Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

アメックスプラチナ

・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料(世界130ヶ国1,200ヶ所以上)
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

SPGアメックス

・SPGアメックスを2年目以降、更新毎に無料宿泊特典がもらえる(マリオットやウェスティンなど)
・マリオットボンヴォイ ゴールドエリートが自動付帯
・マリオットボンヴォイ参加ホテル利用で100円=18.5ポイント相当貯まる
・お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト14時まで(当日の状況による)
・対象レストランで15%割引(アジア太平洋地域)
・貯めたポイントを無料宿泊や客室のアップグレードに交換可能


SPGアメックス 入会キャンペーン

 

※アメックスゴールド、アメックスグリーンの初年度年会費無料キャンペーンは終了しました。

 

アメックスゴールドは年収いくら必要か?アメックスゴールドカードの審査に通る年収は

アメックスゴールド年収いくら必要なのか?

アメックスゴールドは20歳以上で持てるゴールドカードですが、審査で必要な年収が気になりますね。

以前、アメックスゴールドは年齢25歳以上が条件でしたが、最近は20歳以上に変更されたことにより年収も引き下げられたと思います。

アメックスゴールド 入会キャンペーン

アメックスプラチナの年収はいくら必要か?

アメックスプラチは申し込みのできるカードになりました。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

アメックスゴールドの年収とは

アメックスゴールド年収

アメックスゴールドの年収はいくら必要なのでしょうか?

憧れのアメックスゴールドですが、若くしてアメックスゴールド会員になれると嬉しいですよね。

数年前にアメックスゴールドの審査が25歳以上から20歳以上に変更されました。

それに伴いアメックスゴールドに必要な年収も引き下げられたと考えるのが一般的だと思います。

 

以前のアメックスゴールドの年収は500万円以上、アメックスグリーンは年収300万円以上が一応の条件でした。

この根拠はその当時、僕が実際にアメックスのデスクに電話をして確認しました。

アメックスゴールドの年収が500万円以上となれば日本の平均年収と思いますが、これはかなり審査基準としては高い印象がありました。

さすがにアメリカン・エキスプレスを代表するクレジットカードですので、年収も高めに設定しているのだなと感じていました。

 

現在ではアメックスゴールドは20歳以上であれば申し込むことができますので、年収500万円以上という厳しい基準ではなく、もう少し引き下げられていると想像します。

その年収はおそらく300〜400万円くらいが目安ではないでしょうか。

アメックスゴールドの年収は500万円に届かなくても申し込むことが可能と思います。

 

アメックスゴールドの審査に必要な年収ははっきりとは分かりませんが、年齢が20歳以上という基準から察するに300〜400万円ほどであれば大丈夫かもしれません。

ただし、これは僕の妄想ですので、確実な情報ではありません。

しかも、クレジットカードの審査って、年収だけではなく、借り入れ金額(借金)、他社の支払い遅延など、総合的な判断となり、年収だけで判断されません。クレジットカード会社の中の人、審査部の方のみ知る領域となります。

アメックスゴールド 入会キャンペーン

金属製のメタルカードで誕生!

アメックスプラチは申し込みのできるカードです。

アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

年齢20歳以上で持てるが、年収はどのくらい必要か

先ほども少しお話させていただきましたが、アメックスゴールドの審査で必要な年齢が25歳から20歳以上に引き下げられました。

これにより年収も引き下げられたと推測するのは一般的ではないかと思います。

 

僕の後輩が年収400万円台なのですが、アメックスゴールドの審査に合格しています。

これは一つの判断材料になるかなと思います。

 

憧れのアメックスゴールドが20歳以上から持てるなんて羨ましいです。

僕の時代はこの辺りが厳しくて、アメックスグリーンで年齢20歳以上、年収300万円以上でした。

アメックスゴールドは年齢25歳以上、年収500万円以上が条件でした。

 

アメックスプラチナはアメックスゴールドを利用して2年以上の利用実績がインビテーションの目安とされてきました。

それが少しずつ低くなってきたり、短くなってきたりしています。

これは時代と共に審査基準も変化していると想像できます。

 

2018年10月15日(月)からアメックスプラチナは申し込み制のプラチナカードになりました。

アメックスプラチナに申し込める年齢も20歳以上から可能となり、年収も当時は1,000万円以上という噂もありましたが、現在ではどれくらいの年収が必要なのでしょうか。

噂ではアメックスプラチナの年収は400万円でも可能らしいです。

 

ライバルのダイナースクラブも同様で、以前ですと「年齢33歳以上、勤続年数10年以上、自家保有」が条件でした。途轍もなく厳しい審査基準でしたが、今は「27歳以上」に変更されています。

 

ダイナースクラブは以前、オンラインで審査の目安を知ることができまして年齢と年収を打ち込むと合否の目安を確認ができたことがありました。

その基準でいうと、年収は500万円以上が必要でした。

やはりダイナースクラブは今でも少し厳しい審査基準を採用しているようです。

信頼とステータスを築いてブランド価値を継承しているのだと思われます。

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

年収と属性(審査基準)

 

昔はアメックスのカード審査が厳しかったです。

特に年齢に関しては20歳以上でアメックス グリーン、25歳以上でアメックスゴールド、アメックスゴールドを2年以上の利用履歴でアメックスプラチナでした。

 

アメックスグリーンに入会し、アメックスゴールドにアップグレードしたい場合でも年齢が25歳未満であれば25歳になるまで待たないといけない状況でした。

もちろん、アメックスゴールドの審査基準も年齢25歳以上を厳守しており、年収も500万円以上が必要でした。

 

アメックスプラチナはアメックスゴールドに25歳で入会してから利用履歴(クレヒス)が2年以上必要でしたので、インビテーションでアメックスプラチナが持てる年齢は早くても27歳以上でした。

 

それが徐々に低く短くなってきて、アメックスゴールドからアメックスプラチナのインビテーションは利用履歴(クレヒス)が1年以上になり、2018年10月15日(月)にはアメックスプラチナはインビテーション不要で突撃で申し込みのできるプラチナカードになりました。

時代と共に審査基準(年収)も変化していることが伺い知れます。

 

アメックスグリーン、アメックスゴールド、アメックスプラチナは申し込みのできるクレジットカードです。

アメックスプラチナはインビテーション(お誘い)不要で申し込みができるようになりました。

唯一、アメリカン・エキスプレスでインビテーション(お誘い)が来て申し込めるのはアメックスセンチュリオン(ブラックカード)のみとなりました。

おそらく今後は今までのアメックスプラチナの役目をアメックスセンチュリオンが担い、今のアメックスセンチュリオンの上に新しく最上位のカードを作ると想像します。

このようにしてアメリカン・エキスプレスは「上を目指したくなるマーケティング」をしてきて富裕層を虜にしてきました。

まぁ、その内、米国でアメックスセンチュリオンの上のカードが誕生するでしょう。

その数年後に日本市場でも導入されるという商流になると想像します。

 

もしかすると、アメックスプラチナとアメックスセンチュリオンの間に新しいカードを設けるかもしれませんね。

アメックスオプティオカードとか・・・?

gold-ax.hatenablog.jp

 

主婦の方も申し込めます

ちなみにですが、アメックスゴールドは主婦の方も申し込みが可能です。

これも十数年前では考えられませんでした。

なぜなら、その当時、申し込みできない属性の方に「パート、アルバイト、主婦」がありました。

数年前よりアメックスのクレジットカードは主婦の方もお申し込みいただけるようになったみたいです。

おそらく、ご主人との世帯年収で審査をするのだと思われます。

 

ですので、「旦那の家族カードじゃ、ヤだー!」と仰る主婦の皆様はぜひ基本カードでアメックスゴールドにお申し込みください。

 

SPGアメックスやデルタアメックスならご家族でそれぞれ基本カードで持つとメリットを受けることができると思われます。

特にSPGアメックスなら2名が基本カードで持つことでマリオットボンヴォイのゴールドエリートのステータスを得ることができますし、マリオット系列のホテルに宿泊を集約することで年会費も取り戻しやすくなると思われます。 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスグリーンの年収

アメックスゴールドの年収が少し下げられたことにより、アメックスグリーンも同様に年収が少し下げられたと推測します。

以前のアメックスグリーンの年収は300万円以上が必要でしたが、最近では250万円くらいに引き下げられた印象を持ちます。

 

アメックスゴールドも同様に年収500万円以上が必要でしたが、400万円の年収でも審査に合格している方もいらっしゃいます。

もしかすると、アメックスゴールドの年収は300万円、アメックスプラチナの年収で400万円ほどになっているかもしれません。

いい加減なことは申し上げられませんが、ネットでの情報を見ているとアメックスゴールドが持てる年収が下がっています。

 

上記でも触れていますが、アメックスの審査は年収が全てではなく、借り入れ金額、他社含め支払いの遅延の有無、申し込み人の属性など、総合的に判断しますので、明確な答えが導き出すことは難しいです。

さらに深く掘り下げますと、以前だと固定電話がないと審査に不利だと言われていた時代もありますが、現在ではスマホなど連絡可能な電話番号があれば問題ありません。

このことからも審査基準はその時代に合わせて変化しています。それは年収も然りです。

アメックスゴールド 入会キャンペーン

年会費13,200円で他社ゴールドカード超級のアメックスグリーン

アメックスグリーン 入会キャンペーン

アメックスビジネスゴールドなら初年度年会費無料で申し込みできます。

アメックスビジネスゴールド 初年度年会費無料キャンペーン

 

アメリカン・エキスプレスのカードの中でもSPGアメックスは年会費に対する費用対効果が断然高いです。

マリオット系列のホテルに宿泊する際にはSPGアメックスで100円=18.5ポイント相当が貯まったり、自動付帯するゴールドエリートの特典・サービスが利用できます。

また、マリオットベストレート保証を申請して承認されると25%割引で宿泊できたりと、アメリカン・エキスプレスのカードの中では一番使いやすい、年会費分を取り戻しやすいクレジットカードだと思っています。

僕も実際にSPGアメックスを使っていますが、一番のお気に入りです。

SPGアメックス 入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp