Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額が大きすぎて正直、ビビった!10万、30万、500万、限度額を上げる方法、最初は低い、平均、確認方法、毎日変わるを解説

アメックス歴19年の愛好家が解説するアメックスゴールドプリファードカードの限度額とは?

カードが手元に届いた方は台紙に限度額の記載がないことに気付きませんでしたか?

なぜでしょうか。

アメックスゴールドプリファードカード

アメックスゴールドプリファードカードは一律に限度額の制限を設けていません。

他のカード会社の様に「限度額○○万円」と明確な設定がありません。

 

最近は限度額をアメックスオンラインで調べることができるんです。

入力欄に任意の限度額を入力するのですが、とても大きな限度額に「正直、ビビった!」

僕の属性でこの限度額を使うことは絶対になく、限度額無制限とほぼ同等の値です。

アメックス・ゴールド・プリファード・カード 入会キャンペーン

 

限度額は会員の属性によりある程度決まっていると思われますが、高い属性の方も明確な記載がないのも特徴となります。

「一律に限度額の制限を設けていない」が見解ですが、入会当初はこれが少し気になったりします。

その辺りを僕なりに解説してみたいと思います。

他社ゴールドカードを超越する特典が付帯のアメックスグリーン

アメックスグリーン 入会キャンペーン

2019年4月5日(金)からアメックスプラチナカードの申し込みがスタートしました。

インビテーションが不要でいきなりアメックスプラチナメタルカード(金属製)が持てます!

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

アメックスゴールドの限度額とは

アメックスゴールドプリファードカード

アメックスゴールドプリファードカードはカードが届いたカード台紙に限度額の記載がありません。

気になってデスクに電話すると、限度額の目安として20〜30万円ほどと言われます。

その方の属性にもよりますが、限度額が10万円という方もいらっしゃいます。

 

ただし、この金額を超えるとすぐにカードが止まるというわけではありませんが、明らかに高額な金額となると停止される場合もあるかもしれません。

 

20〜30万円の限度額では最初は少ないと感じますが、使っている(クレヒスを築く)うちに増えてくると思われます。

アメリカンエキスプレスはこの辺りをモニタリングしていると思われ、使わない方は少なく、使っている方には多くの限度額というように、柔軟に調整してるかもしれません。

 

その中でも一定の極度というものは設けていると思いますので、いくら柔軟であってもそれを超えると加盟店に電話があったり、一時的に利用停止となるかもしれません。

これは僕の経験ではありませんので、あくまで想像となります。

 

アメックスプラチナカードになっても限度額の概念は変わらず、30〜40万円の限度額となります。

この限度額を超えるとすぐにカードが使えなくなるというわけではなく、あくまで目安となります。

 

余談ですが、アメリカンエキスプレスはカードの色で限度額が変わりません。

変わるのは付帯する特典・サービスの違いとなります。

限度額に関してはその方の属性や利用履歴で変わります。

アメックスグリーンカードでも1,000万円の限度額の方もいらっしゃれば、アメックスプラチナカードで限度額30万円の方もいらっしゃいます。

アメックス・ゴールド・プリファード・カード 入会キャンペーン

マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード、ヒルトンアメックスプレミアムカード、ANAアメックスゴールドカード、デルタアメックスゴールドカードなどでも限度額はその方の属性で決まります。

一般的な限度額の確認であればデスクに問い合わせると教えてもらえますが、大きな金額になると「信用管理課」に繋がれ相談に乗ってくれます。

最近ではアメックスオンラインで限度額を知ることができるんです。

便利になりました。 

▶︎他社ゴールドカードの実力を有するアメックスグリーンカード

アメックスグリーン 入会キャンペーン

インビテーションが不要でいきなりアメックスプラチナメタルカード(金属製)が持てます!

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額が大きすぎて、正直ビビった!

最近、アメックスオンラインにログインすると限度額が確認できるようになっています。

任意の金額を入力して限度額を知ることができるのですが、そこに大きい金額を入力してみると、驚愕の事実に腰を抜かしました。

 

「まさか、この僕にこれだけ大きい限度額を割り当ててくれているの?」とアメリカン・エキスプレスさんに信頼されているのかな?と少し嬉しくなりました。

 

アメックスゴールドプリファードカード、マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード、アメックスプラチナカード、ヒルトンアメックスプレミアムカードで同じように限度額を入力したのですが、いずれもかなり高額の限度額が設定されています。

その大きな限度額に正直、ビビった!

この限度額を目一杯使うと返済不可能になりそうな高額なので、僕には限度額無制限と同等のレベルにあります。

これなら日々の利用も限度額を気にすることなくアメックスゴールドを利用できそうです。

アメックス・ゴールド・プリファード・カード 入会キャンペーン

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額の確認方法

アメックスゴールドプリファードカードの確認方法ですが、アメックスオンラインの下にある項目で「ご利用状況」をタップすると、「カードご利用可能額の確認」をタップして、任意の金額を入力して限度額の確認ができます。

利用予定の金額を入力して「Good news!」がでればその金額は利用可能です。

「申し訳ございません。」と表示された場合は入力した金額は利用できません。

つい数年前までこの便利なサービスはありませんでした。

 

以前はいつもより高額の利用をする場合はデスクに電話をして信用管理課に繋いでいただき、限度額の承認をもらっていました。

その当時に確認した限度額ですが、30〜40万円が目安と言われ続けていました。

でも60〜70万使ってもカードを止められることもなく、不便なく使えていました。

 

これって、カードを使わせないための戦略なのか、使いすぎ防止のための戦略なのかは分かりませんが、今思えば、限度額30〜40万円は嘘?だった可能性があります。

本当は500万円くらいは限度額が設定してあったに違いないと思っています。w

 

以前、アメックスで車を購入したのですが、その時に信用管理課に電話すると、「事前の入金をお願いします。」と言われたのでギロッポンの銀行に振り込みしました。

車と言ってもフェラーリやランボルギーニ、アストンマーチン、マセラティグラントゥーリズモでもなく、単なる軽自動車ですが・・・何か?

 

アメックスゴールドプリファードカードは最初は限度額が低いって本当?

アメックスゴールドプリファードカードやアメックスグリーンカードに入会当初は限度額が低く抑えられています。

他のカード会社のクレヒスがあってもそれはあくまで目安にすぎません。

自社でのクレヒスが一番信用があるのは言うまでもありません。

入会当初は限度額が10万円や20万円の場合もございます。

 

アメリカンエキスプレスや各クレジットカード会社が入会当初、限度額を低く抑えているのには理由があります。

それは「クレジット」の意味をきちんと理解しているのかを確認するために敢えて限度額を抑えていると思っています。

 

ですので、入会当初は未決済残高を20〜30万円程度にする使い方が妥当ではないでしょうか。

毎月使って返済をするという良質なクレヒスを構築することで限度額は上がっていきます。

 良質なクレヒスとは毎月利用して返済をすることを2年以上続けることであると僕は思っています。

2年の根拠は、信用情報機関(CICなど)に保存される利用履歴の期間が2年に遡って記録されているからです。

CICに$マークが記載される期間が半年や1年では良質なクレヒスとは言えないと思いますが、最近ではその限りではないかもしれません。

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額が10万円

アメックスゴールドプリファードカードの限度額が10万円の場合もあると思います。

入会当初は特に限度額が低く設定される傾向があります。

 

アメリカンエキスプレスのカードはカードの色で限度額を決めていなくて、会員の属性により限度額が決まります。

ですので、アメックスプラチナカードでも限度額10万円や20万円の方もいらっしゃいます。

逆にアメックスゴールドプリファードカードやアメックスグリーンカードでも限度額が500万円や1,000万円の方もいらっしゃいます。

 

毎月の継続的な利用の有無や属性により限度額は日々変動するのがアメリカンエキスプレスの特徴になっています。

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額が500万円や1000万円もある

アメックスゴールドプリファードカードの限度額ですが、一般的に20万〜30万円と言われています。

私もデスクに言われていた限度額の目安は30〜40万円ほどでした。

でも実際に、40万円以上を使ってもカードが止まることはありませんでした。

これがアメリカン・エキスプレスの限度額であり、一律の限度額の制限を設けていません。が答えになります。

 

会員の中には、限度額が500万円、800万円、1,000万円、2,000万円の方もいらっしゃいます。

限度額でいうと、日本で一番会員の属性に応じた限度額を呈示していると思います。

 

限度額が高いと言われているダイナースクラブですが、実際は一般的なプラチナカードと同等の限度額設定になっています。

 

一般的には高額なお買物は事前に考えて行動しますが、ずっと欲しかった憧れの商品が店頭に並んでいた場合でも、アメックスゴールドプリファードカードは限度額が柔軟に対応するので機会損失は少ないです。

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額の平均ってどれくらい?

アメックスゴールドの限度額の平均はどれくらいなのでしょうか。

アメックスゴールドへ入会当初は限度額が10~30万円ほどと低くなっています。

ある程度の会員年数と利用履歴があっても40~50万円くらいと言われます。

 

ところが、アメックスオンラインで限度額を入力すると、500万円や1,000万円、2,000万円の限度額でも「Good news!」と出る方もいらっしゃるそうなので、限度額の平均となるとどれくらいなのでしょうか。

 

私の個人的な考えとして、アメックスゴールドプリファードカードの限度額の平均は80万円とか100万円かなと思っています。

なぜなら、この限度額であれば日常生活の支払いで困らないし、多くの方が安心できる金額だと思うからです。

もちろん、会員の属性により大きく異なりますので、ご利用前には事前にご確認くださいね。

 

限度額を超えると、次回引き落としまで利用が止められる場合

会員に応じて目安となる限度額はある程度決まっています。

 

限度額に一律の制限がないというのは本当で、100万円が目安の方でも100万円を超えるとカードが利用できなくなることはありません。

ただし、カード会社から後に電話があり、次回の引き落としが終わるまでカードの利用を停止される場合があるようです。

この対応は、会員を保護するためであり、支払い不能に陥ることを防止するためだと思っています。

 

アメックスのクレジットカードを持ち初めの頃は、券面が素敵なカードなので、ついついお買物をし過ぎる場合がありま。

2年以上のクレジットヒストリーがあると、少しずつアメックスに対して信用を築くことができ、限度額もより柔軟になってきます。

それまではデスクに確認した限度額の範囲を目安にご利用ください。

 

次回のカード引き落としまでカードが止められる経験はありません。

なぜなら、今までずーっと、高額の利用の場合は、デスクに電話をして確認をしていたからです。

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額は日々、毎日のように変化する

アメックスゴールドプリファードカードの限度額は、カード台紙に記載がありません。

限度額を知るためには、カード裏面のデスクに電話で問い合わせをするまたは、アメックスオンラインで任意の金額を入力して調べるの2つがあります。

最近は後者の場合がほとんどだと思いますが、アメックスアプリ内で限度額を調べる方法ですが、アプリにログインのうえ、一番下の左から2番目の「ご利用状況」をタップします。

次にページ中程にある「カードご利用可能額の確認」をタップします。

次の画面で任意の金額を入力します。

「Goog News!」が表示されると入力した金額は利用可能な目安額になります。

 

私の場合は、複数枚のアメックスのクレジットカードを持っていますが、それぞれのカードで限度額の設定が異なります。

しかも、毎日のように、日々、限度額は変わっています。

1,000万円でGood News!の場合もあれば、500万円でGood News!の場合もあります。

特に何も経済的に変化はないのですが、常に限度額は変わっている状況です。

AIが判断していると思われますが、何を根拠に数字を導き出しているのか不明です。

 

アメックスは常に会員の信用情報を確認している

クレジットカード会社は会員の信用情報を常に確認しています。

信用情報管理会社(CICなど)に照会をして会員の借入状況を確認しています。

 

クレジットカードに申し込んだ時にも信用情報機関(CICなど)に支払いの遅延有無、借入残高の確認をしています。

会員になっても「途上与信」として常に会員の情報を確認をしています。

カード会社にしてみればそれが自己防衛になります。

 

クレジットカードの審査に落ちた方などは信用管理会社などにご自身のデータを開示する請求をされてみるのもいいかもしれません。

特にカード落ちした場合に限らず、自分の情報がどのようになっているのかの確認をしてみるのもいいかもしれません。

 

僕もクレジットカードを持ち始めた当初はたまにCIC(シーアイシー)に情報開示請求をしていましたが、最近は使うカード会社が限定されていて、新規の申し込みがほとんどありませんので、開示もしていません。

 

信用情報機関で開示した時によく見られるのが返済状況です。

遅延ありとなれば、どのクレジットカード会社の審査にも通りません。

逆に全て$$$$$マークが並んでいれば、かなり優等生となりますので、クレジットカード会社はぜひ自社の会員になってもらいため、審査も優遇があるかもしれません。

 

この$マークとは、その月の返済状況を表す記号です。

$マークが毎月2年分並んでいるとかなり上級会員となります。

ただし、カード会社によってはこの$マークを付けていない場合もあります。

$マークがなくても遅延情報がない限りきちんと返済されているものと受け取ることができます。

 

アメックスゴールドプリファードカードは一律に限度額の制限がないって本当?

アメリカンエキスプレスのカードには予め決まった限度額の設定がありません。

入会当初、カードが貼り付けてある台紙に限度額の記載がありません。

 

他のカード会社であれば台紙に限度額の記載があり、その範囲内でクレジットカードが使えます。

未決済残高が限度額の範囲内であれば利用できますが、限度額以上になるとカード自体が利用できなくなります。

アメックスはそれがありません。

 

アメックスゴールドプリファードカードは限度額の記載がないので最初は心配になると思います。

僕もそうだったのですが、ある程度利用した時点でデスクに電話して問い合わせていました。

決して大きな金額ではないのですが、加盟店でカードを止められるのが怖くて念のために限度額をデスクに電話で問い合わせていました。

その時、必ずと言って「あと10万円ほど利用できるようにいたします」みたいなことを言われた記憶があります。

会員の属性、過去の支払い実績により限度額を柔軟に変化してくれます。

アメリカンエキスプレスはこのように会員の利用状況により柔軟に限度額を変更します。

これが「一律に限度額の制限を設けていない」ということです。

 

逆に全く使わない方は限度額の設定も低くされます。

今までほとんど利用していない方が、急に大きな買い物をすると加盟店に電話が入る場合もあるかもしれません。

これは不正利用防止の意味もあるかもしれませんね。

 

急に大きなお買い物をする場合は一応、デスクに確認をするのが吉ですね。

カードの不正利用にはある使い方があるみたいで、それと似通った使い方をしてしまうと、加盟店に電話が入ったりするかもしれません。

 

僕は前まで10万円を超える買い物をする場合はデスクに電話をしていましたが、最近は面倒で大きな買い物の際も電話していませんが止められたことはありません。

 

アメックスゴールドプリファードカードの限度額を上げるには?

アメックスゴールドプリファードカードの限度額を上げるには日々利用(クレヒス)して信用を築くことです。

ただし、クレヒスを作るのは2年や3年など長い年月が必要になります。

 

アメックスセンチュリオンなら戦車も買えるんでしたっけ・・・?

 

これはアメリカン・エキスプレスだけではなく、ラグジュアリーカードもダイナースクラブも同様です。

クレジットカードで一番大切なのは、利用した金額は必ず期日に返済することです。

これを毎月できる方は限度額が上がっていきます。

 

クレジットカード会社は回収不能が怖い

クレジットカード会社が一番怖いのが利用金額の回収不能となった場合です。

おそらくカード会社は万が一の場合のために損害保険に入っていると思われます。

 

たとえば、アメックスゴールドプリファードカードで利用した80万円が回収不能になった場合、カード会社は保険会社より80万円を受け取るための手続きをすると思いますが、損害保険を利用するとその後毎月の保険料が上がる懸念があるので、カード会社はそれをしないために未然に防止する対策をすると思われます。

それが限度額の設定であったり、利用停止といった対応だと思います。

 

カード会員の属性と照らし合わせ、これ以上利用すると返済不可能になる恐れがある場合に利用停止の措置と取るかもしれませんね。

これはカード会社だけではなく、お互いのためと僕は思います。

 

万が一、返済不能となった会員はその後一定期間信用がなくなり、全ての借入ができなくなります。(返済不能になった会社に対しては永年信用がなくなる。)

 スマホを分割で購入することもできなくなりますし、家や車のローンを組むこともできなくなります。

つまり、すべて現金決済となります。

300万円の車、3,000万円の家もすべて現金での購入となります。

そうなると将来設計まで狂ってきますので、そうならないために未然に防いでくれていると思います。

借りたお金は期日にきちんと返済をしましょう!