Creca-Style

ホテル、旅行、マイル、アメックスなど体験談をご紹介します。<クレカスタイル>

※本サイトではプロモーションが含まれています。


★★ 当サイトおすすめ2券種 ★★

 

【個人】アメックス・プラチナ

・メタル製プラチナカード
・24時間コンシェルジェデスクが利用でき、ホテルやレストランの予約ができる。
・2年目以降、更新毎に高級ホテル無料宿泊特典(2名1室)がもらえる!
・マリオットボンヴォイやヒルトンのゴールドエリートが付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・レストランを2名以上で予約で1名分のコース料理が無料
・高級ホテルを上級会員相当特典付きで滞在可能(朝食2名分無料、レイトチェックアウトなど)


アメックスプラチナ 入会キャンペーン

 

【法人】 アメックス・ビジネス・プラチナ

・メタル製ビジネスプラチナカード
・24時間プラチナセクレタリーサービスでホテルや航空券の予約ができる
・マリオットボンヴォイやヒルトンホテルのゴールド会員が付帯
・世界中の空港ラウンジが無料
・限度額に一律の制限なし
・世界中の提携ホテルで上級会員以上のおもてなし
・国内で最大5,000万円、、海外で最大1億円の旅行傷害保険
・福利厚生で国内外の提携施設で優待料金
・ビジネスで役立つ付帯サービスの数々
・税金の支払いでポイント貯まる
・ポイントはマイルへ交換が可能


アメックスビジネスプラチナ 入会キャンペーン

 

SPGアメックスでウェスティン都ホテル京都の宿泊記 アップグレード、アーリー・レイトチェックアウトを体験

今回の宿泊もSPGアメックスの威力炸裂です!SPGのデスクで「ウェスティン都ホテル京都」を予約しました。

アーリーチェックイン、強烈すぎるアップグレード、レイトチェックアウトをSPGゴールドで体験。さらにSPGゴールドのウェルカムギフトの250ポイント、SPG Explore Moreの1,000ポイントもゲットしました。

毎回、SPGゴールドに付帯する特典・サービスが受けられるので、SPGアメックスの年会費が安く感じます。さらに、どんどんポイントが貯まります!

 

※以下のウェスティン都ホテル京都宿泊記は、旧SPGゴールドエリートの特典・サービスでの提供となり、現在のマリオットボンヴォイゴールドエリートとは少し相違があるかもしれません。

現在、SPGアメックスにはマリオットボンヴォイゴールドエリートが自動付帯されています。


レイトチェックアウトは14時まで、朝食無料は付帯されません。

SPG参加ホテルやリッツカールトンホテルに宿泊して、いつもこれだけの特典を受けられるのはSPGアメックスのお陰です。一見では絶対にこれだけのベネフィッツは受けられません。

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

【目次】

 

SPGアメックスでウェスティン都ホテル京都宿泊記

SPGアメックス ウェスティン京都ホテル京都宿泊記

 

高台寺、圓徳院、清水寺への京都観光でウェスティン都ホテル京都を宿泊先に選びました。 もちろん、SPGアメックスに付帯するSPGゴールドの威力を試すためとポイントを貯めているからです。

今回の宿泊でも、アーリーチェックイン、お部屋のアップグレード、レイトチェックアウト、250ボーナスポイントと、SPGゴールドでびっくりするほど高待遇を受け、SPGアメックスの威力を体験することができました。

毎回、これだけの特典・サービスを体験していると、SPGアメックスの年会費が安く感じられます。

だから、SPGアメックス。SPG参加ホテルで絶大なる信頼を寄せています。毎回、SPGゴールドで良くしていただいており、フロントデスクの皆様には感謝申し上げます。

 今回のウェスティン都ホテル京都ではフロントデスクのオネーさんがとても素敵な方で、かなり融通を聞いていただきました。

「その節は、本当にありがとうございました!」しかも、めっちゃべっぴんさん。ホレッ

 次はウェスティンホテル大阪かセントレジスホテル大阪に泊まりたいな!

 SPG AMEXで驚きの宿泊体験記は下記にたっぷりとご紹介いたします。ぜひ、ご一読ください。

 ウェスティン都ホテル京都は、アメリカン・エキスプレスのイベントやサービスでも有名な清水寺、高台寺、圓徳院などにも便利に移動できる立地にあります。

また祇園にもシャトルバスの途中下車があるので、便利に移動ができますよ。

 

アメックスの京都特別観光ラウンジのある圓徳院にも洛バス100系で直ぐです。

’ただし、往路の最寄りのバス停・神宮道まで徒歩3〜5分程度、復路の最寄りのバス停・東山三条から徒歩約10〜15分と少々遠いのがデメリットですが・・・。

(京阪バスもあるのですが、待っている間に歩いた方が早いです。w)

ウェスティン都ホテル京都でのSPGアメックスの威力があるので、我慢できる範囲です。

全て100%完璧なものはありません。

gold-ax.hatenablog.jp

また、ウェスティン都ホテル京都は地下鉄東西線の蹴上(けあげ)駅が直ぐ近くにあるので、醍醐寺への観光(醍醐駅下車)にも簡単に移動ができます。アメリカンエキスプレスの醍醐寺・三宝院の桜の夜間特別拝観に参加される際にも便利に利用できます。

gold-ax.hatenablog.jp

 

公式サイトまたはSPGのデスクでウェスティン都ホテル京都を予約してもらう

SPG参加ホテルを予約する際に必ずSPGの公式サイトまたはデスクを利用するようにしています。

SPGデスク経由で予約をするメリットは、リクエストを強く伝えられることかなと思います。また、SPGデスク経由だとWEBにないスペシャルなオファーがあるかもしれませんよ。一度、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

 

僕はSPGデスクにStrong Requestとして、ナイスビュー、アーリーチェックイン、レイトチェックアウトなどをリクエストしています。

ただし、これらはあくまでリクストとなりますので、必ず叶うものではありません。
当日の空室状況によるので、絶対的な約束ではありません。

その中でフロントデスクの方が当日、一生懸命リクエストに叶うように対応をしていただけます。

 

たとえば、ナイスビューをリクエストしていて、「部屋のアップグレードでとても広い部屋に案内していただいたが、眺望はイマイチだ。」なんてこともあります。

当日に改めて、自分は何を希望しているのかを重くならない程度に軽〜くリクエストしてみましょう!

マリオットボンヴォイ参加ホテル ご予約

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

今回の宿泊もSPGアメックスに付帯するSPGゴールドが炸裂!

今回の宿泊は、ウェスティン都ホテル京都を選びました。SPGアメックスに付帯するSPGゴールドの威力が炸裂しました!

12:00頃ホテルに到着しまして、SPGレーンからアーリーチェックインが可能かお尋ねしましたら、大丈夫ということで、早速お願いをしました。

 

今回は、とっても広いお部屋に通していただけました。SPGアメックスのSPGゴールドのお陰です。ウェスティン都ホテル京都の11階のエグゼクティブフロアです。一見ではこんなことは絶対にないと思います。・・・ないですね。

 そして、レイトチェックアウトも叶えていただきました。通常、ウェスティ都ホテル京都はリゾートになるらしく、レイトチェックアウトはかなり厳しいと思います。・・・が、対応していただけました。時間は内緒にしておきます。

これだけの特典・サービスがSPGアメックスを持つだけで叶うんですよね。SPGゴールドの威力って凄いんだなと実感しています。

フロントデスクのフタッフの方に感謝いたします。ほんま、おおきにやで!

 

 SPGアメックスに入会すると、自動的にSPGゴールドエリート会員になることができます。

SPGアメックスをオンラインから申し込むと、翌日の21:00位にメールが届いて、SPGゴールドになることができます。

海外旅行や国内旅行でSPG参加ホテルに宿泊予定の方でも迅速な対応で、すぐにSPGゴールドになることができるので、ぜひご検討ください。

マリオットホテル、リッツカールトンホテルに宿泊予定の方も、SPGゴールドとマリオットゴールド、リッツカールトンゴールドとステータスマッチ(リンク)も簡単に行えますので、旅行や出張でSPG、マリオット、リッツカールトンに宿泊予定の方はぜひSPGアメックスをご検討ください。

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

アーリーチェックイン

通常、どのホテルでもチェックインは15:00からだと思いますが、SPGアメックスがあるとSPGゴールドが自動付帯しますので、12:00くらいからアーリーチェックインに対応していただける場合があります。

 アーリーチェックインは当日の空室状況によりますので、事前にリクエストでお願いしていいても当日に空室がない場合は対応できないかもしれないですね。

 今回、ウェスティン都ホテル京都では、SPGデスク経由でリクエストをお願いをしていたアーリーチェックインに対応をしていただきました。

12:00頃にホテルに到着して、そのままチェックインでお部屋に通していただきました。ほんま、おおきにやで!

 ここでもSPGアメックスに付帯するSPGゴールドが炸裂です。一見さんより3時間もお得に過ごせます。

 

お部屋のアップグレード

SPGアメックスに自動的に付帯しているSPGゴールド会員は、お部屋のアップグレードが可能となります。

これは空室状況にもよると思いますが、基本的にはSPGゴールドであれば、お部屋のアップグレードに対応していただけます。

 今回、SPGアメックスのSPGゴールド会員ということと、フロントデスクの方のご好意でスペシャルなオファーがありました。

お部屋のアップグレードのご提案ですが、ウェスティン都ホテル京都の11階のエグゼクティブフロアに通していただきました。

ホンマ、いつもおおきにやで!

フロントデスクのご好意に感謝いたします!ホンマ、おおきに!

gold-ax.hatenablog.jp

 

レイトチェックアウト

ウェスティン都ホテル京都は、SPGのリゾートに該当しますので、基本的には「レイトチェックアウトはできません。」に等しいです。

空室状況にもよりますが、13:00頃が最大ではないでしょうか?

 

今回は、フロントデスクの方のご好意でレイトチェックアウトに対応していただきました。何時までのレイトチェクアウトが叶ったかは内緒にしておきます。

一般的にチェックアウトはだいたい11:00が多いですが、SPGアメックスに付帯しているSPGゴールド会員であれば、最大16:00まで無料となります。

 

毎回、SPG参加ホテルに宿泊でレイトチェックアウトを対応していただけるのであれば、それだけでも相当なメリットだと思います。通常、11:00チェックアウトだとして、最大16:00でチェックアウトをすると、5時間お得に過ごすことができます。

金額に換算するとどれだけの価値があるのか分かりませんが、5時間分の滞在は大きな金額になると推測します。

一般的にはアーリチェックイン、レイトチェックアウトは相応のお金を支払って対応していただきます。

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトの時間と合計すると相当な価値になりますよ。

SPGアメックスがどれだけ価値があるクレジットカードかと実感しています。

※現在のマリオットボンヴォイゴールドエリートはレイトチェエクアウトは14時まで

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

SPGアメックスの特典は使うほどメリットが受けられる

SPGアメックスにはSPGゴールドというステータスが自動的に付帯します。

スターウッドホテル(SPG)参加ホテルで様々な特典を受けることができます。

 

たとえば、SPGゴールドは1米ドル=3ポイントがもらえますが、ポイントを貯めて無料宿泊やお部屋のアップグレードなどの特典に交換することができます。 

SPG参加ホテルに宿泊する際に、アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、お部屋のアップグレードなど、様々な特典が用意されています。

ただし、当日の空室状況にもよりますので、すべての特典を受けられるとか限りません。

 

SPGゴールド会員は、宿泊の際に特典を選択できるのですが、250ボーナスポイントを選択するのがメリットがあると思われます。

 いまの為替だと1泊3万円超える金額で宿泊すると、通常ポイント、SPGゴールド50%ボーナスポイント、250ポイント全て合わせて約1,000ポイントが獲得できます。

支払う日本円を米ドルに換算してポイントを付与しますので、円安になると恩恵がありますね。

 

スターウッドはマリオットインターナショナルに買収されましたので、SPGだけではなく、マリオットホテル、リッツカールトンホテルでもSPGゴールド同等のステータスを受けられるように「ステータスマッチ」というシステムがあります。

(ステータスをリンクする)SPGゴールドとマリオットゴールド、リッツカールトンゴールドと3つのラグジュアリーホテルのゴールド会員に無料でなることができます。

 

この特典が威力を発揮します。

これを考えるとSPGアメックスの年会費って安くないですか。

ゴールドエリートになるためにホテルにどれだけ宿泊しないといけないのか、どれだけの料金が必要なのかを考えると、恩恵はあると思います。

 

 SPGアメックスを持つだけでSPGゴールドに自動的になることができ、マリオットホテル、リッツカールトンホテルのゴールドエリート会員にもステータスをリンクすることで無条件でなることができる特典が素敵すぎます。

※現在のマリオットボンヴォイゴールドエリートは25%のボーナスポイントです。

今、この3つの高級ホテルのゴールドエリートの上級会員になれるということで、SPGアメックスの特典に注目が集まっています。

 

 SPGアメックスのメリットは絶大!

 年会費34,100円のSPGアメックスですが、たまにSPGアメックスのデメリットは「年会費が高いことです。」とご紹介されているサイトを拝見しますが、僕個人的にはむしろ安いと感じています。

 

 SPGアメックスに自動付帯するSPGゴールドとマリオットインターナショナルのマリオットホテル、リッツカールトンホテルのゴールドエリートになれるので、お得感の方が強いと思います。

 

それぞれのゴールドエリートになるためにどれだけの宿泊数が必要か、どれだけのお金が必要かと考えると答えが出てきます。

 アーリーチェックイン、部屋のアップグレード、レイトチェックアウトの基本的な特典以外に、それぞれのホテル独自の特典やサービスもあります。

マリオットホテルなら朝食無料、クラブラウンジ無料など、リッツカールトンで16:00までレイトチェックアウトができるなど、超高級ホテルで至れる尽せりの特典・サービスを受けることができるんです。

こんな僕がリッツカールトンのゴールド上級会員になれるんですよ!

僕の数少ない体験で恐縮ですが、SPGアメックスに付帯するSPGゴールドの威力は絶大ですよ。

※現在のマリオットボンヴォイゴールドエリートはレイトチェックアウトは14時まで。朝食無料サービスは付帯しません。

 

それでは「SPGアメックスを握りしめてウェスティン都ホテル京都宿泊記」をご紹介いたします。ぜひご一読ください! 

 午前中にJR京都駅到着です。少し早く着いたので、「JCBラウンジ京都」に立ち寄りました。JCBザ・クラス、JCBプラチナ会員は無料で利用することができます。

レッドカーペット沿いに進んでいくと到着するという、非常に分かりやすい立地にあります。

 

 JR京都駅の中央口の反対側の「八条口」からウェスティン都ホテル京都の無料シャトルバスが運行されています。

JR京都駅から無料でウェスティン都ホテル京都まで行けるので、めっちゃ楽チンです。

ホテル専用のシャトルバスがあるのはありがたいですよね。

乗り換えがなく、直行なのがうれしい!もちろん、帰りもホテルからJR京都駅まで無料シャトルバスが運行されています。

 

ウェスティン都ホテル京都です。

関西では有名な近鉄グループが経営しています。「都」と付くと近鉄グループの都ホテルが経営しています。

 近鉄大阪阿倍野橋駅の上の「大阪マリオット都ホテル」も近鉄グループの都ホテルが経営しています。シェラトン都ホテル東京、大阪もミヤコホテルです。こう考えると、結構全国でホテル運営していますね。 

 

 ウェスティン都ホテル京都へ到着です。

フロントに入ると、ホワイトティーの香りがロビー全体を包んでいて、とても癒やされます。

ウェスティンのホワイトティーの香り大好きなんです。 石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの香りも全てホワイトティーだから、ウェスティンホテルが大好き!

 SPG会員専用レーンです。

この日はお昼の到着だったので、一般レーンもSPGレーンも空いていました。

 以前、ヒルトン福岡シーホークに泊まった時、夕方のチェックインだったので、一般レーンは長蛇の列でした。

並んでいたら、30分以上はチェックインに掛かっていただろうところを、Hオナーズゴールドのお陰でHオナーズレーンで1番にチェックインができました。

この時も本当にアメックスプラチナ会員で良かったな!と実感しましたね。

gold-ax.hatenablog.jp

 

「お部屋までお荷物をお運びいたします。ソファーでお待ち下さい。」ですって!ベルボーイさんに手荷物をお部屋まで運んでいただきました。

すんげぇ〜!ウェスティン都ホテル京都、やるじゃん!

 

 ほんで、チェックインの際にアーリーチェックインのOKをいただきました。

そして、驚くことにお部屋の強烈なアップグレードがありました。 

さらに、翌日のレイトチェックアウトまでいただきました!ウェスティン都ホテル京都はリゾートですので、レイトチェックアウトは基本的には厳しいのですが、フロントデスクの方のご好意で対応していただきました。レイトの時間は内緒です。

 フロントデスクのおねーさん、ホンマ、おおきにやで!めっちゃ、綺麗な方でした!ホレッ

 今回の宿泊もSPGアメックスの威力が炸裂しましたね!

 案内していただいたお部屋はこんな感じです。普通ですよね?ハリウッドツインのお部屋です。

 こっちもハリウッドツインのベッドがあります。普通のように見えて、実は・・・。 

 真ん中にテーブルとソファーが4脚ありました!ということは・・・。

 ホンマかいな?ファミリールームに案内していただきました!めっちゃ広い!

 12時過ぎのアーリーチェックインです。

ウェスティンホテルのヘブンリーベッドが快適ですね。抱き枕もあります。

決して、大喜びして、ヘブンリーベッドの上で飛び跳ねたりはしていません。w

 ミネラルワォラも4本。

 コーヒーはネスプレッソ What else?

 ウェスティンのホワイトティーの香りの石鹸、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナーが最高ですね。

 SPGアメックスとSPGゴールドです。SPG参加ホテルでは常に携行しておく必要があります。SPGゴールドはスマホのSPGアプリの画面でも構いません。

なぜなら、館内直営レストランを利用した時、部屋付けでも必ずレジで呈示してださい。SPGゴールドなら15%割引になります。

部屋番号の呈示だけでは割引は受けられません。

必ずSPGゴールド会員である旨を伝える必要があります。15%OFFは大きいですよ。

 ウェスティ都ホテル京都 ウェスティンエグゼクティブクラブフロア

 ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンエグゼクティブクラブ

 ここから京都の絶景が堪能できました!

 お部屋で少し休憩をしてからアメックスゴールドを握りしめて、圓徳院の京都特別観光ラウンジや高台寺、清水寺へ観光に出かけました。

gold-ax.hatenablog.jp

 帰ってきてからウェスティン都ホテル京都2階の「アクアブルー」でブッフェを楽しみました。ホテルのブッフェって大好きで、レストランのコースよりも好きです。

なぜなら、好きなもを好きなだけ食べれるじゃん。

 

 ウェスティン都ホテル京都ではオープンキッチンでステーキを目の前で焼いてくれます。

そして、お寿司も職人さんが目の前で握ってくれます。

これがめっちゃ美味しかったので、お寿司、ステーキ3人前食べてしもた・・・。

かなり歩いたので、たんぱく質を補給しないといけないよね。

 

 ブッフェの醍醐味はたくさん並んでいるお料理を見て回ることかな。

何とも贅沢な気分になれるから。あれも食べたい、これも食べたい。

 デザートも充実しているよね。プチケーキやシュークリームが並んでいます!

 いやー、本当に美味しかったな!

 ペリエのシャンパンをいただきました。

今日はたくさん歩いたご褒美です。さすが、美味しかったです。

 焼きたてステーキと握り寿しです。

ウェスティン都ホテル京都のアクアブルーは美味しいディナーを提供してくれます。

いつも以上に食べ過ぎて、90キロの体重が100キロくらいになりました。

ついつい食べ過ぎてしまうほど、美味しいブッフェでしたよ。

 寿しも美味しかったです。お寿司の食べ放題が嬉しいですよね。

ウェスティン都ホテル京都のアクアブルーのディナーブッフは、ステーキとお寿司が食べ放題ですよ。これってホテル選びの重要なポイントですよね。

僕はこれにハマりました。次もウェスティン都ホテル京都を選びます。

 

もちろん、スイーツは別腹です。パーティションを分けてあるので。w

プチケーキとアイスクリームもガッツリいただきました。食後のコーヒーは最高ですね。 

 お腹がいっぱいになって、部屋に戻りお風呂に浸かってぐっすりとお休みしました。zzz

 【翌朝】

グッモーニン!

目覚めの良い朝でした。早速、朝食会場に向かいます。ディナーと同じアクアブルーで朝食ブッフェをいただきます。

ウェスティン都ホテル京都の朝食はオムレツの中に好きな具材をトッピングできるんです。スタッフの方に具材を渡すと混ぜて焼いてくれます。パン、パム、卵、サラダ、コーヒーと一通り揃えました。

アーモンドとクルミのドリンクは東南エイジアな味がしました。

チーズとハムです。絶妙ですね。めっちゃ美味しかったです。

朝食の締めはコーヒーですよね。アメックスゴールドと記念撮影です。

【午後から】

午後から少し時間があったので、ロビーラウンジでコーヒーをいただきました。
ラテにしたのですが、ハートのラテアートが・・・。

ウェスティン都ホテル京都からの帰りは無料シャトルバスがJR京都駅八条口まで出ています。これに乗ってJR京都駅まで向かいました。

ウェスティン都ホテル京都からJR京都駅まで無料シャトルバスがあるのですが、8:00〜19:00までは毎時15、35、55で、20:00は15、35となります。

これに乗れば楽チンでJR京都駅まで行けますので、新幹線も直ぐですよ。

 次、京都の宿泊もウェスティン都ホテル京都になると思います。めっちゃアメイジンな体験をさせていただきました。このご恩は次にお返ししたく思います。SPGアメックス握りしめて、また来るでぇ〜!

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp