Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

【大絶賛】ホテルザ三井京都 宿泊記 ブログで口コミ!HOTEL THE MITSUI KYOTO レストラン(朝食・夕食)、温泉、マリオットボンヴォイアメックスのメリット

先日、ホテルザ三井京都ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」に宿泊してきましたので宿泊記をブログでご紹介します。

かなり充実した滞在で、さすが三井不動産の最上級ホテル、HOTEL THE MITSUI KYOTOだなと終始感心していました。


ホテルザ三井京都を象徴する梶井宮門、庭園、天然温泉のサーマルスプリング、部屋はニジョウルームを予約し、レストラン都季で夕食、レストランFORNIで朝食などを体験してきました。

 

京都で高級ホテルといえば、「ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」と言っても過言ではない、相当高いレベルにあります。


宿泊記の結論から先に申し上げますと、「ヤバイ!」の一言です。

間違いなく、ホテルザ三井京都は日本一のホテルです。

ホテル名からもお察しいただけますが、THE MITSUIなんです。

正直、これだけ感動の回数が多いホテルは初めてです。

「三井不動産が本気を出したらこうなっちゃった!」というのがホテルザ三井京都で、その思いが随所に散りばめられている半端ないホテルです。

Creca Styleでも絶対におすすめしたい!ぜひ一度ご宿泊ください。 

▶︎HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクション ホテル&スパ

年間200万円利用でヒルトンオナーズ最上位、ダイヤモンド会員で、エグエクティブラウンジ無料、1ベッドスイートへアップグレードなど、ヒルトンホテルで最上級のおもてなしを体験できます。

ヒルトンアメックスプレミアムカード 入会キャンペーン

 

ホテルザ三井京都の全てを詰め込んだVlogを絶賛公開中! 


ホテルザ三井京都 宿泊記 Vlog「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」朝食、二条城、都季、レストラン、庭園【SPGアメックス】

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパ 宿泊記がヤバ過ぎ!

ホテルザ三井京都 宿泊記

2020年11月3日にオープンしたHOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテルザ三井京都)ラグジュアリーコレクションホテルに宿泊してきました。

いやぁ〜、すごいホテルが京都に誕生しましたね。

実際に宿泊して感じたのは、最初から最後まで大満足の滞在となりました。

間違いなく、日本一のホテルです!

▶︎HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクション ホテル&スパ

 

「京都でおすすめの高級ホテルはどこですか?」とお尋ねされると、間違いなく「ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパです。」と自信をもってお答えできる相当高いレベルにあるホテルです。

 

ホテル名からもお察しいただけると思います。

「ホテルザ三井京都」は、三井不動産が唯一無二の最上位のホテルとして、HOTEL THE MITSUIと名乗っています。

 

最初に客人をお出迎えしてくれるのが、ホテルザ三井京都の象徴ともいえる梶井宮門で三井家の威厳を感じ、庭園でホテルにかける意気込みが伝わり、レストラン 都季で舌鼓を打ち、地下のサーマルスプリングで癒しを体験するという、全てにおいて完璧なホテル宿泊記となりました。


おそらく、ホテルザ三井京都に宿泊された皆様のブログでも口コミや評判として大絶賛されていると想像できます。


エントランス、ロビー、庭園、客室、レストラン、天然温泉のサーマルスプリング、プライベート温泉など、各所にこだわりがあり、さすが三井不動産のフラグシップホテルだなと驚きの連続でした。


私の少ない経験で恐縮ですが、全てにおいてホテルザ三井京都は日本一のホテルです。


2021年1月現在、ホテルザ三井京都はマリオットボンヴォイのホテルカテゴリー7となっていますが、毎年2月に実施されるホテルカテゴリーの見直しの際にカテゴリー8になる可能性を秘めています。

ホテルカテゴリー8になると、マリオットボンヴォイアメックスの無料宿泊で利用できなくなりますので、注意が必要です。

マリオットボンヴォイのゴールドエリートが自動付帯

京都・二条城の至近にあるホテルザ三井京都で極上の滞在を体験しよう!

お城好きな方は、ニジョウルームまたはニジョウスイートを選択してください。

gold-ax.hatenablog.jp

 

梶井宮門

ホテルザ三井京都 梶井宮門

2021年7月、ホテルザ三井京都(HOTEL THE MITSUI KYOTO)ラグジュアリーコレクションホテル&スパの表玄関を飾る「梶井宮門」が登録有形文化財(建造物)に登録されました。

 

ホテルザ三井京都の正面玄関にある梶井宮門は、約300年前から三井家に受け継がれてきました。

その圧倒的な存在に思わず、「おぉー!」と声を上げてしまうほどです。


梶井宮門の先に見えるのはエントランスではなく、十三重塔や松などが見えるようにあえて配置されており、エントランスまでのアプローチも楽しめるように随所にこだわりが散りばめられています。

足下に目を向けると石畳がありますが、これは霰零(あられこぼし)という京都伝統の技法となっていて、上を見上げるとイロハモミジのトンネルをくぐってロビーに入るという、とんでもないおもてなしが詰まったアプローチとなっています。


自動ドアが開くと、ロビー中央に素敵なアートピースが置かれています。

その先に目をやるとロビーラウンジ越しに見える庭園に二度目の感動が待っています。

 

ホテルザ三井京都のロビーラウンジでチェックイン

通常、ロビーに入ると「本日はご宿泊でございますか?」と尋ねられますが、今回私は車で行きましてバレーパーキングで車を預ける際に宿泊の有無を聞かれ、名前を告げました。


一般的な高級ホテルにあるロビーラウンジはドリンクや軽食を注文して飲食や休憩する場所ですが、ホテルザ三井京都は飲食の提供はありません。

チェックインの時間帯はロビーラウンジでウェルカムドリンクをいただきながらチェックインの手続きをします。

 

ホテルザ三井京都の日本庭園(中庭)

ホテルザ三井京都の中庭は1300㎡ととても広く、三井家から受け継がれてきた庭をランドスケープデザインで蘇らせました。

中庭の見所は3回あり、朝日が昇る頃、日が落ちる頃、日が完全に落ちてライトアップの頃と、全てで表情が異なるので、ぜひ見ておきたいです。

ホテルの中庭は、ロビーラウンジ、レストラン、客室の全てから見ることができます。


春には枝垂れ桜が満開になり、夏には緑でいっぱいになり、秋には色づき紅葉になり、冬は寒椿や藪椿が彩りを添えて日本の四季を盛り上げてくれます。


中庭には多くの木々や花々が植樹されていて、庭好きな方にも見所満載で喜ばれています。

 

ホテルザ三井京都をブログで口コミ

Creca Styleのブログでホテルザ三井京都の宿泊記をご紹介していますが、かなり良い口コミや評判です。

私個人的にも相当レベルの高い宿泊記となっていますが、他の方の口コミをお聞きする中でもかなりレベルの高いホテルであることを仰っています。

他の方のブログなどを拝見しても口コミや評判は高評価を得ていますね。


「たいへんよくできました。」の「はなまる」となります。

 

マリオットボンヴォイアメックスのメリット

マリオットボンヴォイアメックスを持つメリットとして、ホテルザ三井京都で利用すると100円=18.5ポイントと大きくポイントが貯まります。

大きく貯めたポイントを利用して無料宿泊、客室のアップグレード、エキストラベッド代などにも利用することができます。


さらに宿泊の際に客室のアップグレード、14時までレイトチェックアウトなどマリオットボンヴォイのゴールドエリートの特典・サービスが利用できますので、かなりお得な体験が可能となります。

 

マリオットボンヴォイアメックスに付帯するマリオット ボンヴォイのゴールドエリートが威力を発揮してくれます!

 

2021年1月現在、ホテルザ三井京都はマリオットボンヴォイのホテルカテゴリー7で、マリオットボンヴォイアメックスの無料宿泊の対象ホテルとなっていますが、2021年2月に実施予定のホテルカテゴリー変更でカテゴリー8に昇格した場合は無料宿泊対象外になります。

で、そのまま毎年カテゴリー8になった場合は無料宿泊は対象外になってしまいます。

ホテルザ三井京都は、カテゴリー8になる可能性がかなり高いです。

余談ですが、もう一件、ザ・リッツ・カールトン日光も2021年1月現在、ホテルカテゴリー7ですが、同様にカテゴリー8になる可能性はかなり高いです。

ホテルザ三井京都、ザ・リッツ・カールトン日光共に通常の無料宿泊特典のサーティフィケートおよびお手持ちの最大15,000ポイントを追加したトップオフ共に利用できないホテルです。

 

ホテルザ三井京都の部屋

ホテルザ三井京都 宿泊記 ニジョウルーム

チェックインはロビーラウンジで行いましたが、その際お手伝いをしていただいたスタッフに客室(ニジョウルーム)までアテンドしていただいたのですが、客室の中もこだわりが詰まっているということでご紹介していただきました。

ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパは、パブリックエリアだけでも相当な意気込みを感じられましたが、客室も相当気合が入っていることを教えていただき感動しました。

今後滞在予定の方がいらっしゃいましたら、チェックインの際にお手伝いしていただいたスタッフに客室のご案内もお願いしてみてください。

客室に使われているアイテムや三井家に関係するお話をしていただけると思いますので、2倍も3倍も楽しい京都滞在になること間違い無いですぞ!


私ごとで恐縮ですが、滞在時に客室をご案内していただいたスタッフにお礼をお伝えしたいと思います。

その節は、本当にありがとうございました。めっちゃ楽しい京都滞在記になりました。ほんま、おおきにやで! ハート

京都・二条城の至近にあるホテルザ三井京都で極上の滞在を体験しよう

▶︎HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクション ホテル&スパ

 

ホテルザ三井京都の客室のアップグレード

今回のホテルザ三井京都の宿泊ですが、予約したのはニジョウルームでしたので、アップグレードがあるとすればニジョウスイートしかないため、今回はアップグレードはありませんでした。


ニジョウルーム以外の客室を予約した場合に部屋のアップグレードがあるかどうかはわかりません。

 

ホテルザ三井京都のクラブラウンジ

ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションにはクラブラウンジの用意はありません。


京都という土地柄、ホテル滞在の方はホテルにとどまることは少なく、観光に出られるからということでしょうか。

 

ホテルザ三井京都のレストランで夕食 「都季 -TOKI-」

ホテルザ三井京都 レストラン 夕食 都季 TOKI

ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパ宿泊記ですが、夕食はアメックスプラチナコンシェルジュにレストラン ガストロノミー鉄板 都季 -TOKI-のカウンター席の予約をお願いしました。

コースは、「都季のコース」をお願いしました。


レストランも凄くて入った瞬間に素敵なインテリアに感動し、ライトアップされた中庭をどの席からも見ることができるようになっています。

和食とフランス料理の食材を使い、職人が目の前で調理していただけます。

次から次へと入るオーダーに手際良く調理する職人技に感動しました。

未完成のお料理にソースをかけて完成させる演出が素敵でしたね。

都季は人間の五感を刺激する素敵なレストランです。

お料理はめっちゃ美味しかったです。

お店の雰囲気やお料理の味、提供方法(演出)も素敵だったので、ミシュランの星を獲得してもおかしく無いレストランと感じました。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

ホテルザ三井京都で朝食 レストラン「FORNI(フォルニ)」

ホテルザ三井京都 レストラン 朝食

ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパの朝食はレストラン FORNIでいただきました。

アメリカンブレックファスト、コンチネンタルブレックファスト、和食、ヘルシーブレックファストから選ぶことができます。

一番量が多く、卵料理もあるアメリカンブレックファストを頂きました。

朝からガッツリと朝食を頂きエナジーチャージして頑張りたいじゃん!

アメリカンブレックファストは見た目も豪華で、量も多く、大満足の内容です。

サラダ、チーズ、ハム、ヨーグルト、パン、卵料理、ソーセージ、ベーコン、野菜、スムージー、コーヒーと豪華な朝食となります。

めっちゃ美味しかったです。

 

お店の入り口から手前に「THE GARDEN BAR」があり、奥にレストラン「FORNI」があります。

素敵なインテリアで、さすが高級ホテルのレストランだなと感動しました。

小さなお皿を何枚も重ねたアートがあったりとこだわりを感じることができます。


FORNIの名前の由来はイタリア語で複数の窯を意味します。

お昼前にお邪魔した時は、ちょうど窯で生地で焼いているところを見ることができました。

FORNIはオープンキッチンで、時間帯によっては窯で生地を焼いているところが見れるかもしれません。

 

ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパの朝食はFORNI(フォルニ)でいただきます。

 

ホテルザ三井京都のサーマルスプリング

ホテルザ三井京都 ラグジュアリーコレクションホテル&スパ宿泊記で感動したのは、サーマルスプリングです。

ホテル敷地内から汲み上げた天然温泉を使った入浴施設で、水着を着て入ります。

一般的な高級ホテルにある温水プールのように泳ぐというよりも浸かるイメージです。

ジェットバスもあるので、疲れた体に嬉しいです。

温度は一般的な温泉より抑えられていて、時折ミストが吹く演出も素敵で、ゆったりと浸かりながら癒される空間になっています。

宿泊される方はぜひご体験ください。

 

ホテルザ三井京都のプライベート温泉

ホテルザ三井京都には、宿泊される方が利用できるプライベート温泉があります。

100㎡を超えるプライベートな空間を時間で借りることができます。

プライベート温泉は温泉に入るだけではなく、テーブルが用意されているのでルームサービスも全て利用が可能です。

ダブルシンクの化粧台、2つの洗い場、シャワーブース(ハンドシャワーとレインシャワー)、大きな浴槽で家族全員で入浴を楽しむことができます。

濡れたままでも利用可能なリビングスペースにウェットソファーがあるので、休憩しながらゆっくりと温泉を楽しむことができます。

 ■プライベート温泉 概要

  • 営業時間 7:00 - 23:00(最終受付 22:00)
  • 料金 60分 ¥15,000(税・サービス別)
  • ※サービス料15%

 

ホテルザ三井京都のフィットネス

サーマルスプリングSPAエリアにフィットネスジムも完備されています。

設備もかなり充実していて、日常と変わらない運動をホテルザ三井京都滞在時でも可能となります。


ウォーキングマシン(トレッドミル)、エアロバイク、スミスマシン、プレス関連、ダンベル、バランスボールなど、充実の設備となっています。

 

ホテルザ三井京都のアクセス

 

  • 地下鉄東西線「二条城前」駅 2番出口徒歩3分 
  • 地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅 2番出口徒歩10分

 

ホテルザ三井京都の駐車場(バレーパーキング)

ホテルザ三井京都の駐車場は自走式駐車場ではなく、全てバレーパーキングとなります。

油小路から入っていき、ホテルに入るとスタッフが誘導してくれますので、車をしたい場所に停止し荷物を取り出し、鍵を渡してそのままホテルに入ります。


バレーサービス(バレーパーキング)とは、ホテル正面玄関に車を停めて、荷物を取り出し、鍵をスタッフに渡して管理をしてもらる駐車方法です。

出庫の際は正面玄関前まで車を回してもらえます。

 

高級ホテルでは、バレーサービスのみの提供またはバレーサービスと自走駐車の2択で選べる場合があります。

駐車料金は自走式の駐車場の方がお安くなっています。

バレーサービスは、ホテル正面に車を停め、出庫したいときに連絡すると正面に車を停めて待機してくれたりと、大変便利なサービスです。

特に冬はバレーサービスは重宝します。

暖機運転を5〜10分ほどお願いすると、前もってエンジン掛けて正面玄関前に待機してもらえます。

車内も暖かく、エンジンも温まっているのですぐに車を走らせることができます。

ホテルザ三井京都のバレーサービスも同様に、暖機運転で5〜10分エンジンを掛けて正面玄関で待機していただけます。

 

ホテルザ三井京都の概要

 

  • 名称:HOTEL THE MITSUI KYOTO(ホテルザ三井京都)ラグジュアリーコレクションホテル&スパ
  • 開業日:2020年11月3日
  • 住所:京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
  • 客室数:161室
  • レストラン:4施設
    都季−TOKI−(ガストロノミー鉄板) 44席
    FORNI(イタリア料理) 105席(うちテラス18席)
    HE GARDEN BAR(バー&ラウンジ) 44席(うちテラス6席)
    四季の間 16席
  • スパ&トリートメント&フィットネス:4施設
    サーマルスプリング(水着を着用して入る天然温泉プール)
    プライベート温泉(2室)
    トリートメントルーム(4室)
    フィットネスジム
  • 運営会社:三井不動産リゾートマネジメント株式会社

 

ホテルザ三井京都の支配人

ホテルザ三井京都支配人:楠井 学


楠井氏は、1994年5月にパークハイアット東京入社されました。その後、ザ・リッツ・カールトン東京営業部長、フォーシーズンズホテル東京 丸の内 セールス&マーケティング部長、マンダリンオリエンタル東京副総支配人 セールス&マーケティングなどの要職を経て、2018年6月にHOTEL THE MITSUI KYOTO 総支配人に就任されました。

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp