アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(以下、アメックスプラチナカード)は7つのプロテクションが付帯しています。
ホームウェア・プロテクション、ワランティ・プラス、スマートフォン・プロテクション、ショッピング・プロテクション、オンライン・プロテクション、リターン・プロテクション、キャンセル・プロテクションが付帯することで、日常生活に安心がプラスされます。
各種プロテクション以外にも国内・海外旅行傷害保険や航空便遅延費用補償、個人賠償責任保険、ゴルフ保険が付帯しており、旅行やゴルフシーンでも安心が付帯します。
この7つの手厚いプロテクションは他のクレジットカード会社にはないアメリカン・エキスプレス会員の特権になります。
アメックスプラチナカードは単に年会費の高いクレジットカードではなく、そこにはきちんとした理由があるのです。
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【目次】
- アメックスプラチナカードのプロテクションとは?
- アメックスプラチナカードのプロテクションを使ってみた
- アメックスプラチナカードの「ホームウェア・プロテクション」
- アメックスプラチナカードの「ワランティ・プラス」
- アメックスプラチナカードの「スマートフォン・プロテクション」
- アメックスプラチナカードの「ショッピング・プロテクション」
- アメックスプラチナカードの「オンライン・プロテクション」
- アメックスプラチナカードの「リターン・プロテクション」
- アメックスプラチナカードの「キャンセル・プロテクション」
アメックスプラチナカードのプロテクションとは?
アメックスプラチナカードは7つのプロテクションが付帯しています。
ホームウェア・プロテクション、ワランティ・プラス、スマートフォン・プロテクション、ショッピング・プロテクション、オンライン・プロテクション、リターン・プロテクション、キャンセル・プロテクションが用意されています。
ただし、各プロテクションの適用条件を満たす必要があります。
プロテクションとは、目的に応じた保険のことです。
これらに加入するとなると手続きが面倒だし、毎月の掛け金も高額になると想像しますが、アメックスプラチナカードの年会費に含まれているのは嬉しい配慮です。
また、更新手続きなど、面倒なこともありません。
ただし、保険金の請求に関しては自己申告になるので、万が一、各プロテクションに関連して損害が生じた場合は保険デスクへ連絡をして保険金の請求をする必要があります。
「アメックスプラチナカードは年会費が高い」とよく言われますが、そこにはきちんとした理由があるのです。
タダの決済カードなら、この年会費の訳がない。
安心感が付帯するので、持つ価値は相当高いと感じています。
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アメックスプラチナカードのプロテクションを使ってみた
※画像はイメージです。
私の経験でお話をすると、まだスキー保険が付帯していたころ、ニセコ・ヒラフでスノーボードのバインディングが破損して、保険金の請求をしたことがあります。
最近のお話で、ラップトップパソコンにお茶をこぼして、水没させたことがあります。
アメックスの保険デスクへ連絡すると、ホームウェア・プロテクションの対象ということで、保険金請求の手続きをして、数十万円の保険金を得ることができました。
※画像はイメージです。
まさに九死に一生を得た気分でした。
「これほどアメックスプラチナカード会員で良かった。」と感じたことはありません。
ホームウェア・プロテクションの付帯がないクレジットカードなら、数十万円は自己負担になり、思わぬ出費に大泣きしていたに違いありません。 #トホホ
家電保険は秀逸で、アメックスプラチナカードの特権です。
他のアメックスのクレジットカードや他社のクレジットカードにはない、独自の保険です。
お守り代わりとして持つ価値は相当高いと実感しています。
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アメックスプラチナカードの「ホームウェア・プロテクション」
ホームウェア・プロテクションは、個人用のアメックスプラチナカード、アメックスセンチュリオンカードなど一部のクレジットカードに限定して付帯する家電保険です。
アメックスプラチナカードで購入の有無に拘わらず、お持ちの家電製品、パソコン、カメラなどが万が一、破損した場合に保証してもらえます。
偶然の事故により使えなくなった家電製品を利用期間に応じて、購入金額の50~100%で保証してもらえます。
■対象カード
- アメックスプラチナカード、ANAアメックスプレミアムカード
- 基本カード、家族カード
■どんなとき?
- タブレットを落としてヒビが入った
- 外出中に目を離した隙にカメラを盗まれた
- 転倒して腕時計の盤面を壊してしまった
など
■保証対象
- アメックスプラチナカードでの購入の有無に拘わらず、メーカー保証期間が1年間の家電製品、パソコン、時計、カメラ、電話機(携帯電話/PHSを除く)などの製品
- 日本国内で修理可能な製品
- 火災、盗難、破損、水濡れの原因により、偶然な事故で損害を受けた製品
■保証内容
製品の購入日から、1年間のメーカー保証が切れた後でも、ご利用期間に応じて、購入金額の50~100%を保証
- 購入日から6ヶ月:購入金額の100%
- 6ヶ月超から1年:購入金額の90%
- 1年超から2年:購入金額の80%
- 2年超から3年:購入金額の70%
- 3年超から4年:購入金額の60%
- 4年超:購入金額の50%
※ 5,000円未満の損害は保証の対象外です。
※ 本保証サービス以外の保証書または保険などがある場合は、その保証規定または保険などでの支払いを優先しそれらから支払われる金額を控除した残額をこの保証規定での損害額とみなします。
■ホームウェア・プロテクションの適用条件要約
- 対象カードでのご購入の有無に拘らず、現在お持ちの電化製品/パソコンやカメラなどが火災/盗難/破損/水濡れにより破損した場合。
- 製品の購入日から、1年間のメーカー保証が切れた後でも、ご使用期間に応じて、ご購入金額の50〜100%を保証します。
- 日本国内で修理可能な製品。
■問い合わせ
アメリカン・エキスプレス・ホームウェア・プロテクション
0120-870720(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)
ANAアメックスプレミアムカードもホームウェア・プロテクションが付帯します。
アメックスプラチナカードの「ワランティ・プラス」
ワランティ・プラスは、個人用のアメックスプラチナカード、アメックスセンチュリオンカードなど一部のクレジットカードに限定して付帯する家電保険です。
アメックスプラチナカードで購入した製品が故障した際に、1年間のメーカー保証後、さらに2年間メーカーとほぼ同等の保証を受けることができるます。
ホームウェア・プロテクションは偶然の事故による破損などですが、ワランティ・プラスは自然な故障を保証する保険です。
■対象カード
- アメックスプラチナカード、ANAアメックスプレミアムカード
- 基本カード、家族カード
■どんなとき?
- アメックスプラチナカード購入した製品で、メーカー保証が1年間の家電製品などの自然な故障
■保証対象
- アメックスプラチナカードで購入した製品で、メーカー保証期間が1年間の家電製品、パソコン、時計、カメラ、電話機(携帯電話/PHSを除く)などの製品
- メーカー保証1年間が終了後、2年以内に故障し、欠損部分の修理、部品交換が必要な製品
- 日本国内で修理可能な製品
■保証内容
- 1年間のメーカー保証終了日から1年:購入金額の80%
- 1年超から2年:購入金が鵜の70%
■ホームウェア・プロテクションの適用条件
- アメックスプラチナカードで購入した製品の1年間のメーカー保証期間が終了した後、さらに2年間、メーカーとほぼ同等の保証を受けることができます。
- 故障した場合の欠陥部分の修理、部品交換などの必要性が生じた場合は対象です。
- 日本国内で修理可能な製品。
■問い合わせ
アメリカン・エキスプレス・ワランティ・プラス ホットライン
0120-870720(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)
仕事の経費と個人の支払いを区別するために2枚持ちも可能です。
アメックスプラチナカードの「スマートフォン・プロテクション」
アメックスプラチナカードはスマートフォン・プロテクションが付帯しています。
スマホをうっかり落として画面が割れた、水没、火災、盗難に遭った場合に購入代金を補償してもらえます。
電車に乗っている時、スマホの画面にヒビが入った状態で使用されている方をお見かけしますが、修理となると高額になるので複雑な思いです。
購入後まもないスマホであれば修理してもいいのですが、数年経過しているスマホって修理して使うのって微妙ですよね。
そんな時でもスマートフォン・プロテクションなら、購入後36ヶ月以内のスマホ、アメックスプラチナカードで直近3ヶ月以上連続で通信料を決済であれば、年間支払い限度額15万円まで保証対象になるのは嬉しいです。
ただし、免責として1回に自己負担5,000円が必要です。
私は幸いにもまだスマートフォン・プロテクションを使ったことはありませんが、いつスマホを落とすか分かりません。
日常生活に密着したプロテクションが付帯しているのは安心できます。
■対象カード
- 基本カード、家族カード
※基本カード会員名義で発行している追加カードでの決済は対象外です。
■補償内容
- 補償範囲:破損(スクリーン画面割れ損害を含む)、火災、水濡れ、盗難
支払限度額(保険期間中通算):5万円
保険期間:4月1日より1年間(以降、毎年継続されます。)
自己負担額:1回の事故につき5千円(破損、火災、水濡れ、盗難共通)
■注意事項
※ 事故発生毎に、免責金額(自己負担額)の適用があります。
※ 盗難による事故の場合は、所管警察署へ盗難届を届出のうえ、その受理番号を必ずご確認ください。なお、紛失は補償の対象外となります。
※ アメリカン・エキスプレスのカード(基本カード・家族カード)を使って、保険事故発生時点で直近3ヶ月連続で通信料を決済している基本カード会員または家族カード会員のスマートフォン「1台」のみを対象とします。基本カード会員名義で発行している追加カードでの決済は対象外です。
※ 保険期間、条件・補償内容など詳細につきましては、「規定集 」 をご覧ください。
■スマートフォン・プロテクションの適用条件
- 事故発生時点で、購入後36ヶ月以内のスマートフォンであること。
- 事故発生時点で、スマートフォン通信料を直近3ヶ月以上連続して、お持ちのアメリカン・エキスプレスのカードで決済していること。
■問い合わせ
アメリカン・エキスプレス・スマートフォン・プロテクション係
0120-234586(通話料無料/9:00~17:00/土日祝、年末年始休)
アメックスプラチナカードの「ショッピング・プロテクション」
アメックスプラチナカードはショッピング・プロテクションが付帯しています。
国内・海外を問わず、アメックスプラチナカードで購入したほとんどの商品について、購入後90日間の破損、盗難などの損害を補償してもらえます。
空き巣で買ったばかりの時計が盗難、新品の指輪やネックレスなどアクセサリーが盗難、最新のタブレットを落として壊れたなどの場合に安心できます。
保険を使う環境に遭遇するのは嫌なので、慎重に取り扱っていますが、気を付けていても遭遇する時があります。
私は幸いにもまだショッピング・プロテクションを使ったことはありませんが、いつ買ったばかりの商品を落として壊すかもしれません。
日常生活に密着したプロテクションが付帯しているのは安心できます。
■対象カード
- 基本カード、家族カード
■補償対象
- 国内外を問わず、カードで購入したほとんどの商品について、破損、盗難などの損害を購入日から90日間補償します。
■補償内容
- お支払い補償金の限度額:年間最高500万円まで
- 補償期間:ご購入日から90日間
- 免責金額:1事故につき1万円
- 家族カード:対象
※補償内容など詳細につきましては、「規定集 」をご覧ください。
■ショッピング・プロテクションの適用条件
- 国内/海外を問わずカードでお求めのほとんどの商品について、破損/盗難などの損害をご購入日から90日間補償。
■問い合わせ
アメリカン・エキスプレス・保険ホットライン
0120-234586(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)
引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社
アメックスプラチナカードの「オンライン・プロテクション」
アメックスプラチナカードはオンライン・プロテクションが付帯しています。
オンラインショッピングで不正利用された際に利用金額を補償してもらえます。
最近はネットショッピングで自宅に居ながらにしてお買い物ができるので利用している方も多くいらっしゃると思います。
実際に私もAmazonなどのネットショッピングを多用しており、時間を有効活用できています。
そんな便利なサービスですが、インターネットでのお買い物で、カード情報の漏洩により心当たりのない商品がネット上で購入されたなど、なりすましの被害に遭った方もいらっしゃると思います。
私は幸いにもインターネットショッピングで不正利用されたことはないのですが、私自身もいつ遭遇するか分かりません。
日常生活に密着したインターネットショッピングでの不正利用の損害を保証してもらえるのは安心できます。
■対象カード
- 基本カード、家族カード
■補償の対象
- 下記が原因となり、第三者によるインターネット上での不正使用と判明したカード取引
- 不正使用の原因:紛失/盗難/カード情報の漏えい
■補償内容
- 対象金額:不正利用されたご利用金額
- 補償期間:届け出を当社が受け取った日を起算日として、過去60日以内
- 家族カード:対象
■補償を受けるために必要なこと
カードの紛失、盗難、カード情報の漏えい等に当てはまる場合、下記のことを行ってください。
- ①オンライン・プロテクションのお問い合わせ電話番号へ連絡。
- ②最寄りの警察署に紛失盗難届/被害届を提出。
- ③警察署から受け取った以下書類の当社への提出。
■アメックスが認める書類
- 警察署より交付される届出の受理を証明する文書または受理番号。
- その他警察署への申告等を行ったことを示す書類。
■問い合わせ
メンバーシップ・サービス・センター
0120-010120(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)
カードを紛失/盗難された場合はカードの再発行手続きをしてください。
アメックスプラチナカードの「リターン・プロテクション」
アメックスプラチナカードはリターン・プロテクションが付帯しています。
アメックスプラチナカードで購入した商品の返品を購入したお店が受け付けない場合、購入金額を補償して返金してもらえる保険です。
例えば、購入した商品が棚に入らなかった、インターネットショッピングで洋服を購入したがサイズが合わなかった、思っていたカラーではなかったなど、購入者側の都合による返品は受け付けてくれない場合があります。
一目惚れした商品などは、衝動買いによりこういうシーンは結構ありそうです。
私も経験がありますが、お店の中で洋服の色味を見るのと、自宅や外で見るのとでは異なる場合があります。
購入したのはいいけど、色味が気に入らないという理由で着なくなったりする場合があります。
そんなの勿体ない!
私は幸いにも購入した商品の返品で困ったことはありませんが、自分もいつ遭遇するか分かりません。
日常生活に密着したリターン・プロテクションが付帯しているのは安心できます。
■対象カード
- 基本カード、家族カード
■補償の対象
- カードで購入した商品の返品を購入店が受け付けない場合に限ります。
- 未使用かつ良好な状態で、正常に機能する物に限ります。
- 当社指定宅配業者で返品できるサイズ/重量に限ります。
(梱包した状態で3辺(縦/横/高さ)の合計が200cm以内、かつ重さが30kg以内のもの)
■注意事項
※ 他に加入している保険または購入店の返品規定によって適用されない場合のみ有効です。
※ 5,000円未満の購入金額の商品に対しては適用されません。
※ カードで決済した金額を超える金額のお支払いはいたしません。
■補償内容
- 払い戻しの限度額:1商品につき最高3万円まで
- カード会員様(家族カード、追加カードも含む)につき年間最高15万円まで
- 補償期間:購入日(通信販売の場合は、商品受領日)から90日以内であれば、商品を当社に返却できます
- 家族カード:対象
■リターン・プロテクションの適用条件
- カード会員様が商品を購入店に返品できない場合に限ります。
- アメリカン・エキスプレスのカードで購入し、購入日から90日以内です。
- 商品が未使用で損傷がない。
- 他の保険/保証などが適用されない場合に限ります。
- 当社指定宅配業者で返品できるサイズに限ります。
(梱包した状態で3辺(縦/横/高さ)の合計が200cm以内、かつ重さが30kg以内のもの)
■問い合わせ
アメリカン・エキスプレス・リターン・プロテクション係
0120-090151(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)
アメックスプラチナカードの「キャンセル・プロテクション」
アメックスプラチナカードはキャンセル・プロテクションが付帯しています。
アメックスプラチナカード会員が旅行やコンサートに行けなくなった場合にキャンセル費用などの損害を補償してもらえます。
例えば、旅行直前に子供が怪我をした、急に会社の出張で海外旅行に行けなくなった場合、家族が病気で入院することになりコンサートに行けなくなった場合にキャンセル費用を補償してもらえます。
私は幸いにもキャンセル・プロテクションを使ったことはありませんが、自分もいつ遭遇するか分かりません。
日常生活に密着したキャンセル・プロテクションが付帯しているのは安心できます。
■対象カード
- 基本カード、家族カード
■補償の範囲
- 対象のアメリカン・エキスプレスのカードでお支払いしたものに限ります
- 国内/海外旅行契約に基づくパッケージツアーなどのサービス
- 旅館、ホテルなどの宿泊施設の提供およびそれに付帯するサービス
- 航空機、船舶、鉄道、自動車などによる旅客の輸送
- 宴会、パーティー用に供する施設の提供およびそれに付帯するサービス
- 運動、教養などの趣味の指導、教授または施設の提供
- 演劇、音楽、美術、映画などの公演、上映、展示、興行
■補償内容
- 死亡、傷害、疾病による入院:カード会員、家族カード会員(※3)、その配偶者、その1親等以内の親族:年間50万
- 傷害で通院:カード会員、家族カード会員(※3)、その配偶者、その子供:年間15万円
- 社名出張(※1)(※2):カード会員、家族カード会員(※3):年間50万円
※1 社命出張によるキャンセルは、カード会員、家族カード会員あたり年間1回のお支払いが限度です。
※2 勤務先の役員または個⼈事業主など、⾃ら社命出張を出す権限がある場合は補償対象外です。
※3「カード会員/家族カード会員など」はカード会員/家族カード会員、または同時に予約した同行予定者を含みます。配偶者は同行予定者に含みません。
■自己負担額
- 「1,000円」または「キャンセル費用の10%に相当する額」のいずれか高い額
※上記は補償の概要です。補償内容などの詳細につきましては、「規定集 」をご覧ください。
■キャンセルプロテクションの適用条件
- 対象のサービス:
国内/海外旅行契約に基づくパッケージツアーなどのサービス
旅館、ホテルなどの宿泊施設の提供およびそれに付帯するサービス
航空機、船舶、鉄道、自動車などによる旅客の輸送
宴会、パーティー用に供する施設の提供およびそれに付帯するサービス
運動、教養などの趣味の指導、教授または施設の提供
演劇、音楽、美術、映画などの公演、上映、展示、興行 - 対象のアメリカン・エキスプレスのカードでお支払い済
- 基本カード会員様/家族カード会員様/追加
- カード会員様、その配偶者またはその1親等以内の親族の死亡/傷害または疾病による入院
- 基本カード会員様/家族カード会員様/追加カード会員様、その配偶者またはその子供の傷害による通院
- 基本カード会員様/家族カード会員様/追加カード会員様の社命出張(※1)
※1 社命出張によるキャンセルは、海外旅行契約に基づくサービスに限り、カード会員様あたり年間1回のお支払いが限度です。(ビジネス・カードは除く)
※ プラチナ・カード、ANAアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード、アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カードのみ、同時に予約した同行者予定者も含みます。配偶者は同行予定者に含みません。また、勤務先の役員または個⼈事業主など、⾃ら社命出張を出す権限がある場合は補償対象外です。
■問い合わせ
アメリカン・エキスプレス・キャンセル・プロテクション係
0120-860420
(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)