Creca-Style

クレジットカードを実際に利用した体験をご紹介します。

アメックスゴールド初年度年会費無料キャンペーン f:id:gold-ax:20171003120126j:plain

 

【新着!おすすめ記事】

 

SPGアメックスでウェスティン都ホテル京都の宿泊記 アップグレード、アーリー・レイトチェックアウトを体験

 

高台寺塔頭 圓徳院「京都特別観光ラウンジ」の体験と高台寺の拝観 アメックスゴールドのメリット

 

SPGアメックス、リッツカールトン大阪のクラブフロアで超絶の宿泊体験がお得すぎる!

 

【読んでみたい記事一覧】

 

SPGアメックス入会キャンペーン2017で驚くほどスターポイントが貯まる!100円=5スターポイント

 

SPGアメックスを利用した無料宿泊は年間2回以上も可能。世界中で優雅な宿泊体験を

 

【お得度検証】アメックスゴールド入会キャンペーン2017 年会費無料と3万ポイントを比較!メリットとデメリット

 

ANAアメックスゴールド入会キャンペーン2017で驚きの50,000マイル獲得!北米や欧州へ行こう

 

デルタアメックスゴールド入会キャンペーンで30,000マイルと「ゴールドメダリオン」で驚きのフライト体験 2017

 

アメックスを10年以上使った体験レビューまとめ(アメリカンエキスプレスの評判と口コミ)

 

【先着1,500名限定】ダイナース年会費無料キャンペーン!23,760円が1年間無料

 

ANAダイナースカード 最大5,000マイル 入会キャンペーン

 

【2017最新】ダイナースプレミアムのメリット インビテーション、驚きの特典、ポイント、年会費、ステータスなど解説します

 

アメックスゴールドの審査は厳しいのか?合格するために確認したいこと

憧れのアメックスゴールドはステータスの象徴でもあり、
持ってみたいゴールドカードで常に上位にランキングしているのではないでしょうか。
そんなアメックスゴールドの審査は厳しいのか。甘いのか。
長年、僕のアメリカン・エキスプレス会員として体験してきたことをご紹介します。

f:id:gold-ax:20170329121046p:plain

僕の場合、
最初は現金主義で「クレジットカードの年会費なんてバカバカしくて払えません。」というのが信条でした。w
また、友人がアメックスゴールドとアメックスビジネスゴールドの2枚持ちというのもあり、
アメックスゴールドが身近な存在でした。

そんな折、ひょうんなことからクレジットカードに興味を持ち始めまして、
アメリカン・エキスプレス・カードに申し込むことになりました。
当初はアメックスの審査に通るか心配でしたが、何とか審査に合格しました。
その後、アメックスゴールドとアメックスプラチナの審査にも合格し、
現在に至っています。

同じ頃、ダイナースクラブの存在を知ることになり、もちろん申し込みをしました。
ダイナースクラブカードの審査も心配でしたが、何とか審査に合格しました。
その後、ダイナースプレミアムのインビテーションが届き、
ダイナースクラブ プレミアムカードの審査にも合格することができました。
そして、現在のクレヲタに至っています。

今まで、アメックスゴールドやダイナースクラブなどのクレジットカードに触れ、
審査に関すること、特典・サービスに関することなど、
会員年数が長くなるにつれ、今まで見えないところまで見えてくるようになりました。
この辺りをサイトを通じ、ご覧の皆様にご紹介できればと思います。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード入会キャンペーン

▶︎ダイナースクラブカード 入会キャンペーン

 

アメックスゴールドの審査について

アメックスゴールドは日本で最初のゴールドカードです。
アメリカン・エキスプレスが1980年に日本で「ゴールド・カード」を発行しました。
日本のバブル当時は医師、弁護士、公認会計士、企業経営者など
いわゆる富裕層の皆様が持つカードということで、
とても審査は厳しい印象がありました。
アメックスゴールドの券面も金色でかなり派手な見た目と
カード中央のセンチュリオン(百人隊長)が輝かしい
憧れのゴールドカードでありました。

アメックスゴールドの審査は「年齢が25歳以上で、年収が500万円以上」
というのが基準でしたが、
数年前より「年齢が20歳以上、定職」という審査基準になりました。
以前よりかなり審査が甘くなった印象を持ちますね。
つまり、20歳前半の方もアメックスゴールドを持てる可能性があるということです。
ただし、アメックスゴールドカードですので、
審査は厳しくなるのではないでしょうか。
拮抗した印象を持ちますが、
今までクレジットカードを一度も持ったことの無い方は
クレジットヒストリー(利用履歴)がありませんので、厳しい審査になると思います。

アメックスゴールドの審査だけではなくクレジットカード全般の審査になりますが、
クレジットカード会社は申し込んだ方が「クレジットの仕組みを理解しているのか?」を審査で重要視します。
クレジットカードは、お買い物の金額をカード会社が一時的に立て替え払いをしているので、
その期間はツケ払いと同様にお金を借りている状態になります。
そして、指定日に返済をするというサイクルをきちんと理解しているのかということが
非常に重要になってきます。

それがすなわち、年収や職業に繋がってくるわけです。
安定した継続収入を得ることができる人物なのか、
きちんと借りた物を返す習慣が備わっている人物なのかを判断します。
返済が数ヶ月遅れた場合や返済が数回遅れた場合はカード一時停止や強制解約となり、
その後、カードは作ることができなくなるかもしれません。

20歳前半の方でも他社のクレヒスがあり、金融事故(遅延)などが無い方は、
アメックスゴールドの審査も通りやすくなるのではないでしょうか。
アメリカンエキスプレスの審査で重要になってくるのは、
年齢、年収(職業)、クレヒスです。
20歳以上で安定継続した収入を得ることができ、
他社のクレヒスを2年以上お持ちの方はアメックスゴールドの審査も通りやすくなると推測されます。

▶︎アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード入会キャンペーン 

▶︎アメリカン・エキスプレス・カード入会キャンペーン 

 

gold-ax.hatenablog.jp

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

いきなりアメックスゴールドの申し込みは厳しい審査

今まで他社のクレジットヒストリー(利用履歴)が全く無い(ホワイト※)の方は、
いきなりアメックスゴールドの審査は厳しいです。審査落ちする確率が上がります。
(※ホワイトとは信用情報機関に履歴情報が全く記載されていない状態(真っ白)ということです。)
この場合は、アメリカン・エキスプレス・カード(アメックスグリーン)に申し込まれ、
2年以上のクレヒスを築かれると、次のアメックスゴールドの審査も見えてくると思います。
ひょっとすると、アメックスグリーンを利用している間に「アメックスゴールドに切替えをしませんか」の
インビテーションが届くかもしれません。

アメリカンエキスプレスの審査に一度落ちると、
次に審査をしていただけるのは1年後と聞いたことがあります。
つまり、1年間は棒にふる環境になるわけです。
これは勿体無いので、
アメックスゴールドの審査に自信の無い方は、
いきなりアメックスゴールドよりもアメックスグリーンに申し込まれ、
クレヒスを築くことに専念される方が結果として良い方向だと思います。

アメリカン・エキスプレス・カード入会キャンペーン

ANAアメリカン・エキスプレス・カード入会キャンペーン

 

アメックスゴールドに申し込める年齢

アメリカンエキスプレスのカードに申し込める年齢は20歳以上となっています。
アメックスゴールドはワンランク上のため25歳以上の年齢でしたが、
数年前より20歳以上に緩和されました。
かなり審査が甘くなった印象を持ちますよね。
ANAアメックスゴールドも同様に審査基準として申し込めるのは
20歳以上からとなります。

以前ですと、アメックスゴールドが欲しくても
25歳にならないと持つことができなかったのが、
20歳前半でも持つことができるようになり憧れが現実となる時期も早まりましたね。
若くしてアメックスゴールドを持たれる方は
アメリカンエキスプレスに認めてもらったと同時に、
今後に期待されている方と推測されます。
将来のアメックスプラチナ、アメックスセンチュリオンも視野に頑張ってください。

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

 

アメックスゴールドは主婦の方も申し込めます

アメリカンエキスプレスは数年前まで審査に申し込むことのできない方として、
「主婦、パート、アルバイトの方」と基準を設けていましたが、
数年前より主婦の方もアメックスゴールドに申し込むことができるようになりました。

「主婦の方の収入源ってどこなの?」と思われるかもしれませんが、
ご主人との世帯年収などでもアメックスゴールドの審査をしていただけるのでしょうか。
こちらの件はアメリカン・エキスプレス申し込み窓口にご相談されてください。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード入会キャンペーン

 

アメックスゴールドに必要な年収

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、
他社ゴールドカードを超える特典・サービスを提供していただき、
非常にステータスのあるゴールドカードです。

そんな高級クレジットカードの代名詞的なアメックスゴールドを使いこなすためには、
ある程度の年収が必要と推測されます。
以前のアメックスゴールドの審査で必要な年収は500万円以上と決められていました。
が、数年前より具体的な年収の金額は明示されなくなっていると思われます。

アメックスゴールドに申し込める年齢が25歳以上から20歳以上に緩和されての措置だと思われます。
当然、年齢が下がれば年収も下がる傾向にありますので、
年収500万円を明示する必要が無くなったということだと思われます。

参考程度にですが、
以前はアメリカン・エキスプレス・カード(アメックスグリーン)で年収300万円以上、
アメックスゴールドで年収500万円以上というのが基準でした。
この年収近くですとアメリカンエキスプレスの審査にも通りやすくなるのではないでしょうか。

gold-ax.hatenablog.jp

 

アメックスゴールドの審査基準

上記の様々な状況を総合的に判断しまして、
アメックスゴールドの審査基準は、「年齢20歳以上、定職」と
他社含め支払いに遅延のないことが条件となります。
主婦の方もアメックスゴールドに申し込むことができます。

今までクレジットカードを持ったことの無い方は、
いきなりアメックスゴールドに申し込むよりも
アメリカン・エキスプレス・カード(アメックスグリーン)に申し込み、
クレヒスを築くことでその内、
アメックスゴールドのインビテーションが届くかもしれません。

僕の勝手な推測ですが、
アメリカンエキスプレスの審査は、
「定職があり、年齢は20歳以上で、
アメックスグリーンは年収200万円〜300万円以上、
アメックスゴールドは年収400万円〜500万円以上、
支払いの遅延が無い事。」だと思われます。

 

アメックスゴールドの審査期間

アメリカン・エキスプレスの審査はオンライン申し込みからカードが届くまでは
約4週間掛かります。
海外旅行に行くのでアメックスゴールドが欲しい方などは
お早めのお申し込みをご検討ください。

アメックスゴールドの入会キャンペーンなどで期間内に指定金額を利用すると、
ボーナスポイントがもらえるキャンペーンなどの場合は
旅費などまとまった金額がある場合に支払うと条件をクリアしやすくなりますよね。
さらに付帯する特典やサービスも利用できるので、
入会は海外旅行に行かれる予定のある時がベストかなと思います。
アメックスの審査は約4週間が必要となりますので、
逆算して計画的にお申し込みをご検討ください。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード入会キャンペーン

アメリカン・エキスプレス・カード入会キャンペーン

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 

gold-ax.hatenablog.jp

 


SPG AMEX 入会キャンペーン
f:id:gold-ax:20171101093903g:plain