クレジットカードのCreca-Style

クレジットカードを実際に利用した体験談をご紹介します。

当サイトおすすめ2券種

アメックスプラチナ

・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料(世界130ヶ国1,200ヶ所以上)
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)

アメックスプラチナ お申し込み可能。入会キャンペーン

 

SPGアメックス

・SPGアメックスを2年目以降、更新毎に無料宿泊特典がもらえる(マリオットやウェスティンなど)
・マリオットボンヴォイ ゴールドエリートが自動付帯
・マリオットボンヴォイ参加ホテル利用で100円=18.5ポイント相当貯まる
・お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト14時まで(当日の状況による)
・対象レストランで15%割引(アジア太平洋地域)
・貯めたポイントをJALやANAのマイル、無料宿泊に交換可能

SPGアメックス 入会キャンペーン

 


※アメックスゴールド、アメックスグリーンの初年度年会費無料キャンペーンは終了しました。

 

【体験談】アメックスゴールドを3ヶ月使って感じたメリット・デメリット!アメックスゴールドのお得感を体験

2017年9月にアメックスゴールドに初年度年会費無料キャンペーンで入会した。無事に審査にも通り、付帯される特典・サービスを3ヶ月使って感じたメリットやデメリットを体験を通じてご紹介します。僕が実際にアメックスゴールドを代表する特典・サービスを利用してみたので、レビューしたいと思います。(一部、期間限定特典あり)アメックスゴールドをご検討中の方は参考にしてください。

 皆様、憧れのアメックスゴールドは噂通りの凄いカードですよ。キンキラキンのカード券面(新デザイン)になり、バブリーな香りがする極上のゴールドカードです。

百貨店や高級ホテルなどで呈示すると、「おっ、すげぇ!」と感じていただけるステータスのあるクレジットカードです。「支払いをきちんとできる上客」として見ていただけ、信頼していただけます。

僕の経験ですが、以前、アメックス経由でホテルの手配をしていただいたのですが、
チェックインの際にデポジットを取らないので、「デポジットは要らないですか?」とお尋ねすると、「アメリカン・エキスプレスのお客様ですので」と返事が返ってきました。これって、「必ず支払いをしていただける」という信用の表れかなと感じています。アメリカン・エキスプレスは信頼とステータスは抜群ですよ。

 アメリカン・エキスプレス入会キャンペーン実施中!

アメックスゴールド 入会キャンペーン

アメックスグリーン 入会キャンペーン

2019年4月8日(月)からアメックスプラチナの申し込みがスタートしました。当サイト経由でもアメックスプラチナに突撃可能です。ただいま、新規ご入会キャンペーン実施中です。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

アメックスゴールドは新券面でキンキラキン

アメックスゴールド の券面デザイン

2017年4月18日からアメックスゴールドは新券面になり、カードデザインがかなりカッコよくなりました。現行のアメックスゴールドが今までの中で一番金色に輝いています。これをデメリットと捉えるか、メリットと捉えるか、皆様はいかがですか。僕はこれだけステータスがあって、多くの方に認知されているアメックスゴールドをどんどん使って欲しいと思います。

アメックスゴールドのメリットって、このカードデザインだし、この百人隊長がアメリカン・エキスプレスの象徴なので、ど派手でバブリーなアメックスゴールドをレジで差し出して、さりげなくアピールしてください!「うわっ、凄いカード!」と思っていただけると思います。これがアメリカン・エキスプレスのステータスだし、持つ醍醐味であり、メリットであると思います。

僕はアメックス歴十数年になりますが、今まで見てきたアメックスゴールドと比較するとゴールドの輝きが一番派手です。

10年前のアメックスゴールドはオレンジと茶色の間の黄土色です。センチュリオン(百人隊長)の上にエンボスがされていて、肝心要のセンチュリオンの顔が潰れいていてます。そして、センチュリオン全体が黒っぽい印象を持ちます。この当時はアメックスゴールドの金色のカードがこの色だったので、とてもカッコよく見えていました。

その数年後のアメックスゴールドは、全体的にゴールド色になって券面がリニューアルされています。「AMERICAN EXPRESS」の文字も「センチュリオン」も全体的にゴールド色って感じです。

2017年4月18日発行以降の最新のアメックスゴールドは、ゴールド色が黄色に近い色になっていて、ラメが入っていて、とても金色(ゴールド)が強調されていて、2020年に向けてこれからのバブルを予感させるバブリー色になっています。w「AMERICAN EXPRESS」の文字も黒色になり、センチュリオン(百人隊長)も黒色の線でハッキリと鮮やかに描かれています。僕個人的には今まで経験してきた中で一番、アメックスゴールドが輝いているように思います。

アメックスゴールドは、日本で最初に発行されたゴールドカードであり、アメリカン・エキスプレスを代表するクレジットカードでもありますので、10年くらいのサイクルでマイナーチェンジが行われています。アメックスグリーンもマイナーチェンジがコッソリと行われており、「AMERICAN EXPRESS」の文字が小さくなったり、大きくなったりしていますよ。 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

  

アメックスゴールドの「京都特別観光ラウンジ」を体験した

アメックスゴールドに入会して利用したい特典・サービスに「京都特別観光ラウンジ」があります。京都の高台寺・圓徳院にアメリカン・エキスプレスのアメックスゴールド以上のカード会員が利用できるラウンジが設けられています。

一般的にはラウンジといえば空港ラウンジを連想しますが、アメリカン・エキスプレスのゴールドカード会員以上は京都のお寺「圓徳院」の中にある「京都特別観光ラウンジ」が利用できます。もちろん、同伴者1名も無料で利用することができます。

先日、アメックスゴールドを握りしめて、「京都特別観光ラウンジ」に行ってきました。秋の観光シーズン真っ只中だったため、京都には多くの観光客がいらっしゃいました。高台寺や圓徳院の周りも多くの方で賑わっていました。

僕はウェスティン都ホテル京都に宿泊していまして、市バス100系に乗り祇園バス停で下車して徒歩で高台寺や圓徳院に向かいました。石畳の風情のある街並みを楽しみながら「ねねの道」に出てきました。

SPGアメックスやアメックスゴールド以上のカードをお持ちの方は、圓徳院の拝観料が無料になり、圓徳院の中にある京都特別観光ラウンジも無料で利用することができます。さらに同伴者1名も無料で利用できるので、奥様や彼女と一緒に京都観光の際にぜひお立ち寄りください。

アメックスゴールドやSPGアメックスなどの対象のカードをお持ちの方は、高台寺の拝観料が600円から100円割引になり、500円で拝観することができます。高台寺の受付でアメックスゴールドを呈示すると500円で高台寺の拝観が無料になり、さらに高台寺・掌美術館の入館料が無料になるので、メリットが大きいです。

アメックスゴールド以上のカードをお持ちの方は、高台寺、圓徳院、掌美術館の3カ所の拝観料が500円で体験できます。通常、高台寺、掌美術館、圓徳院の共通割引拝観券は900円になりますが、アメックスゴールドやSPGアメックス会員は、3カ所の拝観を500円で体験することができ、京都観光でお得に楽しむことができます。アメリカン・エキスプレス会員でよかったです!

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

  

アメックスゴールドの「ゴールド・ダイニング by 招待日和」を体験した

アメックスゴールドに入会して先ず、利用したい特典に「ゴールド・ダイニング by 招待日和」があります。この特典は、有名レストランを2名以上で利用すると、1名分のコース料理が無料になるお得すぎる特典なんです。アメックスゴールド会員には人気の特典らしいです。

アメックスゴールドには海外旅行の際に利用できる特典・サービス以外にも国内でも楽しめる特典として人気なのが、「ゴールド・ダイニング by 招待日和」があります。普段利用する機会のない高級レストランを2名以上で利用すると、1名分のコース料理が無料になるお得すぎる特典ですので、ぜひ一度ご体験ください。

僕も実際にアメックスゴールドで「ゴールドダイニング by 招待日和」を体験しました。レストランのスタッフの方の対応も親切で、お料理もとても素敵で美味しく、
それでいて1名分のコース料理が無料となる、お得すぎるサービスです。帰り際にはスタッフの方からご挨拶があったり、お土産をいただいたり、一見では体験できない特別な時間を過ごすことができました。

素敵な接客、美味しいお料理で1名分が半額、帰り際のご挨拶、これだけの特別感が味わえるアメックスゴールドってメリットが大きいですよね。

アメックスゴールドのゴールドダイニング by 招待日和の予約方法は、とても簡単で、
先ず、アメックスのオンラインサービスに登録をします。次に招待日和に会員登録をします。予約する際にはアメックスのオンラインサービスにログインをして、その中の「招待日和」のサイトから予約をします。

オンラインでの予約なので、利用予定日時、人数やアレルギー、特別な予定などを入力します。後日、レストランの状況を確認してデスクから折り返しメールが届きます。日時の変更やキャンセルも全てメールで行います。非常に便利に予約ができます。
ただし、招待日和のデスクが土日祝がお休みなので、日時の変更やキャンセルなどは早めに連絡をする必要があります。直前では間に合いませんので注意してください。

余談ですが、ダイナースクラブでも「エグゼクティブダイニング」という同様のサービスがあるのですが、僕はこちらのサービスも利用しておりまして、いずれの場合も1名分のコース料理が無料なのに、「こんな素敵なお料理と接客で、半額で良いの?」と感じるほどです。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスのカフェで特別優待を体験した(表参道と代官山)

アメリカンエキスプレスのセンチュリオンライン(百人隊長が描かれたカード)のアメックスグリーン、アメックスゴールド、アメックスプラチナ 、アメックスセチュリオン会員限定で、表参道のDOMINIQUE ANSEL BAKERY at OMOTESANDO(ドミニクアンセルベーカリー表参道)と代官山のSIGN ALLDAY(サインオールディ)でアメリカン・エキスプレスのカード会員限定のイベントが行われていました。

どちらのカフェも僕が入店した時は満席でしたが、「アメリカン・エキスプレス会員様にはお席のご用意がございます。」と言われ、アメックスのブルーボックスとグリーンのランチョンマットが用意してある窓際の良席を案内していただきました。
この特別なタイアップ企画がアメックス会員を最上級のおもてなしへと導いてくれます。
NY発のドミニクアンセルベーカリー表参道は、若い女性やインバウンドの皆様でごった返していまして満席でしたが、2階奥の窓際の良席へご案内していただき、とても優雅な時間を過ごすことができました。

12月1日から29日または31日までで、アメックスのカードを呈示すると、ソフトドリンクやオリジナルドリンクが無料になるサービスが展開されていました。もちろん、同伴者1名も無料ですよ。アメックスって同伴者1名無料がデフォルトになっているので2人で行動するには便利なカードです。

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスゴールドの「空港ラウンジ」でメリットを体験した

僕は飛行機をよく利用します。ドメスティックをメインで移動をしています。その際にアメックスゴールドやSPGアメックスで利用できる空港ラウンジを無料で利用しています。

羽田空港国内線のアメックスの空港ラウンジは制限区域内にあるので、保安検査場を通過後となります。なので、保安検査場の通過時間を気にすることなく利用できるという
メリットがあります。国内線の空港ラウンジは通常、制限区域外に設けてあるので、保安検査場を通過する時間を考えて利用する必要があります。ゆっくりとくつろぎすぎると、保安検査場が長蛇の列なんていうのはよくある話です。時間に余裕をもってアメックスの空港ラウンジを利用しましょう!

 アメリカン・エキスプレスのカードは空港ラウンジを同伴者1名も無料で利用できるので、飛行機をよく利用される方にはメリットは絶大ですよ。アメックスの空港ラウンジは国内だけではなく、海外でもハワイ・ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)や韓国の仁川国際空港の空港ラウンジも同伴者1名も無料で利することができます。

また、アメリカンエキスプレスのカードは家族カードも同伴者1名が無料で利用できるので、基本カードと家族カードとそれぞれの同伴者の合計4名が無料で利用することができるんです。飛行機を利用した旅行や出張でアメックスゴールドはとてもメリットがありますよ。

アメックスゴールドはいわゆるカードラウンジの空港ラウンジが無料で利用できる以外にも、「プライオリティ・パス」というVIP空港ラウンジを全世界で利用することができます。

プライオリティパスの入会金が無料になり、年間2回まで無料で利用することができます。3回目以降は都度利用料として27米ドルで利用することができます。アメックスはプライオリティパスでも同伴者1名が無料になりますので、この上ない極上の空の旅を楽しむことができますよ。

ちなみに、プライオリティパス社が提携している世界の空港ラウンジって、航空会社が提供しているいわゆるビジネスクラスラウンジも利用できる空港もありますよ。通常、その航空会社の上級会員またはビジネスクラスを利用する際に利用できるビジネスクラスラウンジですが、アメックスゴールドに付帯しているプライオリティパスを呈示することで、年間2回まで無料で利用することができます。夏休みと冬休みの連休に海外旅行へお出かけの会員にはメリットが大きいですよ。

国内にあるのは、成田国際空港と関西国際空港にあるKALラウンジが利用できます。KALラウンジは大韓航空の上級会員やビジネスクラスを利用される方向けに提供しているビジネスクラスラウンジです。食べ物やアルコールが全て無料で楽しむことができますよ。海外といえば、アメリカン・エキスプレスです。

※エアポートミールクーポンは、2018年5月31日でサービスを終了します。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスゴールドに搭載のNFC(非接触決済)をマクドナルドで利用した

アメックスゴールドに搭載されているNFC(非接触決済)をマクドナルドで利用しました。現在、日本でNFC(非接触決済)が導入されているのは、おそらくマクドナルドだけだと思います。
NFC(非接触決済)は、アメックスゴールドのカード右横にある電波のマークが搭載済みの印です。このマークがあるクレジットカードはNFC(非接触決済)で支払いが可能となります。加盟店のカードリーダーにも同じような電波のマークがありますが、対応しているお店は現在、マクドナルドとなっています。

 

使い方はとても簡単で、スタッフの方に「クレジットカードで!」または「クレジットで!」と伝え、カードリーダーにかざすだけで支払いが完了します。NFCで支払いする場合、読み込みに少し時間が掛かりますので、スタッフの方が「使えません」と言われる時が多いです。でも、安心してください。カードリーダーに表示されている文字は「お支払いが完了しました」と出ますのできちんと支払いは出来ています。

 QUICPay(クイックペイ)のように支払いが完了すると「クイックペイ〜♪」と音が出ないので分かりづらいです。

 でも便利になりましたね。スタッフの方にカードを手渡し、リーダーに通して、サインをして決済完了する。これからはリーダーにかざして支払いが完了するのがメインになってきそうです。アメックスゴールドをカードリーダーにかざすだけで支払いが完了するなんて。支払いスピードが格段い向上しています。アメックスって最先端技術を採用しているのですね。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp  

アメックスでiPhoneXに搭載のApple PayでQUICPayを利用した

アメックスでApple PayでQUICPay

アメックスでApple Pay(アップルペイ)が利用できるのをご存知ですか。僕も実際にアメックスゴールド、SPGアメックス、アメックスプラチナをアップルペイに登録しています。

 登録方法も簡単で、カードを撮影すると半自動的に登録が完了する流れです。

 Apple Pay(アップルペイ)はとても楽チンで、支払いもスムーズなのでうれいしです。利用金額分もメンバーシップリワードのポイントで貯まるので、一石二鳥って感じです。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメリカン・エキスプレス入会キャンペーン実施中!

アメックスゴールド 入会キャンペーン

アメックスグリーン 入会キャンペーン

 

アメックスゴールドのデメリット

僕がアメックスゴールド を3ヶ月以上利用して感じたデメリットは特にありません。

初めてアメックスゴールドを持たれる方は、そのキンキラキンの券面(カードデザイン)に少し派手さを感じられるかもしれません。でも、それが逆にアメリカン・エキスプレスを代表するゴールドカード、アメックスゴールドのメリットです。これだけ有名で、これだけステータスがあり、これだけ優雅な気持ちになれるクレジットカードは他にないです。

アメックスゴールドで貯めたポイントは、ANAをはじめ多くの航空会社のマイルに移行できるのですが、唯一、JALのマイルに交換することができません。これは僕もアメリカン・エキスプレスのデメリットと考えています。特典航空券でお得にJALの航空券に交換するにはBA(ブリティッシュエアウェイズ)経由にすることでマイル交換数が少なくお得に移行することができます。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp