。」など、その方の嗜好を蓄積して次に活用するなど、徹底した配慮があるのですね。

だから、アメックスプラチナやアメックスセンチュリオンが選ばれるのですね。

 

2019年の春にアメリカン・エキスプレスの日本支社に突撃取材をしまして、実際にアメックスプラチナコンシェルジュに従事されている方数名にお話をお伺いすることができました。

そして、かなり踏み込んだアメックスプラチナのコンシェルジュやアメックスプラチナの金属製メタルカードに関する裏話もお伺いすることができた非常に貴重な時間でしたので、ぜひご一読ください。

gold-ax.hatenablog.jp

予約困難なレストランは、アメックスプラチナ、アメックスセンチュリオンのコンシェルジュで予約が安心できます。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 


ザ・リッツ・カールトン京都 ザ・ロビーラウンジ

 

天ぷら みずき(水暉)はミシュランガイドで一つ星を獲得の名店

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)

ザ・リッツ・カールトン京都の天ぷら みずき(水暉)は、2018年、2019年、2020年でミシュランガイドで一つ星を獲得している名店です。

レストランを選ぶ判断材料としてミシュランガイドが役立ちますね。

まず、ミシュランガイドに掲載されているレストランはハズレがないと言えますね。

厳しい審査基準をクリアしたお店が掲載されるので、安心できます。

 

特に海外のお客様(インバウンド)が日本で食事をする際にミシュランガイドを参考にレストランを選ぶ方が多いようです。

逆に日本人が海外旅行の際に現地のレストランを選ぶ際には何か参考になるものが欲しいですよね。

それがミシュランガイドであったりしますね。

 

アメックスプラチナ、アメックスセンチュリオン会員はコンシェルジュデスクがありますので、渡航先で人気のミシュラン星付きレストランやローカルに人気のレストランなどを紹介してくれます。

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

呂花コースの天ぷらの食材

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)

上記がザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)で提供していただいた天ぷらの食材です。

夏の旬の食材が並んでいますね。

季節、そしてその日の一番良い物を使うため、特にコレという食材は決めていません。

 呂花のコースは厳選された12種類の食材を天ぷらで提供していただけます。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

天ぷら みずき(水暉)では季節に応じて厳選した食材を提供

天ぷら食材のイメージ(お手製)

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)では、春夏秋冬、日本の四季に応じて厳選した食材を用いて提供していただけます。

今回お邪魔したのはセミの鳴き声が季節を感じる夏真っ盛りだったので、食材も夏で、かつその日の一番良い食材を厳選して提供していただきました。

 

食材は、季節や当日の一番良いものを厳選するため、メニューにコレといった食材を載せていませんが、メインとなる食材をお手製のリーフレットでご紹介しています。

夏は、賀茂茄子、万願寺唐辛子、鱚(キス)、車海老、無花果(イチジク)、とうもろこし、鱧(はも)鮑(鮑)などの夏を代表する高級食材を中心に天ぷらで提供しています。

 

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずきの「呂花」コースをご紹介

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)呂花(ろか)

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)の呂花(ろか)の料金は、21,000円(税・サービス料別)です。

上記の料金に別途、消費税・サービス料15%が加算されます。

総額26,000円チョイ超えます・・・。((( ' ' ;)))汗

 

呂花はランチとディナーの両方で提供していますので、ディナーで満席で予約が取れない場合はランチで、その逆もご利用可能なので、安心してください。

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)

先付けのためのお盆ですが、京都らしい和を表現した絵にうっとりしていましたら、先付けが運ばれてきました。

 

本日の先付け

先付け 自家製の胡麻豆腐

夏らしい涼しげな器に盛り付けられている先付けは、自家製の胡麻豆腐です。

濃厚な味わいでとても美味しかったです。

さすが京都って感じ。

 

 本日の鮮魚 三種盛り

お刺身の三種盛り

本日の鮮魚三種盛りですが、鰹、縞鯵、鯛です。

鮮魚も季節やその日の一番よいお魚を選んで提供しているので新鮮でめっちゃ美味しいです。

お口の中でお魚のピチピチ運動会やぁ〜♪

 

 何とも見た目に涼しげで、夏に嬉しい盛り付けですね。

単に刺身をお皿に盛って出すのではなく、この辺の演出もミシュラン一つ星って感じ。

海外の方も喜ばれるのが伝わってきますね。

#awesome

 

 シェフおまかせ天麩羅

呂花(ろか)のコースは12種類の天ぷらが楽しめます。

車海老のかしらの天ぷら

最初は、車海老の頭の天ぷらです。

カリカリの食感でとても美味しく頂きました。

私はサクサクやカリカリの食感が好きなんですよ。

 

車海老の天ぷら

夏の魚介類の代表格の車海老の天ぷらです。

アーチ状の盛り付けが粋ですね。

 

白とうもろこしの天ぷら

夏野菜といえば、とうもろこしですね。

今回は、白とうもろこしの天ぷらです。

とうもろこしって黄色が一般的ですが、白いとうもろこしもあるのですね。

とても甘くて美味しかったです。

 

ハモの天ぷら

夏の魚といえば、鱧(ハモ)ですね。

梅肉で夏らしく、美味しく頂きました。

 

賀茂茄子の天ぷら 雲丹乗せ

京都を代表する夏野菜といえば、茄子ですね。

茄子はなすでも賀茂茄子が美味い!

夏の海の高級食材といえば、雲丹ですね。

賀茂茄子の上に雲丹を乗っけちゃいました。

陸と海のコラボレーションがこんなに美味いなんて!

 

お口直し(お豆腐)

お口直しのお豆腐です。

濃厚で大豆の風味と甘味が凝縮されている感じ。 

 

アオリイカのキャビア乗せ

 アオリイカのキャビア乗せ

アオリイカの上にキャビアを乗せちゃいました。

海と海の共演に陸のカボスが良いアクセント出してます。

 

大椎茸の天ぷら

大きな傘に肉厚の大椎茸の天ぷらです。

噛んだ瞬間に椎茸のいい味と香りが美味ですね。

 

京都牛の天ぷら

京都牛

長野県安曇野産の山葵と黒七味で頂く京都牛の天ぷらが最高に美味しかったです。

ジュワーッとお口に広がる肉汁と山葵の辛味が調和してお肉の旨みを倍増させますね。

 

イチジクの胡麻味噌乗せ

夏の果物といえば、無花果(イチジク)ですね。

イチジクの天ぷらに胡麻味噌を乗せちゃいました。

無花果(イチジク)は果物なのでそのまま美味しく頂いていましたが、天ぷらにして胡麻味噌を乗せるとフルーティーでワンランク上の味わいを体験しました。

  

鮑(あわび)の天ぷら

夏の旬の魚介類といえば、鮑ですね。

高級食材の鮑の天ぷらです。

鮑は弾力があり噛み切れないので細長くカットして頂きますが、天麩羅 水暉(みずき)ではある秘策を使って天ぷらにしてあるので、程よい弾力で噛み応えのある状態で頂けます。

 

唐辛子の天ぷら

夏を代表する京野菜の万願寺唐辛子です。

万願寺甘唐の天ぷらです。

唐辛子といっても辛くなく、甘い万願寺のとうがらしを天ぷらにしてあるので、とても美味しいです。

 

キスの天ぷら

夏の魚料理といえば、鱚(キス)ですね。 

白身魚で上品な味わいが特長です。

キスはクセがなく、好き嫌いもなく、いくらでも食べられる夏を代表する魚です。

 

車海老の天ぷら

天ぷらの締めは、みんな大好き車海老のしそ巻き天ぷらです。

紫蘇の葉がアクセントになり、車海老だけの天ぷらよりも味わい深くなりました。

ちょっとした工夫で異なった味わいが体験できるのはお得感がありますね。

 

 卵黄の天麩羅御飯 キャビア乗せ、味噌汁、香の物

卵黄の天ぷら御飯 キャビア乗せと味噌汁

ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)の呂花のコースは御飯を3種類の中から選ぶことができます。

私は「卵黄の天麩羅御飯 キャビア乗せと味噌汁、香の物」のセットを注文しました。

その他は、「天茶漬け(鰹の一番出汁)香の物」と「かき揚げ天丼と味噌汁と香の物」があります。

卵黄の天ぷらですが、黄身の色がイエローではなく、オレンジなのがお分かりいただけますか?

お箸で黄身を割るとジュワァ〜とオレンジ色の黄身がとろけ出ました。

そして、キャビアと卵黄の濃厚なその味わいに完全ノックアウトしました。

 

ピエール・エルメ・パリのデザート

ピエール・エルメ・パリのデザート

ザ・リッツ・カールトン京都といえば、ピエール・エルメですね。

ピエール・エルメといえば、その濃厚な味わいに女性を中心に非常に人気のあるスイーツを提供していますね。

シャーベットがめっちゃ濃厚で酸味があり、フランボワーズとメロンが甘くて何とも素敵な組み合わせなんですよね。

この拮抗する味わいはさすが、ピエール・エルメ・パリのデザートですね。

 
絶品スイーツ!ザ・リッツ・カールトン京都のピエール・エルメ・パリ マカロン、ケーキ、クロワッサン

呂花(ろか)コースの食材は、全国から厳選した高級食材を用い、職人さんが丁寧に天ぷらにし、丁度良いタイミングで次の天ぷらを提供してもらえるというエンターテインメント的な職人技に感動しましたね。

そして、それをサポートするスタッフのおねーちゃんも次のお料理の提供やお皿交換、飲み物のお伺いであったりと、流れに沿ったテキパキした対応にプロフェッショナルを感じました。

さすが、ザ・リッツ・カールトン京都 天ぷら みずき(水暉)だけありました。

だから、ミシュランガイドで星を獲得するお店なんだよね。

 

今回はミシュランガイドで一つ星のお店を体験しましたが、「お口の中が宝石箱やぁ〜」になりました。

この感じなら星3つちゃうの?

なんか、ザ・リッツ・カールトン京都 みずき(水暉)の4つのジャンルをコンプリートしたくなってきたな。

早速、アメックスプラチナコンシェルジュに相談するかな。

 

ザ・リッツ・カールトン京都の駐車場はバレーパーキングとなっています。

入口から館内に入ると、なるべく奥の方に車を停止させてください。

後ろがつかえる可能性がある為です。


リッツカールトン京都へ車で行ってみた!駐車場はバレーパーキングです。駐車場の入口と入り方、アクセスをご紹介

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp